心も体も満ち足りる美瑛のお店【なかむら】

心も体も満ち足りる美瑛のお店【なかむら】

旭川のお隣の街、美瑛町。おしゃれでおいしいお店がたくさんありますよね。そのなかでも、今日ご紹介するのは、非日常の穏やかな時間を過ごせる【なかむら】というお店。旭川中心部から車で1時間弱。 わたしが最後に訪れたのは今年の初めのまだ雪が残る頃。数ヵ月も前なんだけど、たくさんの人に【なかむら】の魅力を知ってほしい!と思うので、少し前の情報にはなってしまうんだけどご紹介します。


やさしい味のするランチが絶品!

【なかむら】は、美瑛の街中から外れたところにあります。

建物のない道をずーっと進んで行くので、初めて行くときは、こんなところにお店があるのかと不安になりますが、大丈夫。
左手に看板が見えてくるので、一本道を進んでください。

写真は、去年の秋にママ友と行ったときのもので、ちょうど1年ほど前のものです。

看板が見えると、「ほんとにあった~」とほっとすると思います(笑)



ベルを鳴らして入ってくださいね。ご夫婦で温かく迎えてくださいます(*^^*)


お店のなかは、ひとつひとつ、こだわって選び抜かれたものが置いてあるんだけど、あったか~いお家みたいな雰囲気。
「こんなお家にすんでみたーい(*'ω'*)」と憧れてしまいます。

暖炉もあって、思わず惹き寄せられてしまいました。
冬だったので、薪ストーブがパチパチと燃えていて、何とも言えず落ち着く…。

食事は外の景色を眺めながらいただきました。

「リスがいそう♫」なんて話していたら、「窓から見える方にはあまり出てこないけど、駐車場側にはよく出てくるんです」と教えてくれました。
そのうえ、旦那さんが調理の合間にリスを探して見せてくれたんです。

リスかわいかった (*ˊᵕˋ*)

奥さんはいつもにこにこ。いつの間にか会話が弾んでしまいます(#^^#)


お料理は、最初にお盆にのった小鉢たちがでてきました。
どれもほっとする優しいお味。ひとつひとつ、ゆっくりと丁寧に味わいたいお料理たちです。

そして、豆腐豆乳。
火にかけた豆乳が温まるとゆっくり湯葉ができてくるんです。
この湯葉をポン酢につけていただきます。

これがまたおいしい!
湯葉ができてくるのが待ちきれないくらい(笑)

何度も湯葉をとって食べていると、だんだん煮つまってとろとろしてきます。
そうしたら最後はお鍋にポン酢を投入!
最後までおいしくいただきました。

この後は3種類のキノコのホイル焼き。
キノコがシャキシャキしていて、味も濃くて、シンプルなお料理なのに感動!

その後、家でも何度かマネしちゃいました(*´∨`*)
お次は天ぷらです。

天ぷらは一度にどーんとでてくるのではなく、一品一品を頃合いを見て運んできてくれます。
このころにはもう揚げたての天ぷらを食べることに夢中で、写真を撮ることはすっかり忘れていました(笑)

不確かな記憶だけれど、天ぷらは5種類以上はありました。
あつあつサクサクの天ぷらを食べられるしあわせ。。。

どれもおいしかったなぁ ੈ(๑ ́ᄇ`๑)

デザートの自家製ヨーグルトシャーベットもさわやかで。。。 ❁ ❁ ❁
ほんとにこのお値段でいいんですか⁉って聞きたくなるくらい、大満足のお食事でした。

おわりに…

【なかむら】のおすすめポイントをまとめると…
1.四季を満喫できる空間で、ゆったりと過ごす非日常の時間
2.心のこもったあったかくておいしいお食事
3.ご夫婦の人柄

思い出していたら【なかむら】に行きたくなってきました。
ぜったいに近いうちに行きます(笑)

メニューは1種類のみで予約が必要です。
今からの時期は、薪の燃える暖炉もあっておすすめですよ~。

店名:なかむら
住所:北海道上川郡美瑛町字三笠
電話:090-7502-7596
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日~木曜日
駐車場:あり
公式HP:https://restaurant-46132.business.site/

この記事のキュレーター

*旭川の外れで3人の元気すぎるかわいい子どもたちと愛する夫と5人で暮らす主婦です。
*パン、スイーツ大好き。でも最近やけに健康について考えるようになったアラフォー。
*夫とたまに行くランチデートが何よりの楽しみ♪たくさんの人に知ってもらいたい、応援したいと思うお店などを心を込めてご紹介します。

関連するキーワード


美瑛 ランチ

関連する投稿


【まるで南国⁈】ベビーフェイスプラネッツのランチ!

【まるで南国⁈】ベビーフェイスプラネッツのランチ!

旭川市忠和にあるベビーフェイスプラネッツというお店をご存知でしょうか?先日、友人たちとランチで訪れたのですが、とても個性的で面白いお店でした。皆さんに知って頂きたいと思ったので、今回はベビーフェイスプラネッツの魅力を紹介します。


旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

住宅街にある人気のお店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】は、女性2人が営む隠れ家的お店。水曜日と木曜日だけのオープンにも関わらず、開店を待つたくさんの人の姿がありました。人気の秘密を探りにお店を取材しました。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


熱々ドリアが美味しいお店3選

熱々ドリアが美味しいお店3選

寒い季節にピッタリな熱々メニューNo.1は【ドリア】だと信じているBB仮面です。猫舌なのに、寒くなると食べる頻度が高くなる…。口の中の火傷を覚悟しつつも、何度もフーフーしながら食べたい美味しいドリアのお店をご紹介します。


最新の投稿


【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

今まで並んでまでラーメンを食べようと思ったことはなかった。が、しかし!! 行列ができているお店は、やっぱり美味しい。そこで、ちょっと昔の情報ではありますが食べ歩き番組で紹介したラーメン店を含め3店を紹介します。


3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

もうすぐ女の子の節句・おひなさまですね。おひなさまを飾ってお子さんの成長を喜び、ちらし寿司やケーキでお祝いする方もいることでしょう。旭川市内に古くからあるお菓子店である3店舗をのぞき、おひなさまにちなんだお菓子を探してきました。おひなさまに彩りと楽しさを添えるお菓子をご紹介します。


【3月14日(土)開催】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

【3月14日(土)開催】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

2020年3月14日(土)に旭川市で開催されるイベント【『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ】の紹介です。


若き職人達による日本酒造り【KURA Challenge】

若き職人達による日本酒造り【KURA Challenge】

「同世代の若い人たちに日本酒の魅力を伝えたい」をスローガンに、2017年から毎年株式会社髙砂酒造で行なわれてきた【KURA Challenge】。 20代~30代の若い職人達による酒造りの現状を見てきました!


【旭山動物園】ゲンちゃん日記:令和2年2月「持続可能な未来のために」

【旭山動物園】ゲンちゃん日記:令和2年2月「持続可能な未来のために」

「園長(ゲンちゃん)日記」は、旭川市の市民広報内で「動物園からの手紙」として毎月掲載しているコラムの原文バージョンです。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報