こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

車で通るたびに見かけるあのカフェ。駐車場があるるのか心配で立ち寄れない喫茶店。近所にあるけど普通のおうちっぽくて勇気が出ないパンケーキ屋さん…なかなか行けなくてずっと気になっていたお店へ行ってみました。どれも住宅街にあるお店。とってもおいしいメニューがあったので皆さんにもご紹介したくなりました!


コーヒー&ランチ・スパイスカレー「コロッケ」

JR旭川駅近く、1条通りと宮下通の仲通りにあるマンション「ロジェ111」の1階にあるお店。
駐車場がないのでなかなか行けなかったのですが、この日はお店の前に1台の車が停まっていて、その前が空いていたので思い切って行ってみました。

コロッケって店名が気になっていたのでとても楽しみです。

店内の真ん中には大きな柱があって、店内全体を見渡すことができませんが、カウンター席が正面と右手に、テーブル席が左手に、柱は本棚になっていてコミックがいっぱいでした。
正面のカウンター席には常連さんが3人いて、お店の方と楽しそうにトークしていました。
外の窓にも喫煙OKと書かれていたので覚悟していましたが、タバコの匂いが結構します。
それでも、昭和の雰囲気に心をわしずかみにされました。
右側の窓に面したカウンターへ着席♪

メニューは種類豊富。
店名でもあるコロッケを頂きたかったのですが、定食&お弁当好きなので、うっかり日替わり定食セットに♪

* 日替わり定食セット *

日替わり定食セットはお弁当。お味噌汁と食後のコーヒーがついてきます。
いか大根、こんにゃくの酢味噌和え、ほうれん草のおひたし、ベーコンとブロッコリーの炒め物、豚肉のチーズ焼き、千キャベツにお漬物、わかめととろろ昆布のお味噌汁。

一つひとつ、どれもおいしい!
品のいい薄味で、ご飯もちょうどいい固さ。量も少なめで女性にはちょうどいいかもしれません。
手作りの味わいが幸せいっぱいでした。

次はきっとコロッケを頂きたいです。

*Shop info*
コーヒー&ランチ「コロッケ」
・住所:旭川市1条通11丁目113 ロジェ111 1階
・電話:0166-24-5296
・営業時間:月~金/10:00~17:30 第1・3土/10:00~15:00
・定休日:第2・4土曜日・日曜日・祝日

La TABLE~ラ・ターブル

近くのスーパー「小柳ストアー」へ行くときにこちらのお店の前を通ったことがあって、道路に面して立てかけられているメニュー表を見ました。けれど、お店はどこなのかな?とわからなかったのと、なかなか狭い通りなので駐車場がわからなくて、通り過ぎていました。

今回はこのお店を目指して行ったので、入り口はメニュー表の奥だったことと、広い駐車場があるのがわかりました。思い切り民家です!目立つお店のサインがないので、本当にここでいいのかな?ってドキドキしながら玄関を開けました。

めっちゃくちゃ元気なワンちゃんが、ワンワンと大いに吠えて大歓迎してくれるので、びっくりしないでくださいね☆お店の方いわく、こっちにおいで♪大歓迎だよ!と言ってるのだとか。それならうれしい!

飲みものとパンケーキのほか、パスタやドリアもありました。

店内は入って左側が住宅兼レジ、そしてワンちゃんがいます。
右側が飲食スペース。
昭和の洋風なインテリアと、清潔感いっぱいの雰囲気で、リラックスできますよ。

* スペシャルパンケーキ *

パンケーキが目的だったのですが、ベリー系のジャムが好きなのでスペシャルパンケーキにしました。
バナナもジャムもベリーもたっぷり。
パンケーキはもちもちしていて、おいしかったです。
写真映えするかわいらしさいっぱいですね。

フードメニューをオーダーするとドリンクが半額になるとのことだったので、温かな紅茶をお願いしました。
ポットサービスなので、カップで2杯以上いただけました。

ドリアがおいしそうだったので、楽しみにまた伺います。

*Shop info*
La TABLE~ラ・ターブル
・住所:旭川市豊岡6条3丁目3-9
・電話:0166-31-2008
・営業時間:10:30~18:00
・定休日:月曜日・金曜日

手作りケーキと珈琲のお店「さくら」

JR緑が丘駅の裏手に、「ありんこ公園」があります。
西御料地神社のあるこの公園は、どんぐりやまつぼっくりがたくさんあって、あそびながら時々止まるJRの列車が見られる子どもにとっては天国のような楽しい公園。
その公園のお向かいに、カフェがあります。
いつもパンケーキの看板を見かけてとても気になっていました。

