冬のバチバチを軽減できる身近にあるアイテム4つ

冬のバチバチを軽減できる身近にあるアイテム4つ

冬になると乾燥する上に、セーターなどの出番が増えることで静電気がバチっときますよね。 身近に取り入れられるものでバチバチを軽減できるといわれているものを調べてみました。


冬になると乾燥する上に、セーターなどの出番が増えることで静電気がバチっときますよね。
子供を車から乗り降りさせるときに、お互いバチっときて涙目になることも度々・・・。
旭川のお店で見かけたバチバチを軽減できるといわれているものをまとめました。

静電気軽減アイテム

旭川市内で見かけた、静電気軽減アイテム4つをご紹介。
そのうち2つはもしかしたら普段から使われている方もいらっしゃるかもしれません。

柔軟剤

自宅で簡単にできるのはなんて言っても、洗濯の時に柔軟剤をつかうこと。
柔軟剤は近所のドラッグストアではもちろん、スーパーで購入することもできますよね!

柔軟剤を使うと衣類の表面が滑らかになり、摩擦が少なくなって静電気防止につながるのだとか。

静電気防止スプレー

柔軟剤の効果だけでは物足りない時、頻繁に洗濯しない衣類、洗濯しにくい布類には静電気防止スプレーがおすすめ。スカートやコートの裏など静電気が起きやすい部分にスプレーするだけなので、車のシートとかにも使えそうです。
使える部分に関しては必ず製品の使い方・使用上の注意を確認してくださいね!

旭川市内のドラッグストアーで探してみると専用品のほかに、除菌消臭スプレーやシワ防止スプレーにも"静電気防止成分"を配合しているものがありました。

除菌消臭スプレーや衣類のシワ防止スプレーを買うときに”静電気防止成分”配合かチェックしてみるとよさそうです。

静電気防止の文字を探す


静電気防止効果があるスプレーか確認するには、パッケージに"静電気による付着を防ぐ"や"静電気防止"の文字を探してみてくださいね。

静電気防止キーホルダー

金属部分に触れる前にキーホルダーを当てたり、触ったりすることで静電気軽減ができるもの。


鍵などにつけておき、車の乗り降り、ドアの開け閉めの前に使うのがよさそうです。

静電気防止リング・ヘアゴム

2019年の2月にセリアで発見して購入したもの。

これも、金属部分に触る前にブレスレットをさわったり、身につけているだけで静電気を防止・軽減できるアイテム。柔軟剤や静電気防止スプレーを探しに、ドラッグストアーに行ったときにはらせん状になっているリングを見つけました。

旭川市内の100円均一で買ったリング

この時期、静電気を軽減できるヘアゴムが旭川市内の100円均一でも入荷されていて気軽に使うことができます。

ダイソーで購入した静電気防止リング

この時期、静電気を軽減できるヘアゴムが旭川市内の100円均一でも入荷されていて気軽に使うことができます。

2月にセリアで購入したときは、シーズン終わりかけということもありもう商品がなくなりかけていた状態だったのでデザインが選べませんでしたが、11月に東光のダイソーに行ったらたくさん入荷していました。

ヘアゴムとしても、ブレスレットとして腕につけても使えるので一番シンプルそうなものをチョイス。
100円均一のものは、静電気軽減なのでたまにバチっとくることもありますが……ないよりはいいかな?

身の回りのものを見直してみる

気にしてみてみると、普段買い物に行く旭川市内のお店にも静電気を軽減できるアイテムが意外とあることがわかりました。冬になると静電気に悩まされていた私ですが、子供が生まれてからは柔軟剤を使っていなかったのも原因だったのかも。

また、静電気防止スプレーはこの時期しか使わないので、専用品が増えるのが嫌で買えないなぁ〜と諦めていたのですが、除菌防臭スプレーなどに効果が付いているのであれば今使っている除菌スプレーのかわりに使うことができそうです。

今は私だけが(笑)100円均一の静電気軽減リングを身に着けていますが、家族のためにも柔軟剤や静電気防止成分配合のスプレーも使ってみようと思います。

この記事のキュレーター

暮らしにまつわること全般が好きな二児の母。
計算と数字は苦手。

関連するキーワード


静電気

最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!