旭川フリーWi-Fiスポット&隙間時間のゲーム

旭川フリーWi-Fiスポット&隙間時間のゲーム

スマホアプリでYouTube、TikTok、Instagram、Twitter等あり、日常的に使われているかと思います。外出時に動画を観たり等しているといつの間にかデータの通信制限がかかってしまった!データ通信量を追加して購入している・・・等という方もいらっしゃるかと思います。通信量を気にせず、動画をやゲームをしたい!という方にオススメなのがフリーWi-Fiになり、フリーWi-Fiスポットを使用できる場所を紹介したいと思います。


旭川フリーWi-Fiスポット

買物公園通りには様々なカフェ・ダイニングバー・ショップ等があります。InstagramやTwitter等を使用していて、映える写真を撮ってすぐ投稿したい!のではないでしょうか?

投稿する場合、アップロード時にやはりデータ通信量を使用します。
お店のフリーWi-Fiを使用できる場所なら通信量を気にせずすぐに投稿する事ができます。

全てのお店でフリーWi-Fiを使う事はできません。
そんな時にこそ、街中にあるフリーWi-Fiの出番です。

まちなかWi-Fi

場所:アッシュアトリウム
出典:パリパリバー

まちなかWi-Fiに接続する際の表示名「+machinakaWI-FI」(SSID)になります。
使用できる場所は、買物公園に9ヶ所あり、
・アッシュアトリウム前(旭川市1条通7丁目)
・カトーカメラ店(2条通8丁目)
・緑橋ビル1号館前(3条通8丁目)
・緑橋ビル2号館前(3条通8丁目)
・アピスビル(3条通8丁目)
・旭川フードテラス前(5条通7丁目)
・大西時計店前(6条通8丁目)
・まちなかぶんか小屋前(7条通7丁目)
・トーヨーホテルロビー(7条通7丁目)

旭川電気軌道Wi-Fi

バス車両内でもWi-Fiが使える!!
旭川電気軌道Wi-Fiに接続する際の名称「BUS _Free _Wi-Fi」(SSD)になります。

隙間時間にオススメのゲーム

隙間時間に少しずつ長い期間遊べる!

刀剣乱舞ーONLINEー

滝川市大町のファミリーマットにあったPOPです♪
撮影時/2020年2月
出典:パリパリバー

スマホゲームでも様々あるかと思います。最近では、ウマ娘、艦これ等があり、女性に擬人化させたゲームがあります。女性とは反対に男性に擬人化させるゲームがあります。

それは・・・・・

伝承・逸話等のある刀剣を擬人化させるゲーム「刀剣乱舞」です。

刀剣乱舞とは、プレイヤーが審神者(さにわ)となり、物の心を励起する技を持つ者であり、刀剣男士たちを束ねる存在になり、戦いを進め、刀剣男士を育成していくゲームになります。刀剣男士とは、刀剣が擬人化した姿の事を指します。

ゲームに登場する刀剣ですが、北海道の函館に縁のある刀剣も登場します。

新撰組の局長近藤勇が所持していた「長曽根虎徹」、

土方歳三が所持していた「和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)」「堀川国広」、

沖田総司が所持していた「加州清光」「大和守安定(やまとのかみやすさだ)」です。

ゲームのストーリーは、日本の歴史に関連する部分があり、

歴史に興味がある!新選組が好き!日本の伝承・逸話と刀剣の関係について興味がある!登場するキャラクターに興味がある!

そんな方にオススメできるゲームです。 ゲームを進めていくと、歴史でも有名な池田屋事件である、池田屋の記憶のステージがあります。

日本刀の中でも、名刀ともいわれる5振の名刀の総称で、「天下五剣」

ゲーム内でも既に4振登場!

三日月宗近、鬼丸国綱、大典太光世(おおでんたみつよ)、数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)の4振

出典:パリパリバー

「刀剣乱舞」とはゲームの枠組みだけで収まることはなく、日本で多大な社会現象・経済効果を起こし、地域活性化に大きく貢献しています。

2017年栃木県足利市で「山姥切(やまんばぎり)国広」の特別展が実施された際、3万人以上が殺到し、4億円以上の経済効果をもたらしました。また、2016年クラウドファンディングでは戦争で失われた「蛍丸」の復元をする際に、500万円を目標としていましたが、目標を大きく超えて4500万円達成した様です。

刀剣男士を育成するだけではなく、四季折々の景趣を楽しめます。季節の花や風景等、二十四節気といわれる景趣があります。 二十四節気とは、一般的に知られている春夏秋冬の4つの季節を更に6つずつに分けた季節の事を言います。処暑 秋桜もあり、今年2022年の処暑は8月23日(火)〜9月7日(水)の期間になっているそうです。

刀剣男士の中に、歴史上有名な偉人が所持していた刀剣も多数登場しております。 その中でも有名な偉人・刀剣を紹介します。

織田信長「宗三左文字(そうざさもんじ)」、「へし切長谷部」、「不動行光」、「薬研(やげん)藤四郎」

伊達政宗「燭台切光忠」、「大倶利伽羅」、「太鼓鐘貞宗」

武蔵坊弁慶「岩融(いわとおし)」 など・・・。

どの刀剣にも様々な伝承・逸話があり、調べてみるとなかなか面白いですよ! ゲームをやりながら伝承・逸話を調べる事で、学校の自由研究の課題にできるかも・・・・?

