【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

今回は、旭川市から上川町へのドライブでおすすめのカフェを2店ご紹介します。1店舗目は「K branch」、2店舗目は「もちごやマム」です。K branchはおしゃれなインテリアが魅力で、地域の憩いの場にもなっている素敵なカフェです。また、もちごやマムは、大雪山を眺望しながら美味しい大福や野菜中心のランチを提供しているお店になっています。では、さっそくご紹介していきましょう!


■ K branch

出典:HAY


1店舗目にご紹介するのは、「K branch」です。

旭川市からは、国道39号線を比布町、愛別町と進み、上川町へ向かいます。

上川町営球場を超えて2本目の道路を左折すると右手に店舗があります。

旭川市からは、車で約1時間程ですね。


K branchはアンティークな外観がすごく素敵ですよね。

出典:HAY

店内もドライフラワーやアンティークなインテリアがいい雰囲気です。

金土曜日は、夜も営業していますが、夜の雰囲気も良さそうですよね!

K branchは2023年にオープンしたカフェとなっています。

地域の方の憩いの場にもなっているようです。

出典:HAY

ランチのメニューは、チキントマトカレーと野菜たっぷりカレーの2種類となっていました。

どちらも美味しそうで迷ってしまいます(笑)

出典:HAY

デザートもケーキが2種類ありましたよ。

メニュー表もドライフラワーが使用されていて、とってもおしゃれですよね。

出典:HAY

今回は、チキントマトカレー(1400円)を注文しました。

まず、ランチプレートの見た目が本当に素敵ですね。

カレーは、トマトとチキンの存在感たっぷりで、素材の味が感じられて、美味しかったです!

サラダも付いてきて、野菜がたくさん食べられるのが嬉しいです。


出典:HAY

カフェスペースの隣の部屋には、海外から購入しているというアンティークなインテリアの数々が飾られていました。

アンティークなインテリアが好きな方には、最高の空間だと思います。


今度は、夜のK branchにも足を運びたいですね!

上川町へドライブに来たらK branchおすすめですよ!

●店舗情報

店名:k branch
住所:北海道上川郡上川町栄町70-13
営業時間:(日・月・火)12:00~16:00 (金・土)12:00~16:00、19:00~22:30
定休日:水・木曜日
駐車場:あり

■ もちごやマム

出典:HAY

2店舗目は、「もちごやマム」です。

上川町へ入り、国道39号線から北海道道849号線を進むと左手に青い店舗が見えてきます。

1店舗目のk branchから車で7分程です。

青色の外観が鮮やかで目を引きますね!

出典:HAY

店内からは、大雪山を始めとした、大自然を楽しむことができます!

来店した日は、曇りでしたが、晴れの日はさらに清々しい気分になりそうです。

出典:HAY

内装は、ウッド調の床で落ち着いた雰囲気になっています。

もちごやマムでは、大福、おはぎ、お汁粉、焼き餅、カヌレ、パンケーキなどのもち米を使用したスイーツなどが楽しめます。

また、美味しいコーヒーや紅茶などのドリンクも取り揃えていますよ。

出典:HAY

今回はおやつドリンクセット(650円)で焼き餅大豆あん、アールグレイの紅茶を注文しました。


焼き餅は外側がカリカリで内側はもっちりしており、あんも程よい甘さで美味しかったです。

紅茶との相性もばっちりでしたよ!


もち粉のカヌレが気になったので、今度来店した際には、いただきたいです。

美味しい餅と大自然を楽しめるもちごやマムおすすめです!

●店舗情報

店名:もちごやマム
住所:北海道上川町菊水483
電話:080-9001-5406
営業時間:10:00~16:00
定休日:火・水曜日
駐車場:あり

■ あとがき

今回は、旭川市から上川町へのドライブでおすすめのカフェを2店ご紹介しました。1店舗目は「K branch」、2店舗目は「もちごやマム」でした。K branchはおしゃれなインテリアが魅力で、地域の憩いの場にもなっている素敵なカフェでした。また、もちごやマムは、大雪山を眺望しながら美味しい大福や野菜中心のランチを提供しているお店になっていました。旭川市から上川町までは、車で約1時間程なので、日帰りドライブにぴったりですよ。ぜひ行ってみてくださいね!

この記事のキュレーター

HAY

シマエナガが好きなHAYと申します。

カフェ、飲食店、宿泊施設を中心に発信していきますよ!
また、話題のスポットや旅行に行くことも大好きです。
「旭川市から○〇へ行ってみた」といった記事も書いていきますのでお見逃しなく!

関連するキーワード


上川町 ドライブ

関連する投稿


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


冬だってお出かけしたい!富良野へ美味しい物めぐりのドライブ♪

冬だってお出かけしたい!富良野へ美味しい物めぐりのドライブ♪

雪が降ろうが天気が悪かろうが、お出かけはしたい! それならば、富良野まで国道をゆっくりとドライブってのはいかがでしょうか? 駅前にある繁華街で色んなグルメをご紹介!


旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川の隣町鷹栖町でおすすめのカフェとお菓子のお店をご紹介。休日にふらっとドライブへ行くのにとってもおすすめのお店です。


【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

旭川から車で約30分。深川市へドライブしに行ってきて美味しかったグルメをご紹介。


ブルーラインをドライブ!旭川市から4時間弱、寿都町で買いたいお土産3選

ブルーラインをドライブ!旭川市から4時間弱、寿都町で買いたいお土産3選

雪が降るまでにドライブに行きたい人におすすめ!旭川市中心部から車で、約3時間45分。積丹半島ブルーラインをドライブしながらの遠出、寿都町に行くのはいかがでしょうか? 寿都町に行ったら買って欲しい!おすすめのお土産を3つご紹介します。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!