【初心者必見】中古車選びのポイントを紹介します!

【初心者必見】中古車選びのポイントを紹介します!

旭川で暮らしていくには自動車はもはや実需品。でも中古車選びは意外と難しくてなかなか決めれない!そんなアナタに中古車購入のヒントをお教えします。自分に合った自動車を探してみませんか?


中古車選びのポイント

中古車を探す上で重要なのが、自分の用途や目的に合った車種を絞るという事です。
普段のちょっとした足やセカンドカーとして使うなら維持費の安い軽自動車、実用性を重視するならコンパクトカー、子供さんやご両親など多人数を乗せる機会が多い人ならミニバン、冬道の強さを重視するならSUVなど、最初に自分の用途に合ったボディタイプの車をある程度しぼっていく事が大切です。
また、予算も重要なポイントになってきます。
どんなに欲しい車があっても、完全に予算オーバーしていては購入は難しいですし、なんとか無理に買ったとしても維持費が払えず後になって困ってしまうパターンもあります。
自分のライフスタイルに合った自動車選びが重要だと言えるでしょう。

ちょっと深掘り 自動車を「資産」として見てみよう

中古車を買おうとしている人がよく口にするセリフで「5年落ち以内で走行距離5万キロ以内、コミコミ(支払い総額)50万円以下くらいのオートマ四駆の軽自動車はないかなぁ?」というのがあります。
これは「身長180くらいで年収600万くらい、年齢は25歳くらいで一方的にこちらに好意を持ってくれている斎藤工似の男性って、いないかしら?」と言っているのと似ていると思います。
その条件に合う事が絶対に無いとは言いませんが、なかなかキビシイのが現実だと思います。

そこで、自動車購入の出費を抑える方法の一つとして、少し視線を変えて所有する中古車を「資産」として考えてみましょう。
例えば120万円で中古車を購入し、数年使用してから次の車に乗り換えた際に70万円で下取ってもらえたとするなら、実際に使ったお金は50万円だったという計算が成り立ちます。
このように、自動車を「資産」として見た場合、購入時に出来るだけ下取り条件の良い価値の高い自動車を選ぶ事で、最初は少しお金がかかりますが、結果的には出費を抑えることにつながると言えます。

では資産価値の高い自動車、とはどんな自動車でしょうか。
実際に中古車相場を見てみると、四駆でオートマの軽自動車は非常に人気が高く、多少古くなっても値崩れしない事がわかります。
意外かも知れませんが、北海道では四駆でオートマの軽自動車というのは「資産」として非常に価値が高いのです。
さらに、人気のある車という事も価値を高める要因の一つと言えます。
現在ホンダカーズでは全国販売台数ナンバーワンの超人気車N−BOXがラインナップされています。
中古車を資産として考えると、N−BOXがいかに有利な自動車であるかはもうご理解頂けるのではないでしょうか。
もちろんこれ以外にも条件の良い車は他にもたくさんありますので、まずはHondaU–Carべるべるさんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

HONDA U-car べるべる

べるべるさん店舗 奥に整備工場も見えます

Honda U–car べるべるさんは、ホンダ車を中心に40~50台を揃えている最大級の中古車販売店です。
立地も良く、JR旭川駅側からだとほぼ道路一本でまっすぐ来る事ができます。
中古車展示場としても旭川最大級で、数多くの優良中古車がズラリと並んでいます。
探す・見比べるという行動がとてもとりやすく、本当の意味で所有する価値のある一台を選ぶ事ができるのではないでしょうか?
納得の行く一台が見つかるまでとことん選べる、HondaU–Carべるべるさんはそんなお店です。

ホンダカーズ旭川のグループ会社としての安心感

ホンダ特選中古車がズラリ

ディーラーに直結している事からメリットは多くあります。
まず一番はホンダの専門知識を持った営業マンやスタッフが様々な事に誠実に対応して下さいるいう点が挙げられます。
また全車保証付きという部分も中古車選びのポイントとして安心できるのではないでしょうか。
そしてHONDA車に詳しいメカニックと立派な工場がある事も大きなメリットと言えます。
適切な整備や車検で自分の資産を守ってもらえるというのは、非常にありがたく感じます。

失敗しない中古車選び

画像提供:HONDA U-car べるべる

画像提供:HONDA U-car べるべる

画像提供:HONDA U-car べるべる

先日「中古車を購入したが、よく調べたら水没車だった。
騙されたと思い返金を求めたが、応じてもらえなかった」というニュースが報道されていて、衝撃を受けた記憶があります。
こういった詐欺まがいの行為が、もしも自分の身に起きてしまったら‥なんて、恐ろしくて考えたくもありません。
かなり珍しい例ではありますが、本当にあった話なので、安くない買い物をするワケですから中古車は慎重に選びたいと感じたりしました。
少しでも安く買いたい、という気持ちは誰でも同じだと思います。
でも、いくら出費を安く抑えても、後から不具合や故障で出費がかさんでしまったら意味がありませんよね。
HondaU–Carべるべるさんのように、ディーラー直営店であればその点は安心です。
まずはスタッフさんに相談してみてはいかがでしょうか?

旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/206

旭川市内でホンダ車の展示台数最大級の、中古車販売店【Honda U-carべるべる】を紹介します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最初は戸惑うところもあるかと思います。
でも調べるうちに自分のライフスタイルに合った一台が、きっと見つかることでしょう。
悩んだ時はお店のスタッフさんに相談してみるのも良いかと思います。
まずは実際に中古車販売店さんに足を運んでみましょう!