ハンドメイド品を買いたい人必見!【Mikke!】の魅力とは?

ハンドメイド品を買いたい人必見!【Mikke!】の魅力とは?

旭川では、ハンドメイド品を販売するイベントをよく見かけます。世界に1つだけしかないハンドメイド品はかわいらしいものが多くて、見ているだけでワクワクしちゃいますよね。そんなハンドメイド品がたくさん集まって売られているお店があるんです。【Mikke!】の店主・盛永杏子さんにお店お話しをうかがいましたので、ご紹介します。


Mikke!って?

【Mikke!】(ミッケ)は、旭川市豊岡にある、ハンドメイド品の委託販売を行っているお店です。

店には約70個のレンタルボックスがあり、ピアス、ブローチ、指輪などのアクセサリーや、バッグ、小物入れ、毛糸の帽子、マフラー、などの全国のハンドメイド作家さんによる作品が展示、販売されています。

商品を買いたい場合は、来店して購入することもできますが、インスタグラムに載っている商品であれば、インターネット上で注文し、発送してもらうこともできます。

今回は、Mikke!の店主の盛永杏子(もりながきょうこ)さんにお話を伺いました。

オープンのきっかけ

盛永さんの本業は、印刷業です。

もともとはハンドメイド作家さんたちの名刺やチラシなどを依頼されて作っていましたが、作家さんたちが一生懸命作った商品をもっと広く知ってもらいたいという気持ちから、お店をオープンするに至りました。

2018年4月に特に大きな広告も出さずにオープンしましたが、口コミや作家さんたちの紹介でさまざまな人に周知されるようになっています。

現在お店のレンタルボックスはほとんど埋まっている状態で、人気の高さがうかがえます。

安価な価格設定は、「主婦のお小遣いの範囲内で払えるように」という盛永さんの想いから

レンタルボックスの価格は、月額500円~1,200円で、販売手数料などは一切取っていないといいます。

この価格を聞いて、正直、商売として成り立つのかと心配になってしまいました。

率直に盛永さんに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「正直、利益はほとんどありません。ですが、自分の生活は、印刷業の方で、まかなっています。この価格設定にしたのは、主婦の方が誰に気がねすることなく趣味のハンドメイドを楽しんで欲しかったからです。」とのこと。

続けて、

「実は作家さんたちからは、もっと料金を上げて欲しい、って言われるんです。でも、上げたくはないんですよねぇ」と笑って答えてくれました。

なんとも太っ腹な人です。

小学生向けのワークショップもできるだけ値段を下げて提供する

コサージュは、卒園式や入園式にも活躍しますよね。作家さんによっては、オーダーメイドも受けつけてくれるそうです。

Mikke!では、小学校の長期休みになると、イベントも行っています。

イベントでは、作家さんたちの商品を販売し、さまざまな作品づくりを体験してもらう「ワークショップ」を開き、毎回好評です。

ワークショップは、スイーツデコやハーバリウムなどですが、盛永さんは、これらの価格もできるだけ下げて提供するように作家さんたちにお願いをしているそうです。

「小学生がお小遣いで気軽に参加して欲しいからです。出店料もできるだけ安くしますからと作家さんたちには協力をしてもらっています。」とのこと。

ここにも採算度外視で、来た人に楽しんでもらいたいという盛永さんの想いが表れています。

作家さんたちとは、「部活動の仲間」のような関係

今回取材をした時には、盛永さんの他に作家さんの1人も同席してくれました。

そのお2人の様子を見て思ったのは、「店主と作家さんの仲が良い」ということです。

お店について紹介してくれる時のお2人の呼吸が合っていて、互いに信頼関係が出来上がっているのがよくわかりました。

盛永さんは、作家さんたちとの関係を「部活動の仲間みたい。」と言います。

イベントをする際は、盛永さんが何も言わなくても作家さんたちが自然と集まってきて搬入などの準備を手伝ってくれたり、店番をする盛永さんに差し入れを持ってきてくれたりするそうです。

