今日は肉じゃなくて魚の気分!【旭川】で焼き魚定食があるお店

今日は肉じゃなくて魚の気分!【旭川】で焼き魚定食があるお店

本当は肉より魚の方が好きなんですが、家で魚を焼くとグリルを洗うが面倒で、ついつい肉を使った料理になってしまいます。そんなことで、どうしても魚が食べたいという日には、お店で食べてしまいます。今回は旭川で焼き魚定食があるお店を紹介します。


喫茶&お食事 セカンド

国道39号線から少し入った永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」。建物の入り口から見える急な階段を上がった2階にお店があります。

かなり古くから営業していて、以前はテーブゲームや麻雀ができたのではないのでしょうか。チラ見してしていませんが、店内奥にはテーブルゲームが置いてあったような。

「喫茶&お食事 セカンド」は11:30~14:00がランチライムで、日替わりランチと焼き魚定食のランチメニューがあります。焼き魚定食は、魚の種類によって780円~830円と何種類かあり、その中から選べます。

この日の「焼き魚定食」は8種類。その中から「メヌキの粕漬け」をチョイス。小鉢3品に食後のコーヒーついた、このボリュームで780円。そして、喫茶店のランチメニューなのに、ど真ん中の家庭の味。

常連さんの多ので、初めての訪問はちょっと勇気が要りますが、1度行けば毎日でも通いたくなるお店ですよ。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

居酒屋鈴之助

アモールショッピングセンターの近く、豊岡2条3丁目にある居酒屋の「鈴之助」。

平日の11:30~15:00のランチタイムには、20種類以上のメニューがありますが、どれも500円(税別)です。ランチメニューにはメインのおかずの他に、サラダやパスタ、目玉焼き、つけものがつきます。

「居酒屋鈴之助」のランチメニューには、日替わり焼き魚定食のありますが、この日の数量限定メニューの「銀だら焼き定食」を注文。数量限定って文字に弱いんですよね。もうお店の思うつぼ。

エラーコンテンツです。入力内容の修正、またはコンテンツを削除して下さい。:

「居酒屋鈴之助」の定食は、ごはんとみそ汁はセルフで、いくつかのサイズのお茶碗とお椀が用意されているので、好みの量にすることができます。おかわりは出来ませんが、大盛りは無料なのでガッツリ食べたい人にもおすすめです。

店名:居酒屋鈴之助
住所:旭川市豊岡2条3丁目3-15
電話:0166-74-4725
営業時間:11:30~15:00(土・日・祝日休業)18:00~21:00以降不定
定休日:月曜日の夜
駐車場:あり

誠鮨

1階と2階を合わせると100席もある広い店内を持つ「誠鮨」は、国道40線から流通団地方面に少し入った末広東1条3丁目にあります。

ガラス越しにお神輿が飾られていて、なんとなく粋な感じがしますね。

午前11時から午後2時のランチライムには、お店の前の駐車場がいっぱいになるほど人気。にぎり寿しやちらし寿司を含む7種類のランチメニューがどれでも880円で食べることができます。

誠鮨の焼き魚定食は、半身の焼き魚にごはん、お味噌汁、小鉢、サラダ、お漬物がついています。店内にはカウンター席もありますが、「永山」や「鷹栖」「秋月」など旭川の地域名の個室に入ると、ゆったりとした食事の時間が過ごせますよ。

店名:誠鮨
住所:旭川市末広東1条3丁目4-5
電話:0166-54-4053
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?焼き魚定食って、魚の種類が季節によって変わるので、何回食べても飽きることがないですよね。次回は魚の種類に焦点をあてて紹介する予定です。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


定食

関連する投稿


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

最近、街のあちこちで見かける自動販売機。 コロナ禍以降は、ちょっと変わったユニークな自動販売機も増えてきましたよね。 今回は旭川市と深川市で見つけた、思わず立ち寄りたくなる自販機をご紹介します♪


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!