ザンギ?からあげ?ランチで食べられる鶏の揚げモノ定食3選

ザンギ?からあげ?ランチで食べられる鶏の揚げモノ定食3選

揚げモノっておいしいですよね!今回は揚げモノの中でも、鶏肉にフューチャーしてみました。定番のザンギからはじまり3店舗それぞれぞれのおいしい鶏の揚げモノ定食を紹介していきます!


そば処 そば扇

高砂台にある和風旅館扇松園さんの1階に併設されているそば扇。
ここでは打ちたての美味しいお蕎麦が楽しめます。

しかし今回ご紹介するのはザンギ定食です!

出典:べいぶ

はい、どーーーーん!!

ごろっとしたザンギがごろごろしています(語彙力)
鶏の揚げモノと言えばやっぱりザンギですよね~!
そして嬉しいことにご飯おかわり自由とのこと!最高ですね!←

さっそく出来立てのザンギをがっついたところ、噛みついた瞬間に"あつあつ"の肉汁があふれ出し舌を軽く火傷しました(笑)

でも美味しい!

もっとザンギを食べたいところですが、あきらかにまだ"あっつあつ"なので、僕はザンギをそっとステイホームさせて、毎日手打ちしている美味しいそば(わんこそば)を先に頂いたりしながら少し冷めるのを待つことにしました...

こだわりのお蕎麦ということで、とても美味しい(^^
お蕎麦のおかわりも欲しいくらいです(笑)

なんやかんやで、少し冷ましたザンギに再びトライ!

無事に"あっつあつ"から"あつあつ"くらいに冷めていたのでなんとか頬張る事ができました(笑)

"カリッ"と揚がったころもにジューシーな鶏肉そして肉汁。
お口の中が幸せであふれています!←おおげさ

ザンギがごろっとしていて食べ応えもあり、ご飯もおかわりできるので
しっかりガッツリ食べたい方にとてもおすすめです!

店舗情報

店名:そば処 そば扇
住所:北海道旭川市高砂台3丁目8-3 和風旅館扇松園
電話:0166-61-5154
営業時間:11:00~15:00(14:30LO) /17:00~21:00(20:00LO)
定休日:12月30日のみ
駐車場:あり

台湾料理 味源

忠和にある台湾料理屋の味源。

ここは本場の料理人が作る本格的な台湾料理を楽しめるお店です。
ランチタイムには、週替わりで6種類のランチが楽しめる他にラーメンセットや定食などもあります!

そのなかで今回紹介するのは、唐揚げ定食です!

出典:べいぶ

はい、どーーーーん!!

大きい唐揚げが4つも!!
さらにスープ、サラダ、杏仁豆腐。
そして、ライスのおかわり自由とのこと...これは食べちゃいますね(笑)

さっそく唐揚げを一口...
揚げたてで衣は"カリカリ"中はジューシー!

美味しい!

けど再び火傷案件発生です(笑)
熱いんだろうなと、わかっていても食べたくなるから不思議ですよね(笑)

スープの塩梅もいい感じで、唐揚げとご飯がさらにすすみます!

お店の雰囲気もそうですが、料理人さんや他の店員さんも台湾の方のようで、注文後お店の方どうし台湾語?でやり取りしている感じが本場の雰囲気をさらに高めて、より美味しく感じてしまいました!

ランチタイムに本場の台湾の味から、ボリューム満点の唐揚げ定食まで楽しめる。

とてもおすすめのお店なので興味がある方は行ってみてください。

店舗情報

店名:台湾料理 味源 忠和店
住所:旭川市忠和5条8丁目2-16
電話:0166-73-5667
営業時間:11:00~15:00/17:00~24:00
定休日:なし
駐車場:あり

鳥料理 小野木

東旭川にある大正11年にのれんをあげた老舗 小野木。
ここでは創業以来変わらない伝統の味を楽しむ事ができます。

今回注文したのは、ここでしか食べられない千鳥揚定食。

出典:べいぶ

はい、どーーーーん!!(ちょっと真面目風だったのに台無し)

これが、千鳥揚...
ザンギでもからあげでもなく...千鳥揚。
千鳥揚???
そして、この謎の粉はいったい...???

