夏バテしないためにもおいしい【朝食】を!朝からしっかり食べて暑さに負けない体を!!

夏バテしないためにもおいしい【朝食】を!朝からしっかり食べて暑さに負けない体を!!

朝は少しでも長く布団のなかでゴロゴロとしていたい方も多いですね。そうするとどうしても朝からバタバタしてしまい朝食を食べなかったり、簡単なものになってしまいます。朝からしっかりと朝食を食べて元気に楽しく一日を過ごしませんか?


朝食を食べるメリット

『朝食を食べましょう』という言葉をよく聞きますね。
食べた方が良いとわかっていても何も食べないとか、コーヒーや牛乳を飲むだけという方も多いですね。

私の場合、子どもの頃から朝ごはんはしっかり食べなさいと言われ、ごはんを食べないと学校に行かせないと言われました。
ごはんを食べないと元気に楽しく遊べないという親心だったんでしょうね。
おかげで大人になった今でもしっかりと朝ごはんを食べるという習慣があります。

では朝食を食べる理由は?
まずは、朝食を食べることは生活リズムと関係しているという研究結果が出ているそうです。
そして心の健康とも関係しているという研究結果もあるそうです。

朝食を食べなかった日は、体は動いていてもなんだかすっきりしない。
昼食を食べてから、なんとなく集中力がでてくるかもなんてことも。

暑い日が続くと食欲も落ちてしまいますが、夏だからこそ朝食も食べて一日3食!
夏バテをしないように体調を整えましょう!!

ということで、最近旭川でもモーニングを食べられるお店が増えてきたような気がするのでおすすめのお店を紹介。

びっくりドンキー

出典:はるすけ

開店から11:00まで提供されているモーニングメニュー。

『プレーントーストセット』『チーズトーストセット』『ポテサラトーストセット』など、トーストに味噌汁かドリンクとゆでたまごがついたセットが手頃に食べることができます。


今回注文したのはチーズトーストセットにサラダがついて600円。
オーブンで焼いた厚切りトーストは外はサクッとしていてなかはフワフワ、パンの耳までおいしく食べられる焼き上がりが◎
サラダを追加したことにより栄養バランスも良い感じになったのかな。
トーストセットにしたので味噌汁じゃなくアイスコーヒーをチョイスして朝から優雅なひとときを過ごせました!
ちなみに、ホットコーヒーとアイスコーヒーをチョイスした場合は、おかわり自由です。

今回は注文しなかったのですが『びっくりドンキーと言えば、やっぱりハンバーグでしょ!』という方には、
『ミニマムバーグディッシュセット』というメニューもありますよ!
100gのミニサイズのハンバーグに少なめのごはん、サラダに、味噌汁かドリンク付きというお得なセット。
朝からハンバーグって十分エネルギー補給ができそうです!

店舗情報

店名:びっくりドンキー
住所:旭川市神楽4条7丁目1-40
電話番号:0166-69-2081
営業時間:8:00~翌1:00(Lo 0:30)
     モーニング 8:00~11:00/ランチ10:00~17:00
     ※午前10時まではモーニングメニューのみの提供
定休日:なし
駐車場:あり

さかい珈琲アルティモール東神楽店

出典:はるすけ

2023年4月にプレオープンし、6月にグランドオープンしたばかりの『さかい珈琲アルティモール店』。

モーニングセットがあるということで行ってみると、メニューにグラタンの文字が!!
朝からグラタンなんて贅沢かなと思いつつも迷わず『スペシャルモーニング グラタン』を注文。
自分が飲みたいドリンクにプラス480円(アイスコーヒーの場合はプラス500円)で、グラタン、バタートースト、ゆでたまご、サラダ付きの立派なモーニングセットになるんです!

マカロニグラタンには、粗挽きソーセージ、マッシュルーム、ブロッコリー、玉ねぎと思っていたよりも具がいっぱい♪
ホワイトクリームもクリーミーだし、トーストは表面にはバターをたっぷりと。
バターが染み込む前にサクッと食感も味わいながら、グラタンと一緒においしく完食。
ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

待っている間にメニューを見ていたら、おいしそうなパンケーキが…
次は、パンケーキを食べに行こうと思います。

そして、なかなか面白い試みも。
朝7:15からお店の前でラジオ体操を行なっていてラジオ体操に参加してスタンプを貯めると良いことがあるみたいですよ。
朝食を食べることが推奨されていて、ラジオ体操もできるとなると健康に良いことばかりですね。


店舗情報

店名:さかい珈琲アルティモール東神楽店
住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条6丁目1-1
電話番号:080-2870-2958
営業時間:7:30~20:00 モーニング7:30~11:00
定休日:なし
駐車場:あり

まとめ

休みの日にゆったりした時間を過ごすためにモーニングセットを食べに行きませんか?

朝食を食べると一日がシャキッとして元気に楽しく過ごせますよ!

暑さに負けない体を目指して普段から朝食を食べるようにしましょう。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


モーニング

関連する投稿


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

仕事終わりでバス待ちまでの時間、色々駅前を見ていたら新しい店舗を発見。 そこで見つけたお菓子や、駅前エリアの美味しいものを紹介します。


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!