【そうだサウナ行こう】温泉もサウナも同時に楽しみたいなら絶対ココ!

【そうだサウナ行こう】温泉もサウナも同時に楽しみたいなら絶対ココ!

丘の上にある旭川高砂台万葉の湯は、温泉もサウナも同時に楽しめる温浴施設です。 もちろん、食事も休憩も可能! 手ぶらで行けて、大人も子供も1日中楽しめちゃう旭川高砂台万葉の湯の紹介です。


季節の変わり目、サウナデビューしてみませんか?

昨今の健康ブーム・サウナブームが追い風となり、若い方でも気軽にサウナを楽しめる施設が増えていますが、旭川高砂台万葉の湯もその一つです!
サウナのみならず、温泉や食事まで丸ごと楽しめちゃう旭川市近郊でも数少ない温浴施設なんです。

旭川高砂台万葉の湯では、男性・女性両方の大浴場にサウナ室を設けています。
高温で変形する恐れがある眼鏡置き場が設置されているのが嬉しい。(置き忘れご注意!)

出典:asatan

高砂台万葉の湯のサウナは少し高めの90度に設定されています。
サウナタイマーと呼ばれる12分計も完備。
見方は簡単で、赤い針が1周で1分、黒い針が1周で12分なんだそう。
人によって入り方は様々ですが、およそ12分1セットで複数回入退室を繰り返すことで、新陳代謝が良くなり効率的に汗や老廃物を流すことができます。

出典:asatan

サウナの入り方

初心者の方は、まず低い位置のベンチに座ることをオススメします!
ほとんどのサウナが足元が約70~80℃、頭の位置で約90℃の室温になります。
そのため、まずは低い位置から慣らしていって、身体が慣れてきたら高い位置のベンチに座ると良いんだとか。

疲れを取りたい人は低温で長時間のサウナ浴、ダイエット目的なら汗が出たら退室、汗が引いたら入室というように何度も繰り返すことで効率的に汗を出すことができるんです!

落汗が目的なら長時間浴か、普通の風呂に入って身体を温めてからサウナへ入ると効果的です。疲れたときは低い温度で長時間のサウナ浴が有効です。やせたいなら、くり返しサウナ浴をします。サウナに入り、汗が出たら外に出て、汗がひいたらまたサウナに入る、これを3~4回くり返して汗をたくさん出すのがコツです。

出典:asatan

男性サウナ室

旭川高砂台万葉の湯では、感染予防のため距離をとって座れる工夫がされています。
写真の中で×印や矢印が書かれた板の上には座らないようご注意!
友達同士でも会話をしないよう、黙蒸のご協力をお願いしています。

出典:asatan

女性サウナ室

また、前述でお伝えしたとおり、頭の位置は高温になるためサウナハットまたは頭にタオルをかけて熱を防ぐと良いです。
旭川高砂台万葉の湯では、フロント前でサウナハットの販売もしております。
もちろん、自前の物を持ち込んでもOK!

じっくりと考え事をするも良し、自分を極限まで追い込むのも良し!
ルールやマナーを守ってサウナを楽しんでみてはいかがでしょうか?

出典:asatan

撮影当時、耐える編集部Yの頭上には、美味しそうなポスターが…。
※現在酒類の提供は休止されております。ご了承ください。

美容・リラックス効果爆発!女性に人気のミストサウナ♪

旭川高砂台万葉の湯では、リラックス効果を高めたい方にオススメなミストサウナ室も完備!
ミスト(水蒸気)が身体全体をゆっくり温め、血行促進に効果的です。
お風呂を出たあとも、身体のポカポカが続きます!
また、高温のサウナと比べて、じっくりと汗が出るため、肌の水分量を逃がさず美容効果も期待できるんです♪

出典:asatan

本場フィンランドではお馴染みのヴィヒタ(白樺の枝)もご用意。
白樺の爽やかな香りは、まるで森林浴をしている気分♪

ミストサウナも椅子の数を減らして、人との距離を取れるよう工夫しています。
サウナ室同様、会話をせず黙蒸のご協力をお願いいたします。

出典:asatan

旭川高砂台万葉の湯でサウナデビューするための必見ポイント!

旭川高砂台万葉の湯では、サウナ室に長時間座れるように、男女共サウナマットを完備しています。
ウレタン素材で座り心地も良く、高温からお尻を守ってくれる優れもの。
使用後は、備え付けのスプレーで除菌し、かけ湯等で流してから返却カゴへ戻してくださいね。

出典:asatan

また、男女ともに脱衣所にはアメニティをご用意。
特に、女性には嬉しいクレンジングやメイク直しグッズもあります!
もちろん、ドライヤーも完備しているので、手ぶらでサウナも楽しめちゃいます♪

出典:asatan

女性脱衣所限定で、女優ミラーも完備!

男性脱衣所では、サウナを満喫したあとに飲みたいオロポのデリバリーサービスを行なっています。
オロポとは、汗を流して足りなくなった体内の水分やミネラル、ビタミンなどを補給できるサウナーの間では神ドリンクと呼ばれている飲み物です。

男性浴場限定のサービスとなりますので、ぜひお試しあれ♪

出典:asatan

基本情報

店名:旭川高砂台 万葉の湯
住所:北海道旭川市高砂台1丁目1-52
電話:0166-62-8910
営業時間:10:00~翌9:00(現在、お食事処のみ時間を短縮して営業しております)
定休日:無休
駐車場:あり(300台)
※今後の情勢に応じて、営業形態が変更になる場合がございます。予めご了承ください。