【こんな自動販売機があるの!?】旭川にある”変わった”自動販売機3つ

【こんな自動販売機があるの!?】旭川にある”変わった”自動販売機3つ

近くにお店がない時などに重宝する【自動販売機】。販売されているものと言えばドリンクやタバコが真っ先に思い浮かび、場所によってはおにぎり・パン・新聞などが売られていることもあります。一方で価格はほとんどが定価販売。お店で買うよりも割高なイメージもあります。今回は、そんな常識を覆す3台の自動販売機を紹介しますよ!


営業時間外にも気軽に買える 洋菓子店のスイーツ自動販売機!!

出典:asatan

初めに紹介するのは、東光にある人気洋菓子店パティスリー フゥ!!さんが所有している自動販売機です。

店舗隣の駐車場前へ行くと、スイーツやフルーツがいっぱいに描かれた、なんとも可愛らしいデザインの自動販売機が!

出典:asatan

商品は3段に分かれて並べられており、上段にはメーカーのドリンクが。ペットボトルなのに130円とは、なんとも良心的。

中段下段に視線を動かしていくと、そこにはなんと…

出典:asatan

ビン詰めのお菓子たちがずらりとラインナップ♪

出典:asatan

ミルク・ホワイト・イチゴから選べるキューブショコラを始め、3種類のクランチ入りのベイクドショコラや、アーモンドが入ったアマンドショコラ、さらにはサックサクのチョコクッキーも!!

自動販売機が屋外に設置されているため、営業時間外でも買えるのが嬉しいポイントですよね。

ちなみに、ここで買った空ビンを店内に持って行けば、クッキー1枚と交換してくれるそうですよ♪

店名:パティスリーフゥ!!
住所:北海道旭川市東光17条8丁目1-45
電話:0166-34-5207
営業時間:10:00~19:30 ※4月20(月)~5月6日(水・祝)は10:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり(約15台)

もしかして赤字覚悟!? すべてのドリンクがオール●●円!

出典:asatan

続いてのビックリ自動販売機は、大町のリサイクルショップDonDon!!の駐車場に。

メーカーのドリンクやタバコなど全部で6台のマシンが設置されていますが、ひとつだけ歩道側に向いています。これが今回のお目当て。

出典:asatan

メーカー名などの表記が一切ない、白を基調に【DRINKS】とだけ書かれたシンプルな自動販売機です。

…ってあれ? 50円飲料という大きな文字が!?

出典:asatan

上段の陳列から見ていきましょう。

商品ひとつひとつを見てみると、やっぱり全部50円。サイズは商品によりますが、およそ一般的な大きさ。極端に量が少ない、という印象はありません。

それにしても、あまり見たことのないパッケージのドリンクばかりですね(笑)

出典:asatan

続いて中段。そしてやっぱり50円。そしてやっぱり馴染みのないメーカーのドリンクが並んでいますね。

コーラにコーヒーに、まさかのトマトジュースまで。辛うじて一番左のサイダーは、小さい頃に飲んだ記憶があります。炭酸が強いんだけど、爽やかでおいしいんですよ。

『ワンコイン』という言葉がありますが、この自動販売機の前に限っては、50円がワンコイン。お小遣いが少ない子どもたちに教えれば、きっと喜ぶスポットです。

住所:北海道旭川市大町2条3丁目21-5(DonDon!! 大町店 駐車場横)

新鮮な卵が24時間買える嬉しい自動販売機

出典:asatan

最後に紹介するのは東光にあるたまごの家です。

ここは、鶏を飼育し、鶏卵の生産などを行なっている【旭川ポートリー】という会社の直売所。エサ・水・空気にこだわった、元気な鶏が産んだ高品質な卵を販売しています。

出典:asatan

店内には約10台の自動販売機がずらり! SM・M・3L・ジャンボと4種類の卵があります。

自動販売機だから「鮮度は大丈夫なの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、なんと1日に3回以上も商品の補充・入れ替えをしているそうなので、どれも鮮度抜群!

