ザンギ?からあげ?ランチで食べられる鶏の揚げモノ定食3選

ザンギ?からあげ?ランチで食べられる鶏の揚げモノ定食3選

揚げモノっておいしいですよね!今回は揚げモノの中でも、鶏肉にフューチャーしてみました。定番のザンギからはじまり3店舗それぞれぞれのおいしい鶏の揚げモノ定食を紹介していきます!


そば処 そば扇

高砂台にある和風旅館扇松園さんの1階に併設されているそば扇。
ここでは打ちたての美味しいお蕎麦が楽しめます。

しかし今回ご紹介するのはザンギ定食です!

出典:べいぶ

ザンギ定食

はい、どーーーーん!!

ごろっとしたザンギがごろごろしています(語彙力)
鶏の揚げモノと言えばやっぱりザンギですよね~!
そして嬉しいことにご飯おかわり自由とのこと!最高ですね!←

さっそく出来立てのザンギをがっついたところ、噛みついた瞬間に"あつあつ"の肉汁があふれ出し舌を軽く火傷しました(笑)

でも美味しい!

もっとザンギを食べたいところですが、あきらかにまだ"あっつあつ"なので、僕はザンギをそっとステイホームさせて、毎日手打ちしている美味しいそば(わんこそば)を先に頂いたりしながら少し冷めるのを待つことにしました...

こだわりのお蕎麦ということで、とても美味しい(^^
お蕎麦のおかわりも欲しいくらいです(笑)

なんやかんやで、少し冷ましたザンギに再びトライ!

無事に"あっつあつ"から"あつあつ"くらいに冷めていたのでなんとか頬張る事ができました(笑)

"カリッ"と揚がったころもにジューシーな鶏肉そして肉汁。
お口の中が幸せであふれています!←おおげさ

ザンギがごろっとしていて食べ応えもあり、ご飯もおかわりできるので
しっかりガッツリ食べたい方にとてもおすすめです!

店舗情報

店名:そば処 そば扇
住所:北海道旭川市高砂台3丁目8-3 和風旅館扇松園
電話:0166-61-5154
営業時間:11:00~15:00(14:30LO) /17:00~21:00(20:00LO)
定休日:12月30日のみ
駐車場:あり

台湾料理 味源

忠和にある台湾料理屋の味源。

ここは本場の料理人が作る本格的な台湾料理を楽しめるお店です。
ランチタイムには、週替わりで6種類のランチが楽しめる他にラーメンセットや定食などもあります!

そのなかで今回紹介するのは、唐揚げ定食です!

出典:べいぶ

唐揚げ定食

はい、どーーーーん!!

大きい唐揚げが4つも!!
さらにスープ、サラダ、杏仁豆腐。
そして、ライスのおかわり自由とのこと...これは食べちゃいますね(笑)

さっそく唐揚げを一口...
揚げたてで衣は"カリカリ"中はジューシー!

美味しい!

けど再び火傷案件発生です(笑)
熱いんだろうなと、わかっていても食べたくなるから不思議ですよね(笑)

スープの塩梅もいい感じで、唐揚げとご飯がさらにすすみます!

お店の雰囲気もそうですが、料理人さんや他の店員さんも台湾の方のようで、注文後お店の方どうし台湾語?でやり取りしている感じが本場の雰囲気をさらに高めて、より美味しく感じてしまいました!

ランチタイムに本場の台湾の味から、ボリューム満点の唐揚げ定食まで楽しめる。

とてもおすすめのお店なので興味がある方は行ってみてください。

店舗情報

店名:台湾料理 味源 忠和店
住所:旭川市忠和5条8丁目2-16
電話:0166-73-5667
営業時間:11:00~15:00/17:00~24:00
定休日:なし
駐車場:あり

鳥料理 小野木

東旭川にある大正11年にのれんをあげた老舗 小野木。
ここでは創業以来変わらない伝統の味を楽しむ事ができます。

今回注文したのは、ここでしか食べられない千鳥揚定食。

出典:べいぶ

千鳥揚定食

はい、どーーーーん!!(ちょっと真面目風だったのに台無し)

これが、千鳥揚...
ザンギでもからあげでもなく...千鳥揚。
千鳥揚???
そして、この謎の粉はいったい...???

とりあえず千鳥揚がなにか?この粉がいったいなんなのか??
考えたところでわからないのでさっそく食べてみることにしました。

まず千鳥揚を一口。ころもが"サクッ..."からの、鳥のうま味がぶわぁ~...
鳥の骨じゃまぁ~...でも美味ぁ...


ころもが"サクサク"でとてもかるい!ザンギとも、とり天とも違う感じかたまりません!

