暑い夏にぴったり!【旭川】冷たいスイーツがおいしいお店

暑い夏にぴったり!【旭川】冷たいスイーツがおいしいお店

いよいよ夏本番!暑い日が続きますね。そんな時には、キーンと冷たいものが食べたくなります。 今回は、かき氷や手作りアイスなどご紹介します。


甘味茶屋ぶんご

photo:都良(TORA)

しばらくぶりに訪問しました「甘味茶屋ぶんご」。お店があるのは南1条26丁目です。

どのぐらいしばらくかというと2012年9月以来。昔はブログから食べログに投稿していたので、10年ぐらい前に行ったお店は口コミが残っています。基本的に、その当時から食べ物の好みは変わっていませんね。

photo:都良(TORA)

「甘味茶屋ぶんご」と言えば釜飯も人気ですが、夏期限定にかき氷も食後のデザートには外せませんね。

今回、自分は食後ではなくかき氷だけを食べに行きました。オッサン一人でかき氷を食べに行くとか豪快だろ?

photo:都良(TORA)

今回、注文したのは「白熊(小) 750円」。

白熊とは、鹿児島県の名物で、かき氷にフルーツや小豆をトッピングして練乳をかけたもの。写真ではわかりませんが、氷の中にはフルーツがたっぷり。かき氷で750円は、ちょっとお高いかと思いましたが食べると納得のクォリティと大きさです。今回は小を頼みましたが、大ならどんな大きさなんでしょうね。

店名:甘味茶屋ぶんご
住所:旭川市南1条26丁目
電話:0166-32-5270
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:月曜・第2火曜
駐車場:あり

北の富士本店櫻屋

photo:都良(TORA)

旭川市民なら誰もが知っている(たぶん)ちゃんこ料理のお店「北の富士本店櫻屋」。第52代横綱の「北の富士 勝昭」さんの弟が始めたお店で、創業80年の今は三代目が社長をしています。

店内には元横綱北の富士さんの、写真や化粧まわしなどの貴重な資料が展示されています。

photo:都良(TORA)

新型コロナウイルス感染症の流行拡大による緊急事態宣言の影響でしょう。今年、新たに始まったのが「かき氷」。

ちゃんこ料理とは関係ないと思いますが、美味しい新メニューは大歓迎です。

photo:都良(TORA)

注文したのは期間限定の「マンゴーかき氷 500円」。限定って2文字に弱いのよね~。

マンゴーって、夏って感じがするよね。なぜかな?「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」の歌のイメージかな。平成生まれの人はわからないだろうけど。

「北の富士本店櫻屋」のかき氷は、店内でもテイクアウトでもOKです。テイクアウトなら、よくある紙のカップに入ってくるかと思ったら、プラとは言えおしゃれな器に入ってきました。テイクアウトして、どこかで食べようかと思ったけど、これは車で移動するのは無理。駐車場をお借りして頂きました。

店名:北の富士本店櫻屋
住所:旭川市1条通3丁目
電話:0166-22-8264
営業時間:11:00~14:30 16:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:あり

ゆいゆい本舗

photo:都良(TORA)

東神楽のベストムの近くにある「ゆいゆい本舗」は、NPO法人ゆい・ゆいが運営するギャラリー喫茶で、障害のある人たちが働いているお店です。代表の野々村さんは、いつも被り物をしているちょっと面白い人。

店内には、ウエスギ専務とブギウギ係長がTVの収録で訪れた際の写真が飾ってありますが、その写真にもダムカレーの被り物を被った野々村さんが一緒に写っています。

photo:都良(TORA)

「ゆいゆい本舗」では、現在あずきまつりを開催中。自家栽培のあずきお使った、白玉ぜんざいやシフォンケーキ、プリン、アイスがメニューに登場しています。

あずきプリンって珍しいですね。でも、今回はあずきアイスを頂いてみました。

photo:都良(TORA)

店内でしかいただけませんが、100円でお水やおしぼりまで出してもらって申し訳ないぐらい。

手作りのあずきアイスには、ぎっちりと自家製のあずきが詰まっていて、自然な甘さが懐かしい感じです。テイクアウトはできませんが、ぜひ食べに行ってみてください。

店名:ゆい・ゆい本舗
住所:東神楽町ひじり野北1条3丁目1-3
電話:0166-76-4237
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

まとめ

今回は「甘味茶屋ぶんご」と「北の富士本店櫻屋」のかき氷と、「ゆいゆい本舗」のあずきアイスをご紹介しました。いずれも夏期限定なので、気になる方はどうぞお早めに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


かき氷 アイス

関連する投稿


 【2026アイス第3弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第3弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム、アイス、かき氷食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


コーヒーゼリー+ソフトクリームで至福のおやつタイム

コーヒーゼリー+ソフトクリームで至福のおやつタイム

昔、西武のレストラン街にあった喫茶店「アスタラビスタ」を覚えている人いますか? 高一のときにバイトしていたのですが、たまにコーヒーゼリーを食べさせてもらったことがいい思い出です。コーヒーの苦さが大人の味わいでした。 今も大好きなコーヒーゼリー。 上にソフトクリームやアイスが乗っているものを集めました。 あなたのお気に入りを見つけてください。


暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

ソフトクリームやアイスなど、暑い日はついつい買っちゃうスイーツを紹介!


【2026アイス第1弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第1弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年も市内のソフトクリーム、アイスを食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのお店3選紹介します。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!