お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お出かけの自粛が続いていますね。おうちでもお店の味を頂ける「テイクアウト」の食事を提供するお店が増えてきました。ごはんだけじゃなく、おいしいカフェのコーヒーや紅茶、ケーキや日本茶などもテイクアウトしてゆっくりお茶の時間を楽しんでみませんか。おすすめしたいお店を3つ、ご紹介します。


紅茶とチーズケーキの店「salon de the granpa」/グランパ

2019年3月にオープンした、紅茶とチーズケーキのおいしいお店です。
豊岡の住宅街にあり、ヨガスタジオの1階にあります。
お隣にはコンビニエンスストアがあり、チーズケーキと書かれたのぼりが見えますよ♪

今はコロナ対策のためテイクアウトのみの販売でした。
この日は感染対策のためか、お店のドアをオープンしていました。

ティーソムリエのオーナーさんが一人で営んでいます。
本格的な紅茶はひとつずつティーバッグになっていて、ひとつから購入ができますよ。

一番のおすすめは「ダージリンファーストフラッシュ」。
カップにそそぐと美しい透明感のある色と、果物のような甘い自然の香りが楽しめます。
ティーバッグはお湯を数回注いで何杯も風味豊かな紅茶がいただけますよ。

その他にもミルクティーにぴったりの「ウバ」、飲みやすく食事にも合う「ニルギリ」、紅茶独特の渋みと深みを楽しめる「ディンブラ」、アイスティーにもぴったりのフルーティーな「キャンディ」など、種類は様々。
ひとつ50円から気軽に購入できるので、おうちで様々な種類の紅茶を楽しめますね。

市販のティーバッグの紅茶とは違う香りは、紅茶専門店ならではです。
気に入った茶葉はグラム単位で購入もできますよ。

チーズケーキは、ブルーチーズ・焼き芋・カマンベールチーズ・レアチーズなど5~6種類がショーケースに並びます。
チーズの味をイメージしながら、今回はブルーチーズを選んでみました。
甘さ控えめの上品でブルーチーズをしっかり感じられる幸せな味。
チーズケーキ好きじゃなくてもきっと気に入ることでしょう。

ニルギリの紅茶と相性もぴったり。

6月2日からはイートインも再開の予定だとか。
ランチメニューやアフタヌーンティーセットを頂いてみたいです。

*Shop info*
・店名:紅茶とチーズケーキの店「salon de the granpa」/グランパ
・住所:旭川市豊岡7条11丁目1-8
・電話:0166-73-3464
・営業時間:12:00~20:00(自粛要請期間中はお問合せください)
・定休日:水・木曜日
・公式サイト:https://www.granpa-asahikawa.com/

USAGIYA 旭川本店

2条通りにある日本茶専門店です。
女性を中心に人気のお店ですね。

USAGIYA BOTTLE(うさぎやボトル)を買って、30日間・1,000円の定額制でお茶のボトリングサービスが人気。
もちろんボトルがなくてもかわいいカップに入れてくださるのでテイクアウトもOKです。
また、店頭ではオシャレなパッケージのお茶の販売もしていました。

温かなお茶も、冷たいお茶も選ぶことができます。
緑茶、ほうじ茶、麦茶、ごぼう茶、紅茶などのスタンダードなお茶のほか、ラテやフロートも。

購入したら店内の素敵なテーブルでいただくこともできます。(今はテイクアウトのみの営業です。)
ちいさなスイーツも販売していますよ。

この日選んだのは、桜が満開の旭川市内を思い浮かべて「桜緑茶」にしました。
ちょうどいい温度と淹れたてのお茶の味、ほんのり感じる桜の風味が心地よくて、ほっとしました。

お店のロゴマークは平仮名の「う」をかたどったデザイン。USAGIYAの「う」だと教えていただきました。
北海道は札幌を中心に各地にショップが、また市内各スーパーなどでもUSAGIYAのティーバッグが販売されています。