次に謎の粉をペロッ...... これは......!! 
なんだかよくわかりませんが、とても美味しい塩?でした。

千鳥揚をこの粉につけて食べるとおいしいとの事なのでさっそく...

おいC超えておいDやんけ

すごい!なにこれ美味しい!!

驚愕の美味しさに目を見開きすぎて、そのまま目玉を落っことしそうになりました。

謎の粉をつけることによって美味しさが何倍にもなって、骨付きなのにてこずる事もなくあっという間に食べ終わってしまいました。

東旭川ということで市街からちょっと遠く、行く機会があまりないのが残念ですが、一度食べたらまた食べたくなること間違いなしなので、ぜひ行ってみてください!

店舗情報

店名:鳥料理 小野木
住所:北海道旭川市東旭川北1条6丁目10-27
電話:0166-36-1146
営業時間:平日11:00~15:00(お持ち帰りは18:00まで)/土曜日、日曜日11:00~20:30(20:00LO)
定休日:火曜日、第3月曜日・不定休あり
駐車場:あり

まとめ

旭川の鶏の揚げモノ定食3選ということで、ザンギだけではなくからあげ・千鳥揚とご紹介させて頂きました。

同じ鶏の揚げモノでも三者三様で、それぞれ違う美味しさを楽しむことができました。

気になったお店に行ってみたり、食べくらべに行ってみてください!

この記事のキュレーター

寝ても覚めてもご飯!

関連するキーワード


ザンギ から揚げ

関連する投稿


【たらふく食べたい人必見】コスパ重視!旭川から揚げ店6選

【たらふく食べたい人必見】コスパ重視!旭川から揚げ店6選

から揚げ好き必見!コスパ良しの旭川で食べられるから揚げ定食をご紹介します!


【絶対に教えたくない】おいしすぎる旭川のランチ

【絶対に教えたくない】おいしすぎる旭川のランチ

誰しもが美味しすぎるが故に教えたくないお店ってありますよね?私にもそういうお店があるんですが今回は特別に教えちゃいます!!


自家製スープで仕上げた絶品もつ鍋を堪能できる『しろふくろう東光店』

自家製スープで仕上げた絶品もつ鍋を堪能できる『しろふくろう東光店』

「おいしくて、いっぱい食べてもヘルシー」と女子に人気のもつ鍋と、ガッツリ食べたい男子に評判のザンギ食べ放題が話題の【しろふくろう東光店】をご紹介します。


お店の味を【テイクアウト】できる旭川おすすめ店7選《割引あり》

お店の味を【テイクアウト】できる旭川おすすめ店7選《割引あり》

外食するのもいいけど、自宅でまったりしたい人にはお店の味をそのまま持ち帰れるテイクアウトは最適グルメ♪ 外出を控えたい時にも、ちょっと車で買いに行くだけ!そこで専門店からカフェまでオススメのお店の紹介します。


旭川市内で買える、テイクアウトしたい【ベストザンギ】4選

旭川市内で買える、テイクアウトしたい【ベストザンギ】4選

寒い日、疲れた日、帰りが遅くなった日…。ついつい「今日はコンビニのお弁当でいいか」「スーパーでお惣菜買って帰ろうか」となりがちですが、妥協しているだけで、本当はできたてのもの食べたいですよね…。そんなときはぜひ!から揚げ専門店の【ベストザンギ】を買って帰りませんか。これだけあれば、その日の食卓は安泰ですよ!


最新の投稿


【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

油を使った料理って、油の飛び跳ねや油の後始末が面倒で大変と、ついつい避けてしまってます。揚げたてのものを食べるとおいしいことが、わかっていても惣菜コーナーで買えるものにしてしまうという経験はありませんか?たまには、おいしい【とんかつ料理】を食べに行きませんか?


9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

旭川で和食をたのしみませんか?コロナ前は、いきなり出かけても個室に通して来れましたがすごい混み待っています。(お店の方が、個室が大人気といっていましたよ。) 個室利用を希望するときは予約したほうがいいでしょう。 コロナ対策をするようになってからは、個室が人気度アップしていますよ。 個室が混んでいる食事処2軒と、お風呂に入り半日でも、一日でも過ごせる湯処のご紹介です。 午前中に入り翌日8時まで、ほんの少しプラスで過ごすこともオッケーです。 連休に、手ぶらで楽しんでみてはいかがですか?


【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

普段ほとんどラーメンを食べない私が、思わず食べたくなったのがつけ麺。 ラーメン嫌いと言ってしまいましたが、決して嫌いなわけではなく、好きなラーメン屋さんもあるんです。ご飯が好きなのでラーメンを選ばないだけ(笑)そんな私が思わず食べたくなって実際に行ってみたお店をご紹介します!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク