家事代行の魅力に迫る『ライトハンズ』の旭川エリアスタッフに密着&インタビュー

家事代行の魅力に迫る『ライトハンズ』の旭川エリアスタッフに密着&インタビュー

旭川市内近郊で頼める家事代行サービス『ライトハンズ』。今回はそんなライトハンズに勤める旭川エリア担当スタッフの週1回3時間で行っている家事代行に密着&家事代行サービスについてインタビューしてきました。ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


旭川市内近郊で頼める家事代行サービス『ライトハンズ』

道内で家事代行・料理代行サービスを展開する『ライトハンズ』

昨年旭川市にもオフィスがオープンし、旭川をはじめとした東神楽、鷹栖、東川、当麻、比布でも家事代行を頼むことができるようになりました。

旭川エリア | 札幌の家事・料理代行サービス|ライトハンズ株式会社

https://www.right-handz.com/asahikawa-area

旭川エリアの家事・料理代行業者「株式会社ライトハンズ」の企業情報はこちら。お客様の快適で豊かなライフスタイルの為に、幅広い家事サービスに対応しています。

家事代行サービスの内容は掃除、片付け、洗濯、料理など幅広く、仕事や育児で忙しい毎日の中で、ちょっとしたひと手間な家事を任せることができます。

利用を始めれば日常生活のパートナーとして頼もしい存在になること間違いなし。

今回はそんなライトハンズの旭川エリアに勤めるスタッフ【伊藤菜生さん】の家事代行に密着。

さらに、伊藤さんに実際に働いているからこそ感じる『ライトハンズ』の家事代行の魅力やお客様からの声をasatanがインタビューしてきました。

『家事代行が気になっていた』、『少しでも毎日の負担を減らしたい』、『自分時間をもっと作りたい』という方は、ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。

週1回3時間の家事代行サービスの様子に密着

早速、伊藤さんが担当している週1回3時間家事トータルサポートコースで契約中のお宅での、家事代行の様子を見ていきましょう。

こちらのお客様はご不在での作業かつ鍵お預かりサービスを利用中。
不在宅でライトハンズを利用することで、仕事中や外出中にお家の掃除や洗濯を済ませておけるのが便利ですよね。

〈10:00〉家事代行サービススタート

着いてすぐ、伊藤さんは洗濯機を回し始めます。
3時間という時間制限がある中で効率よく家事ができるよう、先の作業を見越した動きです。

洗濯機のセットが完了したら、続いては料理に取り掛かります。

〈10:10〉料理に取り掛かる

この日はメイン料理の唐揚げをはじめとした、計9品の料理を約2時間かけて仕上げていきます。

実は唐揚げは伊藤さんの得意料理なんだとか。
お客様からのリピート率も高く人気の1品です。

ライトハンズでは、お客様自身で食べたい料理をリクエストするのももちろんOKですが、逆に献立を考えるのが面倒だと感じたときには冷蔵庫にあるものでお任せしてもOK。時と場合によって臨機応変に依頼ができます。

その日食べるもの以外にも、下ごしらえだけや冷凍保存できる総菜、子供用のおやつまで幅広く頼めるので、例えば週1回の家事代行サービスで数日分の作り置きを頼み、毎日ご飯を作るときに自分で1品作る時間を短縮するという使い方も良いかもしれません。

POINT/同時進行で時間を有効活用

料理の途中で、最初に回した洗濯機が終わったので洗濯物を取り込み干していきます。

洗濯物作業が終わったらすぐに料理を再開。
同時進行で作業することで、限られた時間でも最大限の家事をこなしていきます。

その後も着々と料理を仕上げていき、9品のお料理が完成。

作り置き用の副菜もあるので、何日かに分けて食べることもできますね。

これだけの料理を育児の途中や仕事終わりに自分で作ると考えるとかなりの重労働。
そんな手間をお任せして自由な時間にあてられるのも家事代行サービスの大きな魅力のひとつです。

