え~! レンチンでOK!?超簡単に味わえる【殻付きカキ】は本当だった!!

え~! レンチンでOK!?超簡単に味わえる【殻付きカキ】は本当だった!!

ゴルフ練習場P・G・Aの正面に設置された自動販売機『東北うまいもの食堂』の「商品を食べてみました~」第2弾です。自販機の商品を見たとき、「これって何?」「ホント~?」と、素朴な疑問を抱いた商品をピックアップし、実食とともにご紹介します。


出典:asatan

想像以上に「プルコギ」旨し!! 白飯が欲しくなる味

ここ数年のコロナ禍の影響もあってか、名前は知っているけど、食べたことがない人が意外と多かったのが「プルコギ」です。

朝鮮半島の代表的な肉料理のひとつで庶民の味なんだそう。

自販機には、うま塩カルビタレ味の2種類があり、今回はカルビタレ味をチョイスしました。
※プルコギ2つの商品は、2023年5月現在は販売をしておりません。

量の想像がつかなかったけど、230gって結構な量が入っています。
撮影:asatan

自然解凍して焼くだけの簡単クッキング!!
お肉がひっついているので、箸でほぐしながら焼くのがいいですね。

撮影:asatan

薄切りビーフなので、あっという間に焼けます!!

撮影:asatan

醤油ベースの甘辛タレで、ご飯がめちゃくちゃすすむ味です♪
さすが庶民の味!!
牛肉も柔らかくて旨し!

白飯もいいけど、パンにもGOOD!

レタスやトマトといった野菜を一緒に挟んで、ホットドックやハンバーガーなどパンに合わせてもOK♪

撮影:asatan

しっかりと味が付いているので、焼くときに、玉ねぎやモヤシなどの野菜や春雨などを加えても味が薄くならず、美味しく食べられそう。

ホントにレンチンだった!! 簡単に蒸しカキが食べられる♪

カキがおいしい季節がやってきました♪
カキ酢・カキフライ・土手鍋・焼きカキ・蒸しカキ…

いろんな料理で味わえますが、恐らく1番簡単なのは蒸しカキ!!
殻の表面をきれい洗って蒸すだけ。
その簡単な蒸しカキをもっと簡単に味わえるのが、この「殻付きカキ」

撮影:asatan

大きさによって個数は違うらしく、だいたい4~6個の宮崎産カキが入っています。

これは5つ入っていました。
そのカキを凍ったままレンジでチンすればいいらしい(半信半疑)
500wで約4分
※レンジに入れチンしているところ撮り忘れ(^^;  さらに出来上がってすぐのカキのお姿と口を開ける様も撮り忘れ(^^;

ちょうつがいがしっかりしていると温めても殻が空かない場合があるらしい。
実際、5つのうち1つしか空いていなかったです。

でも、しっかり閉じていないので、隙間から洋ナイフやバターナイフ、スプーンやフォークの枝を入れてねじるとすぐ空きます。

撮影:asatan

汁のしたたり、見えますか?

ぷるんとしてジューシー
とっても味が濃厚です。

そのままでも潮の香りと程よい塩味でGOOD♪
お好みでレモンを絞ったり、バターと醤油をかけても美味しいよ。

食べ方無限大!! 新商品の「釜揚げしらす」は超買いどき

10月から新商品として「しらす」が登場していました。
三陸産の釜揚げしらすです!
無選別商品なので、小エビや小カニが紛れていることもあるってことですね。

撮影:asatan

120gって、少なく感じますが、たっぷりです♪
ちなみに、某大手スーパーのプライベートブランドのしらす干しは50g弱。
約2.5倍の量なんです!

お買い得じゃん♪

食べるときは自然解凍で!
120gもあるので、いろんな食べ方してみました。


しらす丼

撮影:asatan

ちょっと贅沢な気分になれます。
卵黄をトッピングしたりするのもいいですね。

ほうれん草としらすの和えもの

撮影:asatan

ピーマン・小松菜・大根やカブの葉などでもOK。


大根サラダ♪

撮影:asatan

和風系ドレッシングがオススメですが、お好みで。


しらすおにぎり

撮影:asatan

ゴマと大葉も入れて混ぜて握ればOK。
塩をつけなくても、しらすのほのかな塩味でイケます!!
カリカリ小梅などをプラスしても美味しいかも。

お弁当や夜食など、おにぎりならいろんなシーンで食べられます。

しらすって、大根おろしや冷ややっこ、卵焼きに入れたりといろんな料理に取り入れることができる万能な食材って気づきました(^^;

まとめ

実際に調理し食べてみて、「えっホント?」の疑問がすべて解消されました。
やはり、自動販売機の中にラインナップされているのにはワケがありましたね。

寒くなるこれからの季節に、「殻付きカキ」の蒸しカキはイチ押しです。
温かな湯気とともに立ち上る潮の香りは幸せな気持ちにしてくれます。

東北うまいもの食堂 自動販売機設置場所

ゴルフ練習場「P・G・A」
住所:旭川市永山町2丁目120-31

出典:asatan