冬のバチバチを軽減できる身近にあるアイテム4つ

冬のバチバチを軽減できる身近にあるアイテム4つ

冬になると乾燥する上に、セーターなどの出番が増えることで静電気がバチっときますよね。 身近に取り入れられるものでバチバチを軽減できるといわれているものを調べてみました。


冬になると乾燥する上に、セーターなどの出番が増えることで静電気がバチっときますよね。
子供を車から乗り降りさせるときに、お互いバチっときて涙目になることも度々・・・。
旭川のお店で見かけたバチバチを軽減できるといわれているものをまとめました。

静電気軽減アイテム

旭川市内で見かけた、静電気軽減アイテム4つをご紹介。
そのうち2つはもしかしたら普段から使われている方もいらっしゃるかもしれません。

柔軟剤

自宅で簡単にできるのはなんて言っても、洗濯の時に柔軟剤をつかうこと。
柔軟剤は近所のドラッグストアではもちろん、スーパーで購入することもできますよね!

柔軟剤を使うと衣類の表面が滑らかになり、摩擦が少なくなって静電気防止につながるのだとか。

静電気防止スプレー

柔軟剤の効果だけでは物足りない時、頻繁に洗濯しない衣類、洗濯しにくい布類には静電気防止スプレーがおすすめ。スカートやコートの裏など静電気が起きやすい部分にスプレーするだけなので、車のシートとかにも使えそうです。
使える部分に関しては必ず製品の使い方・使用上の注意を確認してくださいね!

旭川市内のドラッグストアーで探してみると専用品のほかに、除菌消臭スプレーやシワ防止スプレーにも"静電気防止成分"を配合しているものがありました。

除菌消臭スプレーや衣類のシワ防止スプレーを買うときに”静電気防止成分”配合かチェックしてみるとよさそうです。

静電気防止の文字を探す


静電気防止効果があるスプレーか確認するには、パッケージに"静電気による付着を防ぐ"や"静電気防止"の文字を探してみてくださいね。

静電気防止キーホルダー

金属部分に触れる前にキーホルダーを当てたり、触ったりすることで静電気軽減ができるもの。


鍵などにつけておき、車の乗り降り、ドアの開け閉めの前に使うのがよさそうです。

静電気防止リング・ヘアゴム

2019年の2月にセリアで発見して購入したもの。

これも、金属部分に触る前にブレスレットをさわったり、身につけているだけで静電気を防止・軽減できるアイテム。柔軟剤や静電気防止スプレーを探しに、ドラッグストアーに行ったときにはらせん状になっているリングを見つけました。

旭川市内の100円均一で買ったリング

この時期、静電気を軽減できるヘアゴムが旭川市内の100円均一でも入荷されていて気軽に使うことができます。

ダイソーで購入した静電気防止リング

この時期、静電気を軽減できるヘアゴムが旭川市内の100円均一でも入荷されていて気軽に使うことができます。

2月にセリアで購入したときは、シーズン終わりかけということもありもう商品がなくなりかけていた状態だったのでデザインが選べませんでしたが、11月に東光のダイソーに行ったらたくさん入荷していました。

ヘアゴムとしても、ブレスレットとして腕につけても使えるので一番シンプルそうなものをチョイス。
100円均一のものは、静電気軽減なのでたまにバチっとくることもありますが……ないよりはいいかな?

身の回りのものを見直してみる

気にしてみてみると、普段買い物に行く旭川市内のお店にも静電気を軽減できるアイテムが意外とあることがわかりました。冬になると静電気に悩まされていた私ですが、子供が生まれてからは柔軟剤を使っていなかったのも原因だったのかも。

また、静電気防止スプレーはこの時期しか使わないので、専用品が増えるのが嫌で買えないなぁ〜と諦めていたのですが、除菌防臭スプレーなどに効果が付いているのであれば今使っている除菌スプレーのかわりに使うことができそうです。

今は私だけが(笑)100円均一の静電気軽減リングを身に着けていますが、家族のためにも柔軟剤や静電気防止成分配合のスプレーも使ってみようと思います。

この記事のキュレーター

暮らしにまつわること全般が好きな二児の母。
計算と数字は苦手。
食育インストラクター、整理収納アドバイザー、アルバム大使(ほめ写アンバサダー)

関連するキーワード


静電気

最新の投稿


豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

ファッションや雑貨、スポーツクラブといったお店のほか、お祭りを開催して地域の活性化にも一役買っているショッピングセンターが【A MALL~アモール~】です。<br>「えっ?こんなお店が!」って、いろいろ発見できる楽しい空間です。


「北海道立北の森づくり専門学院」第2回一般入試願書いよいよ受付開始!

「北海道立北の森づくり専門学院」第2回一般入試願書いよいよ受付開始!

令和2年4月に林業・木材産業を専門的に学ぶことができる「北海道立北の森づくり専門学院(略して北森カレッジ)」がいよいよ旭川市に開校となります!12月20日(金)から第2回の一般入試願書受付が始まりますが、いったいどんな専門学校で、どんなことを学ぶことができるのか?北海道上川総合振興局林務課主幹の大高さんにお話しを伺ってきました!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


【ガッツリ男飯!】揚げ丼食べよう!

【ガッツリ男飯!】揚げ丼食べよう!

今回は揚物に絞って市内で食べれる【丼】を紹介していきます。


【12月28日(土)、1月10日(金)開催】こども手話講座:しゅわであそぼ

【12月28日(土)、1月10日(金)開催】こども手話講座:しゅわであそぼ

2019年12月28日(土)と2020年1月10日(金)に旭川市で開催されるイベント【こども手話講座:しゅわであそぼ】の紹介です。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング