【vol.2】旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

【vol.2】旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

住宅街にひっそり佇む昔ながらの喫茶店が好きです。常連さんがカウンターに座っていたり、温かなお人柄のオーナーさんがいたり、手作り感あふれるおいしいメニューがあったり、居心地のよい空間だったりと、入ってて初めて分かる雰囲気に楽しくうれしい気持ちになるんです。前回ご紹介した住宅街にある喫茶店に続く、2回目。今回もカラーの違う喫茶店を3つ、ご紹介します。


LAMPSTAND CAFE (ランプスタンドカフェ)

高砂台の住宅街の奥にあるカフェ。
古い一軒家ですが、サイドの壁のカラフルなイラストが目印です。

入り口は温かな木目、シルバーのドアがなぜかとてもマッチしていて素敵でした。
お店の横に5~8台の駐車スペースがあります。

古民家風のカフェかな?と想像しながら入りましたが、全く違うオシャレ空間。
スノーボードやバックカントリースキーのDVDが流れ、オシャレな北欧チェアやソファがいっぱい。

大きな窓から光が降り注ぐ明るい店内ですが、店名の通り、様々なランプやライトが下がっていました。
ランタンを見るのが好きなわたし。
一つひとつゆっくり見ながら過ごしました。

オーダーは入店してすぐカウンターでします。
メニューを見ながら決めたのは、メロンクリームソーダ。

座り居心地のよいソファ席で待っていると、小さなバットに乗ったきれいなソーダが運ばれてきました。メロンソーダの上にバニラアイス、その周辺にはたっぷりのホイップクリーム!幸せな眺めです。

居心地が良くていつまでも座っていたくなるような、素敵なお店。
実家が近いのでまた行きたいです。

*Shop info*
LAMPSTAND CAFE (ランプスタンドカフェ)
・住所:旭川市高砂台5丁目13‐10
・営業時間:月・水・木12:00~18:00/20:00~23:00 火・木12:00~18:00
・定休日:土曜日、日曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/lampstandcafe/

自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN

神楽にあるカレーが人気の喫茶店。
看板にはノスタルジックカフェスパイス専門店の文字があります。

駐車場がお店の前に2台分しかないのでハードルが高く初めて行くことができました。

メニューの一番上はビーフシチュー。続いてカレー。
この日は夕方にお邪魔したので、残念ながらまた今度。

店内ではコーヒー豆の焙煎と販売をしているほか、ミルやペーパーなど周辺アイテムも販売していました。

最近は眠気を覚ましたくてコーヒーを飲むことが増えました。
それでも苦みや酸味はまだちょっと苦手なこともあって、今回はチョコレートケーキのセットをお願いしました。
コーヒーの味は詳しくないのでわかりませんが、酸味がなくておいしかったです。
ケーキもおしゃれで濃厚。コーヒーがすすみました。

帰り際、遅くなってごめんね、とお声がけくださいました。
ゆっくりできてよかったんです!とお返事をしたら、キャンディーを二つくださいました。
優しいお心遣いがうれしかったです。

今度はカレーを頂きたいな…
昭和の香り漂いながらも、オシャレで落ち着く素敵な雰囲気のお店です。

*Shop info*
自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN
・住所:旭川市神楽3条4丁目4‐12
・電話:0166-62-5520
・営業時間:11:00~18:30
・定休日:木曜日

可非屋 羅夢音(コーヒー屋 らむね)

いつからここにあったのかわからないのですが、気づいたらよくお店の前を通っていました。
外観が変わっていていつも気になっていましたが、やっと行くことができました。
コロナ関連で今は営業時間を短縮しているようです。

9時からオープンしているのでモーニングがありました。11時までならオーダーできるようです。
その他にも日替わりランチやカレー、スパゲティ、ハンバーグ、トーストと喫茶店ならではのメニューが豊富でした。

この日お店にお邪魔したのは午前9時半ごろ。
朝食は普段食べないのですが、喫茶店のモーニングは大好きなのでお願いしました。
ワンプレートにバタートースト、目玉焼き、野菜サラダ、オレンジとうれしくなるような盛り付けです。

かわいらしいピンクのカップに入っていたのは熱々のコーヒー。
熱いコーヒーはコクがあって、すごくおいしい!
おかわりを頂きたいくらいでした。
コーヒーをおいしいと思えたのは久しぶりかもしれません。

雪の降る朝、「運転気を付けてね」と、優しいお声がけがとてもあたたかくてうれしかったです。
何度も通いたくなるお店。誰にも教えたくないナ・・・そんな気持ちになりました。
お気に入りのお店が増えてうれしいです。
きっとまた近く伺います。

*Shop info*
可非屋 羅夢音(コーヒー屋 らむね)
・住所:旭川市宮下通25丁目
・電話:0166-31-0453
・営業時間:9:00~16:00(しばらくは早めに閉店)
・定休日:不定休

住宅街の喫茶店へ行ってみませんか

旭川市内の住宅街にある喫茶店・カフェをご紹介しました。
あたたかなお人柄に触れ、リラックスできる場所だと必ずまた足を運ぼうと思いますね。
そのお店の素敵なところ、おいしいものを見つけるとうれしくなります。
大切に心の中にしまっておきたい…そんなお気に入りのお店はありますか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


海鮮ネタがたっぷりのった美味しい海鮮丼!釧路の「勝手どん」も紹介

海鮮ネタがたっぷりのった美味しい海鮮丼!釧路の「勝手どん」も紹介

お寿司屋さんで食べる握り寿司もいいですが、生ちらし寿司や海鮮丼も豪快な感じがあっていいですよね。今回は海鮮丼の美味しいお店を旭川・東神楽・釧路からご紹介します。


自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!今年は絶賛大好評の量り売りビールとテイクアウトメニューで暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?


こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

景勝地である神居古潭の魅力や地域農産物のPR、アイヌ文化の伝承を目的に昭和33年から開催されている「こたんまつり」。神居大橋のライトアップや夜カフェ、子ども向けのイベントなどがある楽しいイベントです。ですがコロナ禍の影響でイベントは今年も中止に…今年は「こらんラリー」として神居古潭産のりんごやアイヌにまつわるお料理、スポットを巡るスタンプラリーが開催されているので、巡ってみました。


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


【旭川】唯一無二!こだわりカフェ3店

【旭川】唯一無二!こだわりカフェ3店

旭川にいろいろあるカフェのなかから、料理・コーヒーの淹れ方・空間作りなど、特化した特徴を明確に打ち出した”ひとつだけ”のこだわりカフェをご紹介します。※この記事は2017年にasatan誌面で紹介された内容を掲載しています。


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報