【おすすめ度120%】フィットクロスターのココが良い!

【おすすめ度120%】フィットクロスターのココが良い!

現在大人気のホンダフィット。そのラインナップで異色の存在なのが『クロスター』。asatan編集部がSUVルックのデザインとその機能性に迫ります!


『フィットクロスター』とは

5種類あるフィットのラインナップ。
その中でSUVルックのスタイリングを有しているのがクロスターです。

e:HEV CROSSTAR(FF)メーカーオプション装着車

現在、自動車業界全体でも人気の高いSUV
満を持して登場したクロスターも例にもれず人気モデルとなっています。

写真で見ても、フィットとは違った車にさえ見えてきますよね!

今回はそんなクロスターの内外装・装備をasatan編集部が細かく見ていきます!
購入を考えている人必見ですよ♪

SUVルックなエクステリアがかっこいい!

男性のみならず女性にも人気の高いSUVモデル
最近は軽自動車でもSUV調の車が人気になっていますよね。
フィットクロスターは、その外装からSUVらしさがうかがえるデザインになっています。
まずはフロント

SUVらしく黒の樹脂パーツが使われており、アクティブなイメージが前面に出ていますよね!
フィットの他モデルでは、グリル部分があまり目立たないデザインになっているのですが、クロスターはしっかりとグリル部分が開口されていて迫力があります。
地味な部分ですが他のモデルとデザインが結構違うんです!

サイドも他モデルとはかなり違うデザインに。
SUVといえばこのホイールアーチ部分の樹脂パーツですよね!
これがあるだけで悪路を突破しそうなアクティブな印象が強くなります。
また、クロスター専用デザインのホイールもかっこいいですよね♪

リヤにも大型の専用樹脂パーツが装着されています。
リヤスタイルって、駐車場に停めている車に乗り込む時にふと見ると、『お、かっこいい』ってなりませんか??
クロスターはこの樹脂パーツのおかげで、他のフィットとは大きく異なったデザインになっているので、SUVテイストな車が好きな人にはかなりおすすめ♪

機能性抜群のインテリアがすごい!

5つのモデルそれぞれ内装にも違いがあるフィット。
クロスターの特徴的な内装デザインとその機能性をご紹介します。

クロスターの内装は、ブラックとグレーを基調とした落ち着きあるデザイン。
極端な配色ではないので、男女ともに違和感のない雰囲気になっています。

さらに撥水のファブリックシートを採用
これからのシーズン、スキーやスノーボードを載せても水分が染みない様になっています。
まさにアクティブなライフスタイルにぴったりの機能性ですよね♪
飲み物をこぼした時なんかにも嬉しいかも(笑)

どのモデルにも共通することですが、今回のフィットはとにかく視覚が広い!
ピラー(フロントウィンドウ横の柱)が細くなったことによって死角が減り、運転する上でかなり視認性が向上しています。
実は、普段前型のフィットに乗っている編集部Sもこれにはびっくり。
その差は歴然で快適性は抜群です!
フィットの試乗予約はこちらから!

asatan編集部が見た!クロスターのココが良い!

asatan編集部が見たクロスターのココが良い!そんなポイントをいくつかご紹介していきます!

道民にこそ乗ってほしい車!?

クロスターは最低地上高が高めに設定されており、160mm(FF)・155mm(4WD)となっています。
他モデルと比べてわずかな違いですが、これが北海道の雪道ではかなり活きてくるんです!
そう、これからの時期!
毎年積雪量が多くなっているように感じる旭川の冬にはかなり嬉しいポイントですよね♪

Honda CONNECTの使い勝手が良すぎる!

ホンダ車ではフィットと今月発売されるホンダeにのみ搭載されているHonda CONNECT(ホンダコネクト)。
自宅に居ながら車内のエアコン操作ができたり、スマートキーを忘れてしまった時にスマホで解錠やエンジン始動ができたりと、あるとものすごく便利な機能ばかり!
冬の時期にはありがたい!
さらに、広い駐車場で自分の車がどこにあるか分からなくなった時、地図で表示してくれる機能なんかも付いてるんです♪

追従機能が便利すぎる!

※画像はe:HEV HOME

フィットに搭載のホンダセンシングは、動パーキングが装備されているためクルーズコントロールを使用した際完全停止までサポートされ、0kmから前の車に追従して走行してくれるんです!
さらに停車時からの再発進もボタン1つでOK!
高速道路を走行中にかなり便利な機能で、渋滞時なんかにも足の疲れを軽減してくれるんです。
一度体験するとほかの車に乗れないなんて人も!

先進機能がうれしい!

※画像はe:HEV HOME(ヘッドライトデザインはBASIC以外共通)

もちろんホンダセンシングは標準装備
衝突軽減ブレーキや誤発信抑制機能はもちろん、編集部が注目したのはヘッドライトの進化。
可愛らしいデザインのヘッドライトですが、実は先進性抜群のフルLED!
キラッと光るラインがカッコいいんです!
さらに、先行車や対向車を感知してハイビームを切り替える機能まで。
旭川近郊は田舎道も多いのでこの機能は嬉しいですよね♪

オプションが豊富!

オプションが豊富なフィットですが、中でもクロスターにおすすめなのがこのルーフレール。
一気にアクティブな印象が強くなりますし、実際にキャリアを載せることもでき利便性も抜群!
他にも山の稜線をイメージしたサイドデカールや、前後左右のバンパーに装着することでタフなイメージを追加するガーニッシュというパーツなどいろいろ。
オプション選びってワクワクしちゃうポイントですよね♪
クロスターなら自分好みのデザインに近づけることができますよ!

フィットクロスターは本当におすすめの一台だった!

フィットクロスターは、実用性とワクワク感、さらにはデザインまで他とは大きく違った存在でした!
使い勝手が良く、運転する上で重要な快適性も抜群。
先進装備も付いていて言うことなしの一台です。

気になるお値段は、ガソリンモデルで1,938,200円~/e:HEV(ハイブリッド)で2,288,000円~
燃費はJC08モードで最高34.6km/L(e:HEV CROSSTAR FFモデル)と経済面でも嬉しい設定。

気になる方は是非試乗に行ってその魅力を体感してみてくださいね♪
フィットの試乗予約はこちらから!

店舗情報

店名:Honda Cars 旭川 神楽店
住所:北海道旭川市神楽5条9丁目1-3
電話:0166-61-7211
営業時間:9:30~18:00
定休日:なし
駐車場:あり