【特集】大人が雪まみれで遊べるスポットはココだ!

【特集】大人が雪まみれで遊べるスポットはココだ!

冬の外遊び=子ども向け…のように紹介している媒体が多いような気がします。「大人だって雪にまみれて外ではしゃぎたいんじゃ!!」って、心の中で叫んでいる大人は結構いるんじゃないでしょうか。そこで大人たちの希望を叶える、格安でスノーラフティングやスノーバナナができるスポットほか、【大人も堂々とできる】チューブ滑りの場所を紹介します。


大人の雪あそびスポット:北彩都あさひかわ 冬のガーデン

【北彩都あさひかわ 冬のガーデン】は、5年前から始まっているので知っている人も多いでしょう。
JR旭川駅前広場と『あさひかわ北彩都ガーデン』が冬のアクティビティ会場に変身しています。

子どもたちが楽しむ場だと勘違いしていませんか?

確かに、絶対的に子たちも楽しいでしょう。
でも大人同士で行って遊んでもいいんですよ。


遊べる内容は4種類!
【ゆっきリンク/スケート】
【雪列車】
【スノーバナナ】
【スノーラフティング】

でも、今回の目的の遊びは…

★スノーバナナ…1回200円
★スノーラフティング…1回200円

安い!
とにかく、安い!!

有名なアクティビティスポットと比べものにならないぐらい安く楽しめます!

場所は旭川駅前広場ではなく、北彩都ガーデンの鏡池があるあたり。
入口前に無料駐車場もあって最高です!

雪だるまがお出迎え

スノーラフティング&スノーバナナ

子どもたちがパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんと楽しんでいるチューブ滑りを横目に進みます。

鏡池の上に【スノーバナナ】と【スノーラフティング】が楽しめる広場が登場しています。

その広場は円形の所々ちょっとすり鉢状…。
ヘルメットも用意されてる…

ん~~~
振り落とすぞ感たっぷり(^^;
ちょっと尻込みしちゃいますが、臨むところです!

スピード感
迫力
スリル があってこその大人の遊びです!

まずは【スノーラフティング】から

わぁ~~~

“くるくる回るだけかなぁ”なんて思っていたら、すり鉢っぽくなっている斜面にボートを振り投げるかのように運転するスタッフさん。。。
すごいスピード感!
おでこ全開だわ、雪しぶきは顔面に浴びるわ大変です(^^;
振り落とされないようにロープを握ってるのが精いっぱい。

乗っているのは2~3分ぐらいですが迫力満点で超楽しい♪
大満足です!


続いては【スノーバナナ】。

【スノーラフティング】より不安定な感じで、よりスリリングです。

その理由は、振り落とされないために~って乗り方説明がありますから(^^;
①足は投げ出さず、踏ん張れるようにしっかり足の裏をボートにつけて座る
②太ももを締める
③ロープは順手で握る
④ヘルメット着用

写真:左…順手〇 右…逆手×

後は、成るようになれ!で楽しむべし♪


スタートぐらいおとなしく始まると思ったのにっ!!

スピードに慣れるまでは、周りの景色を楽しむ余裕もない。
身体が横に持っていかれます…

ちょっとスピードに慣れて前見たら、その横乗りって、振り回す気満々じゃん!
ひょえ

すごい雪しぶきーー

ぎゃーーーーー!



おお
ジェットコースター乗ってるくらいスリリング

擬音ばかりで、すみません。

たぶん、【スノーバナナ】は、みんなこうなります!
思わず大声が出ちゃうからストレス発散にもなるかもしれません。


でも、めちゃくちゃ楽しいですよ!

【北彩都あさひかわ 冬のガーデン】基本データ

住所:北海道旭川市宮前2条1丁目あたり
電話:080-2871-1412(営業時間限定電話)
営業日:2020年2月1日(祝)まで
営業時間:10:00~16:00
駐車場:あり

■料金■
スノーラフティング 1回200円
スノーバナナ 1回200円

【冬のガーデン】自体は、2月11日(祝)まで営業ですが、なんと残念なことに【スノーバナナ】と【スノーラフティング】は2月1日(土)までで終了です。

残すところ、あと1週間!
スピードとスリルを味わいにGO!


無理~という人は…

大人の雪あそびスポット:ウパシの森

旭川の隣町、東神楽町に週末限定で登場する【ウパシの森~雪のあそび場~】。
昨シーズンにオープンし、今年で2年目ということもあり、まだあまり知られていないかもしれません。

3月10日(日)までの週末限定で営業しています。

東神楽町の中心部を抜け、直線の1本道をひたすら『ひがしかぐら森林公園』方面へ。
途中、不安になるかもしれませんが、信じて進むと【ウパシの森】の、のぼり旗が見えてくるのでご安心を。

のぼり旗を追って進むと、スノードーム屋内パークゴルフ場の奥に、鳥居のようなバルーンが見えます。
そこが【ウパシの森~雪のあそび場~】の入口です。

かまくらを見ただけでテンション⤴⤴

入口を入ると1番最初に見えるのが、ちょっと高台にあるかまくら
1度は作ってみたいけど、なかなか作れないから、かまくらは見ただけでテンションが上がります。

もちろん入っちゃいますよね。

ちらっと入ってみるのもOKですが、かまくらの中で、自分たちでお餅を焼いてお汁粉を作って食べられるかまくら お汁粉プランなどもありますよ。


遊べる内容は6種類!
【エアボード】
【スノーラフティング】
【ツリーイング】
【歩くスキー】
【雪中バブルサッカー】
【四輪バギー】

でも、今回の目的の遊びは…

★エアボード…1時間300円
★スノーラフティング…1回600円
★雪中バブルサッカー…30分300円
★四輪バギー…1回600円

安い!
やっぱり、ここも安い!!

