【vol.2】旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

【vol.2】旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

住宅街にひっそり佇む昔ながらの喫茶店が好きです。常連さんがカウンターに座っていたり、温かなお人柄のオーナーさんがいたり、手作り感あふれるおいしいメニューがあったり、居心地のよい空間だったりと、入ってて初めて分かる雰囲気に楽しくうれしい気持ちになるんです。前回ご紹介した住宅街にある喫茶店に続く、2回目。今回もカラーの違う喫茶店を3つ、ご紹介します。


LAMPSTAND CAFE (ランプスタンドカフェ)

高砂台の住宅街の奥にあるカフェ。
古い一軒家ですが、サイドの壁のカラフルなイラストが目印です。

入り口は温かな木目、シルバーのドアがなぜかとてもマッチしていて素敵でした。
お店の横に5~8台の駐車スペースがあります。

古民家風のカフェかな?と想像しながら入りましたが、全く違うオシャレ空間。
スノーボードやバックカントリースキーのDVDが流れ、オシャレな北欧チェアやソファがいっぱい。

大きな窓から光が降り注ぐ明るい店内ですが、店名の通り、様々なランプやライトが下がっていました。
ランタンを見るのが好きなわたし。
一つひとつゆっくり見ながら過ごしました。

オーダーは入店してすぐカウンターでします。
メニューを見ながら決めたのは、メロンクリームソーダ。

座り居心地のよいソファ席で待っていると、小さなバットに乗ったきれいなソーダが運ばれてきました。メロンソーダの上にバニラアイス、その周辺にはたっぷりのホイップクリーム!幸せな眺めです。

居心地が良くていつまでも座っていたくなるような、素敵なお店。
実家が近いのでまた行きたいです。

*Shop info*
LAMPSTAND CAFE (ランプスタンドカフェ)
・住所:旭川市高砂台5丁目13‐10
・営業時間:月・水・木12:00~18:00/20:00~23:00 火・木12:00~18:00
・定休日:土曜日、日曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/lampstandcafe/

自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN

神楽にあるカレーが人気の喫茶店。
看板にはノスタルジックカフェスパイス専門店の文字があります。

駐車場がお店の前に2台分しかないのでハードルが高く初めて行くことができました。

メニューの一番上はビーフシチュー。続いてカレー。
この日は夕方にお邪魔したので、残念ながらまた今度。

店内ではコーヒー豆の焙煎と販売をしているほか、ミルやペーパーなど周辺アイテムも販売していました。

最近は眠気を覚ましたくてコーヒーを飲むことが増えました。
それでも苦みや酸味はまだちょっと苦手なこともあって、今回はチョコレートケーキのセットをお願いしました。
コーヒーの味は詳しくないのでわかりませんが、酸味がなくておいしかったです。
ケーキもおしゃれで濃厚。コーヒーがすすみました。

帰り際、遅くなってごめんね、とお声がけくださいました。
ゆっくりできてよかったんです!とお返事をしたら、キャンディーを二つくださいました。
優しいお心遣いがうれしかったです。

今度はカレーを頂きたいな…
昭和の香り漂いながらも、オシャレで落ち着く素敵な雰囲気のお店です。

*Shop info*
自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN
・住所:旭川市神楽3条4丁目4‐12
・電話:0166-62-5520
・営業時間:11:00~18:30
・定休日:木曜日

可非屋 羅夢音(コーヒー屋 らむね)

いつからここにあったのかわからないのですが、気づいたらよくお店の前を通っていました。
外観が変わっていていつも気になっていましたが、やっと行くことができました。
コロナ関連で今は営業時間を短縮しているようです。

9時からオープンしているのでモーニングがありました。11時までならオーダーできるようです。
その他にも日替わりランチやカレー、スパゲティ、ハンバーグ、トーストと喫茶店ならではのメニューが豊富でした。

この日お店にお邪魔したのは午前9時半ごろ。
朝食は普段食べないのですが、喫茶店のモーニングは大好きなのでお願いしました。
ワンプレートにバタートースト、目玉焼き、野菜サラダ、オレンジとうれしくなるような盛り付けです。

かわいらしいピンクのカップに入っていたのは熱々のコーヒー。
熱いコーヒーはコクがあって、すごくおいしい!
おかわりを頂きたいくらいでした。
コーヒーをおいしいと思えたのは久しぶりかもしれません。

雪の降る朝、「運転気を付けてね」と、優しいお声がけがとてもあたたかくてうれしかったです。
何度も通いたくなるお店。誰にも教えたくないナ・・・そんな気持ちになりました。
お気に入りのお店が増えてうれしいです。
きっとまた近く伺います。

*Shop info*
可非屋 羅夢音(コーヒー屋 らむね)
・住所:旭川市宮下通25丁目
・電話:0166-31-0453
・営業時間:9:00~16:00(しばらくは早めに閉店)
・定休日:不定休

住宅街の喫茶店へ行ってみませんか

旭川市内の住宅街にある喫茶店・カフェをご紹介しました。
あたたかなお人柄に触れ、リラックスできる場所だと必ずまた足を運ぼうと思いますね。
そのお店の素敵なところ、おいしいものを見つけるとうれしくなります。
大切に心の中にしまっておきたい…そんなお気に入りのお店はありますか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


ふわっカリっ!【旭川】魅惑のハニートースト知りたいですか?

