夏バテしないためにもおいしい【朝食】を!朝からしっかり食べて暑さに負けない体を!!

夏バテしないためにもおいしい【朝食】を!朝からしっかり食べて暑さに負けない体を!!

朝は少しでも長く布団のなかでゴロゴロとしていたい方も多いですね。そうするとどうしても朝からバタバタしてしまい朝食を食べなかったり、簡単なものになってしまいます。朝からしっかりと朝食を食べて元気に楽しく一日を過ごしませんか?


朝食を食べるメリット

『朝食を食べましょう』という言葉をよく聞きますね。
食べた方が良いとわかっていても何も食べないとか、コーヒーや牛乳を飲むだけという方も多いですね。

私の場合、子どもの頃から朝ごはんはしっかり食べなさいと言われ、ごはんを食べないと学校に行かせないと言われました。
ごはんを食べないと元気に楽しく遊べないという親心だったんでしょうね。
おかげで大人になった今でもしっかりと朝ごはんを食べるという習慣があります。

では朝食を食べる理由は?
まずは、朝食を食べることは生活リズムと関係しているという研究結果が出ているそうです。
そして心の健康とも関係しているという研究結果もあるそうです。

朝食を食べなかった日は、体は動いていてもなんだかすっきりしない。
昼食を食べてから、なんとなく集中力がでてくるかもなんてことも。

暑い日が続くと食欲も落ちてしまいますが、夏だからこそ朝食も食べて一日3食!
夏バテをしないように体調を整えましょう!!

ということで、最近旭川でもモーニングを食べられるお店が増えてきたような気がするのでおすすめのお店を紹介。

びっくりドンキー

出典:はるすけ

開店から11:00まで提供されているモーニングメニュー。

『プレーントーストセット』『チーズトーストセット』『ポテサラトーストセット』など、トーストに味噌汁かドリンクとゆでたまごがついたセットが手頃に食べることができます。


今回注文したのはチーズトーストセットにサラダがついて600円。
オーブンで焼いた厚切りトーストは外はサクッとしていてなかはフワフワ、パンの耳までおいしく食べられる焼き上がりが◎
サラダを追加したことにより栄養バランスも良い感じになったのかな。
トーストセットにしたので味噌汁じゃなくアイスコーヒーをチョイスして朝から優雅なひとときを過ごせました!
ちなみに、ホットコーヒーとアイスコーヒーをチョイスした場合は、おかわり自由です。

今回は注文しなかったのですが『びっくりドンキーと言えば、やっぱりハンバーグでしょ!』という方には、
『ミニマムバーグディッシュセット』というメニューもありますよ!
100gのミニサイズのハンバーグに少なめのごはん、サラダに、味噌汁かドリンク付きというお得なセット。
朝からハンバーグって十分エネルギー補給ができそうです!

店舗情報

店名:びっくりドンキー
住所:旭川市神楽4条7丁目1-40
電話番号:0166-69-2081
営業時間:8:00~翌1:00(Lo 0:30)
     モーニング 8:00~11:00/ランチ10:00~17:00
     ※午前10時まではモーニングメニューのみの提供
定休日:なし
駐車場:あり

さかい珈琲アルティモール東神楽店

出典:はるすけ

2023年4月にプレオープンし、6月にグランドオープンしたばかりの『さかい珈琲アルティモール店』。

モーニングセットがあるということで行ってみると、メニューにグラタンの文字が!!
朝からグラタンなんて贅沢かなと思いつつも迷わず『スペシャルモーニング グラタン』を注文。
自分が飲みたいドリンクにプラス480円(アイスコーヒーの場合はプラス500円)で、グラタン、バタートースト、ゆでたまご、サラダ付きの立派なモーニングセットになるんです!

マカロニグラタンには、粗挽きソーセージ、マッシュルーム、ブロッコリー、玉ねぎと思っていたよりも具がいっぱい♪
ホワイトクリームもクリーミーだし、トーストは表面にはバターをたっぷりと。
バターが染み込む前にサクッと食感も味わいながら、グラタンと一緒においしく完食。
ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

待っている間にメニューを見ていたら、おいしそうなパンケーキが…
次は、パンケーキを食べに行こうと思います。

そして、なかなか面白い試みも。
朝7:15からお店の前でラジオ体操を行なっていてラジオ体操に参加してスタンプを貯めると良いことがあるみたいですよ。
朝食を食べることが推奨されていて、ラジオ体操もできるとなると健康に良いことばかりですね。


店舗情報

店名:さかい珈琲アルティモール東神楽店
住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条6丁目1-1
電話番号:080-2870-2958
営業時間:7:30~20:00 モーニング7:30~11:00
定休日:なし
駐車場:あり

まとめ

休みの日にゆったりした時間を過ごすためにモーニングセットを食べに行きませんか?

朝食を食べると一日がシャキッとして元気に楽しく過ごせますよ!

暑さに負けない体を目指して普段から朝食を食べるようにしましょう。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


モーニング

関連する投稿


チェーン店で朝飯!ガッツリ食って朝から元気いっぱい!【旭川市】

チェーン店で朝飯!ガッツリ食って朝から元気いっぱい!【旭川市】

一日の始まりは朝食から! 家で食べる習慣の無い人も、少し早起きして、24時間やってる飲食チェーン店の朝食を楽しんでみましょう♪ 朝ごはんをしっかりと食べると一日の元気が違いますよ!


昭和の雰囲気漂う喫茶店のサンドイッチとおしゃれカフェのモーニング

昭和の雰囲気漂う喫茶店のサンドイッチとおしゃれカフェのモーニング

最近、旭川や近郊の町にコメダ珈琲やさかい珈琲などのチェーン店の珈琲店が増えましたね。筆者もたまに利用しますが、できれば応援したいのは地元の喫茶店やカフェです。そこで今回は旭川の喫茶店やカフェで頂いたトーストやサンドイッチ、モーニングセットをご紹介します。


旭川でモーニングの食べられるお店2選

旭川でモーニングの食べられるお店2選

朝モーニングを食べながらゆっくり読書をしたい、仕事をちょっとしたい、そんな人向け!旭川でモーニングの食べられるお店を紹介します。


【旭川】朝ごはんはお店のモーニングで♪おいしいお店3つ

【旭川】朝ごはんはお店のモーニングで♪おいしいお店3つ

朝からお出かけ、ノマドワーク、気分転換にカフェや喫茶店でモーニングをいただきませんか。朝ごはんは食べる時間もなく家族を送り出すママやパパ。朝早い時間には食欲がわかないという方。食べる時間がないままお仕事やお出かけをした朝に、お店でちょっと休憩しながらいただくモーニングセットは最高においしいんです。モーニングをいただける旭川市内のお店を見つけたのでご紹介します。


【旭川】早起き応援します!朝7時からオープンしているお店3選

【旭川】早起き応援します!朝7時からオープンしているお店3選

日の入り・日の出の時間が長くなって、早起きしやすくなってきましたね。 早起きが出来たら朝の時間を有効活用したいものですよね。 そこで今回は、早起きする素敵な貴方を応援するお店3店をご紹介します。


最新の投稿


【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介します。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」です。カヌレは1990年代に第1次ブームがあり、数年前頃から第2次ブームが起こっているお菓子ですよ。カヌレ好きの方やまだカヌレを食べたことがないけど気になっている方は必見です!


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

「ブレンド」はお店の顔。マスターのこだわりがふんだんに盛り込まれた丁寧な一杯、いただきました。


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!