試乗で衝撃!フォレスターの快適性が尋常じゃなかった!2グレード比較

試乗で衝撃!フォレスターの快適性が尋常じゃなかった!2グレード比較

ここ数年人気の高いSUV。なかでもスバルのフォレスターは本格派のSUVで悪路突破性能のみならず、街乗りでの快適性も抜群!そんなフォレスターの魅力を探るべく、実際に試乗しその快適性を体感してきたのでご紹介します♪


フォレスターは武骨なだけじゃない!

フォレスターの試乗をすべく、今回も『北海道スバル 旭川北彩都店』さんへお伺いしました。
旭川市内でも指折りのお洒落エリア、北彩都地区にある新しいディーラーで、各スバル車の試乗を気軽に行なうことができます♪

担当の宮川大介さん(某お笑い芸人の大輔さんではありません)
出典:asatan

今回試乗するフォレスター。
みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか??

武骨で少し大きめな車っていうイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
女性には運転しにくいんじゃないかという意見も多いそう。

しかし!試乗してみると良い意味でそのイメージとは全く違った一面が!

今回は、『北海道スバル 旭川北彩都店』の宮川大介さんに同行していただき試乗していきます!
あ、某世界の果てまで行くバラエティ番組で有名な大輔さんとは全くの別人ですよ!(笑)

まずはフォレスターの実車をチェック!

左:SPORT/右:Advance
出典:asatan

フォレスターのグレード展開は4種類。
今回用意していただいたのは、その中でも特に上質な『SPORT』と『Advance』。

それぞれ内外装などに違いがあるので、少し見ていきます。

左:SPORT/右:Advance
出典:asatan

SPORTはスエード素材が多様された、ブラック基調のスポーティな内装。
触り心地はもちろん、座っていて滑りにくく運転していて疲れません。

Advanceはオプションの本革シートがとにかくかっこいい!
ブラウンがとっても映え、アクセントのシルバーステッチがまたお洒落。

どちらも上質感が高く、乗り込むたびにニヤっとしちゃうかも(笑)

ちなみに、スバルの車に黒内装が多いのは、濃い色がフロントガラスに反射し見にくくならないよう工夫されているからなんだとか!
ユーザーの事をそこまで考えてくれていたことにびっくり!

出典:asatan

各ドアがほぼ直角に開くのも特徴。
チャイルドシートや、大きな荷物を積むときにアクセスがしやすいのと、リアには足を掛けるステップがあるので、ルーフレール装着車で荷物を載せる際にも便利!
ルーフの洗車もしやすそうです♪

さらに、ボディとドアの隙間までしっかりとドアパネルで覆われているので、ボディ自体に汚れが付きにくく、乗り込む際に服が汚れることもありません。
女性にも嬉しい心遣いですよね♪

出典:asatan

荷室の使い勝手も◎。
開口部が広いのはもちろん、ボディと荷室との境がフラットになっているため、重たいクーラーボックスなどの出し入れがとてもラク!

荷室にあるボタンひとつでリヤシートを畳むことができ、広大な容量を確保できます。

ボタン一つでリヤゲートを閉じ施錠できる、ロック機能付きのパワーリヤゲートがオプションで用意され、力をかけずに開閉できるのも嬉しいポイント♪

スポーティなモデル!フォレスター SPORTを試乗!

出典:asatan

今回試乗するのは、SPORTグレード。
実はこのSPORT、他グレードと大きく異なるのがエンジンなんです。

他グレードが、2.0Lとモーターを組み合わせた『e-BOXER』というスバル独自のハイブリッドシステムを搭載しているのと異なり、こちらは1.8Lターボを搭載したスポーティなモデル!

ターボによる、より力強い走りを味わうことができるのが特徴です!

実際に運転してみてどんな走りをするのか、さっそく試乗にスタート!

出典:asatan

力強い走りをより体感するために、勾配が続く山道を試乗してみました。
乗り出してすぐ分かるのが、ターボの力強さ!