ふわっカリっ!【旭川】魅惑のハニートースト知りたいですか?

ふわっカリっ食感が心をつかんでやまないハニートースト。みなさん好きですよね?甘いもの好きなら特に!asatanの中でハニートーストを紹介した記事がまだなかったので、美味しそうなお店を見つけて食べに行ってきました♪おしゃれ・ボリューム満点・豪華!全部行きたくなっちゃいますよ♪


【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

ランチの後はデザート!でも行ってみるとデザートがアイスしかなかったり…。そんな経験がある人も多いはず!今回は旭川でランチの後に楽しめる本格デザートがあるお店をご紹介します!どれもおいしくてどこに行こうか迷っちゃいますよ♪


メロンソーダも無料で飲めるの!【旭川】でランチドリンク無料サービスのお店

メロンソーダも無料で飲めるの!【旭川】でランチドリンク無料サービスのお店

ランチでコーヒーサービスというお店は多いのですが、コーヒーがあまり好きではない自分としては、全然サービスではないんですよね。そこで今回は、自分の大好きなメロンソーダが、ランチで無料サービスのお店を特集します。


【asatan初掲載のみ】500円の衝撃コスパランチにスープカレー【旭川】

【asatan初掲載のみ】500円の衝撃コスパランチにスープカレー【旭川】

コスパランチをお求めのみなさん!発見しました!しかも今回はasatan初掲載のお店のみを集めてみました♪そろそろ旭川のお店も紹介しつくしてきたのでみなさん嬉しいはず!(笑)最近見つけたおすすめスープカレー情報もあり!


旭川のおしゃれカフェ♪映える&おいしいカレーがあるお店3つ

旭川のおしゃれカフェ♪映える&おいしいカレーがあるお店3つ

おしゃれでくつろげるカフェでメニューにカレーがあるとどんな特徴があるのか気になります。人気のお店でいただいたおいしいカレーをご紹介します。


最新の投稿


「食べLOVEのWAあさひかわ」のチケットを使って旭川の飲食店を応援!ボリュームある生ちらし2選!

「食べLOVEのWAあさひかわ」のチケットを使って旭川の飲食店を応援!ボリュームある生ちらし2選!

昨年、食べLOVEのWAあさひかわと言う飲食店応援チケットが発売されて、みなさんは購入しましたか?1枚1000円で購入し参加飲食店で2000円として使える、とってもお得なチケットです。第1弾、第2弾と販売されましたが とても好評で買えなかった人がたくさんいたそうです。私も休みの日に頑張って2時間ほど並び無事にゲットできました。今回は生ちらしを食べに行ってきました♪


【-10℃なんてザラ】北海道の寒い冬はプチプラ防寒着で乗り切っちゃえ

【-10℃なんてザラ】北海道の寒い冬はプチプラ防寒着で乗り切っちゃえ

1月になり-10℃を下回る日が多くなりましたね!寒い北海道の冬には暖かい防寒着が手放せません。ひと昔前まで暖かくてオシャレなウェアは値段が高いのが常識でしたが、今はリーズナブルでオシャレは当たり前!作業着メーカーが今までの常識を壊したのは皆さんもご存じですよね♪そして圧倒的なコスパを誇る作業着はオシャレな物が多く女性にも人気♪そこで今回は寒い冬を乗り切るため、オススメの防寒着をご紹介します。


【実車レビュー】新型N-BOXがすごい!内外装・走り徹底チェック!

【実車レビュー】新型N-BOXがすごい!内外装・走り徹底チェック!

2020年12月25日(金)にマイナーチェンジして発売された新型N-BOX。言わずとしれた大人気の車ですが、今回は変更になった部分や相変わらず良い部分など、購入を考えている方に分かりやすいよう徹底チェックしていきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月24日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月24日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【撮り鉄】市内おすすめスポット「JR近文駅」の巻

【撮り鉄】市内おすすめスポット「JR近文駅」の巻

撮り鉄さん、見る鉄さんにおすすめ。筆者がもっぱら通うスポットの中から、JR近文駅(ちかぶみえき)をご紹介。特急から普通列車、さらにマニアックな保線機械まで、色々とオイシイのだ。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!