ちょっと有名なアクティビティスポットと比べたらケタが1つ違うかも…。

しかも、周遊券があるので、もっとお得に遊べるんです。
遊びたい4種類のチケットを個別で購入すると1,800円。

でも、周遊券Bを購入すると、ツリーイング以外のアクティビティすべてを1回ずつできるうえ、何か1つ1回分のサービスが付いて1,500円です。

う~ん、安い!

かまくら横にあるセンターハウスで周遊券を購入して、いざ出陣!

スノーラフティング

起伏のある雪原をクルッと1周。
スノーモービルで引っ張るので、“たいしたことないかなぁ”なんて高を括っていたら大間違い!!

発進は、ゆっくりだったんだけど、次第に…

ヤバイ! スピードが上がってきた(^^;

ひゃぁぁぁぁ~

起伏で身体が上下に弾むと思ったら、次はカーブで左右に身体が振られ、(振り落とされないだろうけど)落ちないようにロープを握りしめる手にも力が入ります。

一瞬訪れるなだらかなところでは、大自然の中を颯爽と走行する爽快感が味わえますよ♪

四輪バギー

敷地内に作られた、直進・ヘアピンカーブ・渦巻き状のカーブがあるコースを走れるのが【四輪バギー】です。
子どもも乗って遊べる四輪バギーだから、大人なら楽々運転して楽しめる乗り物です。

初心者には、スタッフが操作方法を教えてくれるので安心です。

2人一緒にスタートできます

そんなにスピード落とさなくてもカーブできます

カーブは倒れそうな気がしますが、めったに倒れないとか。
スピードを落とし過ぎずにカーブに突入できると、ある程度スピードをキープできるので快走感たっぷりです。

ビビリ過ぎでしょうか、スピード落とし過ぎ?

エアボード

「大人もやっていいの?」と思ってしまいますが、【エアボード】もやっていいんです。
ボードをセンターハウスで借りて、すぐ横の遊び場へ。

雪で作られた階段がありスタート地点までは楽々です。
ただ、スタート地点から斜面を見ると直角じゃん!

腹ばいになってボートに乗るから、一歩を踏み出す勇気がちょっと必要かも。
意を決して飛び出せば…

きゃぁぁぁぁーー!

距離は50mもあるかないかの短さで、体感はものの数秒。
“大人がやって楽しいの~?”って思っちゃうかもしれませんが、やると超楽しい!

スピード感がハンパない!
逆に、このスピード感、長かったら怖すぎかも…。このくらいがちょうどいいのかもね。

ただね、滑ったり登ったり滑ったり登ったり10分もやればヘトヘトです(^^;

雪中バブルサッカー

新感覚のスポーツとしてテレビのバラエティ番組などで、アスリートや芸人さんがプレーしているのを見たことありませんか?

【ウパシの森】では、雪中です!
大きなビニール風船みたいな中に入って、サッカーボールをネットめがけて………と、格好よくやりたいけどできないのが【バブルサッカー】。

センターハウスで受付すると、身長に合わせた大きさのバブルとサッカーボールを貸してくれます。

バブル装着!
ひとりでも装着できるけど、助け合った方が簡単かも。

ちょっと窮屈ですが、意外と暖かい♪

でも、下は見づらい(^^;
小さな…派手な黄色いボールも探せない…。

見つけたと思ったら
ボーーン!!

ぶつかっても全然痛くない。
でもっ!

あっ!

ヤバイです。
起き上がれない…

濡れても大丈夫なウエアだもの散々転がってみるのもいい。
大人になってから雪の上を転がり倒すことなんてないものね。

心行くまで雪上を転がったら、ボブルを装着したまま起き上がるよりも、バブルを1度脱いで、起き上がった方がいいですよ。
ヘタにもがくとボールを追いかけるより体力消耗します。

4人ぐらいで、時間いっぱい(30分)戦えば汗だくです。。。

2月3日(日) 遊び放題デー

2月3日(日)は、四輪バギー・スノーラフティング・エアーボード・歩くスキーセットの4種類が1日中乗り放題の遊び放題です!

