街を楽しみつくすための都市観光ホテル【OMO7 旭川】の魅力3つ

街を楽しみつくすための都市観光ホテル【OMO7 旭川】の魅力3つ

旭川に住んでいると市内のホテルに宿泊する機会ってなかなか無いですよね。今回は、星野リゾートグループになってお洒落に変身した「OMO7 旭川」に実際に泊まってきました。魅力がいっぱいで書ききれないのですが、そのうち3つの魅力をご紹介します。


「OMO7 旭川」ってどんなホテル?

「OMO7 旭川」は、星野リゾートが手掛ける「OMO」ブランドのホテルです。「OMO」ブランドは街を楽しみつくす観光客のためのホテルがコンセプトで、「OMO7 旭川」はその1号店として2018年4月にリブランドオープンしました。

旭川市民としては「旭川グランドホテル」として馴染み深い建物。外観は、建物正面上とエントランスの左右につけられた「OMO7」のロゴ以外は、大きく変わっていませんが、建物に入るとかつての「旭川グランドホテル」とは全く違った雰囲気になっています。

魅力その1 ローカルと旅行者をつなぐ「OMOベース」

エントランスを入ると正面には「OMOベース」と呼ばれる広いスペースが広がっています。「OMOベース」は、ローカルと旅行者をつなぐという設定になっていて、ホテル周辺の情報などが紹介されていたり、北海道に関する本などが並べられています。

「OMOベース」には、直径2mもある大きな「ご近所マップ」が設置されていて、徒歩500歩圏内のお店が紹介されています。この「ご近所マップ」は、昼は「旭川ラーメンマップ」、夜には居酒屋や焼き鳥店などを紹介したマップと時間によって違った情報を知ることができます。

「ブックトンネル」には、北海道に関する書籍や雑誌などがおよそ400冊並べられています。このスペースは、朝は朝食の席としても利用されます。

面白いのが「ウェルカムドリンク」。チェックインの時間になると壁に鮭を抱えた熊を象った蛇口が取付られて、この蛇口をひねると温かい「とうきび茶」が出てきました。

魅力その2 お洒落な客室「スタジオルーム」

今回、宿泊したのは「スタジオルーム」という客室。広さは18㎡と「旭川グランドホテル」時代にはシングルルームとして使われていた部屋のようですが、うまくベッドを配置することで、狭さを感じさせることなく2台のベッドが置かれています。

2つのベッドの枕の位置が離れているので、友人同士などで泊まって寝る時にはプライバシーが守られていいですね。

ベッドの下には、荷物を置くスペースがあります。結構な高さが確保されているので、大型のスーツケースも余裕で置けそうです。

今回、宿泊した部屋は14階。部屋の窓からは旭川の夜景を望むことができます。朝、晴れていたら右手には大雪山が見えるかも。

魅力その3 「OMOカフェ&バル」での朝食

今回は、朝食つきのプランで宿泊したため、朝は1階の「OMOカフェ&バル」でビュッフェスタイルの朝食を頂きました。定番の和洋食メニューや、可愛い女性シェフがその場でワッフルを焼いてくれる「シェフズキッチン」が楽しめます。

北海道に来る観光客には、イクラかけ放題など海鮮系のメニューが人気で、多くのホテルの朝食では用意されていますが、個人的には朝からいくら丼が食べたいとは思わないですね。

ひじきの煮物やなすのお漬物、いかの塩辛、これにご飯とお味噌汁。美味しくてご飯をお代わりしちゃいました。

観光客の人には「ご近所ガイドOMOレンジャー」がおすすめ

「OMO7旭川」では、5人の「OMOレンジャー」がいて、街中のディープなスポットやグルメスポットに案内してくれます。この日は「OMOグリーン」のご近所さんぽとローカルグルメ探訪でしたが、予約をすると「OMOレッド」「OMOパープル」「OMOイエロー」「OMOレッド」が旭川の街中の魅力を紹介してくれます。

まとめ

今回は、ホテルに泊まってレビュー記事を書くという仕事が入ったため「OMO7旭川」に宿泊しました。なかなか市内のホテルに泊まる機会はないと思いますが、「OMO7旭川」は、観光客にとってだけでなく市民も楽しめるとても魅力的なホテルでした。記念日など特別な日に泊まってみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ホテル OMO7

関連する投稿


【動画あり!】朝食バイキングが魅力のホテルで旭川観光を堪能♪

【動画あり!】朝食バイキングが魅力のホテルで旭川観光を堪能♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、安心安全に宿泊していただけるよう感染症対策を徹底しております。 コロナ禍でも旭川を楽しんでいただけるよう、当館スタッフオリジナルの月刊誌を配布中!


【あさっぴー割】旭川市民限定商品ついに再開!お得に宿泊してみませんか?

【あさっぴー割】旭川市民限定商品ついに再開!お得に宿泊してみませんか?

コロナ禍で中止していたあさっぴー割がついに再開!各ホテルもプランを変更しているのでGotoが停止中の今でもお得に泊まれますよ!


地元、旭川駅前ホテルに素泊まりで、たのしんでみましたよ。

地元、旭川駅前ホテルに素泊まりで、たのしんでみましたよ。

「美味しい街」旭川で泊まると夕食と、朝食をどこにしようと、ワクワクして相談しますね。 天然温泉付き「旭川プレミアムホテルキャビン」にただいまという感じで早めのチェックインで さて夕食・朝食の相談する時間になり、あれこれと、お店の名前が飛び交いました。 どんなところに決まったと思いますか? プチ旅行気分満載でしたよ。


幻想的なイルミネーションを見てからホテルに泊まって贅沢しちゃおう

幻想的なイルミネーションを見てからホテルに泊まって贅沢しちゃおう

雪まつりが中止になり今年は冬のイベントが少ないですが、人との接触が少ないイルミネーションのイベントは開催中♪イルミネーションを見て日帰りで帰ってもいいのですが、せっかくなら近くのホテルに泊まって温泉に入るなんていかがでしょう?幻想的なイルミネーションと優雅な休日を過ごせるホテルをご紹介します。


 スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

雪の中で遊んだ後の温泉って最高ですよね。週末、層雲峡温泉へ日帰り入浴へ行きました。日帰り入浴の前に上川町で遊べる場所を探していたら、「北の森ガーデン」にチューブ滑りができるスロープがあることを発見。早速行ってみましたので、ご紹介します。


最新の投稿


一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

みなさんが愛してやまないペットの写真を大募集中!どの子が一番可愛いかasatanユーザーに投票してもらい、1位になった子はトップページでドドーンと紹介しちゃいます♪


特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたま クレジットカード!

特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたま クレジットカード!

旭川に本店がある【株式会社 日専連旭川】で、全国どこでも使えるクレジットカードを作りませんか?入会金・年会費無料なうえ、日専連旭川ではかわいすぎる『ぐでたま』のカードが作れちゃうんです!しかも今ならオリジナルグッズをプレゼント!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[6月23日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[6月23日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


いか飯をつくってみました。

いか飯をつくってみました。

あまり遠くに行けない日々が続いたこの時期を利用して時間をかけて作ってみたかったいか飯を久しぶりに作ってみましたよ。 6月21日~7月11日までは、「まん延防止等重点措置」に入りましたね。 函館の雰囲気を少し味わえるのではないでしょうか? 今が旬の「ささの子」も、初めて皮をついたままのものをいただき初挑戦してみましたよ。 お友達にいただいたのですが、お店に出てもすぐに売り切れるくらいの人気商品ですよ。


【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

旭川市から発表された、6月22日(月)に通報のあったヒグマの痕跡に関する情報です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'
ごちそうチケット

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報