【5月10日は母の日】感謝のお花を贈ろう!【旭川市内近郊の花屋7選】

【5月10日は母の日】感謝のお花を贈ろう!【旭川市内近郊の花屋7選】

5月の第2日曜日、今年は5月10日が【母の日】です。皆さんは贈り物の用意をしていますか? 何にしようか悩んでいるなら、素敵な【お花】をプレゼントしてみるのはいかがでしょう? 「花屋さんに行ったことないし、選び方もわからないから」とあきらめるのはまだ早いですよ。今回は旭川市内近郊のフラワーショップ7店に加え、母の日の贈り物によく選ばれる花の紹介もしちゃいます♪ お花と一緒に毎日の感謝を込めて「ありがとう」のひと言を贈りましょう!


そもそも「母の日」って?

毎年5月の第2日曜日は世界的に『母の日』とされています。お母さんに毎日の感謝をする日として知られていますが、その由来はご存知ですか?

諸説ありますが、日本ではアメリカを発祥とする説が有名です。

1905年5月9日、アメリカに住む『アンナ』という少女が母を亡くしたことをきっかけに「生きているうちにも母への感謝をする機会が必要だ」との思いから、様々な働きかけを行なったことが由来とされています。

その内のひとつがこんなエピソード。

当時はアメリカが南北で争っていた時代。母が戦争で負傷した兵士を懸命に看病したこと、アメリカ南北を結ぶ平和活動を行なったこと」などを知ったアンナは、1907年の5月12日に、母への敬意も込めて教会で追悼式を開きました。

その際に参列者に配られたのが、母が好きだった白いカーネーション。現在でも、母の日の贈り物の代名詞となっていますね。

今年はどんな花を贈る?

母の日に贈る花はカーネーションが一般的ですが、数種類の花を組み合わせてのアレンジメントもオススメ。

コチラからは私がオススメするお花5つを紹介しますね。

カーネーション

母の日の一番人気はやっぱりカーネーション。

花言葉は、赤は「母の愛」、白は「尊敬」、ピンクは「感謝」、青は「永遠の幸福」、紫は「気品」などの意味を持ちます。

ただ、黄色のカーネーションは「軽蔑」や「嫉妬」という意味があるそうなのでご注意を。

バラ

香りがよく華やかなバラは存在感抜群で、花束のなかにひとつ入っているだけでもゴージャスな印象に。

バラを選ぶのであれば、「愛情」「美しさ」の意味を持つ赤色や、「感謝」のピンクが最適♪

ガーベラ

ポップで可憐な印象のガーベラは、見る人の気持ちをパッと明るくしてくれます。

花言葉は、ピンクが「愛・美」、黄色は「親しみ」です。

アジサイ

カラフルで花びらも可愛らしいアジサイ。時期によって色が変わることから、色の移ろいが楽しめると人気なんです。

花言葉は、青が「辛抱強い愛情」、白は「寛容」、ピンクは「強い愛情」など。

チューリップ

色も形も様々で、見る人を元気にさせてくれる春の花『チューリップ』は、「思いやり」の意味を持ちます。

母の日に贈るのであれば花言葉が「誠実な愛」のピンク色がおすすめ。

そのほか、お母さんの好きな花を選ぶのもGood♪ 雑貨小物やお菓子・お手紙などを添えるのもいいかも。

旭川市内近郊のオススメのフラワーショップ7つ

ここからは旭川市内近郊のフラワーショップ7つを紹介♪ 2,3日前までに注文しておくのが確実ですよ!
※掲載写真は一例です。季節によって値段・品ぞろえは異なります

フラワー・ガーデンショップ 花絵

出典:asatan

富良野国道沿いにある、広々とした駐車場が併設された大きなお店。

25年以上にわたって、抜群のセンスで着々とファンを増やしてきました。淡い色合いの女性らしいお花が欲しい人にオススメです♪

旭川市内の配達も可能(一部地域を除く)。

店名:フラワー・ガーデンショップ 花絵
住所:旭川市神居3条19丁目72-32
電話:0166-61-7355
営業時間:9:30~18:30(土・日曜日、祝日/~18:00)
定休日:不定休
駐車場:あり(20台)

フラワーショップ花季行

1条通にある花季行は、1992年創業の花屋。

プレゼントの花束を始め、生活を豊かにしてくれるアレンジメントやウエディング、仏花などを様々な花の組み合わせで好みに作り上げてくれます。お任せも可能なのでお花初心者にもオススメ♪

旭川市内の配達も可能(詳細は公式HPにて)。

店名:フラワーショップ花季行
住所:旭旭川市1条通り16丁目左4号
電話:0166-24-8783
営業時間:8:30~19:00 ※事前連絡で時間外も可能な限り対応)
定休日:年末年始
駐車場:あり

花すえひろや

出典:asatan

3条通りのお花屋さん花すえひろや。店舗は「末廣屋」横にあり、三角屋根の小さくてかわいい小屋が目印♪

オーナーは、『脇役の花』に、とてもこだわってアレンジメントを作るのだそう。小花にこだわる、繊細なお花が欲しい人にオススメです!

