市民と議会の意見交換会に行ってみた!

市民と議会の意見交換会に行ってみた!

11月12日に行われた観光をテーマにした市民と議会の意見交換会に行ってみたのでその中身をご紹介していきます!


テーマは【観光立市旭川の更なる推進】

11月12日にフィール旭川で行われた市民と議会の意見交換会へ行ってきました。

旭川市民としてこういう滅多にない機会に参加することはとても重要だと思うし、行かないとわからないことがたくさんあります。

そこで今回は実際に行ってみて、その中身や感じたことを書いていこうと思います。

会場の中はこんな感じ。
フィール7階の会議室で、7階フロアの各所に議員や係の方がいらっしゃるのですんなりたどり着けました。
最終的には椅子が足らないぐらいの人数が部屋の中に入ってきていました。

中に入る際に封筒に入った資料を受け取ります。

中身はこんな感じ。
旭川の観光に関する資料がたくさん。
意見交換会が始まるまでの時間に読みました。

意見交換会開始!

いよいよ意見交換会が始まりました。

まずは安田議長のあいさつ、参加議員の紹介、林代表から詳しいテーマの説明がありました。

その後市民からの意見に移ります。

意見や質問がある方から挙手をして発言していくスタイルで開始されると数名が手を上げていました。

おおまかに市民の皆様からの意見をまとめてみたのでご覧下さい。

  • 市外や道外の方に実際に長い期間住んでもらい旭川の良さを知ってもらうのはどうか。
  • ヴォレアス北海道など旭川で盛んなスポーツチームと合同で学生の合宿を行ってはどうか。
  • 外国人の方にスキーや自然などを楽しんでもらいたい。
  • シャトルバスを利用して観光地を回れるようにしてほしい。
  • 旭川空港には関西国際空港の便がないので増やしてほしい。
  • 有名な旭川ラーメンを様々体験できるようなイベントを開催してほしい。
  • 動物園のお土産がクッキーばかりなのでチョコレートもほしい!
  • 江丹別や嵐山を観光地にしていったらどうか
  • 宿泊施設が高いのでゲストハウスなどがあるといい
  • 障害のある人に対するサービスを充実させてほしい
  • カムイスキーリンクスを魅力あるように改革してほしい
  • 古い建物などを利用してはどうか
  • 旭川をどう売り込みたいのかあまり見えてこない
  • 市民が積極的に美術館などに行って活気づけるのはどうか
  • 東旭川を生活しやすいように整備してほしい

などなど様々な意見が出ていました。

難しい内容ばかりじゃないですよね?

中には白熱する場面もあって程よい緊張感のあるとても内容の濃い時間でしたよ。

議員さんの回答も中身のあるもので

“普段こういうふうに考えているんだー”

なんて考えちゃいました。

紙面やホームページで議員さんの写真を見るだけじゃどんな考えでどんな喋り口調なんかなんて分からないですもんね。

議員の方が

「人工的に作られた観光地で成功しているのはUSJとディズニーランドぐらいであとは元々あったもの」

とおっしゃっていてたしかになぁと思ってしまいました。

このようにメモ用紙も用意されているので気になったことをメモできるようになっていますし、鉛筆もセットで配られたのでメモしている方も結構いましたよ。

こんなアンケートも配られるので意見交換会では緊張して喋れなかったなんて人も、無記名なので気軽に書けますよ。

終了後には会議室内で議員さんと近い距離でお話できるのもこの会の良い所。

普段そんな機会ほとんどないですからね。

実際に深い話をされてる方もいましたしこういう時間は大切ですよね。

実際にいってみて

正直行くまではどんな会なんだろう、緊張感ある場所だったら嫌だなぁと思っていました(笑)

でも議員さんの方も気さくでしたしなにより市民の意見と議員の意見、双方が一緒にきけるのはここしかないのでとても面白かったです。

というのも若い方は特にこういう場所ってあまり行かないですよね。

このような刺激のある場所ってとても身になるし面白いんです。

今回も若い方はあまりいないように感じましたがそのような世代の人こそ参加して、今後の旭川のために何をしたらいいか、皆さんがどんな意見を持っているのか、ネットだけじゃなく自分の目で見ることが本当に重要なんだと感じました。

まだ2回、意見交換会はあるので是非行くことをおすすめします!

地域とともに取り組む空き家対策
日時:11月14日(木)18:30~20:30
会場:市議会議場(6条通9丁目)
住民主体のまちづくり
日時:11月16日(土)14:00~16:00
会場:イトーヨーカドー旭川店 1階 特設会場(6条通14丁目)

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

最新の投稿


こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

本市の広報誌は、昭和26年9月に「弘報旭川市民」として創刊しました。 モノクロ4ページで始まった紙面は時代と共に形を変え、令和8年4月号で1000号を迎えました。 記念すべき本号では、当時の誌面やこれまでの変遷を紹介しながら、広報誌が刻んできた軌跡を振り返ります。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

まだ4月なのに、気づけばもう第2弾。 今年はチョコミント商品、出るの早くないですか? 探してみると意外と見つかるミント系。 今回も旭川で見つけた、気になるチョコミント&ミントグルメを集めてみました♪


【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

旭川市内の中学生を対象にした、旭川市青少年平和大使の募集に関するご紹介です。


【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

2026年4月25日(土)・26日(日)の期間中に開催される道北振興株式会社の『分譲住宅完成見学会』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!