海外気分を味わえる!今話題の台湾グルメを旭川で満喫!

海外気分を味わえる!今話題の台湾グルメを旭川で満喫!

今年ブームになると予想されている台湾グルメ。みなさん食べたことはありますか?実は旭川でも台湾グルメを味わえる場所が結構あるんです♪ランチにデザート、日本人にも美味しく食べられる台湾グルメをご紹介します♪


ラーメン まよさわ

東光1条にあるラーメン屋さん。
この辺りっておいしいお店が多いんですよね♪
まだまだ行ったことのないお店があるので、新規開拓したいと考えているエリアです(笑)

まよさわさんでは台湾グルメ専用のメニュー表が用意されています。

出典:ryo

なんと3種類も!
その中でも一番気になったのが『皿台湾』。
名前だけでは想像ができなかったので、メニュー表に書かれている通り検索(笑)

美味しそうな見た目だったので即注文!(笑)

皿台湾/850円
出典:ryo

麺が見えないぐらい具材がたっぷり!
もやしや挽き肉がたっぷりです♪

形を崩すのが忍びないんですが、これをガッツリ混ぜていきます。

出典:ryo

お、なんだか台湾グルメっぽくなってきました。
麺は固めなんですが、多めの油でコーティングされていて食べやすく、スルスルと口の中に入っていきます。
その油も、くどさは全然なく胃もたれする心配なし!

シャキシャキのもやしと、甘辛い味付けのお肉が食欲をそそる♪
全体的に少し辛めなんですが苦手な方でも食べれるレベルの辛さです。

出典:ryo

嬉しいスープ付き。
出汁が効いた奥深い味のスープです。

本当は台湾の屋台なんかで食べたいけど、今のご時世なかなか難しいので旭川で食べられるのは嬉しいですよね。
しかも味は一級品!
ラーメンもいいけど、このお店に来たら自慢の台湾メニューもおすすめです♪

店舗情報

店名:ラーメン まよさわ
住所:北海道旭川市東光1条2丁目5-15
電話:0166-61-8866
営業時間:11:00~15:00/17:30~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

イオンモール旭川西

意外や意外。
西イオンのスーパーでも台湾グルメを発見。

台湾風まぜそば/429円
出典:ryo

じゃーん!
お惣菜コーナーにあったのは台湾風まぜそば。
結構本格的な見た目。
麺も具材もたっぷりで卵まで乗ってます。

出典:ryo

こちらもしっかり混ぜ混ぜして。
うん、うまい!
スーパーの惣菜と侮るなかれ、甘めの味付けで麺固、コーティングされた麺としっかり台湾の味を再現しています(台湾行ったことないけど)。

気軽に台湾グルメを味わいたい時にとてもおすすめの商品です♪

店舗情報

店名:イオンモール旭川西
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161-3
電話:0166-59-7900
営業時間:8:00~23:00(食品売り場)
定休日:なし
駐車場:あり

ルピシア

台湾は世界的に有名な高級茶産地なんだとか。
そんな台湾の茶葉を気軽に味わえるのがこの商品。

出典:ryo

まとめ売りで購入したため値段が分からないんですが、ティーバックが10個入りで気軽に飲むことができます。
緑茶っぽい色味ですが、爽やかな香りの烏龍茶。

変なクセやくさみは全くなく、すごく飲みやすいのが特徴です。
お菓子を食べながらまったりくつろぎたい時なんかにおすすめ♪

店舗情報

店名:ルピシア イオンモール旭川西店
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161-3 イオンモール旭川西 1F
電話:0166-59-7442
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり

エチュード洋菓子店

旭川の人気ケーキ店『エチュード』には人気の台湾スイーツが。
台湾カステラはニュースなどで聞いたことがある人も多いはず。

お米のふわふわカステラ プレーン/864円
出典:ryo

お米のふわふわカステラはそんな台湾カステラを参考に作ったんだとか。
持った時と一口食べた瞬間両方で分かるフワフワ感が特徴。

米粉を使っているのでモチッとした食感もあり、とにかく柔らかいです。
たまごの香りがふわっと広がり、甘さも丁度良く1本丸々いけちゃいそう(笑)

