【旭川市】カフェでのんびり昼飲みしましょ

【旭川市】カフェでのんびり昼飲みしましょ

お酒も色々提供している旭川市内のカフェを3店ご紹介します!


detour

旭川駅からとことこ歩いて20分くらい。神楽の住宅街にある喫茶デトアさん。
テーブル席、カウンターの他、綺麗なお庭にテラス席もあります。

撮影:yuki

パスタにオムライス、トーストなどカフェらしい美味しそうなメニューがたくさん。
この他にコーヒーなどドリンクメニューもあるのですが、デトアさんはお酒の種類もとっても豊富なんです。

撮影:yuki

カフェに飲み放題のメニューがあるのはなかなか珍しいですよね。
色々あって迷いましたが今回はアボカドエッグトーストと自家製果実カクテル(梅)にしました!

撮影:yuki

トーストも梅酒もほっこり優しい味で昼飲みをしているのになんだか全く罪悪感を感じません(笑)

お店の方は気さくでとても優しい方で、「昼飲みできるところを探してこちらにたどり着きました」と言うと喜んでらっしゃいました。昼飲み大歓迎!とのこと。
むしろ昼飲みしている人が全然いなくてちょっと寂しい、と(笑)
なので皆さんも昼飲みできる機会がありましたらぜひ訪問してみてください♪

店舗情報

店名:detour(でとあ)
住所:旭川市神楽3条10丁目
電話:0166-63-0638
営業時間:11:00〜17:00
定休日:日曜、月曜
駐車場:あり

GARDEN CAFE ソライロ

撮影:yuki

こちらは6月に開催された愛酒バルというイベントで購入したソライロおつまみセット。
本当に全部が美味しくてお酒にもピッタリで最高でした。この美味しさに惚れ、今度絶対飲みに行こうと心に決めたのです。

街中のクリスタルビル7階にあるソライロさんは土日は満席になることが多い人気のカフェ。
こちらもテーブル、カウンターの他にオシャレなテラス席があります。

撮影:yuki

ソライロサンドセット(1080円)をいただきました。そしてお酒はビール♪
他にもワイン、カクテル、ウィスキーなどなど色んなお酒を楽しめます。
しかもランチタイムはビールが400円!なんて昼飲み勢に優しいカフェなのでしょう。

大きな窓から注ぐ日差しが心地よく、テラスの丁寧に手入れされた草花も綺麗で、気持ちのいい昼飲みタイムを過ごせました♪

店舗情報

店名:ガーデンカフェ ソライロ
住所:旭川市1条通6丁目クリスタルビル7階
電話:0166-26-7000
営業時間:火水木11:00〜19:00(金土日16:30)
定休日:月曜日
駐車場:なし

カフェ・ドゥ・コリンズ

買物公園アッシュ地下1階、旭川珈琲カフェドゥコリンズさん。
上記2店と同じくお酒はビールにワインにハイボール、カクテルと充実したラインナップ。
そして更にドゥコリンズさんにはアヒージョやチーズオムレツなどなどお酒に合うアラカルトも豊富にあります。

生ハム含むおつまみ3点盛り+お酒1杯で1100円の『カフェ飲みセット』というちょい飲みにピッタリなセットもありますよ。

撮影:yuki

3点盛りの内容は生ハムにオリーブにバケットでした。これはビールじゃなくてワインの方が合ったかもしれない(笑)
次回はスパークリングワインと冷製パスタにしよう、なんて考えながら美味しくいただきました。

店舗情報

店名:旭川珈琲カフェドゥコリンズ
住所:旭川市1条通7丁目アッシュ地下1階
電話:0166-26-8656
営業時間:10:00〜20:30
定休日:年中無休
駐車場:直結駐車場ピアパーキング

この記事のキュレーター

フリーランスで働いている食べるの大好きな者です。
作業が出来る場所と昼飲みできる飲食店を日々探し求めています。

関連するキーワード


カフェ

関連する投稿


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

すっかり日本の食生活に定着したパスタ料理。日本人の約3人に1人が週1回以上パスタを食べているそうです。今回は、喫茶店やカフェ、病院内のティーラウンジのおいしいパスタを3品ご紹介します。


旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅から歩いて5分圏内にある素敵なカフェを巡り、最後には新しくできた肉まん専門店で、欲望のままにグルメを堪能しました!!旭川駅近郊はグルメが選びたい放題で最高です。


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


【旭川・東川】最近どこでお茶しましたか?

【旭川・東川】最近どこでお茶しましたか?

ゴールデンウィークなどがあるといつもの営業スタイルや、カレンダーに合わせてお休みなど色々なお店がありますが、色々チェックしながら街の中や少し街はずれなど楽しいんでみませんか?


最新の投稿


【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

2026年5月19日(火)に旭川市神居町西丘で親子グマ3頭が目撃されました。


【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

旭川から池田町へ、飲みメインの一泊旅。 帯広でしっかり飲んだ翌日、ワインの町・池田町をぶらぶらしてきました。 ワイン城で軽く一杯のつもりが、気づけばしっかり満喫。 さらに気になるお店にも立ち寄りつつ、短時間でもガッツリ楽しめる旅に。 今回は、そんなゆるっと飲み歩いた池田町の様子をご紹介します。


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園は坂が多く敷地も広いのでたくさんの展示を見て歩くとお腹が空いてきますよね。でもご飯ものを食べる時間にはまだ早い。そんなときにおすすめな軽食やスイーツをご紹介します。


家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

長い冬も終わり、ようやく春がやってきました。暖かくなるとご自宅でお花を植えたりして楽しんでおられる方も多くおられるのではないでしょうか。今回は旭川市内で花の苗などを扱っているお店を3つご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!