食事だけの利用もOK!安くて便利な【公共施設の食堂】3選 PART1

食事だけの利用もOK!安くて便利な【公共施設の食堂】3選 PART1

わざわざ食事に行く人は少ないと思うけど、安くてそこそこ美味しいのが公共施設に併設された食堂。今回は、安くて便利な旭川の公共施設の食堂を3つご紹介します。


旭川市リアルター夢りんご体育館 食堂

いざ食べに行こうと思っても、なかなかハードルが高いのが花咲にある「旭川市リアルター夢りんご体育館」の食堂。

営業時間が11:00~13:00と短く、しかも不定休なので余程タイミングが良くないと食べることができません。

閉まっていることの方が多いので、食堂があることさえ知らないという人も多いかも。
体育館の入り口を入ると右手にあり、10数名が座れるソファーとテーブルが置かれています。

メニューは、この手の食堂にありがちなラーメン、そば、うどん、カレーライスなど。
価格も500円前後と全てリーズナブル。

醤油ラーメンは550円と税抜きではワンコインのうれしい価格。
この手の食堂では、製麺会社が作る所謂業務用のタレ(業タレ)を使っていると思いますが、この普通の味が安心して食べられる旭川ラーメンなんですよね。

普通が一番ね。

店名:旭川市総合体育館 食堂
住所:旭川市花咲町5丁目
電話:0166-54-5411
営業時間:11:00~13:00 
定休日:不定休
駐車場:あり

旭川市障害者福祉センターおぴった【喫茶パストラル】

宮前にある「旭川市障害者福祉センターおぴった」。この施設は、身近な人に障害のある人がいないとなかなか利用しない施設ではないでしょうか。

ここにも入り口を入ると左手すぐに「喫茶パストラル」という軽食や喫茶が楽しめる食堂施設が営業しています。運営には、障害者施設が関わっていて障がいのある方も働いています。

ラーメンやそば・うどんなどの麺類の他、定食系のメニューも用意されていますが、この日選んだのはカレーライス500円。

「喫茶パストラル」のカレーライスは、それほどボリュームはありませんが、中辛と辛口を選べるのが特徴。ワンコインで辛さを選べるお店は少ないのではないでしょうか。

店名:喫茶パストラル
住所:旭川市宮前1条3丁目3-7 旭川市障害者福祉センターおぴった1階
電話:0166-45-0761
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

道北アークス大雪アリーナ【アリーナ食堂】

道北アークス大雪アリーナの中にある【アリーナ食堂】は、知る人ぞ知る安くて美味しいラーメンが食べられる食堂。自分もそうですが、わざわざラーメンを食べに行く人も多い有名店です。

人気は、なんと450円と激安の「大雪醤油ラーメン」ですが、それ以外のメニューも超リーズナブル。

この日は、カレーライス400円を注文。ごくごく普通の食堂のカレーライスですが、これがまた美味しいんですな。ミニカレー200円もあるので、ラーメンとセットで注文するのもおすすめですよ。

店名:アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:3 
定休日:不定休
駐車場:あり

わざわざ食べに行こう!リーズナブルな公共施設の食堂

今回は、旭川市リアルター夢りんご体育館、旭川市障害者福祉センターおぴった、道北アークス大雪アリーナと3つの公共施設に併設されている食堂をご紹介しました。
いずれも、普通の味のラーメンやカレーライスが味わえますが、この普通の味がうれしいんですよね。
ぜひ、皆さんもわざわざ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連するキーワード


食堂 安い ランチ

関連する投稿


隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

住宅街にある人気のお店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】は、女性2人が営む隠れ家的お店。水曜日と木曜日だけのオープンにも関わらず、開店を待つたくさんの人の姿がありました。人気の秘密を探りにお店を取材しました。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


熱々ドリアが美味しいお店3選

熱々ドリアが美味しいお店3選

寒い季節にピッタリな熱々メニューNo.1は【ドリア】だと信じているBB仮面です。猫舌なのに、寒くなると食べる頻度が高くなる…。口の中の火傷を覚悟しつつも、何度もフーフーしながら食べたい美味しいドリアのお店をご紹介します。


旭川で安くておいしい【カレーうどん】が食べられるお店3選!

旭川で安くておいしい【カレーうどん】が食べられるお店3選!

たまに無性に食べたくなる「カレーうどん」。しかし、いざカレーうどんが食べられるお店を探すと、なかなか思いつかないものです。そこで、今回は安くておいしい「カレーうどん」が食べられるお店を3店紹介します。


安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店 第3弾!

安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店 第3弾!

安いラーメンを紹介する企画も、これで第3弾目となりました。消費税や物価が上がっているのに、まだまだ頑張ってリーズナブルな価格のラーメンを食べさせてくれるお店がありますね。今回も3店ご紹介します。


最新の投稿


癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

身体や心を整えてくれるハーブやアロマ。ストレスの多い現代人の中には、植物の力に惹きつけられる人も多いことでしょう。旭川市で、フィトセラピスト(植物療法士)として活躍をしている【アロマとハーブの薬箱 カモミール】の鈴木カンナさんを取材しました。アロマを使った抗菌スプレーと化粧水づくりにも挑戦しましたので、その様子をレポートします。


あさひかわのごみ  どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

あさひかわのごみ どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

旭川市廃棄物政策課が開催する、ごみの減量・資源化、将来のごみ処理に関する説明会のお知らせです。当日会場において、ご家庭で余っている食品の回収を行う「フードドライブ」も実施します!


【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

2020年2月21日(金)~3月11日(水)に東川町で開催されるイベント【ヴォレアス北海道写真展「超戦」】の紹介です。


大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

「普通のランチじゃたりない!」「おやつにちょっと重いものを食べたい!」 そんな時におすすめのテイクアウトできるコロッケをご紹介します!


【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

2020年2月1日(土)に移転オープンした【Restaurant とまと】をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報