ワーケーションとは?北海道・旭川市でワーケーションを快適に楽しもう!

ワーケーションとは?北海道・旭川市でワーケーションを快適に楽しもう!

近年、リモートワークの拡大に伴い、休暇と働くことを掛け合わせたワーケーションという働き方が注目を集めています。 今回の記事では、「ワーケーションとは何か」「北海道・旭川市のワーケーションの状況」「旭川市でバケーションを楽しめるスポット」などについて解説します。 ワーケーションスポットとして注目されている旭川市で、楽しく快適にワーケーションを行いましょう。


ワーケーションとは

ワーケーションとは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語です。自宅以外の観光地や帰省先などの休暇先で、リモートワークを行うことを指します。

ワーケーションが人気な理由は以下の通りです。

•生産性のアップ
•旅行先に長期滞在が可能

環境が変わると脳が活性化され、生産性がアップすると考えられています。また、なかなか長期休暇が取れない人は、ワーケーションによって旅行しながら仕事をすることが可能です。

ワーケーション・テレワークに力を入れている北海道・旭川市

北海道・旭川市もワーケーションに力を入れている地域の1つです。「拠点づくり支援事業」として、ワーケーションを導入する事業者に渡航費、滞在費などの助成を行っています。

旭川市は最北の中核都市であり、都市基盤がしっかりとしていながら郊外には豊かな自然が広がっています。そのため、ワーケーションを行うには絶好の地域です。

現在、ワーケーションをする人たちは旭川市に注目しています。

旭川市周辺でバケーションを楽しめるスポット

旭川市周辺でバケーションが楽しめるスポットについて紹介します。

夜は日本最北の繁華街へ

旭川市には、地元民で賑わう日本最北の繁華街「さんろく街」があります。昭和初期の雰囲気がそのまま残る「5・7小路ふらりーと」や、高級志向の店が軒を連ねる「パリ街」は地元民、観光客に愛されるスポットです。

「さんろく街」では旭川名物の新子焼き、ネギ塩だれの生ホルモンなど魅力的な料理を提供する店が軒を連ねます。

お昼の仕事が終わったら、ふらりと立ち寄りたいスポットの1つです。

旭川市科学館「サイパル」

家族を連れてワーケーションするなら、旭川市科学館「サイパル」がおすすめです。

旭川市科学館「サイパル」は中心部からほど近く、北国の自然環境や地球、宇宙について楽しく学べる仕掛けが盛りだくさん。

•マイナス20度を体験できる低温実験室
•宇宙飛行士の訓練装置を模した宇宙ゴマ
•ロボットサッカー
•直径18メートルのドームを有するプラネタリウム
•3Dプリンタやレーザー彫刻機


子供も大人も一緒に楽しめる旭川のスポットです。

あさひかわ北彩都ガーデン

あさひかわ北彩都ガーデンは、旭川駅の南側に広がる駅直結のガーデンです。

雄大な忠別川に沿っていくつかのエリアに分かれ、季節や時間帯によってさまざまな表情を見せます。

駅構内には旭川家具が設置され、だれでも自由に利用できます。フリーWi-Fiも提供されているため、快適なスペースで気分転換しながら仕事をすることが可能です。

ワーケーションするなら通信セキュリティに注意!

ワーケーションにはフリーWi-Fiの利用がつきものです。

しかし、フリーWi-Fiの利用には盗聴や情報漏えいのリスクがあります。重要なデータや個人情報をやりとりするときに、フリーWi-Fiをそのまま利用するのはおすすめできません。

セキュリティリスクを抑えるには、VPNを利用しましょう。

通信セキュリティ向上にはNordVPNが最適!


料金(税込み)2年間プラン:480円/月
1年間プラン:580円/月
1ヶ月プラン:1,550円/月
サーバー数/国数5,000/59
ノーログポリシー

通信速度
サポート体制
・365日24時間対応
・日本語対応
・メール・ライブチャット
公式サイトhttps://nordvpn.com/ja/


NordVPNは、業界トップクラスの通信速度とセキュリティを誇るVPNサービスです。

リーズナブルな価格設定でコストパフォーマンスがよく、6台まで同時接続できます。脅威対策機能を備えており、マルウェアやランサムウェアからデバイスを保護します。

30日間返金保証があるので、満足ができなければ返金もOKです。

NordVPNで安全・快適にワーケーションを楽しみましょう。

北海道・旭川市のワーケーションを快適に楽しもう!

北海道・旭川市は、ワーケーションに力を入れている地域の1つです。旭川ならではの魅力的なスポットがたくさんあります。

中核都市としての機能を持ちながら、自然豊かな点もワーケーションにぴったりです。

ワーケーションを快適に行うなら、通信セキュリティにも気を配る必要があります。通信セキュリティの向上にはVPNの利用がおすすめです。

VPNを利用して、旭川で安全・快適にワーケーションを楽しみましょう。