テレビで話題!記憶力・注意力を維持するエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

テレビで話題!記憶力・注意力を維持するエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

中高年の方は特に記憶力、注意力を維持したいと考えている方も多いのではないでしょうか?そんな方を少しでも応援したいという想いから株式会社asatanより新商品が発売されました!日本テレビの教養バラエティ番組『カズレーザーと学ぶ。』でも紹介された話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


記憶力・注意力を維持したい方に!エルゴチオネイン配合のサプリメント【アサエル】発売開始!

出典:asatan

株式会社asatanから新しく発売開始となった機能性表示食品【アサエル】。

「帰りに何を買って帰るんだっけ…」

「ボーッとして集中力が続かない気がする…」

「以前はもっとテキパキ家事をこなせたような…」


記憶力※1や注意力※2を維持したいと感じている方に。


アサエルは、北海道で栽培された『たもぎ茸』から、熱水抽出、濃縮したタモギタケエキスを手軽に摂取できるようにタブレットタイプにしたサプリメント。
タモギタケエキスには、水溶性アミノ酸誘導体のエルゴチオネイン(ergothioneine)が含まれ、中高年の記憶力※1・注意力※2を維持する働きがあります!(消費者庁 届出番号 H665)

日本テレビの教養バラエティ番組『カズレーザーと学ぶ。』でも紹介され、とっても話題になっている成分なんです!

さらに、ヨシキリザメ軟骨を熱を加えない製法で粉砕し、まるごと配合!
よりアクティブな毎日を過ごしたい方に。

※1 記憶力:人や物の名前などを記憶し、後から呼び起こす能力
※2 注意力:物事に対して注意を集中して持続させる能力

【届出表示】
本品にはエルゴチオネインが含まれます。抗酸化作用をもつエルゴチオネインは継続的な摂取により、 中高年の方の記憶力(人や物の名前などを記憶し、後から呼び起こす能力)及び注意力(物事に対して注意を集中して持続させる能力)を維持する機能があります。

「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。
(出典:消費者庁 消費者の皆様へ「機能性表示食品」って何?より引用)

販売価格:5,500円(税込価格5,940円)
内容量:120粒(約30日分)
目安量:1日4粒
原材料名:タモギタケエキス末(タモギタケエキス、デキストリン)(国内製造)、ヨシキリザメ軟骨粉末、還元麦芽糖水飴/結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素

栄養成分表示4粒(1g)あたり
エネルギー 3.18kcal
たんぱく質 0.24g
脂質    0.03g
炭水化物  0.54g
食塩相当量 0.004g

【機能性関与成分】
エルゴチオネイン 5㎎

たもぎ茸に多く含まれる『エルゴチオネイン』って…?

エルゴチオネイン(ergothioneine)は、希少なアミノ酸誘導体で、強力な抗酸化作用のある天然物質です。
水溶性の物質で熱やph安定性に優れているのが特徴。

エルゴチオネインはキノコなどの菌類しか生合成することができません。
人間もエルゴチオネインを体内で作ることはできないため、食べ物から摂取することしか出来ないんです。

幻のキノコとも呼ばれる『たもぎ茸』って?

出典:写真AC(※写真はイメージです)

キノコ類の中でもエルゴチオネインが多く含まれているのがたもぎ茸です。
たもぎ茸は北海道や東北などに自生する食用の黄色い見た目のキノコ。

ゴールデンオイスターマッシュルームや幻のキノコとも呼ばれ、自生のたもぎ茸は短い期間しか採取できないことから、貴重なキノコとして食されてきました。
現在では栄養価の高さから、17都道府県の学校給食でも利用されている安全性の高いキノコなんですよ。

【アサエル】開発のきっかけは個人ではなく中高年の不安の声から

記憶力や注意力に対する不安は年齢を重ねることで誰もが直面する可能性のある悩みではないだろうか…

「友人や家族と話をしていて、記憶を思い起こすのが遅くなったような気がする」
「注意力が散漫になり周囲の反応に気づきにくいような…」

そんな記憶や注意力に対する声を目の当たりにし、これは個人の不安ではなく世代全体の不安なのではないだろうかと考えていたある日、 北海道で鍋の材料やみそ汁の具として知られているたもぎ茸の成分が記憶力・注意力・集中力に役立つかもしれないという新聞記事を目にしました。

これをヒントに【年齢を重ねたことで抱えるかも】という不安の声を少しでも応援したいという想いから機能性表示食品【アサエル】は生まれました。

記憶力・注意力を維持してアクティブな毎日を過ごしたい。
株式会社asatanと機能性表示食品【アサエル】はそんな方々を応援しています。

出典:asatan

本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画しているものを含む)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。

アサエルPR動画をYouTubeで公開中!

世界中のうっかりなできごとを発信する『うっかりニュース』。
日常に潜むさまざまな『うっかり』に思わず「あるある…」と頷いてしまうかも。
そんなPR動画も是非チェックしてみてください!