心も体も満ち足りる美瑛のお店【なかむら】

心も体も満ち足りる美瑛のお店【なかむら】

旭川のお隣の街、美瑛町。おしゃれでおいしいお店がたくさんありますよね。そのなかでも、今日ご紹介するのは、非日常の穏やかな時間を過ごせる【なかむら】というお店。旭川中心部から車で1時間弱。 わたしが最後に訪れたのは今年の初めのまだ雪が残る頃。数ヵ月も前なんだけど、たくさんの人に【なかむら】の魅力を知ってほしい!と思うので、少し前の情報にはなってしまうんだけどご紹介します。


やさしい味のするランチが絶品!

【なかむら】は、美瑛の街中から外れたところにあります。

建物のない道をずーっと進んで行くので、初めて行くときは、こんなところにお店があるのかと不安になりますが、大丈夫。
左手に看板が見えてくるので、一本道を進んでください。

写真は、去年の秋にママ友と行ったときのもので、ちょうど1年ほど前のものです。

看板が見えると、「ほんとにあった~」とほっとすると思います(笑)



ベルを鳴らして入ってくださいね。ご夫婦で温かく迎えてくださいます(*^^*)


お店のなかは、ひとつひとつ、こだわって選び抜かれたものが置いてあるんだけど、あったか~いお家みたいな雰囲気。
「こんなお家にすんでみたーい(*'ω'*)」と憧れてしまいます。

暖炉もあって、思わず惹き寄せられてしまいました。
冬だったので、薪ストーブがパチパチと燃えていて、何とも言えず落ち着く…。

食事は外の景色を眺めながらいただきました。

「リスがいそう♫」なんて話していたら、「窓から見える方にはあまり出てこないけど、駐車場側にはよく出てくるんです」と教えてくれました。
そのうえ、旦那さんが調理の合間にリスを探して見せてくれたんです。

リスかわいかった (*ˊᵕˋ*)

奥さんはいつもにこにこ。いつの間にか会話が弾んでしまいます(#^^#)


お料理は、最初にお盆にのった小鉢たちがでてきました。
どれもほっとする優しいお味。ひとつひとつ、ゆっくりと丁寧に味わいたいお料理たちです。

そして、豆腐豆乳。
火にかけた豆乳が温まるとゆっくり湯葉ができてくるんです。
この湯葉をポン酢につけていただきます。

これがまたおいしい!
湯葉ができてくるのが待ちきれないくらい(笑)

何度も湯葉をとって食べていると、だんだん煮つまってとろとろしてきます。
そうしたら最後はお鍋にポン酢を投入!
最後までおいしくいただきました。

この後は3種類のキノコのホイル焼き。
キノコがシャキシャキしていて、味も濃くて、シンプルなお料理なのに感動!

その後、家でも何度かマネしちゃいました(*´∨`*)
お次は天ぷらです。

天ぷらは一度にどーんとでてくるのではなく、一品一品を頃合いを見て運んできてくれます。
このころにはもう揚げたての天ぷらを食べることに夢中で、写真を撮ることはすっかり忘れていました(笑)

不確かな記憶だけれど、天ぷらは5種類以上はありました。
あつあつサクサクの天ぷらを食べられるしあわせ。。。

どれもおいしかったなぁ ੈ(๑ ́ᄇ`๑)

デザートの自家製ヨーグルトシャーベットもさわやかで。。。 ❁ ❁ ❁
ほんとにこのお値段でいいんですか⁉って聞きたくなるくらい、大満足のお食事でした。

おわりに…

【なかむら】のおすすめポイントをまとめると…
1.四季を満喫できる空間で、ゆったりと過ごす非日常の時間
2.心のこもったあったかくておいしいお食事
3.ご夫婦の人柄

思い出していたら【なかむら】に行きたくなってきました。
ぜったいに近いうちに行きます(笑)

メニューは1種類のみで予約が必要です。
今からの時期は、薪の燃える暖炉もあっておすすめですよ~。

店名:なかむら
住所:北海道上川郡美瑛町字三笠
電話:090-7502-7596
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日~木曜日
駐車場:あり
公式HP:https://restaurant-46132.business.site/

この記事のキュレーター

*旭川の外れで3人の元気すぎるかわいい子どもたちと愛する夫と5人で暮らす主婦です。
*パン、スイーツ大好き。でも最近やけに健康について考えるようになったアラフォー。
*夫とたまに行くランチデートが何よりの楽しみ♪たくさんの人に知ってもらいたい、応援したいと思うお店などを心を込めてご紹介します。

関連するキーワード


美瑛 ランチ

関連する投稿


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!