この時期うれしい!カフェで飲む、ホッと一息こだわりのココア5杯

この時期うれしい!カフェで飲む、ホッと一息こだわりのココア5杯

段々と寒くなってくるこの時期、ホッと一息ココアなんてどうでしょうか。旭川市内のカフェでいただける、こだわりのココア5杯をご紹介します。


循環器に良い影響を与える、【カテキン】が多く含まれているココア。

先日ラジオで耳にしたのですが、コーヒーは身体を冷やしますが、ココアは身体を温める効果が高いらしいですよ!旭川もついに雪が降ってきましたから、この時期にココアはぴったりですよね。

ホッとココア:ライフラプサン

出典:asatan

全席禁煙の店内は、紅茶専門店らしくインド・スリランカのタペストリーが飾られた落ち着いた雰囲気です。

雪景色を眺められる窓際の円卓のほか、大きなテーブル席などがゆったりと配置されているので、居心地は抜群です!

見てくださいっ!溢れるほどのもこもこココア♪じゅわーっと口の中で繊細に溶けていきます…!

「チョコレート・スプレー・ココア/600円」

出典:asatan

カップからこぼれそうなほど、もっこもこに泡立ったココア

上質な純ココアから作る自家製のココアペーストにミルクを混ぜて、空気を入れながら手作業で泡立てることで、何ともたまらないふわっと感を生み出しているそうです。手間がかかってますよねぇ~。

これを彩るのはカラフルな星型チョコレート♪そのほか、シナモン・ミント・マシュマロなど、さまざまなトッピングを施したココアが全6種類も楽しめますよ。

出典:asatan

ライフラプサン
TEL/0166-31-9725
住所/旭川市東光1条3丁目1-5
営業時間/11:00~20:00(19:30LO)
    (水曜/~18:00)
定休日/不定休 P/あり(13台)

ホッとココア:杜 cafe 神岡 HANA

出典:asatan

この道36年というオーナー宮崎さんが「いつか店で使いたい」と思い集めていた、旭川家具などの選りすぐりのインテリアでコーディネートされた店内がステキ!なんといっても座りたいのは、景色を一望できるソファ席ですよね~。

シンプルながら、こだわりの味わい…ピュアなココアです♪

「ココア/500円」

出典:asatan

「一瞬たりとも目が離せない」とオーナーが言うように、火にかける間は絶えずかき混ぜることで、なめらかなコクを生み出しているこのココア

仕上げに加えるコーヒーフレッシュによって、まるで白い花が咲いているかのような華やかな模様が描かれています。思わず写真におさめたくなっちゃいますね。

出典:asatan

杜 cafe 神岡 HANA
TEL/090-5983-2026
住所/旭川市神居8条15丁目2-15
営業時間/11:30~20:30(20:00LO)
    (水曜/~15:00)
定休日/無休(臨時休業あり) P/あり(8台)
旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

ホッとココア:cafe MAP~カフェマップ~

出典:asatan

古い納屋を改装した、温かみを感じられる店内のMAP。

オーナーの平野さんが1番こだわったという、景色を覗ける小さな窓が付いたカウンター席は、ひとり客にも人気なんです。テーブル席、ソファ席もあるので、大人数にも対応できますよ。

ココアペーストを1杯ずつ練って作る、唯一無二の濃厚さがクセになります…♪

(価格は店舗にて要確認を)

出典:asatan

東旭川の奥地に佇むcafe MAP。

市街地から行くにはなかなかの距離なんですが、「自分へのご褒美に」とココアを目当てに来るお客さんが数多くいるんですって。スゴイッ!

純ココアとバターを合わせて1杯ずつ練ってから作るので、提供までにかかる時間は約15分。待っている時間もいい香りがしてきて、なんだか穏やかですよ~♪丁寧に練ることで、飲んだ時に鼻の奥に抜ける芳醇な香りを生むんですって。

甘さを抑えたホイップをトッピングしているので、贅沢なミルク感も兼ね備えています。ファンが大勢いるのも納得の味ですよ。

出典:asatan

cafe MAP~カフェマップ~
TEL/090-8278-9091
住所/旭川市東旭川町豊田674-3
営業時間/11:00~ランチ終了次第(15:00頃)
定休日/月・火曜日・悪天候時
P/あり(店舗前10台)

ホッとココア:SUNUSU+LOUNGE~スヌスラウンジ~

出典:asatan

北欧から直接買い付けるヴィンテージ食器の販売も行なう1階には、2人席が5つあって、電話で事前予約もできます。中2階にあるこのフカフカのソファ席は、1階全体と外の景色までを見渡せるので、なんだか特別感があるんですよね♪

甘さが交差するアーガイル柄♪なめらかさの理由は「スチームミルク」らしいですっ!

