家づくりについて、みんなの疑問解決します!

家づくりについて、みんなの疑問解決します!

「そろそろマイホームを…」と思っても家づくりに関してわからないことばかりで… と、止まっていませんか? そこで、マイホーム計画を考える方に、家づくりでの知りたいことや疑問を、創業62年の信頼と実績で旭川の住宅業界をけん引している住宅メーカー 【道北振興株式会社】が解決してくれます。


私たちが家づくりの疑問にお答えします!

自分たちに合った間取りは?

【まずは、収納】について検討するのが良いかもしれません。

自分たちの荷物を把握し、どこに収納するのか決めてみましょう。


また、浴室・トイレなどの水廻りはリビングダイニングと寝室などの居室と距離を保つのが良いと言われています。

使い勝手の良い動線は?

生活するうえで、人が動く『線』を動線と言いますが、【家事の動線】を考慮するのが【基本】です。

キッチンとダイニングを直線で移動できれば配膳がラクですし、キッチンと玄関が近ければ、水などの重い荷物を運ぶにも距離が短くなります。

そのほか、1日の家族の動きを考えてみましょう。

現在の金利状況は?

●3年固定特約型変動金利…年0.7%
●5年固定特約型変動金利…年0.95%
●10年固定特約型変動金利…年1.05%
●35年固定金利…年1.6%

さらに、弊社からの紹介で固定特約型金利期間終了時は、店頭基準金利から年-1.5%の優遇金利を受けられます。
※2019年11月現在の金利です。北洋銀行紹介ローンの場合です。


★オリンビック、大阪万博の影響により、金利の変動がある可能性を考えて、期間を決めると良いかもしれません。

月々の支払金額は、どのくらい?

★土地+建物で2,500万円を借り入れする場合★

月々 58,806円


北洋銀行紹介ローンの場合
■借入金額:2,500万円 ■自己資金:0円 ■ボーナス返済額:50,009円 ■返済期間:35年 ■月々:58,806円 ■金利:0.7%(3年固定特約型変動金利)
※各金融機関により利率は異なります。
※金融情勢の変動により、融資条件などに変更が小実場合があります。

土地はどうやって探せばいいの?

①住みたいエリアの選定
 例えば…
 通勤や通学に適しているか、スーパーなどの商業施設が近隣にあるかなど。

②家を建てられる場所かどうか
 例えば…
 幅員4m以上の道路に2m以上接道しているか、や用途地域は何かなど。

③軟弱地盤ではないか
 例えば…
 地盤の調査は購入後にしかできないため、地盤サポートマップにて確認するなど。

④土地はどうなっているのか
 例えば…
 用途地域が「田・畑」の場合、農地転用が必要となり時間がかかる。高低差があるなど。

工務店の決め方は?

①自分の好きなデザインに対応した会社か調べる
 例えば…
 かっこいい、かわいい、北欧風、カントリー調など。

②会社の実績
 例えば…
 地域密着型かどうか、何年続いている会社など。

③営業マンが親身になって対応してくれるか
 例えば…
 土地探し、銀行との手続き関係などサポートしてくれるかなど。

【道北振興】の家づくり紹介

人生の多くの時間を過ごす家。
家族にとって【快適な空間】でなければなりません。

家族構成はもちろん、敷地状況や周辺環境、機能性や耐久性など、様々な価値観のなかで、そこに住む人、その場所にふさわしい【最高の住まいづくり】をお手伝いします。

伝統的な工法と現代の技術を融合し、デザイン面・機能面ともに高いレベルの空間づくりをご提案しております。

また、お引渡し後は10年、20年先もお付き合いをさせていただきます。

ご家族が長く暮らす場所をお任せいただいた責任は、とてつもなく大きいものだと考えているからです。

【道北振興】は、生涯にわたって安心して住める家づくりを追求し続けています。

モデルハウスWeb見学予約でプレゼント♪

豊岡の新興住宅地。
保育園、小・中学校が多くて、周辺にはスーパーや公園もあり、ファミリーに大人気のエリア 。

会場:旭川市豊岡9条8丁目20-25

なんと、【WEBから予約】すると、クオカード1,000円分プレゼント。

WEBで予約するなら

豊岡モデルハウス見学へGO!

※WEBで予約の場合は、翌日以降の見学です。

電話で予約するなら
TEL.

0166-23-0211


※電話受付時間:9:00~18:00

SNSでも様々な情報を配信中!!

■LINE@ [@d-shinkou 道北振興の家]■
旭川のイベントを主に配信。1:1トークからお問い合わせもOK。

友だち追加

■Instagram [@d-shinkou 道北振興]
モデルハウスの紹介や【道北振興】の魅力をお伝えしています。

■Facebook [道北振興株式会社]
旭川・稚内をはじめ、釧路や帯広など他支店のイベント情報を配信しています。



道北振興株式会社
住所:旭川市5条通6丁目右1号
電話番号:0166-23-0211
公式HP:https://www.d-shinkou.co.jp/