プレーンの他にチョコ味もあるので好きな方を選んで、3時のおやつにしてくださいね♪

店舗情報

店名:エチュード洋菓子店旭町店(本店)
住所:北海道旭川市旭町1条9丁目689-23
電話:0166-54-7899
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

フィール旭川 地下食品売場Copia 北の大地

フィール旭川の地下1階にあるcopiaでは、珍しい野菜や果物がたくさん販売されています。
その中でも最近注目されているのが、台湾産のパイナップル。
輸入の問題などいろいろな状況があり、最近台湾産のものが増えているんだとか。

しかもそれがとても甘くておいしいとSNSでも話題だと聞き、早速買いに行ってきました!

台湾産パイナップル/1,058円
出典:ryo

まず切った時に分かったのがその柔らかさ。
使っていたのが超絶切れにくい包丁だったんですが、それでもスーッと刃がはいっていくぐらい(笑)
芯まで柔らかいんです。

甘さがしっかりありながらも、くどさがなく自然の甘みで、一人で何個でもいけちゃうぐらい。
芯のほうはシャキシャキとしてますが、それでも余裕でいけるぐらいの固さで、皮ギリギリまでおいしく食べられます♪

インターネットを見ると、いろいろな映える切り方が紹介されていて、パーティなどで映えグルメとしても大活躍しそう♪
自宅で南国気分を味わいたい時にもおすすめです!

店舗情報

店名:フィール旭川 地下食品売場Copia 北の大地
住所:北海道旭川市1条通8丁目108 フィール旭川地下1階
電話:0166-56-0729
営業時間:10:00~19:30
定休日:なし
駐車場:なし

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


台湾 デザート

関連する投稿


ほろ苦さがクセになる!抹茶感120%の和スイーツ

ほろ苦さがクセになる!抹茶感120%の和スイーツ

抹茶好きの人って結構多いですよね。チョコにケーキに旭川にも抹茶スイーツがいろいろ♪今回はそのなかでも特に抹茶感の強いものを3つご紹介します♪


ドーナツ・焼き芋・たい焼き‼甘いものアラカルトのご紹介ですよ。

ドーナツ・焼き芋・たい焼き‼甘いものアラカルトのご紹介ですよ。

雪が解けて走りやすくなると、ちょっと足を延ばしたくなりますが、甘いものの“のぼり”が目につきませんか? あちこちで見つけた甘いものの“のぼり”につられて見つけたお店をご紹介しますね。 豆腐を練り混んだ「ドーナツ」や旭川産のサツマイモを使った「焼き芋」、「まぼろしのたい焼き」と聞いたことがありませんか? そんなお店のご紹介ですよ。


映えグルメにフォトスポットあり!いがらしゆみこの世界展開催!

映えグルメにフォトスポットあり!いがらしゆみこの世界展開催!

旭川出身の漫画家『いがらしゆみこ』の世界展が札幌で開催中!さらに期間中はコラボ商品やフォトスポットなど盛りだくさん!


【Vol.2】とっておきパフェ発見♡老舗のカフェ3つ

【Vol.2】とっておきパフェ発見♡老舗のカフェ3つ

市内の喫茶店を巡っているとメニューにパフェがあるお店が減ってきたような気がします。それでも老舗の喫茶店にはチョコレートパフェをはじめとしたパフェが並ぶお店がありました。


お土産に持っていきたくなる旭川のフルーツケーキ

お土産に持っていきたくなる旭川のフルーツケーキ

ケーキにもいろんな種類がありますが映えるものといえばフルーツケーキですよね♪見た目だけでなく、味もおいしくてお土産にぴったりな旭川で買えるフルーツたっぷりのケーキをご紹介します♪


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!