2022年09月01日

【どっちが主役 !?】ラーメン屋の旨いゴハン3杯

ラーメン屋は文字通りラーメンを食べるところ。主役はラーメンだ。とするとサイドメニューのゴハン類は脇役か。いやいや、そんなポジションに甘んじない「旨いゴハン」があるんだな。筆者が、ラーメンよりもまず先に注文してしまう、もうどっちが主役か分かんない(笑)そんなゴハンをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


なんだかんだで「ラーメン屋ゴハン」企画も今回が第3弾。
前作も以下でご覧ください。

塩辛?山わさび?個性的に美味な【ラーメン屋のゴハン】3選

https://asatan.com/articles/3086

掲載ごはん 旭川三平本店『山わさび丼』 ・ あさめし前田本舗『塩辛まんま』 ・ 蜂屋旭川本店『豚めし』

ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

https://asatan.com/articles/3551

掲載ごはん / 富いち『鶏節TKG』 ・ 秘蔵『カモ丼』 ・ くるる『そぼろ丼』

えぞふくろう 『高菜ごはん』

イオン旭川駅前のフードコートでお馴染みの店。
ここはラーメンメニューが実に豊富だ。が、それに追随するかのようにゴハンも実に多くのメニューがある。

 

上は、同店の「お得セット」半ラーメンとごはん1品で900円というメニューのごはん一覧。
ジンギスカン、ネギ塩カルビ・・・。う〜ん、いいねぇ。
あ、カレーもあるじゃないか。筆者の連載「まちなかカレー」に載せなきゃ(笑)

ほとんどは、この店に限らずどこかで食べたことのある顔ぶれだが、筆者的にちょっと気になるのが「高菜ごはん」だ。

高菜ごはんと半ラーメンとのセット(900円)

 

高菜・・・って、皆さんのお宅ではどうなんでしょ。
漬物なんかはスーパーで見かけることはあっても、家で食べる漬物は大概キュウリ、大根や白菜で、あまり食べない。
どっちかというと野沢菜の方がメジャー?

と、書いてしまっては高菜さんに申し訳ないので、高菜を盛り上げましょう。
高菜炒飯は知っている(美味しい)。博多ラーメンの薬味(これも美味しい)。
ので、迷うほどに数々あるゴハンの中から、高菜をチョイスした次第。

 

菜飯のように白米に混ぜたものでなく、高菜漬けは上に盛られている。紅ショウガとのツートンカラーが綺麗。
サイズは普通よりちょっと少ない?小ライスよりはしっかりと多い、という感じの、いわゆる中ライス。

 

時々、辛いやつがあるけれど、コレはごく普通の高菜漬けだ。かつ、そんなにしょっぱくなく、食べやすい。
なので、白米とともにもりもりと口に入る。

白米と漬物の相性は言うまでもないが、うんうん、このゴハンはいけるね。
何しろ、あっさりしているので、こってりしたラーメンにとても合う!! そこんとこがとても気に入った。

これだけ食べたら何と思うか分からないが、セットとしては秀逸だ。

 

紅ショウガを混ぜて、なお旨し。
これのピリ辛とかがあるといいな、とか思いながら、気持ちよく完食に至る。

お店情報

店名:らーめん えぞふくろう
住所:旭川市宮下通7丁目イオン旭川駅前フードコート
電話:0166-24-0323
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定
駐車場:あり

※イオン館内につき店舗の撮影は控えた

拉麺 鷹の爪 宮前店 『龍 飯』

この店、「龍の雫」や「白龍」、「赤鬼」とか「青鬼」、すごいのになると「ダイナ魔威豚」など各ラーメンに独特なネーミングを施しているのが面白い。
ってことは、ごはんも?とメニューを見ると豚丼、焼き鳥丼・・・。ん?ちょっと普通。
と思いきや、おおっ何だろ「龍飯」って。

龍飯(380円)

 

事前の予習なしに(情報なしに)注文してみた龍飯。「りゅうはん」と思ったら「りゅうめし」なのね。
ラーメンのネギ盛りが美しく特徴的な同店、ごはんにもネギが映えてますな。

 

その正体は、いわゆる炊き込みご飯のよう。
醤油出汁、ふんわりと炊けております。ほんのりと甘辛、薬味のネギがよく合うね。

 

シナチクやキクラゲも。さすがにちょっとラーメン屋さんチックな味わいも。
ともあれ、ラーメン屋で炊き込みって初体験かも。
当日食べたのは味噌ラーメンだったが、食べ合わせも良好で、双方美味しく頂いた。

お店情報

店名:拉麺 鷹の爪 宮前店
住所:旭川市宮前1条3丁目
電話:0166-33-8833
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり

 

工房加藤らーめん 神楽本店 『いつもの』

いつもの?
アンタがいつも食べてるからって料理の名前くらい書いてよ。と思うのは早合点。
これがメニューなのだ。

 

初めて訪ねた店なのに、このメニューを注文すると誰でも常連気分に(笑)
えーと、醤油ラーメンと、あとはいつものをひとつ。なんてね。

いつもの(380円)

 

ん?鰹節ごはん。ねこまんま?

まあ、言ってみればねこまんまには違いないが、これは鰹節ではなく、北海道産の鮭節を使ってるというのがミソ。

 

醤油をかけて食べるのは、まあ、そこまでは普通として、鮭節は鰹節に比べて香味が穏やかでマイルド。でも独特のコク深さもあってあと引く美味しさだ。
家でも、コレ食べたいかも。

 

メニューに、スープをかけて食べても美味しいと書いてある。
ので、試しにちょっと味見。れんげにごはんを取り、スープにくぐらせて食べてみたら、なるほど、おっしゃる通り。
スープと相まって鮭節の風味がじゅわっと香る。こりゃ旨いわ。

お店情報

店名:工房加藤らーめん 神楽本店
所在地:旭川市神楽4条10丁目5-9
電話:0166-61-7778
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

 

食べ歩き後記

いかがでしたか。
ラーメン屋のゴハン、いろいろあるでしょ。
と、驚いているのは実は筆者自身でもあります(笑)
今や、ラーメン屋のゴハンは、お腹を満たすためのついでの1品ではなく、食事をより楽しむためのアイテムなんですね。
みなさんも、お腹とお財布に余裕がありそうな時に、何かひとついかがでしょうか。


この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター