お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お出かけの自粛が続いていますね。おうちでもお店の味を頂ける「テイクアウト」の食事を提供するお店が増えてきました。ごはんだけじゃなく、おいしいカフェのコーヒーや紅茶、ケーキや日本茶などもテイクアウトしてゆっくりお茶の時間を楽しんでみませんか。おすすめしたいお店を3つ、ご紹介します。


紅茶とチーズケーキの店「salon de the granpa」/グランパ

2019年3月にオープンした、紅茶とチーズケーキのおいしいお店です。
豊岡の住宅街にあり、ヨガスタジオの1階にあります。
お隣にはコンビニエンスストアがあり、チーズケーキと書かれたのぼりが見えますよ♪

今はコロナ対策のためテイクアウトのみの販売でした。
この日は感染対策のためか、お店のドアをオープンしていました。

ティーソムリエのオーナーさんが一人で営んでいます。
本格的な紅茶はひとつずつティーバッグになっていて、ひとつから購入ができますよ。

一番のおすすめは「ダージリンファーストフラッシュ」。
カップにそそぐと美しい透明感のある色と、果物のような甘い自然の香りが楽しめます。
ティーバッグはお湯を数回注いで何杯も風味豊かな紅茶がいただけますよ。

その他にもミルクティーにぴったりの「ウバ」、飲みやすく食事にも合う「ニルギリ」、紅茶独特の渋みと深みを楽しめる「ディンブラ」、アイスティーにもぴったりのフルーティーな「キャンディ」など、種類は様々。
ひとつ50円から気軽に購入できるので、おうちで様々な種類の紅茶を楽しめますね。

市販のティーバッグの紅茶とは違う香りは、紅茶専門店ならではです。
気に入った茶葉はグラム単位で購入もできますよ。

チーズケーキは、ブルーチーズ・焼き芋・カマンベールチーズ・レアチーズなど5~6種類がショーケースに並びます。
チーズの味をイメージしながら、今回はブルーチーズを選んでみました。
甘さ控えめの上品でブルーチーズをしっかり感じられる幸せな味。
チーズケーキ好きじゃなくてもきっと気に入ることでしょう。

ニルギリの紅茶と相性もぴったり。

6月2日からはイートインも再開の予定だとか。
ランチメニューやアフタヌーンティーセットを頂いてみたいです。

*Shop info*
・店名:紅茶とチーズケーキの店「salon de the granpa」/グランパ
・住所:旭川市豊岡7条11丁目1-8
・電話:0166-73-3464
・営業時間:12:00~20:00(自粛要請期間中はお問合せください)
・定休日:水・木曜日
・公式サイト:https://www.granpa-asahikawa.com/

USAGIYA 旭川本店

2条通りにある日本茶専門店です。
女性を中心に人気のお店ですね。

USAGIYA BOTTLE(うさぎやボトル)を買って、30日間・1,000円の定額制でお茶のボトリングサービスが人気。
もちろんボトルがなくてもかわいいカップに入れてくださるのでテイクアウトもOKです。
また、店頭ではオシャレなパッケージのお茶の販売もしていました。

温かなお茶も、冷たいお茶も選ぶことができます。
緑茶、ほうじ茶、麦茶、ごぼう茶、紅茶などのスタンダードなお茶のほか、ラテやフロートも。

購入したら店内の素敵なテーブルでいただくこともできます。(今はテイクアウトのみの営業です。)
ちいさなスイーツも販売していますよ。

この日選んだのは、桜が満開の旭川市内を思い浮かべて「桜緑茶」にしました。
ちょうどいい温度と淹れたてのお茶の味、ほんのり感じる桜の風味が心地よくて、ほっとしました。

お店のロゴマークは平仮名の「う」をかたどったデザイン。USAGIYAの「う」だと教えていただきました。
北海道は札幌を中心に各地にショップが、また市内各スーパーなどでもUSAGIYAのティーバッグが販売されています。

駐車場はお店の脇に4台ありますよ。
温かなお茶を持ち帰って、おうちでゆっくりと一息つきませんか。

*Shop info*
・店名:USAGIYA 旭川本店
・住所:旭川市1条通10丁目160番地2
・電話:0166-26-6111
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:無休
・公式サイト:http://usagiya-tea.jp/

旭山コナール「Hanasaku Cafe」ハナサクカフェ

旭山動物園の正門前にあるブルーのコンテナのお店は、イートインもテイクアウトもできるカフェ。
動物園前の新しいスポットとして人気のお店です。

広い駐車場も無料で開放してくださっていて、混雑していても安心して停められます。
また、車いすの人が入店しやすいようにスロープを用意するなどの優しい心配りがあるお店です。

旭川の家具がたくさん使われている店内は、開放感でいっぱい!
大きな窓からは旭川市内の景色や、遠くの山が見渡せてとっても気持ちがいいんです。

屋上にもスペースがあってジンギスカンを頂けるのだとか。
風景を楽しみながら食事ができるのは、とっても気持ちよさそうですね。

テイクアウトできるメニューはコーヒーやジュース、ソフトクリームやジェラート、トーストやサンドイッチ、ポテトフライなどたくさんありました。

おすすめは、オリジナルのタンブラー。
ロゴの入ったシルバーと白の2色がありました。
それぞれ1,800円で購入でき、持参すれば飲み物を注いでくれます。(飲み物は別料金がかかります)

また、タンブラーを購入すると30日間毎日1杯のドリンクを購入できる定額サービスがスタートしました。
その際はタンブラーは1,500円に。定額サービスは1,500円。
カフェラテが1杯450円なので、3回以上飲めばあとはお得にいただくことができるんです。
また、フードメニューも割引になるのだとか。
タンブラーに入れてもらうと温度が安定するので、おうちでもお店の味をそのままに頂けますね!

*Shop info*
・店名:旭山コナール「ハナサクカフェ」
・住所:旭川市東旭川町倉沼45
・電話:0166-36-4132
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:2020年11月3日まで無休
・公式サイト:https://asahiyamaconall.com/

おうちCafeを楽しもう!

今は、なかなか外出や外食がしにくい状況ですが、気軽な飲み物のテイクアウトをしおうちCafeを楽しみませんか。
そしていつかお店での時間も楽しんでみてくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】ラストチャンス!3月末閉店の駅近カフェ

【旭川】ラストチャンス!3月末閉店の駅近カフェ

何気なくInstagramを見ていると、駅近にあるおしゃれカフェが3月末に閉店するとの投稿が目に入りました。 あと半月との事で、もう今がラストチャンス!行くしかありません! そして、もう1店舗はそのカフェと同じ通りにある紅茶専門店を紹介します。


【旭川】スタイリッシュなカフェ2選

【旭川】スタイリッシュなカフェ2選

レトロな喫茶店も良いけど、今風のスタイリッシュなカフェも良い。 今回は、筆者おすすめの、コーヒーも美味しくてスタイリッシュなカフェ2選を紹介します。


【旭川】午後のティータイムに美味しい本格紅茶が飲めるカフェ2選

【旭川】午後のティータイムに美味しい本格紅茶が飲めるカフェ2選

ほっと一息つきたい午後のティータイム。 コーヒー通な筆者も、今日はどうしても紅茶が飲みたい!という日があります。 紅茶専門店の紅茶は、やっぱり美味しいですよね。 そこで今回は、午後のティータイムにピッタリな美味しい本格紅茶が飲めるカフェ2選を紹介したいと思います。


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!