冬のバチバチを軽減できる身近にあるアイテム4つ

冬のバチバチを軽減できる身近にあるアイテム4つ

冬になると乾燥する上に、セーターなどの出番が増えることで静電気がバチっときますよね。 身近に取り入れられるものでバチバチを軽減できるといわれているものを調べてみました。


冬になると乾燥する上に、セーターなどの出番が増えることで静電気がバチっときますよね。
子供を車から乗り降りさせるときに、お互いバチっときて涙目になることも度々・・・。
旭川のお店で見かけたバチバチを軽減できるといわれているものをまとめました。

静電気軽減アイテム

旭川市内で見かけた、静電気軽減アイテム4つをご紹介。
そのうち2つはもしかしたら普段から使われている方もいらっしゃるかもしれません。

柔軟剤

自宅で簡単にできるのはなんて言っても、洗濯の時に柔軟剤をつかうこと。
柔軟剤は近所のドラッグストアではもちろん、スーパーで購入することもできますよね!

柔軟剤を使うと衣類の表面が滑らかになり、摩擦が少なくなって静電気防止につながるのだとか。

静電気防止スプレー

柔軟剤の効果だけでは物足りない時、頻繁に洗濯しない衣類、洗濯しにくい布類には静電気防止スプレーがおすすめ。スカートやコートの裏など静電気が起きやすい部分にスプレーするだけなので、車のシートとかにも使えそうです。
使える部分に関しては必ず製品の使い方・使用上の注意を確認してくださいね!

旭川市内のドラッグストアーで探してみると専用品のほかに、除菌消臭スプレーやシワ防止スプレーにも"静電気防止成分"を配合しているものがありました。

除菌消臭スプレーや衣類のシワ防止スプレーを買うときに”静電気防止成分”配合かチェックしてみるとよさそうです。

静電気防止の文字を探す


静電気防止効果があるスプレーか確認するには、パッケージに"静電気による付着を防ぐ"や"静電気防止"の文字を探してみてくださいね。

静電気防止キーホルダー

金属部分に触れる前にキーホルダーを当てたり、触ったりすることで静電気軽減ができるもの。


鍵などにつけておき、車の乗り降り、ドアの開け閉めの前に使うのがよさそうです。

静電気防止リング・ヘアゴム

2019年の2月にセリアで発見して購入したもの。

これも、金属部分に触る前にブレスレットをさわったり、身につけているだけで静電気を防止・軽減できるアイテム。柔軟剤や静電気防止スプレーを探しに、ドラッグストアーに行ったときにはらせん状になっているリングを見つけました。

旭川市内の100円均一で買ったリング

この時期、静電気を軽減できるヘアゴムが旭川市内の100円均一でも入荷されていて気軽に使うことができます。

ダイソーで購入した静電気防止リング

この時期、静電気を軽減できるヘアゴムが旭川市内の100円均一でも入荷されていて気軽に使うことができます。

2月にセリアで購入したときは、シーズン終わりかけということもありもう商品がなくなりかけていた状態だったのでデザインが選べませんでしたが、11月に東光のダイソーに行ったらたくさん入荷していました。

ヘアゴムとしても、ブレスレットとして腕につけても使えるので一番シンプルそうなものをチョイス。
100円均一のものは、静電気軽減なのでたまにバチっとくることもありますが……ないよりはいいかな?

身の回りのものを見直してみる

気にしてみてみると、普段買い物に行く旭川市内のお店にも静電気を軽減できるアイテムが意外とあることがわかりました。冬になると静電気に悩まされていた私ですが、子供が生まれてからは柔軟剤を使っていなかったのも原因だったのかも。

また、静電気防止スプレーはこの時期しか使わないので、専用品が増えるのが嫌で買えないなぁ〜と諦めていたのですが、除菌防臭スプレーなどに効果が付いているのであれば今使っている除菌スプレーのかわりに使うことができそうです。

今は私だけが(笑)100円均一の静電気軽減リングを身に着けていますが、家族のためにも柔軟剤や静電気防止成分配合のスプレーも使ってみようと思います。

この記事のキュレーター

暮らしにまつわること全般が好きな二児の母。
計算と数字は苦手。

関連するキーワード


静電気

最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!