この時期うれしい!カフェで飲む、ホッと一息こだわりのココア5杯

この時期うれしい!カフェで飲む、ホッと一息こだわりのココア5杯

段々と寒くなってくるこの時期、ホッと一息ココアなんてどうでしょうか。旭川市内のカフェでいただける、こだわりのココア5杯をご紹介します。


循環器に良い影響を与える、【カテキン】が多く含まれているココア。

先日ラジオで耳にしたのですが、コーヒーは身体を冷やしますが、ココアは身体を温める効果が高いらしいですよ!旭川もついに雪が降ってきましたから、この時期にココアはぴったりですよね。

ホッとココア:ライフラプサン

出典:asatan

全席禁煙の店内は、紅茶専門店らしくインド・スリランカのタペストリーが飾られた落ち着いた雰囲気です。

雪景色を眺められる窓際の円卓のほか、大きなテーブル席などがゆったりと配置されているので、居心地は抜群です!

見てくださいっ!溢れるほどのもこもこココア♪じゅわーっと口の中で繊細に溶けていきます…!

「チョコレート・スプレー・ココア/600円」

出典:asatan

カップからこぼれそうなほど、もっこもこに泡立ったココア

上質な純ココアから作る自家製のココアペーストにミルクを混ぜて、空気を入れながら手作業で泡立てることで、何ともたまらないふわっと感を生み出しているそうです。手間がかかってますよねぇ~。

これを彩るのはカラフルな星型チョコレート♪そのほか、シナモン・ミント・マシュマロなど、さまざまなトッピングを施したココアが全6種類も楽しめますよ。

出典:asatan

ライフラプサン
TEL/0166-31-9725
住所/旭川市東光1条3丁目1-5
営業時間/11:00~20:00(19:30LO)
    (水曜/~18:00)
定休日/不定休 P/あり(13台)

ホッとココア:杜 cafe 神岡 HANA

出典:asatan

この道36年というオーナー宮崎さんが「いつか店で使いたい」と思い集めていた、旭川家具などの選りすぐりのインテリアでコーディネートされた店内がステキ!なんといっても座りたいのは、景色を一望できるソファ席ですよね~。

シンプルながら、こだわりの味わい…ピュアなココアです♪

「ココア/500円」

出典:asatan

「一瞬たりとも目が離せない」とオーナーが言うように、火にかける間は絶えずかき混ぜることで、なめらかなコクを生み出しているこのココア

仕上げに加えるコーヒーフレッシュによって、まるで白い花が咲いているかのような華やかな模様が描かれています。思わず写真におさめたくなっちゃいますね。

出典:asatan

杜 cafe 神岡 HANA
TEL/090-5983-2026
住所/旭川市神居8条15丁目2-15
営業時間/11:30~20:30(20:00LO)
    (水曜/~15:00)
定休日/無休(臨時休業あり) P/あり(8台)

ホッとココア:cafe MAP~カフェマップ~

出典:asatan

古い納屋を改装した、温かみを感じられる店内のMAP。

オーナーの平野さんが1番こだわったという、景色を覗ける小さな窓が付いたカウンター席は、ひとり客にも人気なんです。テーブル席、ソファ席もあるので、大人数にも対応できますよ。

ココアペーストを1杯ずつ練って作る、唯一無二の濃厚さがクセになります…♪

(価格は店舗にて要確認を)

出典:asatan

東旭川の奥地に佇むcafe MAP。

市街地から行くにはなかなかの距離なんですが、「自分へのご褒美に」とココアを目当てに来るお客さんが数多くいるんですって。スゴイッ!

純ココアとバターを合わせて1杯ずつ練ってから作るので、提供までにかかる時間は約15分。待っている時間もいい香りがしてきて、なんだか穏やかですよ~♪丁寧に練ることで、飲んだ時に鼻の奥に抜ける芳醇な香りを生むんですって。

甘さを抑えたホイップをトッピングしているので、贅沢なミルク感も兼ね備えています。ファンが大勢いるのも納得の味ですよ。

出典:asatan

cafe MAP~カフェマップ~
TEL/090-8278-9091
住所/旭川市東旭川町豊田674-3
営業時間/11:00~ランチ終了次第(15:00頃)
定休日/月・火曜日・悪天候時
P/あり(店舗前10台)

ホッとココア:SUNUSU+LOUNGE~スヌスラウンジ~

出典:asatan

北欧から直接買い付けるヴィンテージ食器の販売も行なう1階には、2人席が5つあって、電話で事前予約もできます。中2階にあるこのフカフカのソファ席は、1階全体と外の景色までを見渡せるので、なんだか特別感があるんですよね♪

甘さが交差するアーガイル柄♪なめらかさの理由は「スチームミルク」らしいですっ!

