数日の作り置きもお任せ!買い物から頼める旭川市内の料理代行『ライトハンズ』

数日の作り置きもお任せ!買い物から頼める旭川市内の料理代行『ライトハンズ』

「誰かが作った料理が食べたい…」「子育てと仕事に忙しく料理してる時間がない…」「料理が苦手でメニューを考えるのが苦痛…」など。そんな悩みを抱える方たちに朗報です!今回の記事では、料理が得意なスタッフがお客様それぞれに合わせたお料理を作ってくれるサービスをご紹介いたします。


皆さんは『料理』に1日どれくらいの時間をかけていますか?

自分のため、家族のために、栄養バランスの良い食事を1日3食しっかり用意しつつ仕事や育児に取り組むのはとっても大変なことですよね。

メニューを考え、食材を用意し、調理し、後片付けする…。

『用意するまでが精一杯で自分が食べるときも安らげない…。』
『誰かに代わってほしい!』
と思ったことはありませんか?

せっかく健康に気を使って作った食事も、食べる前の過程でストレスを感じてしまったり、疲れたりしてしまったりしては元も子もありません。

また、『外食が続きがちな毎日を変えたい』、『食物アレルギーが発覚してしまった』など、これから食生活に気を付けていきたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事ではそんな方々のお悩みにそっと寄りそってくれるようなサービス『料理代行』についてご紹介していきます!

ライトハンズの『料理代行』を利用してみよう!

家事・料理代行サービスを提供している『ライトハンズ』は、家事・料理代行サービスの名の通り、家主に代わり、掃除洗濯などの家事全般や料理を代行しておこなうサービスを提供している会社です。

ライトハンズのホームページはこちら

今回の取材先のご紹介

ライトハンズには、家事全般をサポートしてくれる『家事トータルサポートコース』と、料理をサポートしてくれる『料理サポートコース』の大きく分けて2種類のコースがあります。

今回は『料理サポートコース』から【週2回3時間】のサービス例をご紹介!

お客様について

今回は、ライトハンズを利用して丸4年が経つというお客様が取材に協力してくださいました!

1回のサービスでご主人様と息子さん、大人お2人分、2~3食分のお食事を作っているとのこと。

ライトハンズを始めて変わったことは、【外食が減ったこと、子供にバランスの良い食事を与えられるようになったこと】だそうです。
また、『お料理が美味しく、レパートリーも豊富でとても嬉しいです。』というお声も!

ライトハンズのスタッフについて

そして担当のスタッフはこちら!勤続4年の正社員、柔らかな雰囲気が素敵な渡邊さんです。

穏やかな人柄でお客様から高い信頼を得ている渡邊さん

それでは早速、料理サポートコースの仕事を見ていきましょう!!

〈14:00〉料理で使用する食材の買い物に!

ライトハンズの料理代行は調理だけのサービスではありません。
お客様のご希望によって、買い物からの代行が可能です!

こちらのお宅で週2回のサービスを行っているため冷蔵庫にあるものはほぼ把握しているという渡邊さん。
迷いなく食材を見極めていきます。

まるで自分の家のように、そろそろ無くなりそうな調味料やラップなどの補充も!

もし買い物に行くとき、ついでに買ってきてほしいものなど伝えておけば、一緒に買ってきてくれるので自分でスーパーに行く手間も省けますね♪

〈14:30〉本日使う食材を並べていく

買い物を終え、お客様のお宅にインした渡邊さん。

買い物から行っているのでこの段階ですでに何を作るか大体決まっているそう。

お客様の好みを把握しているため、たまにあるリクエストにお応えする以外、メニューはすべてお任せなんだとか…!
信頼の証ですね。

ライトハンズでは、サービス中の在宅・不在宅どちらでも対応してくれます。
不在時にリクエストがある場合はノートやメールなどでやりとり。

「大量にじゃがいもを頂いたので何かに使ってほしい!」、「賞味期限の近い食材を消費して!」といったざっくりしたリクエストはもちろん、「カツは自分で揚げるからパン粉までつけておいて!」、「千切りをお願い!」などの下ごしらえのみのリクエストにも対応。

好き嫌いやアレルギーの有無は事前のしっかりした打ち合わせで確認し、担当スタッフに伝達してくれるので安心感が大きいです。

実際にライトハンズを利用しているお買い物の無いお宅では「冷蔵庫にあるもので作って!」というすべてお任せの方が大半なんだそう…!

「メニューを考えるのが大変!」という方にもとっても嬉しいサービスですよね。

〈14:40〉料理スタート!

いよいよ渡邊さんが料理を作り始めました。

ちなみに、この際シンクに洗い物があっても全て片付けてくれます!

こちらのお宅では買い物込みの2時間で、この日食べる分を含めた9品ほど(2~3食分)を作っていますが、「3時間のコースで買い物はせず作り置きをたくさん作って」「冷凍できるメニューでお願い」「離乳食を作って」などの要望もOK。

本当にお客様お一人お一人に合わせたサービスをしているんですね。

その後も手際よく調理を進めていき……

こちらのお宅では買い物込みの2時間で、この日食べる分を含めた9品ほど(2~3食分)を作っていますが、「3時間のコースで買い物はせず作り置きをたくさん作って」「冷凍できるメニューでお願い」「離乳食を作って」などの要望もOK。

本当にお客様お一人お一人に合わせたサービスをしているんですね。

その後も手際よく調理を進めていき……

栄養バランスも彩りも考えて作られたお料理が完成しました!