ガラス窓から卵の賞味期限をチェックすることも安心のポイントです♪

出典:asatan

驚くことに、温泉たまごも販売されているんです。

産みたての卵をそのまま温泉たまごにしているようで、プルンとした白身とトロっと感の残る黄身が美味♪ ”だし”も付いているので、買ってすぐにおいしく食べることができますよ。

出典:asatan

さらにはTKG(卵かけごはん)用の醤油も!

みりんを利かせた関西風味と、甘さ控えめの関東風味の2種類が選べるそうなので、TKGラブ♪ な方はぜひご賞味あれ!

店名:旭川ポートリー直売所 たまごの家
住所:北海道旭川市東光9条9丁目1
電話:0166-32-3814(旭川ポートリー株式会社)
営業時間:0:00~24:00(24時間営業)
定休日:無休
駐車場:あり

おわりに

ドリンクやタバコなどがいつでも買える便利なマシン『自動販売機』。

今回は卵やスイーツが買える変わり種のほか、破格の値段で飲み物が買える自動販売機を3つ紹介しました。気になったものがあればぜひぜひ利用してみて下さいね♪

もしかしたら気付いていないだけで、驚くべき自動販売機が身近に潜んでいるかもしれませんよ~

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【旭川市】この春おすすめ!ピンクでサクラな商品3つ

【旭川市】この春おすすめ!ピンクでサクラな商品3つ

もうすぐ春ですね♪桃色がぴったりの季節になります。ショッピングモールのお菓子もお茶も、ピンクとサクラでいっぱいいっぱい。2025年も春を楽しみましょう!


【旭川市】イースター限定スイーツ&お菓子が可愛くて美味しい♪

【旭川市】イースター限定スイーツ&お菓子が可愛くて美味しい♪

2025年のイースターは4月20日(日)ですね。旭川市内で購入できる、可愛くて美味しいイースター限定スイーツとお菓子をご紹介します。


パケ買いしたくなる!ちょっとリッチなキャンディー【旭川市】

パケ買いしたくなる!ちょっとリッチなキャンディー【旭川市】

見るとつい買ってしまいたくなるビジュアルのキャンディー。ちょっとお高いけれど、可愛くて自分へのご褒美や、お土産にもオススメな3つをご紹介します。 日本であまり買えないレアな商品や、北海道限定品も登場しますよ!


自分用やプレゼントにもピッタリ!テイクアウト焼き菓子

自分用やプレゼントにもピッタリ!テイクアウト焼き菓子

イートインメニューではなく、テイクアウトで自宅で食べるもよし、お友達のお家に行く前に買って持っていくのもよしなテイクアウト焼き菓子を紹介!


ネコ好き必見!可愛すぎるお菓子やドリンク【旭川市】

ネコ好き必見!可愛すぎるお菓子やドリンク【旭川市】

ネコ好きの方は、ネコモチーフの商品を見つけるとついつい購入しちゃいますよね♪今回は可愛すぎるスイーツやドリンクをご紹介します。


最新の投稿


今、中国美術が熱い!!有名画家や書家をChatGPTを活用してご紹介

今、中国美術が熱い!!有名画家や書家をChatGPTを活用してご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


占い師メントの今週の星座占いランキング【4月21日~】

占い師メントの今週の星座占いランキング【4月21日~】

今週の星座占いランキングとラッキーグルメを紹介するよン♪


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


新作&旭川市の一部スーパーのみ存在するアイス

新作&旭川市の一部スーパーのみ存在するアイス

スーパーやコンビニで気軽に買えるアイス。 しかし、旭川市の中でも、どこのお店でも買えるわけではない!一部スーパーには存在する、そんなアイスをご紹介します。


飲兵衛におすすめ!旭川駅周辺で買えるお土産3つ

飲兵衛におすすめ!旭川駅周辺で買えるお土産3つ

北海道土産って種類が多くてなににするか迷いますよね。今回は飲兵衛さんにおすすめなお土産をご紹介。旭川駅周辺で購入でき、価格も500円前後のコスパ良商品!ぜひ参考にしてくださいね。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!