いろいろな企業とコラボをしており、

過去には、ロート製薬の目薬、しまむら、ファミリーマート、ドン・キホーテ等!

最近では、たまごっちとコラボしたとうらぶっちが発売♪

ツルハ8月26日〜9月25日の期間コラボ商品の発売とキャンペーンが行われています!


2021年「ロート製薬」とコラボした目薬はツルハで購入しました!!

2021年3月に発売された「刀剣乱舞」と「ロート製薬」のコラボ目薬!
出典:パリパリバー

・店舗情報

 店舗名:ツルハドラッグ旭川2条店

 住所:〒078-8212  北海道旭川市2条通23丁目110-1

 電話:0166-37-0037

 定休日:なし

 営業時間:09:00~23:00


みんなのくじ 刀剣乱舞-ONLINE- 〜ぬーどるストッパーの陣 其ノ弐〜 ローソンで買いました!!

刀剣乱舞くじ
出典:パリパリバー

・店舗情報

 店舗名:ローソン 旭川西神楽北1条

 住所:旭川市西神楽北1条2‐230‐2

 電話:0166-75-4660

 営業時間:24時間

僅かな隙間時間にパズル系のミニゲーム

戦うゲームは苦手!のんびりとしたゲームがしたい!誰かと競い合う様なゲームはしたくない・・・。等そういった方もいるかと思います。そういう方にオススメなのが、放置系の基本眺めたり観察したりといったゲーム、パズル系のゲームになります。今回、パズル系のゲームを紹介したいと思います。

Water SortPuzzle

試験管の中に様々な色の水が入っている状態からスタートになります。試験管に入っている水を移動させ、1つの試験管に1色の水にする色を並べ替えるゲームになります。手順を間違えると手詰まりになり、続行不可能になるので意外と頭を使うゲームになります。

Pipe Art

同じ色のパイプを全マス埋めて繋げるといった、とてもシンプルなゲームです。レベルが上がるにつれ、5×5マスから10×10マス等もあり、長くゆっくりと遊べるゲームになります。

Gallery

塗り絵ゲームです。小さなお子様からお年寄りまで幅広く遊べる、易しいゲームとなります。
該当する色の所に、薄く白黒で色がついているので、パズルゲームは難しいから苦手!クリアできないゲームはやりたくない!という方にオススメかと思います。塗り絵のゲームをクリアする事で、ゲーム内でコインが貰え、ゲーム内のインテリアを綺麗に整えたりする事ができます。凝り出すと、なかなか止まらなくなってしまうかもしれません。

この記事のキュレーター

なぜ名前がパリパリバーになったか・・・?名前が何も思いつかなかったからです!(爆
どうしようとスマホの写真を眺めていると・・・・パリパリバーの写真を発見!よし、名前をパリパリバーにしよう!(笑)という、経緯からです。
パリパリバー勿論好きですよ♪アイスは、パピコ・アイスの実・ジャイアントコーンが好きです!
私の記事は主にゲームなどの遊ぶ系、たまにスイーツ、そしてスタバ!スタバ新作は大体飲んでます♪

関連するキーワード


ゲーム Wi-Fi

関連する投稿


【2月24日・25日】旭川市のICTパークでゲームジャム開催!

【2月24日・25日】旭川市のICTパークでゲームジャム開催!

2024年2月24日(土)・25日(日)に旭川市のICTパークで開催される『ASAHIKAWA GAMES JAM』のご紹介です。


驚異の大流行!スイカゲームで誰でも簡単に高得点が取れるコツ

驚異の大流行!スイカゲームで誰でも簡単に高得点が取れるコツ

10月頃からとあるゲームの名前がトレンドに上がる事が増えたのは知っていますか??それがNintendo Switch用ゲーム『スイカゲーム』。今回はそんな話題のスイカゲームに、ゲームに自信のある編集部数名で挑戦していこうと思います!


旭川のICTパークコクゲキで【太鼓の達人】イベント開催!参加企業募集中!

旭川のICTパークコクゲキで【太鼓の達人】イベント開催!参加企業募集中!

2022年12月16日(金)に旭川のICTパーク コクゲキで行われる『太鼓の達人 コクゲキで忘年会だドーン!』のご紹介です。


西川市長も出場!旭川近郊首長9人がeスポーツで対決!

西川市長も出場!旭川近郊首長9人がeスポーツで対決!

4月17日(土)に行なわれる『DOHOKU City Head Battle』をご紹介します。


なんと優勝は小学生!パワプロコクゲキカップ結果速報!

なんと優勝は小学生!パワプロコクゲキカップ結果速報!

3月21日(日)に行なわれたeスポーツイベント『コクゲキカップ eBASEBALLパワフルプロ野球2020』の試合結果をお伝えします!


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!