ふわもち大福あつまーれ♪旭川・士別・名寄のおすすめ「大福」3選

ふわもち大福あつまーれ♪旭川・士別・名寄のおすすめ「大福」3選

和菓子の中でももっちりとした大福とみたらしが大好きです。老舗和菓子店が多い旭川。旭川市内のおいしい和菓子屋さんを教えて頂いたので、初めて行ってみました。また、遠出をした際に立ち寄った道の駅で見つけたおいしい大福もご紹介します。


餅菓子専門 おぎ乃

Photo:まみ@writer

創業約70年以上。
「おぎ乃」は、お餅やお団子、桜餅、のし餅を販売している工場直売所です。

場所は亀吉。
国道12号線のコンビニエンスストア・ローソンと大塚製薬ビルの間を住宅街に向けて走ると左手にあります。
お店の前に駐車スペースがありますよ。

Photo:まみ@writer

ショーケースには、大福やのしもち、串団子や、桜餅が並んでいました。
串団子は、見本が置かれていて冷蔵庫で商品を保管しています。

どれもおいしそうですが、いちご大福と串団子を買ってみました。

Photo:まみ@writer

やわらかな大福の中には、練乳入りの白餡が。
餡に包まれた赤いいちごがとってもかわいい!

いちごミルク味の大福は、子どもたちが大喜びして食べました。
4つ入って333円。
甘ずっぱっくて柔らかくて、やさしい味わいです。

■「おぎ乃」は、あさひかわスイーツスタンプラリーの参加店

Photo:まみ@writer

「あさひかわスイーツスタンプラリー」とは、スタンプを2個以上集めて応募すると、抽選で参加登録店のスイーツを購入できる商品券が当たるイベントです。

今年は41のお菓子屋さんが参加。
スタンプ帳は、参加登録店舗にあります。

旭川市内でお気に入りのお店の応援や、まだ行ったことのないお店を知るチャンス。
参加してみませんか?

「あさひかわスイーツスタンプラリー」
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/asahikawa.sweets/
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/asahikawa.sweets

*Shop info*
店名:餅菓子専門 おぎ乃
住所:旭川市亀吉2条1丁目4-16
電話:0166-22-0468
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日

道の駅 羊のまち 侍・しべつ

Photo:まみ@writer

旭川から車で約50分。
2021年5月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

国道沿いの街中にあるので、すぐに目につきました。

Photo:まみ@writer

道の駅の売店に、パンと一緒に並んでいたのがこちらの大福「つくも4号豆大福」です。
つくも4号とは、士別で誕生した新しい品種の大豆のこと。
全国的にも珍しい茶色い大豆は、甘みがありコクのある豆です。

Photo:まみ@writer

士別産のもち米・小豆・大豆を使った大福は、炊き立てのご飯のようなもち米の味わいが伝わりました。
作っているのは、士別市内のお菓子屋さん「もり屋菓子店」です。
もり屋菓子店では、つくも4号大福の販売はしておらず、道の駅限定なのだとか。
立ち寄った際は、ぜひ購入してみて。

■「道の駅 羊のまち 侍・しべつ」にポケふた発見

Photo:まみ@writer

『ポケふた』は、1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に一つだけのマンホール。
北海道には26の市町村に『ポケふた』があり、旭川市の一番近くは比布町です。

そしてその次に旭川から近いのが、この士別市の道の駅。
ロコンとメリープが描かれていました。
気になる方はぜひ!

道の駅*Shop info*
店名:道の駅 羊のまち 侍・しべつ
住所:士別市大通東5丁目440-23
電話:0165-29-2225
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

道の駅 もち米の里 なよろ

Photo:まみ@writer

士別市内の道の駅から車で約15分。
名寄市にも道の駅があります。

名寄市はもち米の生産と作付面積が日本一。
道の駅の名称も「もち米の里 なよろ」となっています。

Photo:まみ@writer

名寄産のもち米を使った大福は「ソフト大福」。
18種類の味わいがあり、道の駅の中にずらりと並んでいます。

一番人気は、こしあんが入った白。
続いて、よもぎ・ゴマ・かぼちゃ・ハスカップ・バターコーンなど。

Photo:まみ@writer
どれも食べてみたかったのですが、わたしは白といちごを買いました。

Photo:まみ@writer

いちごは「とちおとめいちご」を使ったソースを使っています。
いちごの風味がいっぱい!
お餅は柔らかく餡はなめらか。

後を引く味わいのソフト大福です。

■「道の駅 もち米の里 なよろ」のお隣に直売所あり

Photo:まみ@writer

「道の駅 もち米の里 なよろ」の入り口横には、地元野菜の直売所があります。
採れたての農産物がいっぱい。
道の駅と合わせてお立ち寄りください。

*Shop info*
店名:道の駅「もち米の里☆なよろ」
住所:名寄市風連町西町334番地1
電話:01655-7-8686
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

大福を食べてほっこりしませんか

お茶にぴったりの大福。
おいしかった旭川市内のお店、士別、名寄のお店をご紹介しました。
暑い夏、冷たいお茶と共に大福を食べたら疲れも癒されそう。
おいしいお店があったら、ぜひ教えてください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


大福 士別 名寄

関連する投稿


【旭川市】和菓子好きも納得のリピート確実大福3つ

【旭川市】和菓子好きも納得のリピート確実大福3つ

和菓子の定番大福。今回は旭川市内で購入できるおすすめの大福を3つご紹介します。


【士別市・多寄町】美味しいお蕎麦たべませんか?【士別グルメ】立ち寄りスポットも

【士別市・多寄町】美味しいお蕎麦たべませんか?【士別グルメ】立ち寄りスポットも

この時期になると美味しい「お蕎麦」が食べたくなりませんか? 美味しいものと食材を求めて、今回は【旭川】から車で1時間弱の【士別市・多寄町】へ。どれを食べても満足すること間違いなしの人気のお蕎麦屋さんと野菜などが買える直売所にも寄ってきましたよ♪


期間限定!梅×あんこ?旬の食材を使った大福と可愛すぎる夏ドリンク

期間限定!梅×あんこ?旬の食材を使った大福と可愛すぎる夏ドリンク

暑い夏は甘い物で体力を回復したくなりますよね♪今回ご紹介するのは梅とあんこを合わせた珍しい大福と可愛すぎるドリンク。仕事中のお昼休みや休日のおやつにおすすめですよ♪


国産赤肉メロン使用のトロッとシュー!今しか食べられない期間限定商品【旭川市】

国産赤肉メロン使用のトロッとシュー!今しか食べられない期間限定商品【旭川市】

6月も期間限定で今しか食べることができない商品がたくさん!今回は国産赤肉メロン使用のシュークリームや限定ドリンクなど、絶対食べておきたい商品をご紹介します!


【旭川】売切れの可能性大!急いで買いに行きたい菓子店2つ

【旭川】売切れの可能性大!急いで買いに行きたい菓子店2つ

売り切れることが多い人気商品と聞くとつい気になって購入してしまいますよね。今回もそんなおすすめの商品をご紹介します!お正月にもおすすめなお餅も紹介しますよ♪


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!