ザンギ?からあげ?ランチで食べられる鶏の揚げモノ定食3選

ザンギ?からあげ?ランチで食べられる鶏の揚げモノ定食3選

揚げモノっておいしいですよね!今回は揚げモノの中でも、鶏肉にフューチャーしてみました。定番のザンギからはじまり3店舗それぞれぞれのおいしい鶏の揚げモノ定食を紹介していきます!


そば処 そば扇

高砂台にある和風旅館扇松園さんの1階に併設されているそば扇。
ここでは打ちたての美味しいお蕎麦が楽しめます。

しかし今回ご紹介するのはザンギ定食です!

出典:べいぶ

はい、どーーーーん!!

ごろっとしたザンギがごろごろしています(語彙力)
鶏の揚げモノと言えばやっぱりザンギですよね~!
そして嬉しいことにご飯おかわり自由とのこと!最高ですね!←

さっそく出来立てのザンギをがっついたところ、噛みついた瞬間に"あつあつ"の肉汁があふれ出し舌を軽く火傷しました(笑)

でも美味しい!

もっとザンギを食べたいところですが、あきらかにまだ"あっつあつ"なので、僕はザンギをそっとステイホームさせて、毎日手打ちしている美味しいそば(わんこそば)を先に頂いたりしながら少し冷めるのを待つことにしました...

こだわりのお蕎麦ということで、とても美味しい(^^
お蕎麦のおかわりも欲しいくらいです(笑)

なんやかんやで、少し冷ましたザンギに再びトライ!

無事に"あっつあつ"から"あつあつ"くらいに冷めていたのでなんとか頬張る事ができました(笑)

"カリッ"と揚がったころもにジューシーな鶏肉そして肉汁。
お口の中が幸せであふれています!←おおげさ

ザンギがごろっとしていて食べ応えもあり、ご飯もおかわりできるので
しっかりガッツリ食べたい方にとてもおすすめです!

店舗情報

店名:そば処 そば扇
住所:北海道旭川市高砂台3丁目8-3 和風旅館扇松園
電話:0166-61-5154
営業時間:11:00~15:00(14:30LO) /17:00~21:00(20:00LO)
定休日:12月30日のみ
駐車場:あり

台湾料理 味源

忠和にある台湾料理屋の味源。

ここは本場の料理人が作る本格的な台湾料理を楽しめるお店です。
ランチタイムには、週替わりで6種類のランチが楽しめる他にラーメンセットや定食などもあります!

そのなかで今回紹介するのは、唐揚げ定食です!

出典:べいぶ

はい、どーーーーん!!

大きい唐揚げが4つも!!
さらにスープ、サラダ、杏仁豆腐。
そして、ライスのおかわり自由とのこと...これは食べちゃいますね(笑)

さっそく唐揚げを一口...
揚げたてで衣は"カリカリ"中はジューシー!

美味しい!

けど再び火傷案件発生です(笑)
熱いんだろうなと、わかっていても食べたくなるから不思議ですよね(笑)

スープの塩梅もいい感じで、唐揚げとご飯がさらにすすみます!

お店の雰囲気もそうですが、料理人さんや他の店員さんも台湾の方のようで、注文後お店の方どうし台湾語?でやり取りしている感じが本場の雰囲気をさらに高めて、より美味しく感じてしまいました!

ランチタイムに本場の台湾の味から、ボリューム満点の唐揚げ定食まで楽しめる。

とてもおすすめのお店なので興味がある方は行ってみてください。

店舗情報

店名:台湾料理 味源 忠和店
住所:旭川市忠和5条8丁目2-16
電話:0166-73-5667
営業時間:11:00~15:00/17:00~24:00
定休日:なし
駐車場:あり

鳥料理 小野木

東旭川にある大正11年にのれんをあげた老舗 小野木。
ここでは創業以来変わらない伝統の味を楽しむ事ができます。

今回注文したのは、ここでしか食べられない千鳥揚定食。

出典:べいぶ

はい、どーーーーん!!(ちょっと真面目風だったのに台無し)

これが、千鳥揚...
ザンギでもからあげでもなく...千鳥揚。
千鳥揚???
そして、この謎の粉はいったい...???

