【穴場満載!】あなたの知らない高架下の世界!第一弾!

【穴場満載!】あなたの知らない高架下の世界!第一弾!

旭川四条駅の高架下には、人知れず?商店街があるのです!その名は「17丁目オール商店街」ここは旭川の中でも歴史が古く1973年の駅開業当時からあるのです。そのレトロ感たっぷりの商店街を紹介していきます!


旭川四条駅高架下の商店街

15丁目の銀座通り商店街のほど近くにある「旭川四条駅」その高架下には「17丁目オール商店街」があります。

1973年の駅開業当初からある歴史の長い商店街、1条にある1号館から6条にある10号館までかなりの距離があります!

最盛期は300件以上のお店があったらしいのですが、今はずいぶんと少なくなり、閉まっているシャッターが目立ち、気が付けばレトロと言うかノスタルジックな感じになってしまいました。

ですが!そんな中にも穴場的で魅力たっぷりのお店がたくさんあるんです! そんなお店を1号館から順に紹介していきます!

ペットハウス シャンプーママ

撮影:も~ちゃ

四条駅から、1条通りまで行き、1号館の一番端にあるお店はペットのカットをしてくれるお店で、完全予約制

オーナーさんは北海道で最初のトリマーだそうで、渋谷カレッジ(トリマー専門学校)第一期生

専門はトイプードル、ワイヤーヘアードフオックステリア。

チャンピオン犬を手がける為、出張も多いので、電話による完全予約制で1日2、3頭まで。

料金はグルーミング、爪切り、シャンプーで6000円。

お店情報

住所:旭川市1条通17丁目502
電話:0166-25-8011
営業時間:8:00~15:00頃
定休日:日曜日

coffee & vintage nido(コーヒー&ビンテージ ニド)

撮影:も~ちゃ

自家焙煎のコーヒーと雑貨のお店「nido」さん。

たくさんのコーヒー豆が並んでおり、扉を開けた時から、とてもいい香りがして癒されます!

雑貨も海外の品々でどれもかわいい!って言ってしまう様な品ばかりです!

お若いご夫婦が経営されていてテイクアウトの専門店!

テイクアウトのコーヒーは毎日、豆を変えるらしく、お店のチョイス。

以前は和寒でやっていたらしく、2年ほど前に、この商店街へ来たそうです。

コーヒー豆は100gから買うことが出来て、雑貨はホームページからオンライン販売も行っています!

いい香りのコーヒー豆がたくさん♪
撮影:も~ちゃ

世界の雑貨、主にイングランドやチェコの物が多いかも
撮影:も~ちゃ

コーヒー豆の麻袋のデザインもおしゃれですね。
撮影:も~ちゃ

注意:俺の手がデカいのか撮り方が悪いのか、見た目ほど小さいカップではありません!
撮影:も~ちゃ

アイスコーヒーをテイクアウトしました。

本日のコーヒーはエチオピアの豆を使用、苦味や渋みも少なくとってもフルーティーなコーヒーでした!

こりゃ旨いわ。商店街を散歩しながら歩くにはもってこいです!

お店情報

住所:旭川市1条通17丁目502
電話:05071319446
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜、水曜
HP:https://shop-nido.com/

Atelier Dice(アトリエダイス)

今年で10年になるそうです!
撮影:も~ちゃ

ここは2号館にあるレザークラフトとオーガニックコスメのお店「アトリエ ダイス」さん。

手作りの革製品がズラリと並んでいます!革の光沢って美しいですよね!個人的にですが、最近革の製品に心惹かれてます。

やはりいいお値段はしますが、それだけの価値はありそうですよね。

店主さんに聞いたところ「革製品は一生物!と言いますけど、実際、一生は無理です(笑)」こう言う人、俺は大好きです(笑)。

でも、ちゃんとメンテナンスをしていけば、革にいい感じの色合いも出てきて愛着もわいてくるのが革のいいところには違いありません、しかもここの製品はミシンも使うけど、手縫いの品が多いそうです!丈夫さが違うらしい!

素晴らしき革の世界!圧巻です!
撮影:も~ちゃ

革のカラーって独特な色味がいいですよねぇ~。
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

財布から、小物入れ、カードケース、キーホルダーなどなど、たくさん並んでいます!

オーダーメイドの注文にも対応していただけるみたいなので、気になる方は聞いてみてほしいです♪

それと、オーガニックコスメなんですが、俺自身、ぜんぜん興味がなく、スルーしてしまいました(すいません。)

たくさんの品がならんでいたので、興味がある方はぜひお店まで見に行ってください。

あと店主さんが、今はインスタグラムに力を入れていると言っていたので、添付しておきます! 何と言うか、お店の情報や商品紹介よりも「ネコ」が多いです(笑)

お店情報

住所:旭川市2条通17丁目466−23
電話:0166266288
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
HP:https://atelier-dice.jimdofree.com/

あとがきと余談

高架下の商店街を書くために、何度も行って歩きました!

