旭川で【ひとつだけ】のカフェ~Only one of the cafe~

旭川で【ひとつだけ】のカフェ~Only one of the cafe~

いろいろあるカフェのなかから、料理・コーヒー・空間作りなど、特化した特徴を明確に打ち出した、旭川では【ひとつだけ】の、こだわりカフェ5店をご紹介します。


旭川で【ひとつだけ】のカフェ:紅茶の店 ライフ・ラプサン

紅茶一筋40年の老舗

1条通りを東へ進むと淡いオレンジ色のかわいい外壁に反し、大きな2つの信号がドンッと構えている建物が【ライプ・ラプサン】です。

出典:asatan

ファミレスもカフェなどもない1979年に創業した【紅茶専門店】です。

個人経営の喫茶店が多く、その頃はコーヒーが主流で紅茶はティーバッグといった時代からポットで紅茶を提供している老舗中の老舗。

アニメ化された小説『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』にも登場していて、劇中で櫻子さんが座っていた席も実在しています。

出典:asatan

茶葉は、インド・中国・スリランカの三大産地を中心に【ストレートが30種類】ほど、アレンジを含めると【60種類】。

紅茶のお供は、キラキラした見た目も楽しいケーキもありますが、北海道小麦とバターで手作りしている【スコーン】がイチ押し!!

かぼちゃ・レーズン・カシューナッツなど10種類もあり、そのスコーンの中から好きな2種類と好みの紅茶をセットにできる「アラカルトスコーンセット/880円」がおすすめです。

出典:asatan

【紅茶の店 ライフ・ラプサン

住所:旭川市東光1条3丁目1-5 電話:0166-31-9725 営業時間:11:00~20:00(19:00LO)、水曜日~18:00(17:30LO) 定休日:不定 駐車場:15台 公式HP: https://life-lapsang.com/index.html

旭川で【ひとつだけ】のカフェ:薬膳&ギャラリー 本草~Honzou~

おいしい薬膳が揃う

「体が弱かった」と言う女性オーナーの池田さんが退室改善のために、すろすろ試して末にたどり着いたのが【薬膳】だったとか。

「【薬膳】の良さを知ってもらいたい」と10年ほど前に旭山動物園通りに登場したのが、この【本草/ほんぞう】です。

出典:asatan

みなさん、【薬膳料理】ってどんなイメージを持っていますか?

にがい、おいしくない、薬臭い…

そんなイメージを覆す料理が【本草/ほんぞう】には揃っています。

出典:asatan

メニューは、薬膳を使ったその時期その時期の予防食となる料理をラインナップ。

ランチタイムにピッタリな「日替わり薬膳スープセット/1,500円」は、薬膳スープに雑穀米、小鉢3品などが付いていてボリュームもあり、免疫力UPも期待できます。

出典:asatan

もちろん、池田さんは国際薬剤師や薬膳アドバイザーの資格を持っていて、スタッフにも有資格者が揃っています。

一見、普通のメニューに見えますが、しっかりと中国伝統医学 薬膳学にのっとった養生食になっています。

「ちょっと疲れているなぁ」「なんか風引きそうかなぁ」なんて感じたときには、ぜひ足を運んでみて。

【薬膳&ギャラリー 本草~Honzou~】

住所:旭川市東旭川北1条2丁目1-22 電話:0166-74-5568 営業時間:11:00〜19:00(18:00LO) 定休日:月曜・火曜日 ※ほか不定休み有 駐車場:8台 公式HP:http://garally-honzou.com/index.html

旭川で【ひとつだけ】のカフェ:USAGIYA 旭川本店

日本茶のおいしさに出合える

ペットボトルで市販されているお茶ではなく、マイボトルでいつでも気軽に日本茶を飲む
そんな習慣を旭川に根付かせたのは、きっと【USAGIYA/うさぎや】じゃないかな。