お店の前には車が4台ほど停められる駐車場があります。
店内へは靴を脱ぎ、スリッパで入りますよ。
広いカウンター席と、テーブル席、小さなカウンター席がありました。
小さなカウンター席に座ると、公園の様子が窓から見えて、とてもいいきもちです。

メニューはパンケーキのほかにドリンクと、ちょっとしたお食事メニューもありました。
夜はお酒もいただけるみたいで「晩酌セット」もありました。

* ふわふわパンケーキ~季節のジャム*

お願いしたのはずっと気になっていたスキレットで焼くパンケーキ。
オーダーすると、オーナーさんがホイッパーで生地を作る音が聞こえてきました。
ちょっとだけお時間いただきます、とのこと。生地から作ってくれるようで、楽しみです。
15分~20分くらいで運ばれてきました。
ふっかふかに立ち上がったパンケーキは、絵本の中に出てくるような夢のようなパンケーキ。
真ん中にバターが載っています。
スキレットの持ち手には、ハンドメイドのニットカバーが付いていてかわいい!

この食感はこれまで初めて。
丁寧に手をかけて作られた素晴らしいパンケーキでした。
お時間の余裕がある方は、一度いただいてみてください。

季節のジャムはハスカップ。生クリームも。卵の風味豊かでふわっふわ。パンケーキが好きなら一度食べてみて。

*Shop info*
手作りケーキと珈琲のお店「さくら」
・住所:旭川市緑が丘南4条1丁目1-1
・電話:0166-56-6889
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:木曜日・日曜日

ゆっくりタイム過ごしに行きませんか♪

隠れ家的なカフェをご紹介しました。
どのお店のスタッフの方々もとても親切で、丁寧な方々ばかり。
それもお店を好きになるポイントですね。
近くを通りがかった時は、ゆっくりタイムを過ごしにぜひお立ち寄りください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


カフェ パンケーキ ランチ

関連する投稿


ピンときた時が始め時!4月にDIYプランナー®村田愛子さんの講座開講

ピンときた時が始め時!4月にDIYプランナー®村田愛子さんの講座開講

DIYって興味ありますか?私は、工具をほとんどさわったことがなく、我が家のDIY担当は夫です。でも、機能を重視して、それほど見た目にこだわらない夫とは、ときどき意見が食い違うことも。自分でできたら、もっと理想に近づけるのになぁと思うこともあります。そんな私のようなDIY初心者でも、基礎から教えてもらえる講座が、旭川にもあるんですよ。


豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

寒い冬にぴったりの汁物といえば豚汁ですよね。具沢山で豚汁だけでもお腹が満たされます。今回は、美味しい豚汁が食べられるお店を3か所ご紹介します。


お寿司だけじゃない!【お得なランチメニュー】がある旭川の寿司店

お寿司だけじゃない!【お得なランチメニュー】がある旭川の寿司店

回転寿司なら気軽に行けるけど、回らないお寿司屋さんて敷居が高く感じて、なかなか入るのに勇気が要りますよね。でも、お得なランチメニューを用意しているお店もあるんです。今回は、お寿司屋さんだけで、寿司以外のメニューをお得に楽しめるお店をご紹介します。


【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

アツアツの鉄板に乗って出てくるランチ…。みんな好きですよね?ハンバーグにチキンステーキにトンテキ!今回は魅力的な3つの鉄板焼きをご紹介します♪


バレンタインデーにぴったり♡かわいい&大人なスイーツ・カフェ

バレンタインデーにぴったり♡かわいい&大人なスイーツ・カフェ

2月14日はバレンタインデー。大好きな彼に、かわいいわが子に、友チョコやお世話になってるあの方への感謝チョコ…どこで選びましょうか。かわいい外観のケーキ屋さん、全道各地のおいしいものが集まるお土産ショップ、季節限定スイーツが目白押しのお菓子屋さんのカフェなど、バレンタインデーにぴったりのスイーツをご紹介します。


最新の投稿


【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

2021年1月30日(土)にオープンしたsweets&donuts Do.旭川店の紹介です。


Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

In Japan, during the first days of January, it is a traditional custom to visit a shrine and pray for a good year. Asahikawa and its surrounding have a lot of shrines and each one have their own particularities. There is even a shrine that will help you to eliminate the fat you got during the end of year festivities!


ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

2021年2月7日(日)に満を持してオープンした『ICTパーク』。旭川のみならず道内の最先端をいく技術や情報が詰まったすごい場所なんです!今回はICTパークが一体どんな場所なのか、一般オープン前に潜入調査してきました!!


ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ランチでラーメンを食べようかカレーライスを食べようか迷うことはありませんか?そんな時には、いっそのこと両方食べちゃいましょう。今回はラーメンとカレーライスのセットがあるお店の紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!