お互いに協力し合って、良いものを提供していこうという姿勢がよく表れています。

店主と作家さんの、上下の差のない対等な関係性は、そばで見ている方も気持ちが良くて、私も「部員」として仲間に入れてもらいたくなりました。

おわりに

今回の取材を通じて、店主の盛永さんと作家さんたちが協力し合って、Mikke!を運営しているのがよくわかりました。

お店には、それぞれの作家さんが工夫をこらして心を込めて作ったものが、たくさん売られています。

自分用にもプレゼント用にも適した商品ばかりです。

今回は残念ながら盛永さん自身の撮影は不可とのことでしたが、とても素敵な方です♪

盛永さんと、魅力的な商品に会いに、ぜひお店へ足を運んでみてくださいね!

ハンドメイド用のパーツも豊富に揃えています。自分で何かを作ってみたい人も楽しめますよ。

作家さん自身で手作りしたというカラフルなデコパーツもありました。ハンドメイドの材料にしても良いそう。

個人的に買った商品。リカちゃんの洋服650円、リカちゃん用ピアス50円、マスク1枚200円、髪留め1個200円。安い!

店名:Mikke!(ミッケ)ハンドメイドレンタルボックス
住所:北海道旭川市豊岡4条2丁目3-12 ユーハイムD号室
電話番号:090-2050-0633
定休日:月曜日、イベントなどの場合臨時休業
営業時間:平日 10:00~16:00 土日祝 11:00~16:00
最寄りのバス停留所:豊岡4条2丁目
駐車場:あり

mikke(@mikke0401) • Instagram写真と動画

https://www.instagram.com/mikke0401/?hl=ja

フォロワー1,142人、投稿361件。北海道旭川市のレンタルボックス⛄️皆様の作品持って イベントまわりイレブン忠和8条店さんにて商品販売❤️ フリーペーパー設置予定✨うちの作家さんは全員順番に 掲載予定‼️箱代500円から、手数料無料♫ @mikke_handmade_book ▷豊岡4条2丁目イレブン横のアパート

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


可愛すぎる!入会金・年会費無料の【ぐでたまクレジットカード】を日専連旭川で作ろう!

可愛すぎる!入会金・年会費無料の【ぐでたまクレジットカード】を日専連旭川で作ろう!

旭川に本店がある【株式会社 日専連旭川】で、全国どこでも使えるクレジットカードを作りませんか?入会金・年会費無料なうえ、日専連旭川ではかわいすぎる『ぐでたま』のカードが作れちゃうんです!しかも今ならオリジナルフェイスタオルのプレゼント付き!


もうすぐ入園!入園グッズ準備にオススメのお店を紹介!

もうすぐ入園!入園グッズ準備にオススメのお店を紹介!

この春、幼稚園などに入園予定のお子さんがいる保護者の方は、入園に向けての準備で忙しい時期ではないでしょうか。我が家も今年4月から入園予定の子がいて、今まさにバタバタと入園準備をしていて、忙しい毎日を送っています。そこで今回は入園グッズを準備するのにオススメのお店を紹介します。


【アラサー男子がハンドメイド!?】自宅でできる簡単ハンドメイドやってみた

【アラサー男子がハンドメイド!?】自宅でできる簡単ハンドメイドやってみた

週末外出しようにも、新型コロナウイルスの影響もあり何をして過ごそうか悩んでいませんか? そんな時、ハンドメイドをやってみるのはどうでしょうか。 最近は男性でやっている方も多いそうですよ! 今回はアラサー男子の私が、ハンドメイド作りを実践してみました!


休校中は親だって大変!旭川で買えるリラックスアイテム3つ

休校中は親だって大変!旭川で買えるリラックスアイテム3つ

臨時休校中、自宅待機でストレスが溜まっているのは子どもだけではありません。親だっていつもと違うペースに、戸惑っているのです。こんな時だからこそ、子どもだけではなく、親自身のケアも大切ですね。自宅での時間を快適に過ごすために、おすすめの商品をご紹介します。


【3月20日(金・祝)~22日(日)開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【3月20日(金・祝)~22日(日)開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

2020年3月20日(金・祝)~22日(日)に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報