今日は肉じゃなくて魚の気分!【旭川】で焼き魚定食があるお店

今日は肉じゃなくて魚の気分!【旭川】で焼き魚定食があるお店

本当は肉より魚の方が好きなんですが、家で魚を焼くとグリルを洗うが面倒で、ついつい肉を使った料理になってしまいます。そんなことで、どうしても魚が食べたいという日には、お店で食べてしまいます。今回は旭川で焼き魚定食があるお店を紹介します。


喫茶&お食事 セカンド

国道39号線から少し入った永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」。建物の入り口から見える急な階段を上がった2階にお店があります。

かなり古くから営業していて、以前はテーブゲームや麻雀ができたのではないのでしょうか。チラ見してしていませんが、店内奥にはテーブルゲームが置いてあったような。

「喫茶&お食事 セカンド」は11:30~14:00がランチライムで、日替わりランチと焼き魚定食のランチメニューがあります。焼き魚定食は、魚の種類によって780円~830円と何種類かあり、その中から選べます。

この日の「焼き魚定食」は8種類。その中から「メヌキの粕漬け」をチョイス。小鉢3品に食後のコーヒーついた、このボリュームで780円。そして、喫茶店のランチメニューなのに、ど真ん中の家庭の味。

常連さんの多ので、初めての訪問はちょっと勇気が要りますが、1度行けば毎日でも通いたくなるお店ですよ。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

居酒屋鈴之助

アモールショッピングセンターの近く、豊岡2条3丁目にある居酒屋の「鈴之助」。

平日の11:30~15:00のランチタイムには、20種類以上のメニューがありますが、どれも500円(税別)です。ランチメニューにはメインのおかずの他に、サラダやパスタ、目玉焼き、つけものがつきます。

「居酒屋鈴之助」のランチメニューには、日替わり焼き魚定食のありますが、この日の数量限定メニューの「銀だら焼き定食」を注文。数量限定って文字に弱いんですよね。もうお店の思うつぼ。

エラーコンテンツです。入力内容の修正、またはコンテンツを削除して下さい。:

「居酒屋鈴之助」の定食は、ごはんとみそ汁はセルフで、いくつかのサイズのお茶碗とお椀が用意されているので、好みの量にすることができます。おかわりは出来ませんが、大盛りは無料なのでガッツリ食べたい人にもおすすめです。

店名:居酒屋鈴之助
住所:旭川市豊岡2条3丁目3-15
電話:0166-74-4725
営業時間:11:30~15:00(土・日・祝日休業)18:00~21:00以降不定
定休日:月曜日の夜
駐車場:あり

誠鮨

1階と2階を合わせると100席もある広い店内を持つ「誠鮨」は、国道40線から流通団地方面に少し入った末広東1条3丁目にあります。

ガラス越しにお神輿が飾られていて、なんとなく粋な感じがしますね。

午前11時から午後2時のランチライムには、お店の前の駐車場がいっぱいになるほど人気。にぎり寿しやちらし寿司を含む7種類のランチメニューがどれでも880円で食べることができます。

誠鮨の焼き魚定食は、半身の焼き魚にごはん、お味噌汁、小鉢、サラダ、お漬物がついています。店内にはカウンター席もありますが、「永山」や「鷹栖」「秋月」など旭川の地域名の個室に入ると、ゆったりとした食事の時間が過ごせますよ。

店名:誠鮨
住所:旭川市末広東1条3丁目4-5
電話:0166-54-4053
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?焼き魚定食って、魚の種類が季節によって変わるので、何回食べても飽きることがないですよね。次回は魚の種類に焦点をあてて紹介する予定です。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


定食

関連する投稿


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

最近、街のあちこちで見かける自動販売機。 コロナ禍以降は、ちょっと変わったユニークな自動販売機も増えてきましたよね。 今回は旭川市と深川市で見つけた、思わず立ち寄りたくなる自販機をご紹介します♪


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


最新の投稿


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

まだ5月なのに、今年はチョコミントドリンク豊作じゃないですか!? 今回は、コーヒーチェーンで見つけた“スースー系ドリンク”を集めてみました♪ 気軽に立ち寄れるお店ばかりなので、ミン活初心者さんにもおすすめ。 今回は札幌のお店もありますよ〜!


【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

旭川市、内田梨瑚被告の裁判が始まりました。5月27日は共犯の女が証人として出廷する予定とのことで、傍聴券求め並んできたレポートです。気になる傍聴券の抽選結果等、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!