ハンドメイド品を買いたい人必見!【Mikke!】の魅力とは?

ハンドメイド品を買いたい人必見!【Mikke!】の魅力とは?

旭川では、ハンドメイド品を販売するイベントをよく見かけます。世界に1つだけしかないハンドメイド品はかわいらしいものが多くて、見ているだけでワクワクしちゃいますよね。そんなハンドメイド品がたくさん集まって売られているお店があるんです。【Mikke!】の店主・盛永杏子さんにお店お話しをうかがいましたので、ご紹介します。


Mikke!って?

【Mikke!】(ミッケ)は、旭川市豊岡にある、ハンドメイド品の委託販売を行っているお店です。

店には約70個のレンタルボックスがあり、ピアス、ブローチ、指輪などのアクセサリーや、バッグ、小物入れ、毛糸の帽子、マフラー、などの全国のハンドメイド作家さんによる作品が展示、販売されています。

商品を買いたい場合は、来店して購入することもできますが、インスタグラムに載っている商品であれば、インターネット上で注文し、発送してもらうこともできます。

今回は、Mikke!の店主の盛永杏子(もりながきょうこ)さんにお話を伺いました。

オープンのきっかけ

盛永さんの本業は、印刷業です。

もともとはハンドメイド作家さんたちの名刺やチラシなどを依頼されて作っていましたが、作家さんたちが一生懸命作った商品をもっと広く知ってもらいたいという気持ちから、お店をオープンするに至りました。

2018年4月に特に大きな広告も出さずにオープンしましたが、口コミや作家さんたちの紹介でさまざまな人に周知されるようになっています。

現在お店のレンタルボックスはほとんど埋まっている状態で、人気の高さがうかがえます。

安価な価格設定は、「主婦のお小遣いの範囲内で払えるように」という盛永さんの想いから

レンタルボックスの価格は、月額500円~1,200円で、販売手数料などは一切取っていないといいます。

この価格を聞いて、正直、商売として成り立つのかと心配になってしまいました。

率直に盛永さんに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「正直、利益はほとんどありません。ですが、自分の生活は、印刷業の方で、まかなっています。この価格設定にしたのは、主婦の方が誰に気がねすることなく趣味のハンドメイドを楽しんで欲しかったからです。」とのこと。

続けて、

「実は作家さんたちからは、もっと料金を上げて欲しい、って言われるんです。でも、上げたくはないんですよねぇ」と笑って答えてくれました。

なんとも太っ腹な人です。

小学生向けのワークショップもできるだけ値段を下げて提供する

コサージュは、卒園式や入園式にも活躍しますよね。作家さんによっては、オーダーメイドも受けつけてくれるそうです。

Mikke!では、小学校の長期休みになると、イベントも行っています。

イベントでは、作家さんたちの商品を販売し、さまざまな作品づくりを体験してもらう「ワークショップ」を開き、毎回好評です。

ワークショップは、スイーツデコやハーバリウムなどですが、盛永さんは、これらの価格もできるだけ下げて提供するように作家さんたちにお願いをしているそうです。

「小学生がお小遣いで気軽に参加して欲しいからです。出店料もできるだけ安くしますからと作家さんたちには協力をしてもらっています。」とのこと。

ここにも採算度外視で、来た人に楽しんでもらいたいという盛永さんの想いが表れています。

作家さんたちとは、「部活動の仲間」のような関係

今回取材をした時には、盛永さんの他に作家さんの1人も同席してくれました。

そのお2人の様子を見て思ったのは、「店主と作家さんの仲が良い」ということです。

お店について紹介してくれる時のお2人の呼吸が合っていて、互いに信頼関係が出来上がっているのがよくわかりました。

盛永さんは、作家さんたちとの関係を「部活動の仲間みたい。」と言います。

イベントをする際は、盛永さんが何も言わなくても作家さんたちが自然と集まってきて搬入などの準備を手伝ってくれたり、店番をする盛永さんに差し入れを持ってきてくれたりするそうです。

お互いに協力し合って、良いものを提供していこうという姿勢がよく表れています。

店主と作家さんの、上下の差のない対等な関係性は、そばで見ている方も気持ちが良くて、私も「部員」として仲間に入れてもらいたくなりました。

おわりに

今回の取材を通じて、店主の盛永さんと作家さんたちが協力し合って、Mikke!を運営しているのがよくわかりました。

お店には、それぞれの作家さんが工夫をこらして心を込めて作ったものが、たくさん売られています。

自分用にもプレゼント用にも適した商品ばかりです。

今回は残念ながら盛永さん自身の撮影は不可とのことでしたが、とても素敵な方です♪

盛永さんと、魅力的な商品に会いに、ぜひお店へ足を運んでみてくださいね!

