お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お出かけの自粛が続いていますね。おうちでもお店の味を頂ける「テイクアウト」の食事を提供するお店が増えてきました。ごはんだけじゃなく、おいしいカフェのコーヒーや紅茶、ケーキや日本茶などもテイクアウトしてゆっくりお茶の時間を楽しんでみませんか。おすすめしたいお店を3つ、ご紹介します。


紅茶とチーズケーキの店「salon de the granpa」/グランパ

2019年3月にオープンした、紅茶とチーズケーキのおいしいお店です。
豊岡の住宅街にあり、ヨガスタジオの1階にあります。
お隣にはコンビニエンスストアがあり、チーズケーキと書かれたのぼりが見えますよ♪

今はコロナ対策のためテイクアウトのみの販売でした。
この日は感染対策のためか、お店のドアをオープンしていました。

ティーソムリエのオーナーさんが一人で営んでいます。
本格的な紅茶はひとつずつティーバッグになっていて、ひとつから購入ができますよ。

一番のおすすめは「ダージリンファーストフラッシュ」。
カップにそそぐと美しい透明感のある色と、果物のような甘い自然の香りが楽しめます。
ティーバッグはお湯を数回注いで何杯も風味豊かな紅茶がいただけますよ。

その他にもミルクティーにぴったりの「ウバ」、飲みやすく食事にも合う「ニルギリ」、紅茶独特の渋みと深みを楽しめる「ディンブラ」、アイスティーにもぴったりのフルーティーな「キャンディ」など、種類は様々。
ひとつ50円から気軽に購入できるので、おうちで様々な種類の紅茶を楽しめますね。

市販のティーバッグの紅茶とは違う香りは、紅茶専門店ならではです。
気に入った茶葉はグラム単位で購入もできますよ。

チーズケーキは、ブルーチーズ・焼き芋・カマンベールチーズ・レアチーズなど5~6種類がショーケースに並びます。
チーズの味をイメージしながら、今回はブルーチーズを選んでみました。
甘さ控えめの上品でブルーチーズをしっかり感じられる幸せな味。
チーズケーキ好きじゃなくてもきっと気に入ることでしょう。

ニルギリの紅茶と相性もぴったり。

6月2日からはイートインも再開の予定だとか。
ランチメニューやアフタヌーンティーセットを頂いてみたいです。

*Shop info*
・店名:紅茶とチーズケーキの店「salon de the granpa」/グランパ
・住所:旭川市豊岡7条11丁目1-8
・電話:0166-73-3464
・営業時間:12:00~20:00(自粛要請期間中はお問合せください)
・定休日:水・木曜日
・公式サイト:https://www.granpa-asahikawa.com/

USAGIYA 旭川本店

2条通りにある日本茶専門店です。
女性を中心に人気のお店ですね。

USAGIYA BOTTLE(うさぎやボトル)を買って、30日間・1,000円の定額制でお茶のボトリングサービスが人気。
もちろんボトルがなくてもかわいいカップに入れてくださるのでテイクアウトもOKです。
また、店頭ではオシャレなパッケージのお茶の販売もしていました。

温かなお茶も、冷たいお茶も選ぶことができます。
緑茶、ほうじ茶、麦茶、ごぼう茶、紅茶などのスタンダードなお茶のほか、ラテやフロートも。

購入したら店内の素敵なテーブルでいただくこともできます。(今はテイクアウトのみの営業です。)
ちいさなスイーツも販売していますよ。

この日選んだのは、桜が満開の旭川市内を思い浮かべて「桜緑茶」にしました。
ちょうどいい温度と淹れたてのお茶の味、ほんのり感じる桜の風味が心地よくて、ほっとしました。

お店のロゴマークは平仮名の「う」をかたどったデザイン。USAGIYAの「う」だと教えていただきました。
北海道は札幌を中心に各地にショップが、また市内各スーパーなどでもUSAGIYAのティーバッグが販売されています。

駐車場はお店の脇に4台ありますよ。
温かなお茶を持ち帰って、おうちでゆっくりと一息つきませんか。

*Shop info*
・店名:USAGIYA 旭川本店
・住所:旭川市1条通10丁目160番地2
・電話:0166-26-6111
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:無休
・公式サイト:http://usagiya-tea.jp/

旭山コナール「Hanasaku Cafe」ハナサクカフェ

旭山動物園の正門前にあるブルーのコンテナのお店は、イートインもテイクアウトもできるカフェ。
動物園前の新しいスポットとして人気のお店です。

広い駐車場も無料で開放してくださっていて、混雑していても安心して停められます。
また、車いすの人が入店しやすいようにスロープを用意するなどの優しい心配りがあるお店です。