旭川市内の配達も可能(公式HP『注文フォーム』にて注文の場合は2日前まで要事前注文)。

店名:花すえひろや
住所:旭川市3条通11丁目右4
電話:0166-26-6595
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり(3台)

Flower Shop 花太郎

出典:asatan

立地の良さ、営業時間の長さなどから、あらゆる用途で利用しやすいと評判の花屋。

お客の要望に親身になって応えてくれるため、「好みがわからない…」などと困った人にもオススメです♪

旭川市内の配達も可能(神居・緑台・江丹別・東山周辺・旭川刑務所近辺など、一部地域を除く)。

店名:Flower Shop 花太郎
住所:旭川市4条通6丁目3
電話:0166-23-7166
営業時間:9:00~21:00(日曜日・祝日/~18:00)
定休日:不定休
駐車場:契約駐車場あり(リボンパーキング)

花工房比呂

出典:asatan

冬から春にかけて豪華なイルミネーションを実施していることでも知られる、当麻町のフラワーショップ。

唯一無二のデザインセンスと花のボリュームが評判で、インパクト重視の印象に残る花を贈りたい人にオススメ♪

店名:花工房比呂
住所:上川郡当麻町4条南3丁目2-28
電話:0166-58-8088
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり(10台)

フラワーショップ BLOOM~ブルーム~

出典:asatan

〝花の最盛期″〝満開の花″という意味で付けられたブルームという店名の通り、店内は満開の花畑のように華やかです。

アンティーク調の個性的なデザインの器も多数。ここだけの花器×お花のコーディネートを楽しみたい人にオススメ♪

旭川市内の配達も可能(配達エリア応相談)。

店名:フラワーショップ BLOOM~ブルーム~
住所:旭川市忠和5条6丁目2-14 SKビルマンション
電話:0166-63-8918
営業時間:10:00~18:00(日曜日・祝日/~16:00※予約対応のみ)
定休日:不定休
駐車場:あり(4台)

fragile~フラジール~

出典:asatan

「パリの花屋さん」を感じさせる、グリーンを基調としたオシャレな外観が目印の、3条本通りの花屋さん。

珍しい種類・色の花を積極的に入荷しているそうで、アレンジメントも独特の素敵なデザインセンス! 華やかで個性的なお花が欲しい人にオススメですよ♪

店名:fragile~フラジール~
住所:旭川市3条通9丁目1704-37
電話:0166-22-3298
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

おわりに

今回は旭川市内近郊のフラワーショップ7店に加え、母の日の贈り物によく選ばれるお花も紹介しました。

普段身近にいるからこそ、なかなか言えない感謝の言葉。

素敵なお花と一緒に、「ありがとう」のひと言を贈ってみませんか?

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


花屋 プレゼント

関連する投稿


【チケットプレゼント】4月15日に旭川地場産で大日本プロレス開催!

【チケットプレゼント】4月15日に旭川地場産で大日本プロレス開催!

2024年4月15日(月)に旭川市の旭川地場産業振興センターで開催される『BJW 大日本プロレス 北海道ツアー2024』のご紹介です。チケットプレゼントの詳細もお見逃しなく!


【3月16日】先着30名!感謝をこめて大切な人へハートを贈ろう

【3月16日】先着30名!感謝をこめて大切な人へハートを贈ろう

2024年3月16日(土)に旭川市のデザインギャラリーで開催される『感謝をこめて大切な人へハートを贈ろう』のご紹介です。


旭川市の雑貨店で買える!お手頃価格でプレゼントにおすすめの一品

旭川市の雑貨店で買える!お手頃価格でプレゼントにおすすめの一品

プレゼントを買う時って、値段や見た目、ジャンルなど様々な要素があって購入する時に悩みますよね。今回ご紹介するのは1,000円前後でおすすめのおしゃれな雑貨3点。


お礼やプレゼントに選びたいハンカチ【旭川】のお店3つ

お礼やプレゼントに選びたいハンカチ【旭川】のお店3つ

これからの季節はバレンタインデーや卒業式・おひなさま・入学式など季節のイベントがたくさんあります。お世話になったあの方へ、ちょっとしたプレゼントやお礼にハンカチはいかがでしょうか。旭川市内で種類が豊富に取り揃えられているショップを3つ、ご紹介します。


クーポン提示でエコバッグをプレゼント!ワッツウエスタン北彩都店の注目商品をチェック!

クーポン提示でエコバッグをプレゼント!ワッツウエスタン北彩都店の注目商品をチェック!

日用品から美容、ハンドメイド、シーズン商品など様々な商品を販売する100円ショップの『watts(ワッツ)』。今回は2023年7月にオープンしたばかりのワッツウエスタン北彩都店へお邪魔し、注目商品をチェックしてきました!最後にエコバッグプレゼントの詳細も掲載しているので要チェックです!


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!