これはもう、見ただけで作ってほしくなってしまいますよね…!
品数はもちろん、見た目も味も◎

お客様に寄り添うという会社のポリシーから、最初のうちは味見をしてもらいながらそのお宅の味に合わせていくという徹底ぶり。

実際にこれだけの料理を自分で作った場合の時間と労力を考えると、ライトハンズの料理代行サービスを生活に取り入れることでかなり生活に余裕が生まれるのではないでしょうか。

〈16:30〉後片付けまでしっかりと!きれいなキッチンを維持できる♪

料理を手間に感じる理由の一つとして、料理後の片付けが面倒くさいからという人も多いと思います。

ライトハンズは、料理が終わった後の片付けも料理代行サービス内容に含まれています。

面倒でやりたくない作業第一位、二位を争うであろう、揚げ物のあとの油の処理や周りの壁の拭き上げも、シンクや三角コーナーの生ごみの掃除、使った調理器具などの洗い物まで、キッチン周りを清潔に保つことができるのも魅力的ですよね!

スタッフの誰もが、使う前よりもキレイになるようにと心がけているそうです。

長くサービスを続けているお宅だけあり、どこに何があるか完全に把握している渡邊さん。
まるで自分の家のように迷いなく食器や用具を片付けていきます。

隅々までしっかり片付けていく渡邊さん

ライトハンズでは契約時に食器や掃除用具がしまってある場所を細かくヒアリングして打ち合わせするので、たとえ初回であってもスムーズにサービスしてもらえるのがうれしいポイント!

あとはコミュニケーションを取りながらお客様との信頼関係をしっかり築いていきます。
スタッフの採用は何よりも人柄重視というライトハンズだからこそなせることですよね。

お客様へ本日のメニューを書き残す様子

これで本日のサービスが終了しました。

実際に渡邊さんがこちらのお宅でお料理を作っている動画が下記のYouTubeからご覧いただけます。
具体的にサービス内容がわかるものとなっていますので、ぜひチェックしてみてください!

ちなみに…

現在ライトハンズを利用しているお客様の半数が【鍵お預かりサービス】を利用してご不在中にサービスを頼まれているんだとか。

ある程度サービスに慣れてから鍵を預けることもできますよ♪

すべてのスタッフがライトハンズの社員であることや万が一の場合の保険の加入をしていることを考えると、安心してお任せできるのも納得です。

鍵お預かりサービスの詳細はこちら

料理代行サービスを利用して時間を有効に使いませんか?

今回は料理サポートコースの週2回3時間のコースを例にご紹介をしましたが、ライトハンズの料理サポートコースは最低週1回2時間のコースから選ぶことができます。

自分へのご褒美、健康のための投資としてのご利用から、忙しく家族の多いご家庭の手助けとしてのご利用まで幅広い層のニーズがあるそうです。

この料理サポートコースのほか、掃除や洗濯、そして料理などの家事も全てお任せできる『家事トータルサポートコース』もありますので、料理以外の手間を減らしたいと考えている方にはこちらがオススメ!
こちらはお掃除のみでのご利用も可能ですよ。

『家事トータルサポートコース』の様子は、過去にasatanで徹底取材した記事から見ることができます。
もっとライトハンズのことが知りたいという方はこちらの記事もぜひチェックしてみてください!

忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る! | asatan

https://asatan.com/articles/6969

道内で家事代行・料理代行サービスを展開する『ライトハンズ』が旭川市でも利用できるようになりました!!掃除、片付け、洗濯、料理など。仕事や育児で忙しい毎日のちょっとしたひと手間な家事をお任せすることでゆとりのある暮らしを送りませんか?

依頼する日は、お好きな曜日の候補を出してスケジュール調整してからのサービス開始となります。

もし予定していた日の都合が悪いときには事前のお申し出で日時変更・振替にも対応してくれるので、仕事や育児の関係でスケジュールが変動しやすいという人でも気負わずにサービスの利用を始められますね!

※ただ安心の担当スタッフ制につき、担当のスタッフのスケジュールがいっぱいの場合はご希望に添えないこともあるそうです。

コース内容・料金についてはこちら

『最近仕事が忙しくてコンビニや外食ばかりの食生活が続いている…』
『子育てをしながら毎日食事のメニューを考えなければいけないのが大変…』
『自分の趣味にあてる時間が中々取れていない…』
というような悩みを抱えている方は、ぜひ一度ライトハンズの家事・料理代行サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ・お見積もりは下記のホームページより受付中です。
旭川エリアの専用ページもございますので、こちらも合わせてご確認ください!

ホームページはこちら
旭川エリアのページはこちら

ライトハンズ 基本情報

【ライトハンズ株式会社】
〈ASAHIKAWA OFFICE〉
住所:北海道旭川市宮下通9丁目766番地 フージャース旭川駅前ビル 8F
電話:0166-76-5600
営業時間:9:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:なし