信号待ちからの自然な加速をするシーンでは、スムーズな加速感を味わうことができ、不快な音もなく快適な走行をすることができます。
路面の継ぎ目や、少し荒れた道を走行した際の振動は最小限で、体が揺れることもほとんどありませんでした。

変わって山道では、踏み込めば踏み込むだけとても力強く加速し、1570kgの重量を感じる場面は一切なし!
むしろ急な坂やうねった道路での走行が気持ちいいぐらい♪

スポーツモードにすると、アクセルに対する反応がより鋭くなりさらにスポーティな走りに。
ハンドルに付いたパドルでシフトチェンジすることができるので、山道でのエンジンブレーキもかけやすい!
これを山道で体験するとやみつきになりそうです(笑)

出典:asatan

液晶タイプのルームミラーはとても高精細で見やすく、後席まで乗員で埋まっていても後方の様子を確認することができます。

大きい車なので、運転が不安な女性も多いそうですが、乗ってみて感じたのはその見切りの良さ。
運転席からボンネットの両サイドが確認できるため、車幅間隔が掴みやすく、三角窓が大きいため死角も少ないです。
リヤの三角窓もかなり大きく、後方視界も良好。
巻き込みの心配も少ないです。

加えてアイサイトにより運転がとてもラク♪

出典:asatan

前方の車をカメラで検知して追従してくれるので、運転の疲れ方が非装備の車とは全く違います。
停止までも完全サポートでブレーキペダルを踏む必要がなく、0キロからの発進もボタン一つ!

ディスプレイの表示も分かりやすく、ブレーキがかかっている際は、画面のランプも光るため現在どうゆう状況なのかつかみやすいです。

さらに、よそ見や居眠りをした際は、警告音と表示で注意を促してくれるので、長距離などもしもの時も安心!

もう至れり尽くせりですね♪

出典:asatan

スバル車ではフォレスターにのみ装備されているX-MODEという機能。
悪路や滑りやすい道で、タイヤの駆動を適切に分配し、安定した走行を促してくれます。

画面の表示も男心くすぐるかっこよさ!(笑)

出典:asatan

バック駐車の際は、各部に設置されたカメラにより死角を確認することが可能。
後ろに障害物があり、ぶつかりそうになった際は緊急ブレーキが作動するので安心!

大型ショッピングモールなどの狭い駐車場でも、車の大きさを感じることなく駐車できます♪

試乗して初めて分かる車の良さがたくさん!

出典:asatan

今回の試乗では、カタログや動画デビューだけではわからない走りの良さを中心に、身に染みて体感することができました!
運転する前まで、武骨で山に行く男の人が運転するイメージだったフォレスター。

実際は、悪路はもちろん街乗りや遠出でも快適に運転でき、ファミリーにもぴったりの車だということが判明!

担当スタッフの方曰く、最初は緊張していたのに今ではかっこよくハンドルを回す奥様もいるんだとか(笑)

少しでも気になる方は、ぜひ一度試乗に行ってみることをオススメします♪
試乗予約はこちら

北海道スバル 旭川北彩都店 | 店舗一覧 | 北海道スバル株式会社

https://www.hokkaido-subaru.com/shopguide/shop/asahikawa_kitasaito.php

北海道スバル 旭川北彩都店のご案内。スバル車のことならお気軽にご相談ください。地域密着の安心サポートをご提供します。

試乗0円!『ぶつからないミニカー』がもらえるチャンス!

5月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30(日)の4日間、

SUBARU TESTDRIVE試乗0円!
北海道スバルで「試乗」! 家族で楽しんじゃいませんか?


と題して、キャンペーンを実施中!

話題の「ぶつからないミニカー」のほか、ご来場で『SUBARUオリジナル大型保冷トートバッグ』、ご試乗で『ガチャで当たる! 
SUBARUオリジナルエコバッグ』ゲットのチャンス!
※「ぶつからないミニカー」は、「試乗+査定」もしくは、「試乗+見積もり」をしていただいた方に限ります。
※数に限りがございます。品切れの場合はご容赦ください。

北海道スバルは新北海道スタイル「7つの習慣化」に取り組んでおります。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ご来場いただきます際にはマスクの着用をお願いいたします。

イベントの詳細は下記バナーをクリック!

店舗情報

店名:北海道スバル 旭川北彩都店
住所:北海道旭川市宮前1条2丁目5
電話:0166-76-1955
営業時間:10:00~18:00 定休日:火・水曜日
駐車場:あり