話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました!

話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました!

旭川から車で60分のところにある芦別市に、自然や歴史(星空・炭鉱・森)をコンセプトにした、まったり空間「おふろcafé 星遊館」が昨年12月23日、スターライトホテル内にOPEN。 そんな今話題の温泉に家族で宿泊してきました。


素敵すぎる話題の【おふろcafe星遊館】

旭川から車で60分のところにある芦別市に自然や歴史(星空・炭鉱・森)をコンセプトにした、まったり空間【おふろcafé 星遊館】が昨年12月23日、スターライトホテル内にOPEN!

そんな今話題の温泉に年明け早々に1泊でしたが家族で宿泊。
人気の【おふろcafé星遊館】でまったりしてきました。

「おふろcafé」は全国に7か所あるらしいのですが、北海道にオープンしたのはここ【星遊館】が初です。

お風呂とcaféのコラボなんて聞いただけでワクワクしませんか?

撮影 みおりん

外観は以前来た時とほとんど変わっていなかったのですが、中に入ったとたんテンションMAX!!
キャー(≧∇≦)
なにこれ、素敵すぎる!!

エントランスからすぐのところに、まるで森の中にいるような、秘密基地のような何とも言えない異次元の空間が広がっていました。

え?
なになに?
どうなってるの?

気になりながらもチェックイン♪

撮影 みおりん

チェックインを待ってる間に昔なつかし野球ゲームを発見!他にもジェンガやオセロ、人生ゲームなどのボードゲームがいつでも借りられます。
撮影 みおりん

宿泊者専用ラウンジ

まず、宿泊者専用ラウンジに案内されました。
ラウンジの中央には熱々の温泉まんじゅうと北海道民がこよなく愛する「カツゲン」がありました。
熱々でおいしすぎて、ついつい3つも食べてしまいました。

撮影 みおりん

子連れに優しい温泉

ラウンジの右手の壁にはずらっと自由に使えるアメニティ(お一人様5つまで)が並んでいました。
赤ちゃん用のお風呂イス、紙おむつや、子供用歯ブラシ、スリッパなどなど種類も豊富。
ここで感じたのは子連れにとっても優しい温泉だなあってこと。
それもそのはず、おふろcafe星遊館はミキハウス子育て総研 ウエルカムベビーのお宿に登録されていました。
https://facility.happy-note.com/

私も3人の子育てをしてきて、子供達が小さい時もよく温泉に行ったけど、赤ちゃん用のお風呂イスとかは持参してましたもん。ただでさえ荷物の多くなる子育て中のパパやママにはとても嬉しいサービスですよね。

宿泊時はお正月時期ということもあり、アメニティの追加が追い付いていない感じでしたが…
写真提供:芦別温泉スターライトホテル/撮影(写真上2枚)みおりん

さっそく館内を探検

チェックインを済ませ、お部屋に荷物を置き、館内着に着替えてさっそく館内を探検!!
無料のコーヒーやデトックスウォーターがあり、みんな思い思いの場所で本を読んだり、寝転がったり、ゲームをしたりして楽しんでいます。
壁一面に本棚が設置されており、まるで、おしゃれな図書館のよう。
館内には約5000冊の本があるそうですよ。

写真提供:おふろcafé星遊館

芝生のじゅうたんはふかふかですごく気持ちいいのです。
写真提供:おふろcafé星遊館

まるで秘密基地のよう(*'▽')
写真提供:おふろcafé星遊館

お風呂はこんな感じ

では、さっそくお風呂に向かいましょう。
少し長い廊下を進んでいくと、ありました。
宇宙ののれん、テンションあがりますね。

撮影 みおりん

泉質は「含硫黄‐ナトリウム・マグネシウム‐炭素水素塩冷鉱泉」と「含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉」の2種類あります。
リニューアルされたばかりなのでお風呂も脱衣室もとってもきれい。
さらに、女性に嬉しい泥パックのサービスもありました。

写真提供:おふろcafé星遊館

撮影 みおりん
翌日の早朝の誰もいない時間に
スタッフさんの許可をいただいて撮影しました。

こちらにもくつろぎスペース

ゆっくりお湯につかって癒されて出てくるとこちらにもくつろぎ空間が広がっています。
もちろん無料コーヒーとデトックスウォーターのサービスもありますよ。
小さなお店もあって、焼きおにぎりやソフトクリームなども購入できます。
喫煙室や自動販売機もありました。
さらに嬉しかったのは無料Wi-Fiサービスとスマホの充電ができるスペースです。
マッサージ器が無料というのも嬉しすぎます。

