ごはんがススム!旭川で【しょうが焼き定食】が食べられるお店3選PART4

ごはんがススム!旭川で【しょうが焼き定食】が食べられるお店3選PART4

今回は、旭川でおいしい「しょうが焼き」が食べられるお店紹介の第4弾です。定食屋さんだけでなく、レストランや喫茶店にも行ってみました。


ごはんがススム!旭川で【しょうが焼き定食】が食べられるお店3選 | asatan

https://asatan.com/articles/647

生姜の香りと甘辛のタレで焼かれた豚肉が、ご飯にぴったりの「しょうが焼き」。子供から大人まで、きっとみんな大好きですよね。そういう自分も大好きでメニューに「しょうが焼き」の文字を見つけるとついつい注文してしまいます。今回は、旭川で「しょうが焼き定食」が食べられるお店を3店ご紹介します。

ごはんがススム!旭川で【しょうが焼き定食】が食べられるお店3選 PART2 | asatan

https://asatan.com/articles/1011

豚肉料理の人気メニュー「しょうが焼き」。生姜の香りと甘辛のタレが、ごはんにぴったりで定食の定番ですよね。今回は、そんな「しょうが焼き定食」が食べられるお店を3店ご紹介します。

夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選! | asatan

https://asatan.com/articles/1566

まだまだ暑い日が続きますね。みなさん夏バテしていませんか。暑さで食欲がないからといって、ひやむぎなどあっさりしたものばかり食べていちゃダメですよ。そんなことで、今回はしょうが焼き定食を3品ご紹介。PART1とPART2の記事も合わせてどうぞ。

季の華食堂

花咲町7丁目に今年開店した「季の華食堂」は、買物公園で14年間「GOHAN季(ごはんみのり)」という名前で営業していた店が、移転に合わせて名前も変更したお店。

国道40号線から、ちょっと入った所にある住宅を店舗に改装しています。看板やのれん、のぼりが無ければ、まったくの一般住宅。

のれんをくぐって建物に入ると、ここも普通の住宅の玄関。

「靴を履いたまま土足でどうぞ」って書かれても、気が引けますね。雨の日や雪の日には、気持ち的に遠慮してしまいそう。

「季の華食堂」のメニュー表には、ラーメンやカレーライス、丼ものなどもありますが、特に定食メニューが充実しています。

これだけ定食が並ぶと、何を食べようか迷ってしまいますが、ハンバーグとしょうが焼きやチキンカツと豚焼肉などを組み合わせた「ダブル定食 800円」なんてメニューもあります。

季の華食堂の豚しょうが焼定食は750円。モヤシでかさ増ししてるなって思うけど、モヤシ好きだし美味しいのでOK。

他の定食メニューも気になりますよね。

店名:季の華食堂
住所:旭川市花咲町7丁目2407-40
電話:0166-76-6887
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:日曜日、祝日
駐車場:あり

レストラン ポポロ

末広5条5丁目にある「レストラン ポポロ」は、40年ほど前から営業している、人気の洋食屋さんです。

店内は、それほど広くありませんが、昼時はいつも昔からの常連さんで賑わっています。

「レストラン ポポロ」のメニューには、肉料理の他にピラフやオムライス、カレー、スパゲティなどのセットメニューが並んで、町の洋食屋さんといった雰囲気です。

「レストラン ポポロ」には、今まで持っていた生姜焼き定食のイメージを根底から覆されました。

これがポポロの「生姜焼定食 950円」。

完全にポークステーキです!

「生姜焼定食」を注文すると、割り箸と一緒にナイフとフォークがセットされて、正直「レストランだからといって、カッコつけてなんて思いましたが、この分厚さの肉はナイフが無ければ食べられませんね。

ドリンクもついて、この価格は超お得ですよ!

店名:レストラン ポポロ
住所:旭川市末広5条5丁目10-14
電話:0166-54-5693
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜,火曜日
駐車場:あり

アラビゴコーヒー忠和店

忠和4条7丁目にある老舗のコーヒー店「アラビゴコーヒー忠和店」。

食べログによると、席数140席、駐車場は50台駐車可能ととにかく広い。

そしてメニュー表もデカイ!

ラミネート加工されたA3サイズのメニュー表。文字が小さくて老眼には厳しいんだよね。

こちらがアラビゴコーヒー忠和店の「生姜焼き(ライス、味噌汁、サラダ付き) 980円」、食堂や定食屋さんと違って、ちょっとおしゃれですね。



厚さはないとは言え、ロース肉が4枚さらに目玉焼き付きって、これで1,000円以内はコスパ高いでしょ!

目玉焼きの縁がカリカリなのが、個人的にはストライク。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

個人的には、定食メニュー人気ランキング第1位は、ダントツで生姜焼き定食です(笑)。生姜焼き定食なら1日3食毎日でも良いぐらい大好き。どのお店で食べても失敗したってことはありませんが、ここは絶対にリピしたいってお店はありますね。そんなことで、都良(TORA)的ナンバーワンしょうが焼き定食を探す調査は、まだまだ続きますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


しょうが焼き ランチ

関連する投稿


旭川市内で食べられるめちゃうまランチ3選

旭川市内で食べられるめちゃうまランチ3選

旭川市内には美味しいお店がいっぱい!間違いない!リピート確実!なお店を紹介します。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


安定の美味しさ揃い【買物公園】ランチ情報

安定の美味しさ揃い【買物公園】ランチ情報

新メニューも登場!! 加えて変わらぬ安定のメニューまで、買物公園ランチスポットの最新事情をご紹介!!


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

今年もそろそろソフトクリームの看板が顔を覗かせていますね〜


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

旭川も暖かくなってきて、チョコミントがますます美味しい季節♪ 今回はご褒美スイーツから、持ち歩けるおやつ、そして毎年楽しみなフェアまで、スースー感たっぷりのミントグルメを楽しんできました!


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!