旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光 | asatan
https://asatan.com/articles/1881旭川市民の方はよく「旭川に来たって動物園以外に見るところないしょ」って言いますが、いえいえ地元に住んでいると気づかないだけで、魅力ある観光スポットがたくさんあるんですよ。今回は、その中でもタダで楽しめるスポットを3か所ご紹介します。
2020年11月03日
今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第3弾。さらに3つの観光スポットをご紹介します。
旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光 | asatan
https://asatan.com/articles/1881旭川市民の方はよく「旭川に来たって動物園以外に見るところないしょ」って言いますが、いえいえ地元に住んでいると気づかないだけで、魅力ある観光スポットがたくさんあるんですよ。今回は、その中でもタダで楽しめるスポットを3か所ご紹介します。
旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光|その2 | asatan
https://asatan.com/articles/1882今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第2弾です。地元に住んでいると普段は魅力的と感じないスポットも、改めて見つめなおすと意外に素敵ですよ。
旧日本帝国陸軍第7師団の将校たちの社交場として1902年(明35)に建設された「旧旭川偕行社」は、現在幼少期を旭川で過ごした大正時代を代表する彫刻家「中原悌二郎」の作品などが展示され、「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」となっています。
JR旭川駅東口にある「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー」は、その分館として開設され、無料で地元に関連した芸術に触れることができます。
すぐ横には、旭川地域のアイヌの文化や歴史を紹介する「アイヌ文化情報コーナー ル・シロシ」もあります。
「旭川市博物館」や「川村カ子トアイヌ記念館」など、旭川にあるアイヌ文化関連スポットを紹介したパネルも展示されていますので、アイヌ文化に興味のある人は、ぜひのぞいてみてください。
もちろんこちらも見学無料ですよ。
また、「旭川観光物産情報センター」の中には、旭川に係る歌を残した石川啄木の歌碑があります。
この歌碑は、歌碑は明治41年冬に、小樽から釧路に向かう途中、啄木が旭川に宿泊した時のことを詠んだ短歌「水蒸気列車の窓に花のごと凍てしを染むるあかつきの色」をもとにデザインされたもの。
啄木の隣に自由に座ることができて記念撮影も楽しめます。
名称:中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー
所在地:旭川市宮下通8丁目3番1号(JR旭川駅東口)
電話:0166-46-6277(彫刻美術館事務所)
営業時間:10:30~18:30
定休日:無休
駐車場:なし
永山2条10丁目の国道39号線沿いにある「旭川デザインセンター」は、 旭川地域の家具やクラフトのメーカー約30社が常設ブースを設けるデザインの発信基地です。
約1000坪もの広さを誇るショールームには、家具の他にインテリア小物や玩具などのクラフト製品も展示されています。
また、北海道では身近にあるのに、ほとんどがパルプ材して使われている樹種「白樺」を生産から製品まで結びつける六次産業化を目指す取り組み「白樺プロジェクト」に関する展示もあります。
現在では、世界的に知られる旭川家具ですが、その歴史は明治時代中期、陸軍第7師団が置かれて、鉄道の客車整備のための木工場が設立されたことから、本州より建築や建具の職人が多く移住して、机や椅子などを製造したのが始まりと言われています。
そんな旭川家具の歴史を学べるパネルの展示もされています。
名称:旭川デザインセンター
所在地:旭川市永山2条10丁目1−35
電話:0166-48-4135
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末・年始、お盆休み
駐車場:あり
昭和19年創業の日本醤油工業は、キッコーニホンとして知られる旭川最古の醤油メーカ。現在は醤油の製造より、地元の素材を活かしたドレッシングやタレなどの商品を次々と開発しています。
創業当時からの歴史ある建物は、今も事務所や直売所として使用されていて、直売所には醤油やドレッシング、タレの他にも、キッコーニホンの醤油を使った飴や羊羹、せんべいなどのお菓子も並べられていて、旭川観光のお土産におすすめ。
今回、購入したのは醤油味のアイスキャンディー「醤油ミルク」と長芋漬けの素「長イ衛モん」。
さっそく刻んた長いもを「長イ衛モん」で漬けて頂いてみましたが、これが絶品過ぎてお酒が止まりません。(
もちろんご飯のお供にもおすすめ)
名称:日本醤油工業株式会社 直売店
所在地:旭川市曙1条1丁目302番地
電話:0800-800-7772
営業時間:9:00~16:00
定休日:年末・年始、お盆休み
駐車場:あり
いかがでしたか。今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第3弾として、「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー」「旭川デザインセンター」「日本醤油工業㈱ 直売店」の3つの観光スポットをご紹介しました。旭川市民でも意外に行ったことがない人もいるのではないでしょうか。いずれも無料なので、ぜひ行ってみてくださいね。
この記事のキュレーター