ぶっちゃけ言ってここってお店なんだろうか…?看板的な物もないけど、お店っぽい…。夜にやってるのかな…?それとも閉店してるのかも?そんな雰囲気な店舗もチラリほらり。

「ここは俺でも入りにくい!」ってところもありましたね(笑)

もうあなたの知らないディープな世界もこの商店街にはあります(笑)。


余談ですが

1号館から10号館まで歩いたら、ちょうど1000歩くらいでした! ウォーキングに行ってみるのも面白いかもですよ♪

そして高架下商店街の紹介は第二弾、第三弾へと続きます!

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連する投稿


ブラックが苦手な人に!旭川で飲める甘いコーヒー!全てテイクアウト

ブラックが苦手な人に!旭川で飲める甘いコーヒー!全てテイクアウト

コーヒーは好きなんだけどブラックが苦手って人結構多いですよね。まさしく自分もそうなんです!お店に行っても苦いコーヒーしかなく飲むものがないなんてこともしばしば…。そこで今回は旭川で甘いコーヒーが飲めるお店を3つご紹介します!


隠れ家サロンや可愛いお菓子など、豊岡にある気になるお店に行ってみた!

隠れ家サロンや可愛いお菓子など、豊岡にある気になるお店に行ってみた!

豊岡を散歩中気になるお店をいくつか発見!行ってみたらおすすめしたくなるお店ばかりだったのでまとめて紹介します。


おうちでもお店の味♩オシャレdeおいしいドリップコーヒー3つ

おうちでもお店の味♩オシャレdeおいしいドリップコーヒー3つ

淹れたてのコーヒーをお店でゆっくり味わう贅沢な時間も、コロナ禍で難しく感じますね。ハンドドリップで淹れるコーヒーは新鮮な味わいがおいしく恋しくなる時はありませんか?そんなときはお店のコーヒーを買っておうちで淹れてみましょう。一回分ずつパッキングしてあるドリップコーヒーなら本格的な味わいを楽しめますね!おいしいお店のコーヒーを3つ、ご紹介します。


【旭川】にある隠れ家的なカフェ&ご飯屋さん×3つ

【旭川】にある隠れ家的なカフェ&ご飯屋さん×3つ

喫茶店やカフェ、レトロな雰囲気の食堂などが好きなのですが、こんなところにお店があったなんて!と見つけたときはとてもうれしくなります。誰にも教えたくないような、教えたいような複雑な気持ちですね。わたしだけが知らなかったのかもしれない、隠れ家的なお店をご紹介します。


マップをもって市内3条15丁目界隈を散歩してみませんか?

マップをもって市内3条15丁目界隈を散歩してみませんか?

雪が解けていつもの通りをディープに楽しめるようになりましたね。 手作りサンドイッチの旗を見てはいると、 「カフェ&ライブバー」だったり、「海産物屋」さんだったり、楽しいですね。 それぞれのオーナーさんとのお話も、たのしかったですよ。 ゴールデンウィークは、楽しさ一杯のマップをもって味のある街を散策してみませんか?


最新の投稿


絶対ランチしたいお店3軒!

絶対ランチしたいお店3軒!

お洒落な空間があるお店でランチしたい!♪ いつもそう思いますね、そのお店の入ることができた時のワクワク感がたまりませんね。 やっとランチできたお店・ランチもあるとわかって次回は絶対ランチをしてみたいお店をご紹介しますね。


当麻町で巡りたい♪ソフトクリームのおいしいお店3つ

当麻町で巡りたい♪ソフトクリームのおいしいお店3つ

当麻町でソフトクリームのおいしいお店をご紹介します。道の駅、JR駅の中にある八百屋さん、バラのお風呂で有名なお宿の3つでソフトクリームを頂きました。ドライブのお供にオススメのお店をご紹介します。


【穴場満載!】高架下の世界!第2弾!

【穴場満載!】高架下の世界!第2弾!

旭川4条駅の向かいに並んでいる「17丁目オール商店街」のお店を紹介していく企画の第2弾です! 今回も個性的なお店が3軒ご紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[7月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[7月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川から車で約2時間!新篠津で【手ぶらでキャンプ】を体験

旭川から車で約2時間!新篠津で【手ぶらでキャンプ】を体験

コロナ禍では、密を避けられるキャンプに注目が集まっています。でも、キャンプって色々準備するのが大変で…、という意見もよく耳にします。そういう私もキャンプ未経験者。キャンプ初心者でもキャンプを楽しめるプランに参加しました。新篠津しのつ公園「手ぶらでキャンプ」の体験談をお伝えします。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
らく楽まるごとプラン
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報