SUV検討中の方必見!スバルXVは悪路も街乗りもいける!

SUV検討中の方必見!スバルXVは悪路も街乗りもいける!

近年のSUVブームで各社様々な車種を販売していますよね。そんな数ある車種の中で今回紹介するのはスバル『XV』。女性にも扱いやすいサイズ感と、街乗り・悪路両方に対応できるパッケージング!加えて安全性に優れているというかなりおすすめな1台なんです!


『XV』はちょうどいいサイズ感

出典:asatan

今回も『北海道スバル 旭川北彩都店』の北構勇貴さんにXVの魅力を伺ってきました!

展示車/2.0e-S EyeSight
出典:asatan

今回紹介する『XV』
近年大人気のSUVで、スバル車の中で最も小型のSUVなのが特徴。
その取り回しの良さから、女性人気も高いそう!

エンジンタイプは2種類あり、1600ccガソリンと2000ccガソリン+モーター。
ガソリンエンジンでも十分な動力性能ですが、ハイブリッドのe-BOXERモデルはモーターアシストがあるため、発進・停止を繰り返す街乗りなどで、より性能を発揮するそう。 その辺は後程試乗で体感してみます!

出典:asatan

まずはフロントデザイン。
シンプルなデザインですが、実はある秘密が!

フロントグリルから左右に伸びるラインと、ヘッドライト内のコの字に光る部分を合わせて、エンジンのピストンをイメージしているんです!
スバル伝統の『水平対向エンジン』を彷彿とさせるデザインで、なんだか男心くすぐられます(笑)

出典:asatan

サイドのデザインを見ると、最低地上高200mmという高さがよくわかりますね。
ちなみに前回紹介した本格SUVのフォレスターは、最低地上高220mmなので、若干低くなったことでさらに乗り降りがしやすくなっています。

この車高の高さのほか、悪路走行時にタイヤの駆動力やブレーキを制御してくれる『X-MODE』も搭載!
冬の北海道でも安心です。

北構さん曰く、今年の大雪の際に車が埋まって抜け出せなくなり、悪路突破に評判の良いスバル車を買いに来た方もいたんだとか!

出典:asatan

リアスタイルは、分厚いバンパーが力強い雰囲気に仕立て上げていてかっこいい!
SUVというくくりの車ではありますが、丁度良いサイズ感で運転しやすく、女性にも扱いやすいのが特徴のひとつ。

SUVとしての力強さと、街乗りでの運転のしやすさを両立したスバル唯一の存在♪

出典:asatan

インテリアはオレンジのステッチが印象的(グレードによって異なる)。
黒基調で落ち着いた雰囲気があり、シルバーの加飾により高級感もあります。

ボタン類がハンドルに集約され、操作しやすいのもポイント。
また、インフォメーションディスプレイが高い位置にあるので、運転中視線の移動が少ないのも嬉しい。

出典:asatan

後席の足元と頭上は十分な広さ。
身長が高い人でも窮屈な思いをすることなく乗車できます。

座面が高く、後ろからでも前が見やすくなっているのも特徴。

出典:asatan

座面を倒せば大容量の荷室に!
自転車も横にすれば余裕で積みこむことができます。

スキーやスノーボードの長い板も乗せることができちゃいます!
アクティブに使いたい人にはもってこいの使い勝手♪

XVを街乗り試乗でチェック!

試乗車/Advance
出典:asatan

試乗するのは最上級グレードの『Advance』。
ハイブリッドモデルなので、街乗りで性能を発揮するのかしっかりチェックしていきます!

出典:asatan

内装のステッチは青色。
オレンジも良かったけど、青も大人な印象で室内のインテリアにマッチしています。

出典:asatan

メーターは明るくとても視認性が良いです。
中央のディスプレーには、アイサイトの運転支援状況などが表示されるんですが、ブレーキ時に画面のランプも点灯したりと状況が把握しやすくなっています。

他社ではあまりない機能なんですが、分かると安心感が結構増すんですよ。

出典:asatan

実際に乗ってみてまず視界の良さにびっくり。
一番小型のSUVとは言え、ちょっと運転に不安を抱える人も多いかと思うんですが、その心配は消し去った方がいいです!

運転席からボンネットが見えて車幅が掴みやすいのと、三角窓が大きく、サイドミラーと被っていないので、死角が少なくカーブの時の安心感が抜群!
今まで乗ってきた車の中でもトップクラスに視界が良かったです。

さらに静粛性も高く、上り坂で少しアクセルを踏み込んでみたんですが、エンジン音がうるさく響くことがなかったのに結構驚き。
それもそのはず、ボンネットの裏側に防音材を貼り付けたりと、静粛性にはかなり力をいれているそう。
停止直前の低速時などはモーター走行になることがあるので、その際はもっと静か。
これは試乗じゃないとわからない部分なので、一度乗ってみてほしい!

出典:asatan

駐車時にありがたいのが、フロントグリルとサイドミラーに付いたカメラで、死角を映し出してくれる機能。
狭い駐車場に停める時や、駐車場からでる時に結構あると嬉しいですよね。
旭川にも狭い駐車場は結構ありますから(T_T)

出典:asatan

XVの魅力、少しは伝わったでしょうか??
本当に乗り手の事を考えて真面目に作られた車なんです。

2030年までに死亡交通事故ゼロを目指しているスバル。
このXVにも、万が一歩行者と衝突した際にボンネットから展開する『歩行者用エアバッグ』など、安全面に考慮した装備がたくさん。

気軽に試乗ができるので、ぜひ一度『北海道スバル 旭川北彩都店』へ足を運んでみてくださいね。
北海道スバル 旭川北彩都店HPはこちら

店舗情報

店名:北海道スバル 旭川北彩都店
住所:北海道旭川市宮前1条2丁目5
電話:0166-76-1955
営業時間:10:00~18:00 定休日:火・水曜日
駐車場:あり