話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました!

話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました!

旭川から車で60分のところにある芦別市に、自然や歴史(星空・炭鉱・森)をコンセプトにした、まったり空間「おふろcafé 星遊館」が昨年12月23日、スターライトホテル内にOPEN。 そんな今話題の温泉に家族で宿泊してきました。


素敵すぎる話題の【おふろcafe星遊館】

旭川から車で60分のところにある芦別市に自然や歴史(星空・炭鉱・森)をコンセプトにした、まったり空間【おふろcafé 星遊館】が昨年12月23日、スターライトホテル内にOPEN!

そんな今話題の温泉に年明け早々に1泊でしたが家族で宿泊。
人気の【おふろcafé星遊館】でまったりしてきました。

「おふろcafé」は全国に7か所あるらしいのですが、北海道にオープンしたのはここ【星遊館】が初です。

お風呂とcaféのコラボなんて聞いただけでワクワクしませんか?

撮影 みおりん

外観は以前来た時とほとんど変わっていなかったのですが、中に入ったとたんテンションMAX!!
キャー(≧∇≦)
なにこれ、素敵すぎる!!

エントランスからすぐのところに、まるで森の中にいるような、秘密基地のような何とも言えない異次元の空間が広がっていました。

え?
なになに?
どうなってるの?

気になりながらもチェックイン♪

撮影 みおりん

チェックインを待ってる間に昔なつかし野球ゲームを発見!他にもジェンガやオセロ、人生ゲームなどのボードゲームがいつでも借りられます。
撮影 みおりん

宿泊者専用ラウンジ

まず、宿泊者専用ラウンジに案内されました。
ラウンジの中央には熱々の温泉まんじゅうと北海道民がこよなく愛する「カツゲン」がありました。
熱々でおいしすぎて、ついつい3つも食べてしまいました。

撮影 みおりん

子連れに優しい温泉

ラウンジの右手の壁にはずらっと自由に使えるアメニティ(お一人様5つまで)が並んでいました。
赤ちゃん用のお風呂イス、紙おむつや、子供用歯ブラシ、スリッパなどなど種類も豊富。
ここで感じたのは子連れにとっても優しい温泉だなあってこと。
それもそのはず、おふろcafe星遊館はミキハウス子育て総研 ウエルカムベビーのお宿に登録されていました。
https://facility.happy-note.com/

私も3人の子育てをしてきて、子供達が小さい時もよく温泉に行ったけど、赤ちゃん用のお風呂イスとかは持参してましたもん。ただでさえ荷物の多くなる子育て中のパパやママにはとても嬉しいサービスですよね。

宿泊時はお正月時期ということもあり、アメニティの追加が追い付いていない感じでしたが…
写真提供:芦別温泉スターライトホテル/撮影(写真上2枚)みおりん

さっそく館内を探検

チェックインを済ませ、お部屋に荷物を置き、館内着に着替えてさっそく館内を探検!!
無料のコーヒーやデトックスウォーターがあり、みんな思い思いの場所で本を読んだり、寝転がったり、ゲームをしたりして楽しんでいます。
壁一面に本棚が設置されており、まるで、おしゃれな図書館のよう。
館内には約5000冊の本があるそうですよ。

写真提供:おふろcafé星遊館

芝生のじゅうたんはふかふかですごく気持ちいいのです。
写真提供:おふろcafé星遊館

まるで秘密基地のよう(*'▽')
写真提供:おふろcafé星遊館

お風呂はこんな感じ

では、さっそくお風呂に向かいましょう。
少し長い廊下を進んでいくと、ありました。
宇宙ののれん、テンションあがりますね。

撮影 みおりん

泉質は「含硫黄‐ナトリウム・マグネシウム‐炭素水素塩冷鉱泉」と「含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉」の2種類あります。
リニューアルされたばかりなのでお風呂も脱衣室もとってもきれい。
さらに、女性に嬉しい泥パックのサービスもありました。

写真提供:おふろcafé星遊館

撮影 みおりん
翌日の早朝の誰もいない時間に
スタッフさんの許可をいただいて撮影しました。

こちらにもくつろぎスペース

ゆっくりお湯につかって癒されて出てくるとこちらにもくつろぎ空間が広がっています。
もちろん無料コーヒーとデトックスウォーターのサービスもありますよ。
小さなお店もあって、焼きおにぎりやソフトクリームなども購入できます。
喫煙室や自動販売機もありました。
さらに嬉しかったのは無料Wi-Fiサービスとスマホの充電ができるスペースです。
マッサージ器が無料というのも嬉しすぎます。

撮影 みおりん

写真提供:芦別温泉おふろcafé星遊館

撮影 みおりん
女子には嬉しいコーナーです。
ナノケアでお肌も更にプルプルになります。

夕食はバイキング

夕食は道産の食材がたくさんありました。
揚げたての天ぷらやお寿司にお刺身、名物の石炭ザンギやガタタンスープ、何よりひとくちサイズのデザートが美味しかった。
美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました。

ここではダイエットは不可能です(笑)

撮影 みおりん

本日の特別イベント スターウォッチング会

星空の街として認定を受けた芦別市。
屋上の星空テラスで星を眺めるイベントもありました。
19時半からはスターウォッチング会がありました。フロントで予約すると参加できます。
まずスライドショーを見ながら星座の説明をしてくれました。この日はあいにくお天気が悪かったので、私たちは外には出ませんでしたが、近ごろはなかなか星空を見上げる心の余裕がなかったので(笑)
お話会だけでも参加する価値は十分にあったと思います。

■参加費
宿泊者 無料 
日帰りの方 大人1200円/小学生以下 無料

撮影 みおりん

今回は1泊でしたが、今度は日帰りでも来てみたいと思います。
何度でも足を運びたくなる素敵な温泉です。

みなさんもぜひ行ってみて下さいね。

日帰り入浴の場合の料金システムは? 