静岡や京都から厳選した煎茶・玉露・ほうじ茶などのほか、柚子緑茶・生姜ほうじ茶・桜緑茶といったフレーバーティーを豊富に揃えた、販売メインのお店です。

出典:asatan

その一角に、カフェスペースがあり、店頭販売しているお茶を月替わりスイーツと一緒に楽しめます。

出典:asatan

パッケージもおしゃれ、専用ボトルもおしゃれ。
フレーバーティーのティーバッグもあるので、自宅でもオフィスでも気軽に日本茶が味わえます。

【USAGIYA 旭川本店】
住所:旭川市1条通10丁目160-2 電話番号:0166-26-6111 営業時間:10:00~19:00 ※土曜・日曜日、祝日~17:00 定休日:なし 駐車場:4台 公式HP:http://www.usagiya-tea.jp/

旭川で【ひとつだけ】のカフェ:THE old CAFE~ザ・オールドカフェ~

4つの淹れ方で味わう至極の珈琲

ここ数年でスペシャリティコーヒーを飲めるお店が旭川でもたくさんできました。

でも異なる4つの淹れ方で入れたコーヒーが味わえるのはココ【THE old CAFE/ザ・オールドカフェ】だけではないでしょうか。

出典:asatan

コーヒーを独学で学んだ杉野マスターが、コーヒーの奥深さを伝えたいと、ペーパードリップ・ステンレスドリップ・サイフォン・フレンチプレスの4つの淹れ方をしている。

◎Paper Drip-ペーパードリップ-
コーヒーオイルと微粉をカットしてすっきりとした口当たりに。日本では最も多い淹れ方です。
◎Stainless Drip-ステンレスドリップ-
コーヒーオイルをある程度含んだまったりとした味わい。コーヒーの微粉が混じるのも特徴的。
◎Siphon-サイフォン-
理科の実験のような淹れ方が特徴的。コーヒーオイルは少なく、煮出すため成分は存分に抽出されます。
◎French Press-フレンチプレス-
コーヒーオイルを十分に抽出します。濃厚な口当たりが特徴。コーヒーの微粉も多く混ざります。


出典:asatan

豆はブレンドを含め8種類ほど。
店内の片隅にある焙煎機で自家焙煎。
その豆に合った焙煎時間を見極めマスターが丁寧に焙煎している。

出典:asatan

同じ豆でも淹れ方が違うと味が違うため、ぜひ飲み比べしてみて。

何となく飲んでいたコーヒーに、お気に入りの1杯ができちゃいます♪

【THE old CAFE ~ザ・オールドカフェ~】
住所:旭川市東光6条7丁目6-11 電話番号:0166-74-5556 営業時間:11:00~23:00 ※日曜日、祝日~22:00 定休日:不定 駐車場:7台 公式HP:https://theoldcafe2017.com/

旭川で【ひとつだけ】のカフェ: 猫ハウス まいけるcafe

ふれあい癒される猫カフェ

正真正銘の猫カフェといっていいお店は、旭川では【まいけるcafe】だけでしょう。

週末ともなると、猫たちに癒された~い人たちで駐車場はいっぱいです♪

出典:asatan

部屋には、キャットウォークやタワーなどがあり猫たちが思い思いの場所でくつろいでいます。

だいたい10匹前後の猫たちがおり、もちろん猫ジャラシ片手に猫ちゃんに遊びのお誘いもOK♬

出典:asatan

1時間1ドリンク付きで1,200円

手作りの猫雑貨も売っているので猫好き要チェックです。

【猫ハウス まいけるcafe】
住所:旭川市東光15条4丁目4-6 電話番号:0166-74-6881 営業時間:12:00~18:00(最終受付17:30)、※土曜・日曜日、祝日10:00~ 定休日:不定 駐車場:10台(店舗横/後ろ)

この記事のキュレーター

凸版・写植、手書き原稿のアナログの時代から、なんだかんだと記事を書くお仕事に就いて30ん年。「自分の年、四捨五入したことある?ヤバイよね」と友人に言われ、彼女より1つ年下だと主張したところでヤバイお年頃には変わりなく…
すっかりグイレヘアになったのに、未だに髪色に合うファッションを模索中! 

関連する投稿


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

JR旭川駅のすぐ前に建つ「旭川駅前ビル」。1階と地下1階は商店街になっており、魅力的な飲食店がたくさんあります。今回は旭川駅前ビルでランチがおいしいお店を3軒ご紹介します。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

惜しまれつつも閉店するお店がある一方で、今年も旭川で新たにオープンしたお店がたくさんあります。そこで2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!