新しい習慣としてなにか始めたい!
asatanにも「新しい習慣を身につけたい!」と考えているスタッフの姿が。
出典:asatan
「運動や新しい趣味を始めてもいいけど…」と悩んでいるスタッフO。
そんな彼女の今年の目標は「健康的に生活をすること」。
そこで、今の食生活を見直し、規則正しい生活を心がけたいとの考えのもと、「健康に良さそう!」という安直な思いつきから、「青汁」を毎日の習慣として取り入れてみようと試みることに。
そこでスタッフOはあることを思いつきました。
asatanスタッフ全員を巻き込んで「オリジナル青汁」を作ったら、楽しく続けていけるのではないか、と…。
青汁素人が初めから手作りなんて無謀かもしれませんが、何事もレッツトライ!
asatanスタッフをかき集め、果たして美味しい青汁を作ることはできるのか、調査開始です!
asatan特製オリジナル青汁のレシピを考える
出典:asatan
そこでさまざまな観点から、ある3つの事柄をメインに考えていこうと結論づきました。
それは「味」「コスト」「手軽さ」。
どれも続けていくために気をつけていきたいものばかりです。
そもそも青汁は野菜不足解消を目的としたものではなく、あくまでも栄養補助のため。
健康を考えて栄養バランスのとれた食事をベースに、うまく青汁で補っていきたいですね。
よく聞く青汁の原料と言えば、「大麦若葉」や「明日葉」などですが、買おうとしてもなかなか手に入りません。
手に入りにくい材料は手軽とは言えないので、スーパーで買える材料でレシピを考案!
出典:asatan
小松菜、ほうれん草、キャベツ、ケール、パセリ、冷凍パイン、100%オレンジジュース、はちみつ。
飲みやすさも考えて果物も入れてみました。
青汁の定義はきちんと決まっていないようなので、果物が入っていてもこれは青汁だと言い張ります。(笑)
出典:asatan
その量なんと350g!
(参考:農林水産省 https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics2_04.html)
思った以上の量でした…これをサラダなど生で毎日食べるのは難しそう…。
バランスの良い食事をとりつつ350gとは言わずとも、毎日を元気に過ごすためにも、できる限り積極的に野菜を摂取していきたいですね。
早速オリジナル青汁を作っていく!
レシピは以下の通り。
■レシピはこんな感じ
出典:asatan
小松菜…1株 ほうれん草…1株 キャベツ…8枚
ケール…2枚 パセリ…2房 冷凍パイン…約10個
100%オレンジジュース…400ml はちみつ…大さじ5
■野菜を切って切って切りまくる
出典:asatan
■ミキサーに具材を投入!
出典:asatan
なんだ簡単簡単〜♪
と思いきや………
出典:asatan
材料が全然なめらかにならない…。
詰め込みすぎ?それとも水分量が足りない…?
あろうことかミキサーを使いこなせずオロオロする編集部。
ここで痛恨の時間ロス!
オレンジジュースを追加したり野菜をミキサーの中でかき混ぜたり…と紆余曲折を経てなんとか完成。
出典:asatan
完成!いざ実飲!!
出典:asatan
少し青臭いけど、甘酸っぱくて思ったよりおいしい!
ただ想像よりドロっとしていて飲み物よりも重い感じ。
気になった方はレシピを参考に、是非作ってみてください〜!
ここで1つの疑問が…
美味しいオリジナル青汁ができました〜!
よかったよかった!…で終わりたいところですが、別のスタッフからこんな言葉が…。
「これずっと続けていける?」
「これずっと続けていける?」
「これずっと続けていける?」
出典:asatan
…………たしかに。
紆余曲折な調理過程が走馬灯のようによみがえる…
今回は初めてのことだったので、自分で材料やレシピを考え、気合を入れて遠くのスーパーへ買い出しに。
冒頭で手軽にとか言っておきながら、かなりの時間と手間がかかっている…。
これでは本末転倒。一体どうしたものか、とスタッフが頭を抱えていると…。
\トントン/
出典:asatan
/そんなに苦労しなくても美味しい青汁ありますよ!\
そんな商品の名前は…。
出典:asatan
出典:asatan
バイオシャークゼネラルフーズの『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』!!?
