【旭川】初めて駅前イオンで献血したら快適すぎてビックリ!

【旭川】初めて駅前イオンで献血したら快適すぎてビックリ!

みなさん!献血って行ったことありますか?じつは編集Yは学生以来やったことがなく、そのことを上司と話していたら「イオンの献血センターって快適なんだよ〜行ってごらん」なんて会話から始まったこの企画。イオンにある献血センターがどんな場所なのか?魅力をご紹介します!!


ひさしぶりの献血は不安で心臓ばっくばく!

献血に良く行く上司からすると「献血なんて大したことはないよ〜」
なんて言ってくれますが、ひさしぶりに行く私は不安でいっぱい(汗)

というのも初めて献血したときに、血を吸われる感覚で気分が悪くなってしまい途中でギブアップしてしまいました。

あれから15年…

献血もきっと進化しているだろうという期待もありながら、一方で行く時間がせまると心臓の鼓動が聞こえてきて同僚からは「表情硬いよ〜」なんて言われる始末。

不安を振り払うため、「行ってきます!」と元気を出していざ献血へ!

出典:asatan/仕事中の編集Yたしかに表情が硬い…(笑)

旭川駅前イオンの献血ルームは落ち着く空間

出典:asatan

今回、訪れたのは旭川駅前イオンの4階にある『北彩都あさひかわ献血ルーム』

私のように献血に対して、不安に感じている方でも安心できる空間♪

長椅子でなく1人がけなのも嬉しいポイントですよね♪

コロナ対策もバッチリ!

出典:asatan

言うまでもありませんが、献血センターのコロナウイルス感染対策は以下のようにバッチリ行われています。

  • 入室時には入り口で手の消毒と検温
  • 待合室の席は1m以上の間隔
  • スタッフはフェイスガードとマスクの着用

出典:asatan

ここまで行なわれていると安心して行けますよね!

いざ献血!

入り口で受付を済ませたら、献血の説明・医師の問診・血液検査・献血といった4つの工程があります。

説明の時点で顔がこわばっていたからか、スタッフの方から「緊張しすぎるとかえって具合が悪くなりますよ」とアドバイスをいただきました。

初めて献血をする人は、緊張や注射が怖いといった先入観があり考えすぎてしまって気分が悪くなってしまうんだとか(^0^;)

献血時は普段通りリラックスしているのが一番みたいですよ!

血液検査まで済んだら、いよいよ献血。

ここまで読んでいただいてる人の中には、私がどんな状況になっているのか心配してくださる人が、1人位はいそうですが(笑)

ご心配なく!

出典:asatanr

針を刺した後の写真ですが、この余裕っぷりです(笑)

スタッフのみなさん、献血が不安という人の気持ちを分かってくださっていて、献血時のアドバイスはもちろん、気さくに話しかけてくれて安心して受けることができました。

血液を採取する時間は約3分~5分。

看護師さんに「終わりましたよ〜」と言われて
「え?もう??」と思ったくらいです。

ココが凄い旭川駅前イオンの献血ルーム!

出典:asatan

献血をするとマンガや雑誌を読めて、ジュースやお菓子を無料でいただけるのはご存知の人も多いと思います。

この他にも体験してみて驚いたことをご紹介します。

献血をしながらタブレットで動画を見ることができる

出典:asatan

献血ベッドにはタブレットが設置されています。

設置されたのが1,2週間くらい前と最新の設備が導入されました♪
YouTubeなど好きな動画を見ることができるので、成分献血など時間がかかる献血でも、楽しみながら過ごすことができます。

ヘッドレストにスピーカーが内蔵されているのでイヤホンを持ってこなくても大丈夫♪

出典:asatan

この10年で献血の吸引ポンプが進化していた!!

出典:asatan

冒頭でもお伝えしたとおり、初めて献血をしたとき血液を吸われる感覚がダメで途中でギブアップしてしまいました。

しかし今回はなんと平気!!

違いが気になって吸引器のことを聞いてみると、この10年でずいぶん進化したとのこと♪

吸引されている感覚が全くないワケではありませんが、気になるほどではありませんでした。
吸引する強さを調整できるので、苦手な人は弱めにするように伝えてください。

献血をすることでイオンの駐車場が3時間無料になる

出典:asatan

献血をすることで駅前イオンの駐車場料金が3時間無料になります。

献血後にめまいや気分が悪くなるといった症状がなければ、帰りにお買い物やレストランで美味しいものを食べて帰るのも良さそうですね♪

受付から献血終了まで全体で約40分~50分かかります。
献血後は水分補給など安静にする時間を30分とったとしても、あと1時間30分も余裕があります。

おわりに

いざ献血をした際に、看護師さんが最初から最後まで付きっきりで話しかけてくださったので「あれ?もう終わったの??」といった感じでした。

まるで子供の注射みたいですね(笑)

献血をよくする上司は「献血するとスッキリするよ〜!」なんて言ってますが私はまだその域に達していません(笑)

ですが献血をした自分の血液を見ていて『自分の血液が誰かの命を救う』と考えると15年ぶりに勇気を出してやって良かったなと感じています。

現在、献血センターでは血液型の種類を問わず、血液を必要としています。

献血をよくされている人はもちろん!
まだやったことがない人・不安な人もやってみると案外、平気だったりします!
輸血を必要としている人を助けるために、献血してみませんか??

施設情報

施設名:北彩都あさひかわ献血ルーム
住所:北海道旭川市宮下通7丁目2-5イオンモール旭川駅前4階
電話:0120-128-343
営業時間:10:00~13:00/14:00~18:00
定休日:年末年始(12月31日・1月1日)
駐車場:あり