「ココア/550円」

出典:asatan

表面にかわいらしいデザインを描けるのは、ココアに使う道産ミルクをエスプレッソマシンでスチームしているからだそう。

このふわふわミルクが口の中を滑っていくようななめらかさを生んでいて、さらに60℃という心地のいい温かさがココアの甘さを際立たせています。

出典:asatan

SUNUSU+LOUNGE~スヌスラウンジ~
TEL/0166-31-3098
住所/旭川市豊岡4条2丁目5-20
営業時間/11:00~21:00(20:30LO)
定休日/水曜日 P/あり(7台)

ホッとココア:treffen~トレッフェン~

出典:asatan

1番大きな席でも3名席のため、少人数での来店がオススメです!ひとり客に1番人気の席がここ。店の隅にあり、読書や編み物に没頭する人が多いとか。

店内ではドイツやアメリカのヴィンテージ食器も販売しています。

ブラックココア+無糖で仕上げる、上品な大人向けを希望ならこちらへどうぞ♪

(価格は店舗にて要確認を)

出典:asatan

甘さがあるのは上に乗せたホイップクリームのみ!

しかしひと口含めば、甘いクリームとその奥からやってくるココアの上品な苦みが合わさって、大人向けの甘さへと、変わるからスゴいです…!!

それでも調整できるように、との思いからシュガー付きなのも嬉しいですよね。

出典:asatan

treffen~トレッフェン~
TEL/080-4041-7460
住所/旭川市豊岡12条4丁目2-12
営業時間/12:00~22:00
定休日/水曜日 P/あり(5台)

おわりに

いかがでしたか?

今回ご紹介した5軒は、どれも足を運んで実際に味わってきた、心の底からオススメしたいココアです♪この冬、ぜひこの甘さに癒されてみてくださいね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


カフェ ココア

関連する投稿


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれな雰囲気とおいしいカフェメニューがあるお店はたくさんありますがリラックスできる雰囲気も備えたお店はなかなか見つけにくいもの。素敵なお店を3つ、ご紹介します。


定食が好き♡♡小鉢がいっぱいのご飯屋さん3つ

定食が好き♡♡小鉢がいっぱいのご飯屋さん3つ

メインのほかに小鉢をいくつか付けてくれる定食って宝箱のようでうれしくなりますよね!あたたかなご飯とお味噌汁、少しずついろいろなお惣菜が並ぶ定食ってわくわくして食べるのも楽しい気分♪昔ながらの喫茶店、オープンしたての人気店、住宅街にあるあのお店…と、旭川市内で魅力的な定食を食べられる3店をご紹介します。


お店の味を【テイクアウト】できる旭川おすすめ店7選《割引あり》

お店の味を【テイクアウト】できる旭川おすすめ店7選《割引あり》

外食するのもいいけど、自宅でまったりしたい人にはお店の味をそのまま持ち帰れるテイクアウトは最適グルメ♪ 外出を控えたい時にも、ちょっと車で買いに行くだけ!そこで専門店からカフェまでオススメのお店の紹介します。


あの【雪の美術館】で【プロジェクションマッピング】が見られるようになりました!

あの【雪の美術館】で【プロジェクションマッピング】が見られるようになりました!

アニメ映画の世界観に似ていることが話題となり、全国から多くの観光客が訪れる『雪の美術館』。館内には様々な見どころがありますが、2月27日(木)からはさらに【プロジェクションマッピング】が導入されました! 26日(水)に行なわれたお披露目会に行ってきましたので、その様子をご紹介します。<span class="text-red">※雪の美術館は2020年3月3日から4月5日まで臨時休館。また、4月6日から26日までの月~木曜日を休館とし、金~日曜日を短縮営業しております</span>


最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報