料金は、大人1,000円。

そのほかにも『宝探しゲーム』(13:00~)も開催されます。
【ウパシの森】敷地内に隠されたお宝を、雪原を駆け巡って雪まみれで探すのも楽しいですよ。

【ウパシの森~雪のあそび場~】基本データ

住所:北海道上川郡東神楽町25号 ひがしかぐら森林公園内
電話:0166-83-7789
営業日:2020年3月1日(日)までの土曜・日曜日、祝日
営業時間:11:00~15:00(受付終了14:30)
駐車場:あり

■料金■(大人料金のみ記載)
周遊券A 2,000円
周遊券B 1,500円
レンタルウエア(一式)1人1,000円
かまくらお汁粉プラン1杯300円

大人の雪あそびスポット:公園でチューブ滑り【無料】

冬季になると旭川市内の公園に、雪で作った滑り台が出現し、無料でチャーブ滑りができるんです!

それも大人が♪

『ちびっこスキー場』『こどもの遊び広場』などとなっていることが多いため、子どもしかダメなように思ってしまいますが大人が遊んでもいいんです♪

最後に、無料でチューブ滑りができる公園を紹介します。

春光台公園雪山滑り台

住所:北海道旭川市字近文6線3号 春光台公園
営業期間:2月29日(土)まで
使用料:無料(貸しチューブ)
駐車場:あり

この看板見たら子ども限定って思っちゃうよね(^^;

簡易的な無人の入場者受付があるので『受付表』に記入。
その受付台の横の小屋に2種類のチューブが入っています。

森の中の滑り台って感じです。
斜度30度もあり、スピードに乗ると結構スピードが出ますよ。

座って滑ると、スピードはあまり出ないです。

あっ!!

コケます。。。

雪まみれで遊ぶんだから、コケるのもまた面白いですよ♪

東豊公園雪山滑り台

住所:北海道旭川市豊岡12条11丁目 東豊公園
営業期間:2月29日(土)まで
使用料:無料(貸しチューブ)
駐車場:あり

体育館も有している公園です。
チューブは、体育館の入口横に置かれています。

公園入口側から見たら、滑り台が全然高くないように見えますが、それは裏側(^^;
案内看板に従って歩いていくと長さ20m、幅15mもある滑り台の上。

春光台公園の滑り台での失敗を教訓に、滑る姿勢は腹ばいがベスト!
実際のスピードはわかりませんが、雪面が近いから、すごくスピードが出ているように感じます。

忠和公園雪山滑り台

住所:北海道旭川市神居町忠和 忠和公園
営業期間:2月29日(土)まで
使用料:無料(貸しチューブ)
駐車場:あり

カムイの杜公園チューブ滑りコース

住所:北海道旭川市神居町富沢 カムイの杜公園
営業期間:2月29日(土)まで
営業時間:10:00~16:00
休場日:第2月曜日
使用料:無料(貸しチューブ)
駐車場:あり

まとめ

冬の大人の遊びって、スキーやスノーボードといったスポーツ系を紹介されることが多いけど、実はもっと気軽に遊びたかったりするんですよね。だから、価格的にもリーズナブルで、ウエアさえ着込んで行けばOKの大人の雪遊び場をピックアップしてみました。
積雪が少ない今シーズンですが、アクティブにパーッと外遊びを楽しみませんか?

※子どもも遊んでいる時は十分に注意してくださいね♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【3月23日~】江丹別で巨大な雪のラビリンスを冒険するイベント開催

【3月23日~】江丹別で巨大な雪のラビリンスを冒険するイベント開催

2024年3月23日(土)から31日(日)まで旭川市江丹別のあらかわ牧場で開催される『雪のラビリンス』のご紹介です。


【3月下旬まで】旭川駅南口北彩都エリアで冬季アクティビティ用品レンタル

【3月下旬まで】旭川駅南口北彩都エリアで冬季アクティビティ用品レンタル

2024年3月下旬まで『旭川駅南口北彩都エリアで冬季アクティビティ用品レンタル』を行っています。


【9月16日~18日】旭川駅裏でアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【9月16日~18日】旭川駅裏でアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

2023年9月16日(土)から18日(月・祝)まで旭川市で開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


SNS映え確実!この夏大注目の北海道アクティビティ一挙紹介!

SNS映え確実!この夏大注目の北海道アクティビティ一挙紹介!

夏と言えばアクティビティ!7月特集は北海道内で楽しめるおすすめのアクティビティをご紹介します♪キャニオニングやジップライン、モーターパラグライダーなど一度は体験してみたいアクティビティが盛りだくさん!!ぜひ気になる場所へ行ってみてくださいね♪


スノーラフティングにモービルも!旭川市近郊で楽しむ冬のアクティビティ

スノーラフティングにモービルも!旭川市近郊で楽しむ冬のアクティビティ

旭川近郊で楽しめる冬のアクティビティをご紹介します♪


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


【3月28日~】旭川市民ギャラリーで西高書道部の展覧会開催

【3月28日~】旭川市民ギャラリーで西高書道部の展覧会開催

2024年3月28日(木)~4月2日(火)に旭川市民ギャラリーで開催される『旭川西高等学校 書道部・美術部郊外展』のご紹介です。


人気ランキング


>>総合人気ランキング