「ココア/550円」

出典:asatan

表面にかわいらしいデザインを描けるのは、ココアに使う道産ミルクをエスプレッソマシンでスチームしているからだそう。

このふわふわミルクが口の中を滑っていくようななめらかさを生んでいて、さらに60℃という心地のいい温かさがココアの甘さを際立たせています。

出典:asatan

SUNUSU+LOUNGE~スヌスラウンジ~
TEL/0166-31-3098
住所/旭川市豊岡4条2丁目5-20
営業時間/11:00~21:00(20:30LO)
定休日/水曜日 P/あり(7台)

ホッとココア:treffen~トレッフェン~

出典:asatan

1番大きな席でも3名席のため、少人数での来店がオススメです!ひとり客に1番人気の席がここ。店の隅にあり、読書や編み物に没頭する人が多いとか。

店内ではドイツやアメリカのヴィンテージ食器も販売しています。

ブラックココア+無糖で仕上げる、上品な大人向けを希望ならこちらへどうぞ♪

(価格は店舗にて要確認を)

出典:asatan

甘さがあるのは上に乗せたホイップクリームのみ!

しかしひと口含めば、甘いクリームとその奥からやってくるココアの上品な苦みが合わさって、大人向けの甘さへと、変わるからスゴいです…!!

それでも調整できるように、との思いからシュガー付きなのも嬉しいですよね。

出典:asatan

treffen~トレッフェン~
TEL/080-4041-7460
住所/旭川市豊岡12条4丁目2-12
営業時間/12:00~22:00
定休日/水曜日 P/あり(5台)

おわりに

いかがでしたか?

今回ご紹介した5軒は、どれも足を運んで実際に味わってきた、心の底からオススメしたいココアです♪この冬、ぜひこの甘さに癒されてみてくださいね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


カフェ ココア

関連する投稿


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 <span class="text-sm">※薪ストーブも含めて“暖炉”と表記させていただきます。</span>


古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

旭川・買物公園の7条緑道。冬は街あかりが美しく撮影スポットとしても人気の場所ですね。この7条緑道に沿った緑道のすぐそばにはたくさんの魅力的なお店があります。カフェや雑貨、本やお総菜屋さんなど巡ってみたいお店をいくつかご紹介しましょう。


神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪おすすめのお店3つ

神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪おすすめのお店3つ

上川神社に沿うように並木道が続く神楽岡プラタナス通り。四季を通して木々の風景が美しく続きます。この並木道沿いにあるお店は、昔ながらのお店から新しくオープンしたお店まで様々で、商店街のように立ち並んでいます。知る人ぞ知るお店から有名店まで、神楽岡のお店をご紹介します。


最新の投稿


癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

身体や心を整えてくれるハーブやアロマ。ストレスの多い現代人の中には、植物の力に惹きつけられる人も多いことでしょう。旭川市で、フィトセラピスト(植物療法士)として活躍をしている【アロマとハーブの薬箱 カモミール】の鈴木カンナさんを取材しました。アロマを使った抗菌スプレーと化粧水づくりにも挑戦しましたので、その様子をレポートします。


あさひかわのごみ  どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

あさひかわのごみ どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

旭川市廃棄物政策課が開催する、ごみの減量・資源化、将来のごみ処理に関する説明会のお知らせです。当日会場において、ご家庭で余っている食品の回収を行う「フードドライブ」も実施します!


【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

2020年2月21日(金)~3月11日(水)に東川町で開催されるイベント【ヴォレアス北海道写真展「超戦」】の紹介です。


大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

「普通のランチじゃたりない!」「おやつにちょっと重いものを食べたい!」 そんな時におすすめのテイクアウトできるコロッケをご紹介します!


【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

2020年2月1日(土)に移転オープンした【Restaurant とまと】をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報