〈11:50〉料理終了後の後片付け

料理の後は片付けもかねてしっかり台所を掃除。

流しの掃除だけではなく、ごみの分別や食器拭きまで。

自分でこなすときは『ちょっと面倒だな』と後回しにしてしまいがちな名もなき家事が、不在のうちに片付いているだけでも忙しい毎日の負担軽減につながりますよね。

〈12:00〉水まわりの掃除開始

続いて伊藤さんは水まわりのお掃除を開始。

お風呂、洗面所、トイレの順に手際よく丁寧に磨いていきます。

換気扇までしっかりお掃除

伊藤さんは掃除の際にとにかくきれいにすることを意識しながら作業しているそうです。

水垢やカビ汚れなどがつきやすい水まわりを週1回綺麗にすることで清潔な家を保てるだけでも、なんだか気分が上がりますよね。

伊藤さんに普段どんなことを考えながら家事代行をしているのか尋ねてみると、
「仕事終わりや休日を、掃除などの家事をこなして終わってしまうのは勿体ないですよね。とはいえ、キレイな家で過ごす方が気持ち的にもリフレッシュできるという人が多いはず。その時間を私たちが代わりに担うことで、お客様にはゆったり自由にできる時間として過ごしていただきたいなと思いながら作業しています。」
と教えてくれました。

ライトハンズが提供する家事代行サービスの裏側には、このようなスタッフの想いがあるんですね。

〈12:45〉仕上げの掃除機かけ

水まわりの掃除を終えた後、仕上げで部屋全体に掃除機かけを行います。

その後は掃除機かけだけでなく、クイックルワイパーで床を拭き、気になる部分のホコリもしっかりお掃除。

目の届きづらいエアコンの上やテレビの後ろなどもしっかりチェックしていきます。

〈12:55〉お客様への連絡事項をノートにまとめる

最後にその日掃除したところやお客様への連絡事項をライトハンズノートにまとめます。

料理メインと掃除メインに分かれて用意されているライトハンズノートは、いわゆるお客様との交換日記のようなものなんだとか。

不在宅を選んでいるお客様によっては中々直接お話しできない方もいます。
そういった時にこのノートを活用して、お客様からのご要望の確認や予定している掃除箇所以外に作業したことの報告、洗剤や調味料がなくなりそう等のお知らせを書いて共有することで対面できないお客様ともコミュニケーションを図っていくそうです。

これにて伊藤さんによる3時間の家事代行サービスがすべて完了しました。

ライトハンズスタッフの伊藤菜生さんに突撃インタビュー

今回は家事代行の様子をお届けするだけでなく、asatanスタッフが旭川エリアスタッフとして働く伊藤菜生さんにインタビューを行いました。
仕事に対する想いや工夫などをうかがっています。

それではインタビューの様子をご覧ください。

Q1 どのようなきっかけでライトハンズに入社されたのでしょうか?

息子が幼稚園に入ったことをきっかけにそろそろ仕事に復帰しようと思い、昨年の10月頃、合同企業説明会に行ったところ、ライトハンズが参加していたんです。

その時はライトハンズがどんな会社なのか深くは知らず、ただすごく人だかりができている人気の企業だったので話を聞きにいきました。

そこで話を聞いてみると、家事代行がとても楽しそうな仕事だなと感じたことと、その説明会に来ていた先輩方がすごく魅力的な方たちばかりで、とてもいい会社なんだなと感じたのが最初の印象です。

入社した今でもこの印象は変わっていません♪
研修の際には先輩たちが不安に感じている部分に寄り添ってサポートしてくれたので、久しぶりの職場復帰でも安心感がありました。

Q2 お客様の家で家事代行サービスを行う際に意識していること

お客様に満足いただけるサービスというところは常に意識していますが、細かな部分だとお客様の家にある物の位置を掃除した後元通りに戻すなどですかね?

