【ステップワゴンvsフリード】3列シートミニバンの使い勝手はどうなの⁉

【ステップワゴンvsフリード】3列シートミニバンの使い勝手はどうなの⁉

3列シートのミニバンの使い勝手、気になりますよね?ホンダの人気車種『ステップワゴン』と『フリード』で、気になる部分を検証してみました!


3列シートミニバンの使い勝手を検証!

人数の多い家庭や、一人でキャンプをする人、荷物をたくさん積みたい人など、3列シートの広々空間を持つ車が気になっている人は多いですよね。

今回はホンダカーズ旭川末広店で、人気車種の『ステップワゴン』と『フリード』をお借りし、その使い勝手を実際に見てきました!

出典:asatan

今回はホンダカーズ旭川末広店のスタッフさんに同行して頂いています。

フリードの魅力を徹底解明!

コンパクトミニバンとして、取り回しの良さと室内空間の広さを両立した人気車種が『フリード』です。
価格は1,997,600円からと、ミニバンとしてはかなり低価格

燃費もハイブリッドモデルがJC08モードで最高28.0km/Lと高燃費!

ホンダセンシングが標準装備
で、もしもの時も安心できる一台なんです。

ホンダカーズ旭川末広店試乗車/フリード HYBRID G Honda SENSING
出典:asatan

そんなフリード。
6人乗り7人乗りタイプがあり、どちらも使い勝手の良さを追求した造りになっています。

全席で満足の空間

「ミニバンといってもコンパクトタイプだから、シートにゆとりがないんじゃない?」と思っている方もいますよね?
しかしフリードのシートは、全席でゆとりある空間を実現しているんです!

出典:asatan

足を楽な姿勢に伸ばしてもまだ余裕のスペースが!
これなら子どもをチャイルドシートに乗せる時なども、窮屈な思いをせずに楽々乗せることができますね♪

さらに6人乗りの場合、2列目もウォークスルーになっているので、1列目から車を降りずに3列目までアクセスができちゃいます!
これ、面倒な動きがなくなって地味に便利なんですよね♪

シートアレンジが豊富

3列目のシートを使わないシーンも多いはず。
そんな時は、3列目のシートを跳ね上げ荷室の容量を大幅に増やすことが可能

出典:asatan

テールゲートの開口部がかなり広いので、大きな荷物も楽々詰め込みできちゃいます!
2列目シートを前に倒して収納することで、自転車をのせることもできますよ♪

全てのシートをアレンジすることで、寝転んでちょっとした休憩ができるスペースも作れるので、長距離運転のときなどちょっと一息つきたい時にもいいですね♪

心地いいインテリア

横貴重にワイドに広がったインパネは、とてもすっきりとしたデザインで無駄がなく、スペースがしっかり確保されています。
さらに木目調のパネルがコンパクトミニバンとは思えない、上質な空間を作り出しています。

出典:asatan

エアコンなどのボタン類は一箇所に集約され、使いやすさを追求したデザインになっています。

嬉しい機能が盛りだくさん!

買い物をしたあと、両手いっぱいに荷物があって車のドアを開けるのに大変な思いをした経験って誰もがありますよね?
そんな時、フリードなら足先をドアの下にかざすだけでスライドドアが開閉するんです!(ディーラーオプション)

出典:asatan

しかも運転席側、助手席側両方に対応
かなりうれしい装備ですよね♪

ほかにも寒い北海道の冬にありがたい、運転席と助手席のシートヒーター(タイプ別設定)があったり、振り返らずに後席の様子をチェックできる確認用ミラーが装備されているなど、至れり尽くせり♪
フリードの試乗予約はこちらから

ステップワゴンの魅力を徹底解明!

圧倒的な室内空間の広さと、そのスタイリングの良さから長年人気車種となっている『ステップワゴン』。
街中でも家族で乗っている人をよく見かけますよね。

価格は2,714,800円から、燃費はe:HEVモデル(ハイブリッド)のJC08モードで最高25.0km/Lとかなり魅力的!
もちろんホンダセンシングは標準装備

愛され続けているステップワゴンならではの機能や技術がたくさん詰まっているんです。

ホンダカーズ旭川末広店試乗車/ステップワゴン SPADA・Cool Spirit Honda SENSING
出典:asatan

ステップワゴンには7人乗りと8人乗り(メーカーオプション)があり、後席でも快適な装備がいろいろ。

その魅力をここで紹介していきます!

とにかく広い!くつろぎの室内空間

ステップワゴンの室内長はなんと3,220mm
室内高も1,405mmとかなり広々!
大型ミニバンの特権ですね♪

大人が乗っても余裕の広さなのが大きな魅力です。

出典:asatan

フリード同様にウォークスルータイプの設定だと、3列目までのアクセスもかなり楽。
天井が高いので、車内の移動も負担が少ないです。

無駄な空間を省き、使いやすさを重視した造りなので、人数の多い家族でも窮屈な思いをすることなく遠出ができちゃいますね♪

床面が低いので乗り降りが楽なのもポイントです!

フラットな床面で車中泊もできちゃう!

3列目シートをたたむと、広々としたフラットな空間が生まれるんです!
ここで車中泊をする人も多いんだとか。

出典:asatan

シートの収納もすごく簡単で、肩口のストラップを引いて前に倒すとすんなりと床にシートがたたまれていくんです!

これはすごく便利。
力もいらないですし片手がふさがっていてもできちゃいますね♪

各席に快適装備が充実

1列目には運転席・助手席のシートヒーター(タイプ別設定)や物を置けるセンターテーブル(タイプ別設定)。
2列目には、1列目シートの背面についたテーブルや、日差しの光をやわらげるサンシェードなど、快適装備がたくさん!

出典:asatan

さらに、3列目にもDC12Vの電源を採用するなど、ぬかりない快適設計になっています。
天井が高い分、3列目からの視界もかなり開けていますよ♪

ステップワゴンといえばわくわくゲート!

分割して開くテールゲートとして有名な『わくわくゲート』。
その使い勝手はほかにないステップワゴンならではのものですよね。

旭川にも結構ある狭い駐車場などでは本当に便利な造りなんです。

出典:asatan

3段階に開くので、スペースや積むものによって使い方様々。
もちろん通常通り縦に開けることもできるので、荷室開口部地上高(FF車)445mmという低さから大きな荷物も楽々乗せられますよ♪
ステップワゴンの試乗予約はこちらから

あなたはどっちを選ぶ??

ステップワゴンとフリード、どちらも魅力があり過ぎる車ですよね♪
家族で遠出をするときや、キャンプ好きの人、車中泊をしたい人など様々なニーズの人に応えられる車なんです。

出典:asatan

ホンダカーズ旭川末広店では各種試乗車を用意しているので、気になる方は是非店舗へ行ってみてくださいね。
フリードの試乗予約はこちらから
ステップワゴンの試乗予約はこちらから

店舗情報

店名:Honda Cars 旭川 末広店
住所:北海道旭川市末広1条8丁目1-35
電話:0166-57-6321
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
『Honda Cars 旭川 神楽店』は、事故や警告ランプ点灯等の緊急対応にお答えするため、水曜日も営業することに致しました。
お客様の安全をお守りするため、末広店・豊岡店のお客様も受け付けておりますので、お困りの際はご来店・お問い合わせください。