とりあえず千鳥揚がなにか?この粉がいったいなんなのか??
考えたところでわからないのでさっそく食べてみることにしました。

まず千鳥揚を一口。ころもが"サクッ..."からの、鳥のうま味がぶわぁ~...
鳥の骨じゃまぁ~...でも美味ぁ...


ころもが"サクサク"でとてもかるい!ザンギとも、とり天とも違う感じかたまりません!

次に謎の粉をペロッ...... これは......!! 
なんだかよくわかりませんが、とても美味しい塩?でした。

千鳥揚をこの粉につけて食べるとおいしいとの事なのでさっそく...

おいC超えておいDやんけ

すごい!なにこれ美味しい!!

驚愕の美味しさに目を見開きすぎて、そのまま目玉を落っことしそうになりました。

謎の粉をつけることによって美味しさが何倍にもなって、骨付きなのにてこずる事もなくあっという間に食べ終わってしまいました。

東旭川ということで市街からちょっと遠く、行く機会があまりないのが残念ですが、一度食べたらまた食べたくなること間違いなしなので、ぜひ行ってみてください!

店舗情報

店名:鳥料理 小野木
住所:北海道旭川市東旭川北1条6丁目10-27
電話:0166-36-1146
営業時間:平日11:00~15:00(お持ち帰りは18:00まで)/土曜日、日曜日11:00~20:30(20:00LO)
定休日:火曜日、第3月曜日・不定休あり
駐車場:あり

まとめ

旭川の鶏の揚げモノ定食3選ということで、ザンギだけではなくからあげ・千鳥揚とご紹介させて頂きました。

同じ鶏の揚げモノでも三者三様で、それぞれ違う美味しさを楽しむことができました。

気になったお店に行ってみたり、食べくらべに行ってみてください!

この記事のキュレーター

寝ても覚めてもご飯!

関連するキーワード


ザンギ から揚げ

関連する投稿


道外の人はびっくり!ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理

道外の人はびっくり!ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理

北海道のご当地グルメといえば、石狩鍋やジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、それ以外にも北海道だけの個性的な食べ物がたくさんあります。


満足感ありすぎ!満腹になれる旭川のランチ3つ

満足感ありすぎ!満腹になれる旭川のランチ3つ

ランチはお腹がはち切れるぐらいまでたくさん食べたいという大食いのあなた!今回は旭川で満腹になれるおすすめのランチ3つをご紹介♪ジャンルの違う3つのお店はどれもおすすめ♪ご飯おかわり無料や大盛り無料など大盤振る舞いです!大食いの方は要チェック!


【自然を満喫】芦別へ日帰りドライブ♪

【自然を満喫】芦別へ日帰りドライブ♪

天気も良く、しかし出掛けにくい状況なので、ちょっと足を伸ばしてドライブはいかがでしょうか♪ 大自然を満喫しつつ温泉へ行き、露天風呂で自然を全身に浴びる!芦別のグルメもどうぞ!※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【旭山動物園周辺】テイクアウトできるオススメのお店3選

【旭山動物園周辺】テイクアウトできるオススメのお店3選

旭山動物園周辺にはさまざまなジャンルのお店があります。 「毎日のごはんづくりに疲れた…」という方、おうちごはんからたまには気分を変えてテイクアウトをしてみませんか? 旭山動物園周辺でオススメのお店を3店舗ご紹介します。


【テイクアウト】リメイク簡単レシピ

【テイクアウト】リメイク簡単レシピ

ここでは、筆者がわざとに残してでも作りたい、かんたんで美味しいメニュー2品を紹介します。食卓に便利なテイクアウトですが、ちょっと買いすぎちゃったね、なんてことも。そんな時は無理してお腹に詰め込まず、翌日にリメイクで楽しみませんか。


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


出井朋佳個展 「想」

出井朋佳個展 「想」

旭川市民ギャラリー/デザインギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報