ハンドメイド用のパーツも豊富に揃えています。自分で何かを作ってみたい人も楽しめますよ。

作家さん自身で手作りしたというカラフルなデコパーツもありました。ハンドメイドの材料にしても良いそう。

個人的に買った商品。リカちゃんの洋服650円、リカちゃん用ピアス50円、マスク1枚200円、髪留め1個200円。安い!

店名:Mikke!(ミッケ)ハンドメイドレンタルボックス
住所:北海道旭川市豊岡4条2丁目3-12 ユーハイムD号室
電話番号:090-2050-0633
定休日:月曜日、イベントなどの場合臨時休業
営業時間:平日 10:00~16:00 土日祝 11:00~16:00
最寄りのバス停留所:豊岡4条2丁目
駐車場:あり

mikke(@mikke0401) • Instagram写真と動画

https://www.instagram.com/mikke0401/?hl=ja

フォロワー1,142人、投稿361件。北海道旭川市のレンタルボックス⛄️皆様の作品持って イベントまわりイレブン忠和8条店さんにて商品販売❤️ フリーペーパー設置予定✨うちの作家さんは全員順番に 掲載予定‼️箱代500円から、手数料無料♫ @mikke_handmade_book ▷豊岡4条2丁目イレブン横のアパート

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


【旭川・習い事】素敵女子なるために、通ってみたい習い事3つ!

【旭川・習い事】素敵女子なるために、通ってみたい習い事3つ!

自分磨きのために何か新しいこと始めてみませんか? 今回は旭川市内で見つけた素敵な「お教室(習い事)」を3つご紹介します。


【7月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【7月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

2020年7月に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


【8月1日(土)開催】飲食・縁日もあり!【手づくりフリーマーケット】

【8月1日(土)開催】飲食・縁日もあり!【手づくりフリーマーケット】

2020年8月1日(土)に旭川市で開催されるイベント【手づくりフリーマーケット】の紹介です。


来てみて東光!行ってみて東光!

来てみて東光!行ってみて東光!

すっかり初夏を思わせる気候になりましたね。 東光周辺の気になる業種の違うお店を3軒のご紹介です。 お洒落なお店がたくさんありますね。 それぞれが、手指の消毒・マスクを促す提示をしてありますよ。


【6月20日(土)~21日(日)開催】ハンドメイド・フードコーナーもあり!【小結び市】

【6月20日(土)~21日(日)開催】ハンドメイド・フードコーナーもあり!【小結び市】

2020年6月20日(土)~21日(日)に旭川市で開催されるイベント【小結び市】の紹介です。


最新の投稿


名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

先日車で名寄へ遊びに行ってきました。その際、途中で立ち寄った道の駅2つをご紹介します。【絵本の里 けんぶち】と【もち米の里☆なよろ】です。地域の特色が表れていて魅力あふれる施設でした。おすすめポイントをいくつかご紹介します。


【J-POP編】ミュージシャン・ライブハウスを応援しよう!

【J-POP編】ミュージシャン・ライブハウスを応援しよう!

新型コロナウイルスの影響で予定していたライブもフェスも中止・延期になってしまった方も多いのでは。楽しみが奪われてしまったけど、落ち込んでばかりもいられない!また絶対ライブに行くために、旭川から今できるミュージシャン・ライブハウスへの応援方法をまとめました。


夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

旭川は、冬も寒いが夏も暑い!!暑いと食べたくなるのが、アイスですよね。そこで夏に食べたくなるアイスを、紹介します!スーパーやコンビニで手軽に買えるものまとめました。かなり個人的な好みですので、ご了承くださいね。


【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

クッキーやマドレーヌなどをはじめとした、数々の焼き菓子たちの影に隠れてしまいがち?な「ブッセ」。 軽い生地にチーズクリームやジャムなどがサンドされた、各店のオリジナル商品が数々販売されています。 お茶菓子やお土産にもってこいなので、旭川で買えるオススメをちらりとご紹介!


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">遂にホームページも完成!</span>簡単に購入出来るので是非ご利用ください!Facebookも要チェックです!!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク