【N-BOXvsN-WGN】売れ筋軽自動車をチェック

【N-BOXvsN-WGN】売れ筋軽自動車をチェック

軽自動車の中でもトップクラスの人気を誇るホンダの『Nシリーズ』。今回は人気のN-BOXとN-WGNの使い勝手・魅力をasatan編集部が実際に見てきました!どちらにしようか悩んでいる方も多いと思うので是非参考にしてくださいね♪


大人気のホンダNシリーズとは!

もはや説明不要かもしれませんが、今の軽自動車界をリードしているホンダの『Nシリーズ』
老若男女どの世代・年齢にも人気が高く、旭川市内でも見かけない日はありませんよね。

今回は購入を考えている方の参考になるよう、N-BOX(エヌボックス)N-WGN(エヌワゴン)の使い勝手と魅力を検証していきます!

左:N-WGN Custom/右:N-BOX Custom
出典:asatan

N-BOXの魅力を解明!

街中で見かけることも多いN-BOX、軽自動車界でトップの販売数を何度も更新してきた超人気車種です!

ホンダセンシングが標準装備で価格は1,411,300円から、燃費はグレードによって異なりますが、JC08モードで最高27.0km/Lと経済面でも嬉しい数字。
そんな大人気のN-BOXを改めて細かく見ていきます!

末広店試乗車:Custom G・L ターボ Honda SENSING
出典:asatan

シンプルながら洗礼された上質なデザイン

標準モデルはシンプルで親しみのあるデザイン、カスタムは繊細さと迫力ある顔つきが魅力で、どちらも軽自動車の枠を超えた上質なデザインが特徴。
しかし!特筆すべきは内装のクオリティの高さ

出典:asatan

カスタムの内装は、所々で輝くメッキピアノブラックブロンズ塗装されたパネルが上質感を演出しています。
実際に乗り込むとよく分かるんですが、“軽自動車のクオリティではない!”そんな印象を抱く質感の高さです。

標準モデルはベージュ×ブラウンの落ち着いた雰囲気。
男女共に人気があるんだとか。

内装の雰囲気って車選びでかなり大事ですが、これだけこだわっているとどちらにするか悩んじゃいますね♪

圧倒的な室内空間

N-BOXを紹介する上で欠かせないのが室内空間の広さ
これが決め手になって購入を決断する方も多いですよね。

出典:asatan

室内長224cm室内高140cmの広さは軽自動車トップレベルで快適性抜群!

後席は大人が乗ってもかなり余裕のある広さ。
頭上の余裕もあり広々落ち着きのある空間です。
床面がフラットなのも嬉しい!

さらに、助手席が57cmもスライドするスーパースライドシート仕様だと、後席へのアクセスも容易で子どもの世話なんかもラクにできちゃいます。
便利すぎる…!!

asatan編集部が見た“N-BOXのここがいい”

N-BOXの取材に伺ったasatan編集部が気に入ったポイントはヘッドライト
N-BOXのヘッドライトは標準モデル・カスタム共にフルLEDなんです!

出典:asatan

標準モデルは丸目でどこか可愛らしくクラシカルなデザイン。
ウィンカーまでLEDって普通車でもなかなかないんですよ!

カスタムの精悍なヘッドライトは、流れるウィンカーがとにかくかっこいい!
街中で目立つこと間違いなしです!
N-BOXを試乗する!

N-WGNの魅力を解明!

N-BOXの兄弟車として、昨年2代目が発売されたばかりのN-WGN

こちらもホンダセンシングが標準装備で価格は1,364,000円から、燃費はグレードによって異なりますが、JC08モードで最高29.0km/Lとかなり低燃費!

気になるN-BOXとの違いやN-WGNならではの良さをご紹介していきます♪

神楽店試乗車:Custom L・Honda SENSING
出典:asatan

暮らしに馴染むデザイン

標準モデルの、シンプルでふくらみがあり日々の暮らしに馴染む愛着のあるデザインは、N-WGNならではの特徴。
ヘッドライトのウィンカーの被せ具合まで調整し、凛としたデザインにしたんだとか。

一方カスタムは、上質感もありつつ、走り出したくなるようなデザイン
水平基調にメッキが並んだフロントグリルのデザインはなかなかの迫力です!

出典:asatan

カスタムの内装はチタン調偏光塗装という光の当たり方によって輝きが変わるパネルを使用することで、プレミアム感を演出しています。
シートもグレードによってはプライムスムースという革調の素材がサイド部分に使われており、高級感がすごい!

標準モデルはアイボリー×ブラウンの内装で、温かみがあり自宅のリビングのような雰囲気です。
ちなみにシートの柄はプリントではなく、布自体に様々な色を組み合わせたこだわりの仕様で、汚れも目立ちにくいんだとか。

とにかく使い勝手が良い!

N-WGNの荷室はアレンジが多彩。
荷物を分けて乗せることができる2段ラックモードなど、乗せる荷物によって様々なアレンジができます。

また、床面が低いため、重い荷物でも載せやすいのは女性にとって重要なポイントですよね。

出典:asatan

さらに、運転する上で重要なハンドル位置ですが、軽自動車では珍しく上下の位置調整(チルトステアリング)に加え、前後の調整(テレスコピックステアリング)もできるんです!

これは運転しやすい姿勢をとるうえでかなり嬉しいポイント。

軽自動車でここまでするのは、運転する人のことをしっかり考えたホンダ車ならではですね!

asatan編集部が見た“N-WGNのここがいい”

N-WGNの取材に伺ったasatan編集部が気に入ったポイントはホンダセンシングの進化
N-WGNのホンダセンシングは、電動パーキングブレーキが装備されたことにより、ホンダの軽自動車で唯一渋滞追従機能付きACCが付いているんです。

出典:asatan

え?なにそれ?って思いますよね(笑)
これ、通常のホンダセンシングに加え、先行車に追従し完全停止までをサポートしてくれるかなり嬉しい機能で、特に高速道路の渋滞時なんかにとてもありがたい機能なんです!

正直言って一度体験してしまうと、この機能が付いていない車には乗れないかも…。
そんな機能なので是非試乗で試してみてくださいね♪
N-WGNを試乗する

店舗情報

出典:asatan

店名:Honda Cars 旭川 末広店
住所:北海道旭川市末広1条8丁目1-35
電話:0166-57-6321
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
『Honda Cars 旭川 神楽店』は、事故や警告ランプ点灯等の緊急対応にお答えするため、水曜日も営業しております。
お客様の安全をお守りするため、末広店・豊岡店のお客様も受け付けておりますので、お困りの際はご来店・お問い合わせください。