【旭川市コロナワクチン接種】接種スケジュール【随時更新】

【旭川市コロナワクチン接種】接種スケジュール【随時更新】

旭川市で行なわれている新型コロナワクチン接種スケジュールや有効性・副反応について記載しています。


新型コロナワクチンの接種について知ってほしいこと

旭川市では、新型コロナウイルス感染症の発病や重症化を抑え、まん延を防止するため,新型コロナワクチン接種を円滑に実施する体制の整備に取り組んでいます。

ワクチン接種の有効性や安全性について、正しい知識を持っていただいた上で接種をご判断ください。

高い有効性が認められています

発病の予防効果はファイザー社ワクチンで約95%、モデルナ社のワクチンでは約94%と報告されています。

ワクチンには新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり,また重症化を予防する効果が期待されています。

副反応について

コミナティ添付文書、COVID-19 ワクチンモデルナ添付文章より
(※)接種部位の痛みや腫れ、紅斑
接種後に表で示したような症状がみられることがありますが、こうした症状の大部分は接種後数日以内に回復しています。
・過去に重いアレルギー症状を引き起こしたことがある方は接種後30分程度接種会場で様子を見ていただきます。
・まれな頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生する場合があります。もしアナフィラキシーが起きたときには接種会場や医療機関ですぐに治療を行うことになります。
・健康被害が予防接種によるものであると厚生労働大臣が認定した時は,予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

ワクチンについて正しく理解し、接種は自己の判断で

新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。 接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方は、予防接種における感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくことになります。

ワクチン接種の予約方法

新型コロナワクチンの予約方法がわからない方はこちらのフローチャートを参考にしてください。

かかりつけの医療機関で接種を受けたい方

かかりつけ医がいる方は次の方法で予約してください。
■医療機関で予約
(1)新型コロナワクチン接種医療機関予約受付状況で、予約受付状況、対象者などを確認
(2)接種したい医療機関を選択
(3)(2)で選んだ医療機関に直接電話をして予約
※受付開始時期が到来していない、又は受付停止中の医療機関には電話しないでください。

かかりつけ医がいない、又は集団接種会場で接種を受けたい方

医療機関で接種を受けたい方は予約システムから、医療機関か集団接種会場を選択し予約してください。
※「新型コロナワクチン接種医療機関受付状況一覧」の対象者欄を確認し、「かかりつけ患者のみ」の記載がない医療機関では、かかりつけ患者以外でも予約が可能です。
予約システムはこちら

新型コロナワクチン接種医療機関予約受付状況(9月28日時点)

市内で接種できる医療機関の予約受付状況を確認できます。
予約を希望される方はこちらをご覧ください。
医療機関予約受付状況(随時更新)

ワクチン接種・予約スケジュール

コールセンター、インターネットでの予約受付スケジュール

※ワクチンの供給状況によりスケジュールを変更する場合があります。
※9月14日以降の予約受付では、これまで受付してきた
・コールセンター(8:45~17:15)
・インターネット(8:45受付開始)
のほかに、
・インターネット【夜間】(18:00受付開始)の予約枠を設けます。

コールセンター、インターネットでの予約受付について(9月28日分)※約2,000人分

■予約受付対象者 12歳以上の全ての方
※妊娠中の方はあらかじめかかりつけの産科医に接種の可否について相談の上、予約してください。
■集団接種会場の予約

■医療機関(コールセンター、インターネットで予約できる枠)の予約
※妊娠中の方は下の一覧の「予約対象者の条件等」欄に「妊婦可」と記載がある医療機関のみ予約できます。記載がない病院では予約できませんのでご了承ください。
※里帰り出産など、旭川市に住民票がない方がコールセンターやインターネットで予約する場合は住所地外接種届が必要です。保健所(ワクチン接種チーム:0166-21-3181)まで連絡ください。

予約システム

予約には接種券番号と西暦の生年月日が必要です。
必ずお手元に接種券を用意して予約をしてください。
予約システムはこちら
※予約システム利用の際の注意点
予約システム及びコールセンターからの予約は、3週間後の2回目の接種が自動で設定されます。何らかの事情で2回目のみの予約となる場合は、ワクチン接種チームまでお問合せください。
予約システムで「空きなし」と表示されている場合は申請できません。
初回ログイン後、パスワード変更が必要となります。半角英数字・記号のうち2種類を使用した8文字以上の新パスワードを用意してください。
申請後はマイページを確認して、予約が完了しているかを必ずチェックしてください。
予約システムから予約される方は、以下の動画で操作方法を確認することができます。
予約システムの操作方法のYoutube動画(新しいウインドウが開きます)
※本市に供給されているワクチンはファイザー社製です。

お問い合わせ

旭川市新型コロナワクチンコールセンター
 開設時間8:45~17:15(土日祝日含む)
0166-25-3501(予約・相談)
0570-050-160(予約専用)