とりあえず千鳥揚がなにか?この粉がいったいなんなのか??
考えたところでわからないのでさっそく食べてみることにしました。

まず千鳥揚を一口。ころもが"サクッ..."からの、鳥のうま味がぶわぁ~...
鳥の骨じゃまぁ~...でも美味ぁ...


ころもが"サクサク"でとてもかるい!ザンギとも、とり天とも違う感じかたまりません!

次に謎の粉をペロッ...... これは......!! 
なんだかよくわかりませんが、とても美味しい塩?でした。

千鳥揚をこの粉につけて食べるとおいしいとの事なのでさっそく...

おいC超えておいDやんけ

すごい!なにこれ美味しい!!

驚愕の美味しさに目を見開きすぎて、そのまま目玉を落っことしそうになりました。

謎の粉をつけることによって美味しさが何倍にもなって、骨付きなのにてこずる事もなくあっという間に食べ終わってしまいました。

東旭川ということで市街からちょっと遠く、行く機会があまりないのが残念ですが、一度食べたらまた食べたくなること間違いなしなので、ぜひ行ってみてください!

店舗情報

店名:鳥料理 小野木
住所:北海道旭川市東旭川北1条6丁目10-27
電話:0166-36-1146
営業時間:平日11:00~15:00(お持ち帰りは18:00まで)/土曜日、日曜日11:00~20:30(20:00LO)
定休日:火曜日、第3月曜日・不定休あり
駐車場:あり

まとめ

旭川の鶏の揚げモノ定食3選ということで、ザンギだけではなくからあげ・千鳥揚とご紹介させて頂きました。

同じ鶏の揚げモノでも三者三様で、それぞれ違う美味しさを楽しむことができました。

気になったお店に行ってみたり、食べくらべに行ってみてください!

この記事のキュレーター

寝ても覚めてもご飯!

関連するキーワード


ザンギ から揚げ

関連する投稿


テイクアウトのレベルが高いお店!最高の味を自宅で楽しむ!【旭川市】

テイクアウトのレベルが高いお店!最高の味を自宅で楽しむ!【旭川市】

テイクアウトの文化が一気に定着した昨今。 友人が来る、家族がそろうなど、自宅に人数が集まる時には、重宝しやすいテイクアウト。 便利に使って、家事の負担も減らしましょう♪


道民はみんな好き!?ザンギも旨い定食屋!【旭川市】

道民はみんな好き!?ザンギも旨い定食屋!【旭川市】

北海道では、鶏のから揚げの事をザンギと呼びます。 だれが何と言おうと北海道ではザンギなのです! そのザンギが美味しかったお店を3軒紹介いたします!


旭川近郊の町のおすすめスポットやおすすめ料理3選

旭川近郊の町のおすすめスポットやおすすめ料理3選

比布町のクリスマスツリー、士別道の駅のおすすめメニューや富良野のザンギのご紹介です。 ※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


テイクアウトで楽しめる!旭川のサックサクジューシー唐揚げ

テイクアウトで楽しめる!旭川のサックサクジューシー唐揚げ

子どもから大人まで大好きな唐揚げやザンギ。今回は晩御飯のおかずにもなるサックサクジューシーなザンギを紹介します。すべて旭川でテイクアウト可能!


市内屈指のサクサク唐揚げ!地元民おすすめ旭川永山エリアおすすめ店

市内屈指のサクサク唐揚げ!地元民おすすめ旭川永山エリアおすすめ店

旭川市内のなかでも広く、様々なお店が点在する永山エリア。住宅街も多いので多くの人が行き交う場所でありその分飲食店も多いですよね。今回はそんな永山エリアでのおすすめ店を紹介。生まれも育ちも旭川の自分が何度も通うおすすめのお店を集めてみました。リピしちゃうぐらい美味しい食べ物ばかりなので後悔しないはず!ぜひ記事を見て行ってみてくださいね♪


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!