小・中学生男子がオススメする漫画5選

小・中学生男子がオススメする漫画5選

今人気がある漫画といえば、社会現象となった「鬼滅の刃」。また最近では「呪術廻戦」の人気が高まっています。どちらも面白いですが、この二つ以外でのオススメ漫画を5つ紹介します。息子たちを取材しましたよ!


魔入りました!入間くん

出典:まっつあん

お人好しで、頼みごとは断れない14歳の入間くんが、非常識でクズな両親に悪魔に売られて、孫になり、魔界の学校に入学するところから、物語が始まります。

悪魔の学校が舞台のコメディ漫画のようです。少年チャンピオンで現在連載中。

小学5年の息子から面白いポイントを三つ聞きました。

【息子から見た面白いポイント】
・魔界の世界が面白い
・主人公が人間
・バトルシーン

魔界の世界に人間が紛れてしまったことと、魔界の世界観、バトルシーンが面白いそうです。

息子はネットでこの漫画を知り、読んでみたいと思ったようです。お年玉をつぎ込んで、全巻を一気に買っていました。

Dr.STONE(ドクターストーン)

出典:まっつあん

人類が謎の石化現象にあい、その数千年後に奇跡的に復活した千空と大樹。超人的な頭脳をもつ千空が科学の力で人類を取り戻そうとする物語。

「週刊少年ジャンプ」で連載中です。次にくる漫画大賞2018に2位に入賞したり、第64回小学館漫画賞少年向け部門受賞したりと、話題の漫画です。

【息子から見た面白いポイント】
・科学
・自然
・石化

この単語のみを教えてくれました。結構科学の勉強になるとも聞いたことあります。子供に読ませたいとネットの評判も高いです。

ONE PUNCH-MAN(ワンパンマン)

出典:まっつあん

趣味でヒーローをはじめた主人公が特訓の末、ワンパン(一撃)で倒せるほどの力を手に入れ、あらゆる敵を倒していくアクション漫画です。

WEBサイト連載から、人気になった漫画のようです。アニメ化もされています。

【息子から見た面白いポイント】
・主人公がどんなやつでもワンパンでやっつける
・強さが周りに理解されていない
・主人公が優しい、人のため戦う(趣味でヒーローをやっている)

「ワンパンマン」のタイトルは、ワンパンで倒すという意味もあると思いますが、誰もが知る国民的ヒーローも意識しているのかなと個人的に思っています。服もちょっと似てるような…。

SPY×FAMILY

出典:まっつあん

凄腕スパイの、黄昏が任務のために、偽装結婚をして手に入れた家族。妻は殺し屋、娘はエスパーという秘密を抱えながら、過ごすのですが、だんだん家族の絆が深まっていく・・・・。というホームコメディ漫画です。

この漫画は中学生の息子のオススメです。

【息子から見た面白いポイント】
・テンポが良い
・登場人物の個性が強い
・絵がきれい・好き

ゴールデンカムイ

出典:まっつあん

明治末期の樺太を舞台にした漫画で、アイヌ民族のことが描かれています。ここ近年、白老町に民族共生象徴空間ウポポイのオープンなどで、アイヌ民族の文化に関心が増し、話題になった漫画です。

これも中学生の息子のオススメです。若い世代がアイヌ文化に興味を持つきっかけなる漫画だと思います。

【息子から見た面白いポイント】
・アイヌ文化のこと色々と知れる
・物語が面白い
・心情がリアルに描かれている

まとめ

今回は、小、中学生の男子がオススメする漫画を5作品紹介しました。

あらすじや面白いポイントは息子を取材し書いたので、内容に食い違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

私もまだ読んでいない作品ばかりなので、これを機に読んでみたいと思います。

*購入店舗
店名:コーチャンフォー旭川
住所:北海道旭川市宮前1条2丁目4−1
電話番号:0166-76-4000
営業時間:9:00~21:00
web:https://www.coachandfour-asahikawa.jp/

店名:未来屋書店 旭川西店
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161−3 イオンモール旭川西 3F
電話番号:0166-59-0377
営業時間:10:00~21:00

一部フリマアプリで購入。

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

関連するキーワード


漫画

関連する投稿


漫画を読んで【StayHome】アラフォー主婦のオススメ漫画!

漫画を読んで【StayHome】アラフォー主婦のオススメ漫画!

新型コロナウィルスの新規感染者が減り始めてきて、旭川は分散登校が始まったり、営業自粛も緩和されたりしてますが、まだまだ不要不急の外出は控える必要はあると思います。【StayHome】するなら、漫画を読んで過ごしてみませんか?アラフォー主婦のオススメ漫画を紹介します!


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報