やっぱりレトロスタイルが好き!カフェ・喫茶店・食堂のオムライス

やっぱりレトロスタイルが好き!カフェ・喫茶店・食堂のオムライス

オムライスには、包まずに半熟のたまごをのせた「ふわとろオムライス」やチキンライスの上に半熟のオムレツをのせた「タンポポオムライス」などがありますが、皆さんはどんなオムライスが好きですか?今回は、おいしいレトロスタイルのオムライスをご紹介します。


一軒家cafe 金のオーブン

photo:都良(TORA)

最初にご紹介するのは、おしゃれなカフェのオムライスです。

「一軒家cafe 金のオーブン」があるのは、東光6条7丁目の住宅街。オープンしたのは2011年4月で、以来14年以上もファンに親しまれています。

photo:都良(TORA)

「一軒家cafe 金のオーブン」を利用するのは、この時が2度目です。

最初に来た時に食べたボンゴレロッソがおいしかったので、またパスタを食べにきました。

しかしメニューを見ると、おいしそうなオムライスの写真!

photo:都良(TORA)

メニューの写真に一目ぼれしてしまい「オムライス」を注文しました。

「一軒家cafe 金のオーブン」の「オムライス」は、チキンライスをたまごでくるりと包んだレトロスタイル。

たまごの黄色とトマトソースの赤、リーフレタスの緑が鮮やかで、見るからにおいしそうです。

photo:都良(TORA)

半熟のたまごに包まれているのは、ケチャップライスではなくチキンライスです。ケチャップライスと比べると酸味が少なく優しい味。

庶民的なイメージがあるオムライスですが、「一軒家cafe 金のオーブン」の「オムライス」は本格的な洋食でした。

店名:一軒家cafe 金のオーブン
住所:旭川市東光6条7丁目4-4
電話:0166-35-5111
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

ブラジル

photo:都良(TORA)

「3・8小路」にある「ブラジル」は、昭和33年に創業した軽食&喫茶のお店です。

向かい側には、自家焙煎の喫茶店「ブレンド」がありますが、どちらも創業60年以上の老舗喫茶店です。

筆者が高校生だった頃には、よく同級生とどちらかのお店にコーヒーを飲みに来ていました。

photo:都良(TORA)

軽食喫茶だけあって、お食事のメニューはけっこう豊富。

軽食だけでなく、ハンバーグやしょうが焼き、肉丼といったしっかりとした食事もあります。

注文した「オムライス 1,000円」は、ドリンク(コーヒーまたはウーロン茶)付きです。

photo:都良(TORA)

「ブラシル」の「オムライス」は、真っ白なお皿にオムライスだけがのせられていて、極めてシンプルな盛り付け。

薄く焼かれたたまごの中には、しっかりと味付けされたケチャップライス。まさに昭和のオムライスです。

トマトケチャップのかけ方も、変にオシャレではないところが、懐かしさを感じます。

店名:ブラジル
住所:旭川市3条通8丁目
電話:0166-26-3517
営業時間:9:00~19:00
定休日:日祝休
駐車場:なし

旨いごはんと麺 季(みのり)

photo:都良(TORA)

3軒目にご紹介するのは、神楽岡12条7丁目にある「旨いごはんと麺 季(みのり)」。

住宅街にある店舗は、わき道を入った道路の突き当りにあって、知る人ぞ知るという感じの食堂です。

photo:都良(TORA)

店名にごはんと麺とついている通り、メニューにはお弁当、定食、丼もの、カレーなどのご飯ものとそばやうどんなど麺類があってかなり豊富です。

その中でも人気と書かれていたのは、「特製オムライス」です。どこが特製なのか気になりますね。

photo:都良(TORA)

「旨いごはんと麺 季(みのり)」の「特製オムライス」は、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだレトロスタイルのオムライス。福神漬けが添えられているところが食堂らしい。

特製ということでしたが、味や具材など特別変わった点はなくて定番のオムライスです。定番ですが、これが昔懐かしくていいんですよね。

店名:旨いごはんと麺 季(みのり)
住所:旭川市神楽岡12条7丁目1番1号
電話番号:0166-60-5514
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


カフェ 喫茶店 オムライス

関連する投稿


喫茶店のプリンと人気投票1位なった洋菓子店のプリン

喫茶店のプリンと人気投票1位なった洋菓子店のプリン

なめらかやとろける系から固めまで、多彩な食感が楽しめるのがプリンの魅力のひとつです。喫茶店のプリンや人気投票1位となった洋菓子店のプリンをご紹介します。


【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

住宅街に突然現れるお店達… 平日限定の営業はまだカワイイもの。 中には週1の営業も!!


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!