【旭川市市制100年】記念イベント&老舗店紹介【8月1日市民の日実施イベント】

【旭川市市制100年】記念イベント&老舗店紹介【8月1日市民の日実施イベント】

今年2022年は、旭川市制が始まってちょうど100年という記念の年なんです。 そんな節目の年となる2022年、旭川市市制100年を記念して様々なイベントが行われます!今回はイベントの内容と、旭川で100年以上の歴史を誇る菓子店へのインタビューをご紹介します。


旭川市市制施行100年記念式典

出典:旭川市

先人たちが築いてきた旭川を振り返り、まちづくりの功労者を表彰するほか、今年制定された『旭川市民の日』に関連した事業を通じ、新しい100年に向かって歩み始める機会として、記念式典が実施されます。

当日は、旭川の歴史を映像で振るほか、安全地帯の玉置浩二氏が提供する記念楽曲を発表!
式典の様子は旭川市の公式YouTubeチャンネルで配信予定です。
旭川市公式YouTubeチャンネルはこちら

式典詳細

開催日時:2022年8月1日(月)14:00~16:00※受付開始13:00
場所:旭川市民文化会館(北海道旭川市7条通9丁目)

旭川市【市民の日】記念実施イベント一覧

市民のみなさんの『ふるさと旭川』に対する愛着や誇りを育み、これまで以上にこのまちに住むことに喜びや満足感を得られる機会を創出するため、市制が施行された8月1日を『旭川市民の日』としました。

8月1日はまちづくりに関わる表彰や様々なイベントが行われます。

施設無料開放

旭川市内各所にあるスポーツ施設やふれあいセンター、プール、パークゴルフ場などが無料に!
施設一覧はこちらをご確認ください。

あさひかわバス無料DAY

市内発着の路線バスが全て無料!
ふらのバスのラベンダー号なども無料になるので、ぜひ利用してくださいね♪

出典:旭川市

市民活動見本市

旭川市市民活動交流センター(CoCoDe)にて、市民活動見本市が開催されます。

市民の日に関する情報発信・体験型イベントに加え、活動発表やステージパフォーマンスが実施されます♪

【ステージパフォーマンス】
・旭川吹奏楽団
・マミーズバンド
・ジャズ(Merenda)
・旭川西高等学校書道パフォーマンス
・アフリカ太鼓(ジンベクラブ)
・ゴスペル(クリスタルオブジョイ)
【ワークショップ】
・アート体験コーナー(西村公一氏によるハートアート)
・スマホケースづくり(着物リフォームファッションショー”この指とまれ”)
・皮の工作(コドモリクラス)
・空気砲/割箸ゴム鉄砲(生涯学習インストラクターの会)
【キッチンカー・たこ焼き】
カレー・クッキー・シフォンケーキ・キャンドルなどの小物販売や、かき氷・ウィンナー・ドリンクなどの販売
【市民活動展】
様々な市民活動のポスターなどを掲示

イベント詳細

日時:2022年7月31日(日)10:00~17:00※オープニングイベント9:45~10:00
場所:旭川市市民活動交流センターCoCoCoDe(北海道旭川市宮前1条3丁目)

支所イベント

出典:旭川市

旭川小学校、旭川中学校、旭川神社のある『旭川発祥の地・東旭川』から市制100周年記念イベントとして、『東旭川まるっとマルシェmini』を開催します。

東旭川でできた野菜や加工製品等の販売、飲食店・旭川調理師専門学校の出店や、旭川厚生看護専門学校の学生による血圧測定など、地域に縁のある学校が参加します。

イベント詳細

日時:2022年7月31日(日)11:00~15:00
場所:東旭川支所(前庭)(北海道旭川市東旭川北1条6丁目2-3)
駐車場:JA東旭川様の駐車場が利用可能です

野外フェスティバル

旭川出身の方や旭川市にゆかりのある方、市内で活躍している方々がステージでパフォーマンスを繰り広げるほか、会場の周りに様々な体験ブースや歴史パネルを設置し、市民の皆様が楽しめるフェスティバルを予定!

詳細公開まであと少しお待ちください。

【明治36年創業】旭川の老舗菓子店【菓子処まるきた】

旭川市旭町1条4丁目にある『菓子処まるきた』は、明治36年創業し、創業100年以上にもなる人気の菓子店。
店主の北口潤さん、祐子さんへお話を伺いました。

看板商品の中華まんじゅう
出典:菓子処まるきた

市制施行100年を迎えるにあたり、旭川の歴史を眺めてきた老舗店としての想い

まるきたは明治36年に創業し、大正、昭和、平成、令和、5つの時代を旭川の街と共にゆっくりゆっくり歩いてきました。

〝自分が美味しいと思うものを皆様にも食べてもらいたい〟という想いから生まれたまるきたのお菓子は、お客様の「美味しい」という笑顔に支えられてここまできました。

時代と共に、景色も暮らしも人の心も変わっていくものですが、お菓子屋として残せるものをひとつ挙げるとすれば、それはまさにその「笑顔」です。

甘くて美味しいものを食べたときの幸せな一瞬が小さな記憶として心の隅に残ってほしい。
そんなことを思いながらお菓子作りを続けてきました。

老舗菓子店としての今後の展望

今の時代は変化が速く、また、コロナや食品の値上がりなどの影響もあって非常に大変な状況が続いております。

また、旭川市も他の地方都市同様、人口減少と少子高齢化により街が縮小していくことが予想されます。

しかし、これまで先代たちがそうしてきたように、明るく前向きに知恵を絞り、たとえどんな形であっても柔軟に変化に対応しながら、これからも末永くご愛顧いただけるように精進してまいります。

自家炊き粒あんの初代どら焼き『本どら』
出典:菓子処まるきた

長年旭川市民に愛され続けてきた『菓子処まるきた』。
時代に合わせた新商品や、伝統ある和菓子など魅力的な商品ばかりが店頭に並びます。

まだ行ったことがない方も、ぜひお店まで足を運んでみてください。

店舗情報

店名:菓子処まるきた
住所:北海道旭川市旭町1条4丁目841-12 ヴィヴィ旭町 1F
電話:0166-51-0780
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


旭川市市制100年

最新の投稿


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

ハレテ、3回目の紹介は、せんべろセットが超お得なお好み焼き屋さんと、じっくりと煮込まれた無水カレーにギリシャヨーグルトのお店を紹介です!


8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

2022年8月20日(土)・21日(日)に行われる『旭川日産総力祭』のご紹介です。


夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

今年も暑い夏ですよね、って事で生ビールを楽しむためにも、ビアガーデンに行きましょう! 屋上ビアガーデンを2軒紹介です!


人気ランキング


>>総合人気ランキング