撮影 みおりん

写真提供:芦別温泉おふろcafé星遊館

撮影 みおりん
女子には嬉しいコーナーです。
ナノケアでお肌も更にプルプルになります。

夕食はバイキング

夕食は道産の食材がたくさんありました。
揚げたての天ぷらやお寿司にお刺身、名物の石炭ザンギやガタタンスープ、何よりひとくちサイズのデザートが美味しかった。
美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました。

ここではダイエットは不可能です(笑)

撮影 みおりん

本日の特別イベント スターウォッチング会

星空の街として認定を受けた芦別市。
屋上の星空テラスで星を眺めるイベントもありました。
19時半からはスターウォッチング会がありました。フロントで予約すると参加できます。
まずスライドショーを見ながら星座の説明をしてくれました。この日はあいにくお天気が悪かったので、私たちは外には出ませんでしたが、近ごろはなかなか星空を見上げる心の余裕がなかったので(笑)
お話会だけでも参加する価値は十分にあったと思います。

■参加費
宿泊者 無料 
日帰りの方 大人1200円/小学生以下 無料

撮影 みおりん

今回は1泊でしたが、今度は日帰りでも来てみたいと思います。
何度でも足を運びたくなる素敵な温泉です。

みなさんもぜひ行ってみて下さいね。

日帰り入浴の場合の料金システムは? 

90分とフリータイムどう違うの?

日帰り入浴の料金は90分とフリータイムの2種類あります。
フリータイムは文字通り朝から夜までずーっとくつろげます。

90分の方は時間内に退館するとそのお値段ですが、万が一過ぎてしまった場合は、自動的にフリータイム料金に切り替わり、退館時に追加料金(フリータイムとの差額)が発生するという仕組みです。

なので断然フリータイムがおすすめです。
せっかくだもん、のんびりまったり過ごしましょうよ(^_-)-☆

宿泊予約はこちらから

宿泊予約はこちら

【おふろcafe星遊館】 詳細とアクセス

■芦別温泉 おふろcafe 星遊館
住所:北海道芦別市旭町油谷1
電話:0124-23-1155
営業時間:6時~22時(最終入館21時)
定休日:不定休

[アクセス]旭川から車で60分/JR 利用の場合は旭川駅から芦別駅へ、芦別駅からキラキラバス(芦別温泉行)で20分
[料金]フリータイムと時間制あり

この記事のキュレーター

思いついたら即行動してしまうアラフィフ主婦です。
可愛いもの大好き!!食べるの大好き!!温泉大好き!!
昨年は思いつきで第2種電気工事士の資格を取得。
今一番興味のあることはDIY。
我流ですが、少しずついろんな物にチャレンジしています。
フラダンスも習っているので、ちょくちょくイベントにも出演しております。
見かけたら声かけてね(#^.^#)

関連するキーワード


温泉 おふろcafe 芦別市

関連する投稿


旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

日々の疲れがたまってきたら広い温泉に入って体をほぐしたくなります♨旭川市内にも温泉はたくさんありますが、ちょっと足を伸ばして普段行かない場所へ行ってみませんか。車で1時間圏内なら女性でもドライブしやすい距離♪オシャレな話題の温泉、人気の温泉、コテージ泊もできる温泉をご紹介します。


たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

行動季節があっても旭川周辺は素敵な場所がいっばいです。そこで、旭川の隣町 東神楽町と東川町の素敵な宿&カフェを巡ってみました。ドライブしながら近場で宿泊…、ちょこっと旅気分を味わってみませんか? 


スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

【話題の温泉おふろ『cafe星遊館』に行ってきました!】の続編、日帰りでもまったり編です。


寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬はあったか~い温泉が体にも心にも沁みますね♨市内周辺にはいい温泉がたくさんありますが、冬は道路状況が良くなくて運転が不安という方もいるのではないでしょうか。けれど旭川市内と近郊にも温泉がたくさんありますよ♪市内中心部・旭山動物園の近く・隣町と3つの温泉に行ってみたのでご紹介します。


大自然と温泉を満喫♪旭岳温泉の楽しみ方3つ

大自然と温泉を満喫♪旭岳温泉の楽しみ方3つ

旭川市内からもよく見える【大雪山系旭岳】。その麓には温泉やビジターセンター、ロープウエイ駅など楽しめるスポットがたくさんあります。日帰りでも十分に楽しめる旭岳温泉へ、ドライブにお出かけしてみませんか?旭岳温泉界隈のおすすめスポットをご紹介します。


最新の投稿


旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川市内でホンダ車の展示台数最大級の、中古車販売店【Honda U-carべるべる】を紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、■手洗いと咳エチケットの徹底 ■3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける ■不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベント・行事等の中止が相次いでおります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表された、開催中止・延期となったイベント・行事等の情報をまとめました。なお、ここに掲載されていないイベントでも【急きょ中止になる場合があります】ので、お出かけになる前に主催者などにご確認ください。


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報