少し物の位置が変わるだけで住んでいる人にとっては違和感になってしまうと思うんです。
ご家族が生活されている中に他人が家に入って行うサービスなので、きれいになったなとは思ってもらいたいですが、家が変わってしまったなとは思われないようにそういった部分の気遣いには特に気を付けています。

お客様と接するうえでいうと、お客様とはちょっとした世間話でコミュニケーションをとるようにしています。

1人のお客様に対して決まった担当者が1人つくので、毎週の家事代行を通してお客様と会話を通して困っていることをヒアリングしたり、不在宅の場合はライトハンズノートを通してご希望を伺ったりしながら信頼関係を作っています。

Q3 お客様からもらって嬉しかった言葉はありますか?

料理を代行しているお客様から以前作ったメニューをまた作ってほしいとリクエストがあったときには、気に入っていただけてうれしいなという気持ちになりますね。

あとは、こちらも直接的な言葉ではないですが、ライトハンズで代わりに家事を担い始めてから、『時間があったから家族で○○に行ってきたよ』というようなプライベートで時間を有効活用できたエピソードを世間話として聞けたときもうれしいです!

Q4 どのような人にライトハンズを利用してもらいたいですか?

家事の手間や悩みは老若男女問わず誰にでもあることだと思います。
なので、どのような人という括りはなく、どのような人にも利用していただきたいです♪

きっと多くの人がキレイな家で過ごす方が気持ち的にもリフレッシュできると思います。
だけどそのために仕事終わりや休日を掃除などの家事をこなして終わってしまうのは勿体ないですよね。
そんな時にラクをしてゆっくり過ごすための手段としてぜひ家事を任せていただきたいなと感じます。

インタビューは以上となります。
伊藤さんありがとうございました!

安心できるスタッフがいるからこそ頼める家事代行サービス

今回、家事代行中やインタビューを通して、ライトハンズのスタッフである伊藤さんの人柄にたくさん触れてきました。

会話の端々から常にお客様ファーストかつ、家事代行サービスというものに親身に向き合っているということが強く伝わるので、自分がサービスを頼む立場として考えたときにとても安心感があるなと感じます。

この取材を通して、ライトハンズがお客様との信頼関係が厚い理由には伊藤さんを含む、仕事熱心なスタッフ達の人柄も大きく関係していると改めて感じることができました。

現代社会では、プライベートを充実させるためや生活を便利にするためなど様々な目的で利用できるサブスクがたくさんあります。

家事代行サービスもそのサブスクの一種ととらえてみるのはどうでしょうか?

あなたのニーズに合わせて複数のコースの中から利用形態を選ぶことができます。

↓詳しいプランと料金についてはこちら

プラン・料金 | 札幌の家事・料理代行サービス|ライトハンズ株式会社

https://www.right-handz.com/plan-price

札幌・札幌近郊エリア、帯広・十勝エリア・旭川エリアにて家事代行・料理代行サービスを展開する「ライトハンズ」ではお客さまの「家事」に関するご要望にお応えできるよう​、掃除、片付け、洗濯、料理など​お客様のニーズに合わせる「家事トータルサポートコース」、料理に特化した「料理サポートコース」など​さまざまな定期サービスをご用意しております。

『忙しい毎日の中で自由に趣味や遊びに使える時間が取れていない』

『子育てしながらの家事が負担に感じている』

『仕事に行って家では家事をするという繰り返しの日々を変えたい』  など

家事に対して切実な悩みを抱える方の生活をゆとりあるものに変える暮らしのパートナーとして、安心安全に利用できる家事代行サービス『ライトハンズ』の活用をぜひ検討してみてください。

旭川エリア | 札幌の家事・料理代行サービス|ライトハンズ株式会社

https://www.right-handz.com/asahikawa-area

旭川エリアの家事・料理代行業者「株式会社ライトハンズ」の企業情報はこちら。お客様の快適で豊かなライフスタイルの為に、幅広い家事サービスに対応しています。

ライトハンズ 基本情報

【ライトハンズ株式会社】
〈ASAHIKAWA OFFICE〉
住所:北海道旭川市宮下通9丁目766番地 フージャース旭川駅前ビル 8F
電話:0166-76-5600
営業時間:9:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:なし