旭川の家具がたくさん使われている店内は、開放感でいっぱい!
大きな窓からは旭川市内の景色や、遠くの山が見渡せてとっても気持ちがいいんです。

屋上にもスペースがあってジンギスカンを頂けるのだとか。
風景を楽しみながら食事ができるのは、とっても気持ちよさそうですね。

テイクアウトできるメニューはコーヒーやジュース、ソフトクリームやジェラート、トーストやサンドイッチ、ポテトフライなどたくさんありました。

おすすめは、オリジナルのタンブラー。
ロゴの入ったシルバーと白の2色がありました。
それぞれ1,800円で購入でき、持参すれば飲み物を注いでくれます。(飲み物は別料金がかかります)

また、タンブラーを購入すると30日間毎日1杯のドリンクを購入できる定額サービスがスタートしました。
その際はタンブラーは1,500円に。定額サービスは1,500円。
カフェラテが1杯450円なので、3回以上飲めばあとはお得にいただくことができるんです。
また、フードメニューも割引になるのだとか。
タンブラーに入れてもらうと温度が安定するので、おうちでもお店の味をそのままに頂けますね!

*Shop info*
・店名:旭山コナール「ハナサクカフェ」
・住所:旭川市東旭川町倉沼45
・電話:0166-36-4132
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:2020年11月3日まで無休
・公式サイト:https://asahiyamaconall.com/

おうちCafeを楽しもう!

今は、なかなか外出や外食がしにくい状況ですが、気軽な飲み物のテイクアウトをしおうちCafeを楽しみませんか。
そしていつかお店での時間も楽しんでみてくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

近年、カフェブームも相まって旭川市内・近郊地域に色んなカフェが増えましたよね。 私がオススメする、本当は教えたくないけど、 行ったことがない人は一度行ってみて欲しいカフェをご紹介します!


【ドライブのお供に!】旭川の映えるドリンク13選

【ドライブのお供に!】旭川の映えるドリンク13選

この時期冷たい飲み物が恋しくなりますよね? 旭川と近郊で買える、味も見た目もバッチリなテイクアウトドリンクを一挙ご紹介します!


【肉感強め!】旭川で肉を感じるテイクアウト

【肉感強め!】旭川で肉を感じるテイクアウト

テイクアウトでも肉をたっぷり味わいたくないですか?個人的おすすめの肉感たっぷりテイクアウトをご紹介します!


 \2020年上期OPEN/イタリアン、タイ料理、関西(笑)のテイクアウト3店!(3)旭川飲食店

\2020年上期OPEN/イタリアン、タイ料理、関西(笑)のテイクアウト3店!(3)旭川飲食店

まだまだあります、私たちを楽しませてくれる美味しい新店!今回はテイクアウトの3店を紹介。ヨーロッパの味わいイタリアン系、市内でも貴重なエスニックのタイ料理系から、ガチな和の関西系(笑)まで、バラエティー豊かなバリエーションをお楽しみください!!


【No.2】ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

【No.2】ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店や洋食屋さん、食堂へ行くとメニュー表に存在を確かめちゃうものの一つが「ナポリタン」。味はだいたい決まってい入るけれど、そのお店の個性を見つけるとうれしくなるんです。3月にも書いたナポリタンの記事に続き、違うお店でナポリタンをいただいてきたので、ご紹介します。


最新の投稿


【トーヨーホテル】短い夏を満喫!【屋上ビアガーデン】

【トーヨーホテル】短い夏を満喫!【屋上ビアガーデン】

今年もビアガーデンの季節がやって来ました。 旭川トーヨーホテル屋上ビアガーデンの人気メニューやお得にご利用頂く方法などをご紹介します。


旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

今回は、旭川の隣町「東神楽町」にあるファミリーキャンパーに人気の【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】をご紹介します。旭川市内からは車で30程と気軽に行けるキャンプ場です。


【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

いよいよ夏本番。アイスの季節がやってきましたよっ♪ ということで、アイスキャンディメーカーなるものを使用しておしゃれなアイスバーをおうちで作ってみることに!これはきっと映えちゃいますよ〜!


【楽チン!レトルト食品】スーパーなどで買えるレトルトカレーのススメ[vol.2]

【楽チン!レトルト食品】スーパーなどで買えるレトルトカレーのススメ[vol.2]

レトルトカレー紹介の第2弾〜!楽ちんレトルト食品、またシェアします。 楽したい日はぜひご活用ください!


【asatan見たでプレゼントあり!】井上仁志のコネクトーク!

【asatan見たでプレゼントあり!】井上仁志のコネクトーク!

7月7日(火)放送『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『プレミアホテル‐CABIN‐旭川』 総支配人・廣川真由美さん! 再開したビュッフェなど詳しく聞きました!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク