【旭川】ランチが美味しいおしゃれカフェ&レストラン

【旭川】ランチが美味しいおしゃれカフェ&レストラン

休日の昼におしゃれなカフェでゆっくりランチ…理想的な休日の形のひとつだと私は思います。 そこで今回はカジュアルな雰囲気でありながら本格的な料理が楽しめるおすすめのお店を3つ、ご紹介します!※記事内の情報は取材当時のものであり、最新のものとは異なる場合がございます。ご了承ください。


福吉カフェ

ロータリーのすぐそばにある、古民家風の店舗が特徴の福吉カフェ。
実はこの店舗「旧北島製粉所」(大正14年頃建築)という建物をリノベーションしたものであり、店内には旭川家具を中心に旭川の「いいもの」をまとめた和洋折衷の空間が広がっています。

出典:ロールキャベツ

上川町豚バーグ 渓谷味豚ハンバーグ オニオンソース(税抜き1060円)
渓谷味豚(けいこくみとん)とは、大雪山の伏流水と上川町産のもち米を食べて育った柔らかい肉質と、豚特有の臭みのないまろやかな味が特徴の上川町のブランド豚です。

このハンバーグ、とにかく味付けの種類が豊富!
オニオンソースの他にも塩こしょう・デミグラスソース・塩レモン焼きなどなど全部で11種類もの味が選べます。

私は迷いに迷ってメニュー表で一番上にあったオニオンソースを選びました。

運ばれてきたプレートは付け合わせのサラダやスープを含めると十分満腹になれる量がありました。
ハンバーグはあっつあつのスキレットに乗せて運ばれてくるので、ハンバーグが冷めにくく、ゆっくり食事を取ることができます。

店舗情報

店名:福吉カフェ旭橋本店
住所:旭川市常盤通2丁目1970ー1
電話:0166ー85ー6014
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
駐車場:あり(店舗両サイドに8台)

旭川カフェ|福吉カフェ旭橋本店|fukuyoshicafe

https://www.fukuyoshicafe.com

福吉カフェは北海道旭川の歴史建築をリノベーションした和カフェです。北海道遺産・旭橋をモチーフにしたトキワ焼き、あんこと抹茶を使った福吉らて、パインランドファームのソフトクリームなど。旭川周辺の観光情報拠点、旭川トキワ常磐インフォメーションを併設。

ビストロカフェ リブロ

神楽にある一軒家レストランカフェ、Bistro Cafe Libro(ビストロカフェリブロ)
「気軽にお洒落に」をコンセプトとしたこのお店はカジュアルでありながら、北海道の食材を使った本格イタリアンが魅力のお店です。

今回は少し奮発してリブロのコースを注文しました。
ランチ限定コース(1500円)
前菜、サラダ、ピザ、パスタ、ドルチェの全5品でリブロ自慢のピザとパスタが両方楽しめるプランです。

※詳しくはカフェリブロのホームページをご覧ください。

【ドリンク】

出典:ロールキャベツ

飲み物は
コーヒー(Hot/Ice)、紅茶(Hot/Ice)、ジンジャエール、コーラ、アップルジュース、グレープジュース、ウーロン茶の中から選ぶことができます。

私は紅茶の冷たいのをお願いしました。
右はサービスのお冷です。
ガラス瓶風のコップでおしゃれ!

【一品目】
本日のおつまみ前菜

出典:友人

一品目は色とりどりの野菜のパーニャ・カウダと生ハムのパルミジャーノがけ、そしてマスタードローストポークの三種類でした。

パーニャ・カウダとはアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたディップソースに野菜を浸して食べる料理です。
私はパーニャ・カウダもアンチョビも今回初めて食べたのですが、塩気のあるソースと新鮮な野菜がよくマッチしていくらでも食べられるほどおいしかったです。

【二品目】
サラダ

しょっぱいアンチョビソースのパーニャ・カウダの後にはさっぱりするサラダが運ばれてきました。
これだけ写真を撮り忘れてしまったのですが、小皿に盛られたサラダは紫キャベツが目にも鮮やかで野菜もシャキシャキ!
ドレッシングはリブロ自家製のものを使っているそうです。

【三品目】
自家製ローマ風ピッツァマルゲリータ

出典:友人

ローマ風ピッツァはその名の通りローマで生まれた生地が薄くクリスピータイプのピザのことを指します。
口当たりが軽く、おやつ感覚で食べられるのが特徴です。

たっぷり塗られたトマトソースの上にこれまたたっぷりかかったチーズが美味しそうです。
おもむろにピザを一切れ持ち上げてみると…

出典:友人

の、のびた〜!!
これぞピザの醍醐味、出来立てだからこそ見れる光景ですね!

【四品目】
本日のパスタ

出典:ロールキャベツ

コースも後半に差し掛かり、四品目に運ばれてきたのは粗挽き肉がたっぷり乗ったボロネーゼ。
具沢山のソースがパスタによくからみ、ピザを食べた後でもぺろりと食べられてしまう美味しさでした!

【五品目】
豪華ドルチェ3種盛り合わせ

出典:ロールキャベツ

コースの締めくくりは三種のドルチェ盛り合わせ!
ジェラードやムース、ティラミス、パウンドケーキなど、その日のおすすめの品が食べられます。
この日はイチゴのジェラート・ティラミス・ガトーショコラの三種類でした。

三種類中どれもとっても美味しかったのですが、
とくにガトーショコラが絶品でした。
ほとんどスポンジ感がなく生チョコのような食感で、甘さも控えめなので付け合わせの生クリームともよく合います!

店舗情報

店名:Bistro Cafe Libro(ビストロカフェ リブロ)
住所:旭川市神楽3条8丁目1-14
電話:0166-61-8866
営業時間:ランチ 11:30〜15:00 (ラストオーダー 14:00)
     カフェ 14:00〜17:00 (ラストオーダー 16:00)
     ディナー 18:00〜22:00 (ラストオーダー 21:00)
定休日:水曜日のみディナーはお休みします
駐車場:あり(15台)

旭川 ビストロカフェ Libro

https://bistrolibro.com/index.html

“気軽にお洒落に”をコンセプトに居心地の良い空間と心まで満たされる料理を ご提供する神楽の一軒家レストランカフェです。 北海道で育った野菜、肉、魚介を中心としたパスタ、ピザなどの イタリアンや肉料理をご提供しております。 四季や流行に合わせた様々なドリンクや料理も是非お楽しみください。 皆様の普段の生活にそっと寄り添っていける、そんなお店を目指しております。

Risotteria.GAKU tre

リゾッテリア ガクは、札幌・旭川・東京に店舗を構えるリゾット専門店です。
その豊富なメニューと一皿一皿丁寧に作られたリゾットが魅力の人気店となっています。

Risotteria.GAKUの魅力といえばなんといってもメニューの豊富さ!
リゾットだけでその数なんと90種類越えというのだから驚きです。
今回は紹介しきれませんが、リゾットでだけでなく、GAKU自家製のジェラートや手作りのホーロープリンなんかもおすすめです!

出典:ロールキャベツ

悩みに悩んで注文したのがこちら。
カポナータのリゾット パルミジャーノ風味(税込980円)
カポナータとはイタリアの料理で、セロリやオリーブ、パプリカ、ナスなどをトマトと一緒に煮込んだもののことを指します。

パルミジャーノとは人呼んで「イタリアチーズの王様」と呼ばれているイタリアを代表するチーズのひとつです。


料理が運ばれてきて初めに思ったことは
野菜がめちゃくちゃ大きいぞ!!ということです。
野菜のラインナップとしては、素揚げされたナス、ブロッコリー、たけのこ、大根、にんじん、セロリ、キャベツetc...
もう本当にゴロゴロ入っています。

あっつあつのトマトスープのうえにはパルミジャーノがたっぷりかかっていて、トマトとチーズの相性が抜群でした。
テーブルに備え付けのブラックペッパーを使えば手軽に味変ができ、二つの味を楽しむことができます!

店舗情報

店名:Risotteria.GAKU tre (リゾッテリア ガクトレ)
住所:北海道旭川市4条通20丁目1720-4
電話:0166-85-6391
営業時間:11:30〜22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日:木曜日
駐車場:あり(表4台、裏15台)

リゾット専門店|株式会社GAKU

https://risotteria-gaku.net/risotto

旬の北海道食材にこだわったリゾット専門店 リゾッテリア ガクのコンセプトは、リゾットの定食屋さん。一皿だけでも気兼ねなく注文できて、たっぷり、美味しく楽しめる。 そんなカジュアルなイタリアンレストランです。旬を大切にしながら、北海道の米や野菜の旨味を最大限に引き出し、 日本人の好みに合わせて仕上げたリゾット。心ゆくまでお楽しみください。

この記事のキュレーター

辛いもの、甘いもの、美味しいものが好きです。

関連するキーワード


ランチ カフェ

関連する投稿


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


必見!テイクアウトできる雰囲気の良いおしゃれなお店

必見!テイクアウトできる雰囲気の良いおしゃれなお店

旭川と近郊には雰囲気の良いおしゃれなお店がたくさん!自然も多いので景観ばっちりなお店も多いですよね♪今回はおしゃれさん必見のテイクアウトできるおしゃれ店を3つご紹介します!ケーキやパフェなどデザートのお店なので食後にぜひ行ってみてください♪


肉食系男子・女子におすすめ!【旭川】安くて美味しい焼肉定食

肉食系男子・女子におすすめ!【旭川】安くて美味しい焼肉定食

ベジタリアンやヴィーガンの人には申し訳ないですが、焼肉って美味しいですよね。焼き肉屋に行きたいところですが、このご時世なのでランチの焼肉定食で我慢します。そんなことで、今回は焼肉定食を3つご紹介します。


【旭川】コロナ対策バッチリな安心ランチ3つ

【旭川】コロナ対策バッチリな安心ランチ3つ

長引くコロナ禍で不自由な生活が続いている世の中ですが、旭川のお店も頑張って営業していますね。どのお店もしっかりコロナ対策をして営業しています。今回はそのなかでも特にコロナ対策に力を入れていて安心していけるお店3つをご紹介します!


【男子必見】旭川コスパ最強ランチ!本当におすすめの10店!

【男子必見】旭川コスパ最強ランチ!本当におすすめの10店!

お金をかけずにたくさん食べられるランチないかなぁ。と考えてるそこのあなた!あるんです!味・量満足のコスパ最強ランチが!今回は本当におすすめの旭川市内にある10店をご紹介します♪


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報