なぜ、今、こんなに高いのか?
そして、昔から金は【有事の金】と言われています。
世界的な不安要素があると国や企業の信頼が下がり、通貨や国債、株などといった資産は信頼が下がるため、安心感のある金が買われ価値があがります。
ロシア・ウクライナ情勢の長期化に加え、中東情勢の緊迫化など、世界各地で紛争や緊張が続いています。さらに、トランプ政権による関税政策や予測困難な外交が、「もしもの時に価値がゼロにならない資産」としての金需要を爆発させています。
中央銀行の「脱ドル」シフトが近年の最も強力な要因です。中国やインドなどの新興国を中心とした中央銀行が、米ドルの保有比率を下げ、代わりに金を大量に買い溜めています。
そしてロシアの資産凍結を目の当たりにした各国が、「自分たちもいつドルの使用を制限されるかわからない」と考え、中立的な資産である金へシフトしています。
さらに世界的な政府債務(借金)の膨張とインフレにより、日本円や米ドルといった「通貨そのものの価値」が目減りしています。
「お札はいくらでも刷れるが、金は地球上に限られた量しかない」という希少性が改めて評価されているのです。
なぜ、本郷美術骨董館が選ばれるのか
こんな金も高いの?
今後の金相場の予想
店舗情報
住所:北海道札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台 ビル 地下1F
電話:011-596-6420
営業時間:10:00~18:00※土日祝は17:00まで
定休日:なし
本郷美術骨董館に関する記事はこちら
【一攫千金!!】昔から家にあった物がとんでもないお宝だった!?本郷美術骨董館の鑑定会へ行ってみよう。 | asatan
https://asatan.com/articles/1545不要になった美術・骨董品。リサイクルショップに持ち込む方もいますが、まずは専門店での鑑定が良いのだそう。骨董品や美術品はとても専門性が高く、店舗によって査定価格が大きく変動してしまうことも!?そこで、東大の赤門前で40年以上も美術・骨董品の鑑定や買取りをしている本郷美術骨董館がおすすめです。人気の鑑定会の様子もご紹介します。