食事だけの利用もOK!安くて便利な【公共施設の食堂】3選 PART1

食事だけの利用もOK!安くて便利な【公共施設の食堂】3選 PART1

わざわざ食事に行く人は少ないと思うけど、安くてそこそこ美味しいのが公共施設に併設された食堂。今回は、安くて便利な旭川の公共施設の食堂を3つご紹介します。


旭川市リアルター夢りんご体育館 食堂

いざ食べに行こうと思っても、なかなかハードルが高いのが花咲にある「旭川市リアルター夢りんご体育館」の食堂。

営業時間が11:00~13:00と短く、しかも不定休なので余程タイミングが良くないと食べることができません。

閉まっていることの方が多いので、食堂があることさえ知らないという人も多いかも。
体育館の入り口を入ると右手にあり、10数名が座れるソファーとテーブルが置かれています。

メニューは、この手の食堂にありがちなラーメン、そば、うどん、カレーライスなど。
価格も500円前後と全てリーズナブル。

醤油ラーメンは550円と税抜きではワンコインのうれしい価格。
この手の食堂では、製麺会社が作る所謂業務用のタレ(業タレ)を使っていると思いますが、この普通の味が安心して食べられる旭川ラーメンなんですよね。

普通が一番ね。

店名:旭川市総合体育館 食堂
住所:旭川市花咲町5丁目
電話:0166-54-5411
営業時間:11:00~13:00 
定休日:不定休
駐車場:あり

旭川市障害者福祉センターおぴった【喫茶パストラル】

宮前にある「旭川市障害者福祉センターおぴった」。この施設は、身近な人に障害のある人がいないとなかなか利用しない施設ではないでしょうか。

ここにも入り口を入ると左手すぐに「喫茶パストラル」という軽食や喫茶が楽しめる食堂施設が営業しています。運営には、障害者施設が関わっていて障がいのある方も働いています。

ラーメンやそば・うどんなどの麺類の他、定食系のメニューも用意されていますが、この日選んだのはカレーライス500円。

「喫茶パストラル」のカレーライスは、それほどボリュームはありませんが、中辛と辛口を選べるのが特徴。ワンコインで辛さを選べるお店は少ないのではないでしょうか。

店名:喫茶パストラル
住所:旭川市宮前1条3丁目3-7 旭川市障害者福祉センターおぴった1階
電話:0166-45-0761
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

道北アークス大雪アリーナ【アリーナ食堂】

道北アークス大雪アリーナの中にある【アリーナ食堂】は、知る人ぞ知る安くて美味しいラーメンが食べられる食堂。自分もそうですが、わざわざラーメンを食べに行く人も多い有名店です。

人気は、なんと450円と激安の「大雪醤油ラーメン」ですが、それ以外のメニューも超リーズナブル。

この日は、カレーライス400円を注文。ごくごく普通の食堂のカレーライスですが、これがまた美味しいんですな。ミニカレー200円もあるので、ラーメンとセットで注文するのもおすすめですよ。

店名:アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:3 
定休日:不定休
駐車場:あり

わざわざ食べに行こう!リーズナブルな公共施設の食堂

今回は、旭川市リアルター夢りんご体育館、旭川市障害者福祉センターおぴった、道北アークス大雪アリーナと3つの公共施設に併設されている食堂をご紹介しました。
いずれも、普通の味のラーメンやカレーライスが味わえますが、この普通の味がうれしいんですよね。
ぜひ、皆さんもわざわざ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


食堂 ランチ

関連する投稿


庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

JR旭川駅のすぐ前に建つ「旭川駅前ビル」。1階と地下1階は商店街になっており、魅力的な飲食店がたくさんあります。今回は旭川駅前ビルでランチがおいしいお店を3軒ご紹介します。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!