【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


まずはネパールについて

まず初めに、ネパールってどんな国?ってのを軽く触れておきます!
正式名称は「ネパール」、昨年「ネパール連邦民主共和国」から変更した。ちなみにネパールの漢字表記は「尼婆羅」になります。
ヒマラヤ山脈がありエベレストがある国。
首都はカトマンズ。
現首相はK.P.シャルマ・オリさん。
日本からの経済援助額はイギリスについで世界第二位。

ウィキペディア(Wikipedia)より。

NEPAL KITCHEN HimAL (ネパールキッチン ヒマール)

撮影:も~ちゃ

通称?南6通りにあるネパールカレーのお店「ヒマール」さん。
煉瓦作りで雰囲気満点の店構え。
ネパールの国旗が掲げられていますね。世界的に見ても長方形じゃない国旗は珍しい。
店内は広々としていて、テーブルも広い!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

こちらのお店はセットがお得!と言うか、ネパールカレーってどのお店も2種類から3種類のカレーを同時に味わえる事が普通な感じがします。本場のネパールもそう言う感じなのかな?
今回、オーダーしたのは「人気のカレー3点セット 1」1400円。
カレーの内容はそのままで、ベジタブル、グリーンカレー、マトンカレー、ナン、ライス、サラダ、スープ、ヨーグルトのセットです。

撮影:も~ちゃ

ナンがドーーーンと来ます!しかもターメリックライスもついた素敵なセットです!
まずは見た目の迫力でワクワクしますよね(笑)。
カレーの辛さは選べません、それほど辛くないと言うか、マイルドよりなカレーです。
4歳の孫も普通に食べれたので、辛いのが苦手な人でも美味しく食べれますよ。
ネパールカレーの特徴として、スパイス少な目で油はほとんどないってイメージです。

ちなみにナンをおかわりしましたが、同じ大きさのナンが出てきました(笑)。

お店情報

住所:旭川市南5条通22丁目1976-3
電話:0166-33-3811
営業時間:11:00~15:00(L.O14:30)
     17:30~22:00(L.O21:30)
     緊急事態中は異なる場合があります。
定休日:不定休
駐車場:あり
テイクアウト:あり

Aaha(アハ)

すいません!画像がちょっと傾いてます!お店に入ろうとしたらまだ開店前で、あ~と思いつつ車から撮りました(笑)
撮影:も~ちゃ

流通団地通りの近くにある、Aaha(アハ)さん。アーハじゃないのね。
こちらの店舗も煉瓦作り、ちょっと民家チック。
でも中に入るとネパールの雰囲気たっぷり、広々としていて、テレビも付いてるアットホームな雰囲気。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店主オススメの「ネパーリタリセット」をナンでオーダー♪
このセットは3種類のカレーが楽しめてお得!
内容はマトンカレー、ダル(豆)、タルカリ、ナン、サラダ、アチャール(漬物)、スープです。
お値段、1160円!こりゃリーズナブル!

撮影:も~ちゃ

なんと!ナンがカットされてて、食べやすくなってます!
気分的にですが罪悪感も減る(笑)。
そしてカレーも並々と盛られてて具だくさん!サラダもあふれるくらいモリモリ!
ここも辛くはなくマイルドよりなカレー。
カレーは辛さを選べません。ですが辛くしてとお願いすることは出来るようです。

あと、ナンをおかわりしたら、次は切らない状態でドン!っときました(笑)

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市新富2条1-14-13
電話:0166-85-7654
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:30
     緊急事態中は営業時間が異なる場合があります。
定休日:無休
駐車場:あり
テイクアウト:あり

Soup curry & Nepal curry SURYA(スープカレー&ネパールカリー スーリヤ)

撮影:も~ちゃ

旭川西大橋を緑町方面へ降りたあたりにある「スーリヤ」さん。
木をふんだんに使った店構えですが、ずいぶんと年季が入っている様です(笑)。
交通量の多い道沿いなので、駐車するときには、注意が必要です。

撮影:も~ちゃ

店内はこじんまりとしていて、全体的に半個室って感じに作られています。
もちろんカウンター席もあります。

ランチメニューのネパールカレーセットをオーダー♪
内容は、ナスキーマカレー、チキン&ベジタブルカレー、ナン、ターメリックライス、サラダ、アチャール(漬物)、選べるドリンクです
お値段が1150円!!しかもです!ここはなんと!ナンとライスとターメリックライスが食べ放題です!!!しかもランチに限らずオールタイム食べ放題!恐れ入りました!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ここもナンがドン!と主張しています!
なんでしょうかね、これがネパールスタイルってくらい、どこのお店も同じでワンプレートにシルバーの小鉢ですね。
こちらのお店は辛さを選ぶ事が出来ました。初めてのお店なので、潔く中辛の「3」です。
他の2店に比べて、しっかりと辛みがあります。うん、このくらいが食べやすい。
なんて言うか、ナンも旨いがライスも旨い、両方食べれる贅沢感と言うか、背徳感と言うか、たまりません(笑)。

お店情報

住所:旭川市川端町6条10-1-13
電話:0166-73-5633
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
     緊急事態中は営業時間が異なる場合があります。
定休日:水曜日
駐車場:あり
テイクアウト:あり

あとがき

今回はネパールのカレーを紹介しました!
しかしながら、調べてみると、本場のネパールでは、ナンは食べないそうです(笑)。
チャパティっていう、ナンを薄っぺらくしたパンが主流らしい。
ネパールの土地柄は中国とインドに挟まれた国なので、両方の文化を持ちつつ、日本人向けにアレンジされたものが、提供されているようです。
たしかに、あのお盆に小鉢がたくさん並ぶあたりはちょっと中国っぽいですよね。
画像にはありませんでしたが、スープの器も中国っぽいと言えば中国っぽかったです。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


カレー ランチ

関連する投稿


自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!今年は絶賛大好評の量り売りビールとテイクアウトメニューで暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?


こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

景勝地である神居古潭の魅力や地域農産物のPR、アイヌ文化の伝承を目的に昭和33年から開催されている「こたんまつり」。神居大橋のライトアップや夜カフェ、子ども向けのイベントなどがある楽しいイベントです。ですがコロナ禍の影響でイベントは今年も中止に…今年は「こらんラリー」として神居古潭産のりんごやアイヌにまつわるお料理、スポットを巡るスタンプラリーが開催されているので、巡ってみました。


西イオンの帰りにおすすめ!カフェ・ラーメン・パン

西イオンの帰りにおすすめ!カフェ・ラーメン・パン

旭川市民憩いの場西イオン(笑)週に1回以上行くという人も多いんじゃないでしょうか?ちなみに自分は3日に1回ペースで行きます(笑)周辺には意外と飲食店が多いんです。今回は西イオンへ行った帰りにおすすめなカフェ・ラーメン・パン屋さんの3つをご紹介。朝からイオンに買い物へ行ってこのまま帰るのもなぁって時や、ゆっくりランチをしたい時にオススメです♪


海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

エビ・イカ・ホタテ…シーフードってなんておいしいんでしょう。シーフードグラタン、シーフードカレーなどをメニューで見かけるとたまらなくうれしくなります。旭川市内でシーフードを食べられるお店をご紹介しましょう。


駅イオンにマックがオープン!フードコートのお店を紹介します!

駅イオンにマックがオープン!フードコートのお店を紹介します!

10月1日、旭川駅に隣接している、イオンフードコートにあの大手外食チェーン店「マクドナルド」がグランドオープンしました。日本創業50年!道内90店舗目!旭川は6店舗目のマック!。既存のチェーン店も2軒紹介します!!


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報