駐車場はお店の脇に4台ありますよ。
温かなお茶を持ち帰って、おうちでゆっくりと一息つきませんか。

*Shop info*
・店名:USAGIYA 旭川本店
・住所:旭川市1条通10丁目160番地2
・電話:0166-26-6111
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:無休
・公式サイト:http://usagiya-tea.jp/

旭山コナール「Hanasaku Cafe」ハナサクカフェ

旭山動物園の正門前にあるブルーのコンテナのお店は、イートインもテイクアウトもできるカフェ。
動物園前の新しいスポットとして人気のお店です。

広い駐車場も無料で開放してくださっていて、混雑していても安心して停められます。
また、車いすの人が入店しやすいようにスロープを用意するなどの優しい心配りがあるお店です。

旭川の家具がたくさん使われている店内は、開放感でいっぱい!
大きな窓からは旭川市内の景色や、遠くの山が見渡せてとっても気持ちがいいんです。

屋上にもスペースがあってジンギスカンを頂けるのだとか。
風景を楽しみながら食事ができるのは、とっても気持ちよさそうですね。

テイクアウトできるメニューはコーヒーやジュース、ソフトクリームやジェラート、トーストやサンドイッチ、ポテトフライなどたくさんありました。

おすすめは、オリジナルのタンブラー。
ロゴの入ったシルバーと白の2色がありました。
それぞれ1,800円で購入でき、持参すれば飲み物を注いでくれます。(飲み物は別料金がかかります)

また、タンブラーを購入すると30日間毎日1杯のドリンクを購入できる定額サービスがスタートしました。
その際はタンブラーは1,500円に。定額サービスは1,500円。
カフェラテが1杯450円なので、3回以上飲めばあとはお得にいただくことができるんです。
また、フードメニューも割引になるのだとか。
タンブラーに入れてもらうと温度が安定するので、おうちでもお店の味をそのままに頂けますね!

*Shop info*
・店名:旭山コナール「ハナサクカフェ」
・住所:旭川市東旭川町倉沼45
・電話:0166-36-4132
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:2020年11月3日まで無休
・公式サイト:https://asahiyamaconall.com/

おうちCafeを楽しもう!

今は、なかなか外出や外食がしにくい状況ですが、気軽な飲み物のテイクアウトをしおうちCafeを楽しみませんか。
そしていつかお店での時間も楽しんでみてくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


肉好き必見!神居エリアおすすめテイクアウトお弁当

肉好き必見!神居エリアおすすめテイクアウトお弁当

旭川市神居エリアにはお弁当屋さんがたくさん。今回はその中からおすすめのお肉好き必見お弁当をご紹介します。


昔ながらのプリンやふわふわパンケーキ!喫茶店・カフェの絶品スイーツ

昔ながらのプリンやふわふわパンケーキ!喫茶店・カフェの絶品スイーツ

喫茶店やカフェのメニューには、おいしそうなスイーツがたくさん並んでいて、思わず注文してしまいますよね。今回は、昔ながらのプリンやふわふわのパンケーキ、甘さとほろ苦さがおいしいコーヒーゼリーなど、喫茶店とカフェのスイーツを紹介します。


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


農場カフェや隠れ家的喫茶店、憩いの場として親しまれている喫茶店

農場カフェや隠れ家的喫茶店、憩いの場として親しまれている喫茶店

コーヒーを飲みながら、カフェや喫茶店でゆっくりと過ごすのが好きという方は多いのではないでしょうか。コーヒーをあまり飲まない筆者は、食事が楽しみでカフェや喫茶店に行っています。そんなわけで、今回は農場カフェや隠れ家的な喫茶店、地域の憩いの場として親しまれている喫茶店のフードメニューを紹介します。


コスパも抜群!旭川市内で買えるいつもよりちょっとリッチなお弁当

コスパも抜群!旭川市内で買えるいつもよりちょっとリッチなお弁当

どうせ専門店のお弁当を買うならちょっとリッチな物を選びたい!そんな時におすすめなメニューをご紹介!


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!