90分とフリータイムどう違うの?

日帰り入浴の料金は90分とフリータイムの2種類あります。
フリータイムは文字通り朝から夜までずーっとくつろげます。

90分の方は時間内に退館するとそのお値段ですが、万が一過ぎてしまった場合は、自動的にフリータイム料金に切り替わり、退館時に追加料金(フリータイムとの差額)が発生するという仕組みです。

なので断然フリータイムがおすすめです。
せっかくだもん、のんびりまったり過ごしましょうよ(^_-)-☆

宿泊予約はこちらから

宿泊予約はこちら

【おふろcafe星遊館】 詳細とアクセス

■芦別温泉 おふろcafe 星遊館
住所:北海道芦別市旭町油谷1
電話:0124-23-1155
営業時間:6時~22時(最終入館21時)
定休日:不定休

[アクセス]旭川から車で60分/JR 利用の場合は旭川駅から芦別駅へ、芦別駅からキラキラバス(芦別温泉行)で20分
[料金]フリータイムと時間制あり

この記事のキュレーター

思いついたら即行動してしまうアラフィフ主婦です。
可愛いもの大好き!!食べるの大好き!!温泉大好き!!
昨年は思いつきで第2種電気工事士の資格を取得。
今一番興味のあることはDIY。
我流ですが、少しずついろんな物にチャレンジしています。
フラダンスも習っているので、ちょくちょくイベントにも出演しております。
見かけたら声かけてね(#^.^#)

関連するキーワード


温泉 おふろcafe 芦別市

関連する投稿


冬の上富良野おすすめ宿泊施設。雪の季節も贅沢旅行に行こう!

冬の上富良野おすすめ宿泊施設。雪の季節も贅沢旅行に行こう!

旭川からちょっとドライブや遠出はまだできないけど近場に旅行に行きたいという人も増えてきていますよね。しかし初雪も降ってこれから寒い季節なかなか出かけるのも...と考える方も多いはず。 でも今はいつもよりお得に旅行ができるのでこの機会にゆっくり贅沢旅行はいかがですか?


【源泉掛け流し】旭川・札幌から日帰りで行ける!美肌の湯はコチラ♪

【源泉掛け流し】旭川・札幌から日帰りで行ける!美肌の湯はコチラ♪

密を避けるためにキャンプをするのがブームですが、逆にキャンプ場に人が集まりすぎている話をよく聞きます。 密になるのが不安な人は、感染対策がバッチリな”ふとみ銘泉 万葉の湯”で、たまの休みにゆっくりしませんか??


【GoToトラベル】旭川発着 無料送迎バスのある温泉宿3選

【GoToトラベル】旭川発着 無料送迎バスのある温泉宿3選

秋も深まり、そろそろ温泉が恋しくなるシーズンがやってきました。でも、ホテルへ向かう峠道で雪に降られたりすると自家用車の運転はチョット不安になったりするものですよね。そこで今回は旭川から無料で送迎してもらえる温泉宿をご紹介いたします!


【休日の家族サービス】旭川から午前中で帰れるドライブコース

【休日の家族サービス】旭川から午前中で帰れるドライブコース

天気も良いし子供たちも暇そうにしてるから、どこかにドライブでも行こうかなと思ったものの 「遠い場所は次の日、仕事だから疲れそうだしどうしようかな」と迷った方は必見です!


【今なら個室半額】露天風呂が人気!旭川のスーパー銭湯

【今なら個室半額】露天風呂が人気!旭川のスーパー銭湯

コロナ疲れを温泉で癒したくないですか??営業再開中の『旭川高砂台 万葉の湯』なら、感染対策バッチリで安心して入浴することができますよ♪


最新の投稿


特製ラーメンって何が「特製」なの?実際に食べて確かめてみた!

特製ラーメンって何が「特製」なの?実際に食べて確かめてみた!

ラーメン店に行ってメニューを見て、何を注文しようか迷っている時に、つい目に入るのが特製ラーメンの文字。皆さんもいったい何が特製なのか気になったことがありませんが?今回は、旭川市内3店の特製ラーメンを実際に食べて確かめてみました。


時間が、急にぽっかり空いてしまったらなにしますか?

時間が、急にぽっかり空いてしまったらなにしますか?

日が短くなりましたね。お家の中で時間が余る方にご紹介しますね。 夏の間取り置きしてあったドライフラワーで、「上野ファーム」でみた憧れのアナベルボールを作ってみたかったので初挑戦しましたよ。 花材のアナベルは「大雪森のガーデン」に行ったときにお土産にどうぞ!と、ガーデン入口にあったのでもらってきて大事にドライフラワーにしたり、まだ雪が降らないので、道端に自然にドライになっている「オオハンゴンソウ」を使ったりしましたよ。♪


喫茶店のカレーが好き!旭川のカレーがおいしい喫茶店3つ

喫茶店のカレーが好き!旭川のカレーがおいしい喫茶店3つ

喫茶店で食べるカレーはほっとするから好きです。そのお店のオリジナルの味を感じられたときはとってもうれしくなりますね。また食べたくなるカレーを食べられる市内の喫茶店を3店、ご紹介します。


【12月18日(金)】交流会開催♪キュレーターに興味がある人も参加OK!

【12月18日(金)】交流会開催♪キュレーターに興味がある人も参加OK!

いつも記事を投稿してくれているキュレーターさんとの交流会を行ないます♪登録していないけどキュレーターに興味がある人の参加もOKです!


【クリスマス商品盛りだくさん】100円ショップセリアがすごい!

【クリスマス商品盛りだくさん】100円ショップセリアがすごい!

11月17日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、株式会社セリア エリア店長 二俣小夏さん♪


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報