「1度飲んでみてください!」
素敵な笑顔で『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』を差し出してくれたのは、バイオシャークゼネラルフーズの社員、Sさん。
お言葉に甘えて試飲をさせていただきました。
オリジナル青汁を作っておいてなんですが、市販のものは正直苦かったり、美味しくないイメージ…。
こ、これは…………………………!
出典:asatan
…お、美味しい!!!
飲んでみたらわかるのですが、とっても飲みやすい!
ほのかな甘味も感じ、商品名の通り「旨い青汁」。
粉末も細かくてスッと混ざります。
感動したので作り方を動画にしちゃいました。ぜひご覧ください。
『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』とは
出典:asatan
この『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』の特徴は大きく分けて3つ。
①胃でも腸でも働く「LJ88乳酸菌」を配合
健康な人の胃酸から発見された、胃でも腸でも働く特許取得の乳酸菌。
②「ボタンボウフウ(長命草)」を配合
カロテン類をはじめ、ビタミンC、カルシウム、ポリフェノールなど沖縄の大地の恵みをたっぷりと備えた植物。
③熊本県産の「桑の葉」を配合
カルシウムは明日葉の5倍、鉄分はケールの5倍、亜鉛はクレソンの3倍。
なので今回のように日々の食生活が気になる方やお子様など、幅広い方々におすすめなんだとか…!
希望小売価格/4,276円(消費税8%込み)
内容量/93g(3g×31袋)
エネルギー/11kcal(1袋あたり)
原材料名/桑の葉粉末(国内製造)、難消化性デキストリン、デキストリン、抹茶、ボタンボウフウ粉末、イソマルトオリゴ糖粉あめ、乳酸菌殺菌末/微粒二酸化ケイ素、安定剤(グァーガム)、甘味料(ステビア)
■1日1~2袋を目安にお飲みください。
■妊娠・授乳中の方や薬剤を処方されている方は、念のため医師にご相談ください。
編集部でも『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』を飲んでみる
編集部でも『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』をみんなで飲んでみました!
みなさん、『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』のお味はいかがですか…?
結局『オリジナル青汁』と『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』どっちがいいの?
出典:写真AC
『オリジナル青汁』も『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』もそれぞれ良いということがわかったところで、「味」「コスト」「手軽さ」の項目をそれぞれ主観ではありますが、比較してみましょう。
★味
◯オリジナル青汁→作ってみたら美味しかった!ただドロドロで飲みにくいという声も…。
◯旨口青汁LJ88乳酸菌プラス→ほのかな甘味も感じ、さらさらで飲みすい!
★コスト(1杯あたり) ※材料は異なりますが、それぞれ1杯分のコストを比較してみました。
◯オリジナル青汁→約180円+買い出しの際のガソリン代 etc…
(ミキサーを持っていない場合はもっとかかってしまいますね…)
◯旨口青汁LJ88乳酸菌プラス→約138円
★手軽さ
◯オリジナル青汁→かなり試行錯誤を繰り返した。これを毎日続けるのは正直難しいかも。
◯旨口青汁LJ88乳酸菌プラス→手間はほぼなし。グラスに入れて水を注ぐだけ。
3つの項目を比較したところ、asatan編集部の中では『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』に軍配が上がりました!
出典:asatan
オリジナル青汁を作るのは非常に楽しかったのですが、それは今回だけにすることにします…わはは…。
編集部スタッフOは、美味しくて手軽だった『旨口青汁LJ88乳酸菌プラス』を毎日の習慣に取り入れることに!
みなさんもぜひお試しください!
【公式】株式会社バイオシャークゼネラルフーズの会社概要、沿革などの企業情報を掲載しています。ふしぶしのお悩みを何とか解決できないか・・・の想いで、天然100%のヨシキリザメ軟骨を使用したバイオシャークシリーズを展開しています。
他の記事もご覧ください
【実飲!!】ドライアイ・眼精疲労のスタッフに効果があるのか!? ヒトミの涙ベリープラス | asatan
https://asatan.com/articles/2323紙だろうが、ディスプレイだろうが、とにかく文字を見ささる(←北海道弁)のが編集者。おかげで、目薬は必需品。机の上・カバンの中・スーツのポケットと2個も3個も持っている人もいるほど。そんな万年眼精疲労の編集スタッフが、少しでもクリアな視力を取り戻すべく『ヒトミの涙ベリープラス』を実際に飲んでみました!