ハンドメイド品を買いたい人必見!【Mikke!】の魅力とは?

ハンドメイド品を買いたい人必見!【Mikke!】の魅力とは?

旭川では、ハンドメイド品を販売するイベントをよく見かけます。世界に1つだけしかないハンドメイド品はかわいらしいものが多くて、見ているだけでワクワクしちゃいますよね。そんなハンドメイド品がたくさん集まって売られているお店があるんです。【Mikke!】の店主・盛永杏子さんにお店お話しをうかがいましたので、ご紹介します。


Mikke!って?

【Mikke!】(ミッケ)は、旭川市豊岡にある、ハンドメイド品の委託販売を行っているお店です。

店には約70個のレンタルボックスがあり、ピアス、ブローチ、指輪などのアクセサリーや、バッグ、小物入れ、毛糸の帽子、マフラー、などの全国のハンドメイド作家さんによる作品が展示、販売されています。

商品を買いたい場合は、来店して購入することもできますが、インスタグラムに載っている商品であれば、インターネット上で注文し、発送してもらうこともできます。

今回は、Mikke!の店主の盛永杏子(もりながきょうこ)さんにお話を伺いました。

オープンのきっかけ

盛永さんの本業は、印刷業です。

もともとはハンドメイド作家さんたちの名刺やチラシなどを依頼されて作っていましたが、作家さんたちが一生懸命作った商品をもっと広く知ってもらいたいという気持ちから、お店をオープンするに至りました。

2018年4月に特に大きな広告も出さずにオープンしましたが、口コミや作家さんたちの紹介でさまざまな人に周知されるようになっています。

現在お店のレンタルボックスはほとんど埋まっている状態で、人気の高さがうかがえます。

安価な価格設定は、「主婦のお小遣いの範囲内で払えるように」という盛永さんの想いから

レンタルボックスの価格は、月額500円~1,200円で、販売手数料などは一切取っていないといいます。

この価格を聞いて、正直、商売として成り立つのかと心配になってしまいました。

率直に盛永さんに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「正直、利益はほとんどありません。ですが、自分の生活は、印刷業の方で、まかなっています。この価格設定にしたのは、主婦の方が誰に気がねすることなく趣味のハンドメイドを楽しんで欲しかったからです。」とのこと。

続けて、

「実は作家さんたちからは、もっと料金を上げて欲しい、って言われるんです。でも、上げたくはないんですよねぇ」と笑って答えてくれました。

なんとも太っ腹な人です。

小学生向けのワークショップもできるだけ値段を下げて提供する

コサージュは、卒園式や入園式にも活躍しますよね。作家さんによっては、オーダーメイドも受けつけてくれるそうです。

Mikke!では、小学校の長期休みになると、イベントも行っています。

イベントでは、作家さんたちの商品を販売し、さまざまな作品づくりを体験してもらう「ワークショップ」を開き、毎回好評です。

ワークショップは、スイーツデコやハーバリウムなどですが、盛永さんは、これらの価格もできるだけ下げて提供するように作家さんたちにお願いをしているそうです。

「小学生がお小遣いで気軽に参加して欲しいからです。出店料もできるだけ安くしますからと作家さんたちには協力をしてもらっています。」とのこと。

ここにも採算度外視で、来た人に楽しんでもらいたいという盛永さんの想いが表れています。

作家さんたちとは、「部活動の仲間」のような関係

今回取材をした時には、盛永さんの他に作家さんの1人も同席してくれました。

そのお2人の様子を見て思ったのは、「店主と作家さんの仲が良い」ということです。

お店について紹介してくれる時のお2人の呼吸が合っていて、互いに信頼関係が出来上がっているのがよくわかりました。

盛永さんは、作家さんたちとの関係を「部活動の仲間みたい。」と言います。

イベントをする際は、盛永さんが何も言わなくても作家さんたちが自然と集まってきて搬入などの準備を手伝ってくれたり、店番をする盛永さんに差し入れを持ってきてくれたりするそうです。

お互いに協力し合って、良いものを提供していこうという姿勢がよく表れています。

店主と作家さんの、上下の差のない対等な関係性は、そばで見ている方も気持ちが良くて、私も「部員」として仲間に入れてもらいたくなりました。

おわりに

今回の取材を通じて、店主の盛永さんと作家さんたちが協力し合って、Mikke!を運営しているのがよくわかりました。

お店には、それぞれの作家さんが工夫をこらして心を込めて作ったものが、たくさん売られています。

自分用にもプレゼント用にも適した商品ばかりです。

今回は残念ながら盛永さん自身の撮影は不可とのことでしたが、とても素敵な方です♪

盛永さんと、魅力的な商品に会いに、ぜひお店へ足を運んでみてくださいね!

ハンドメイド用のパーツも豊富に揃えています。自分で何かを作ってみたい人も楽しめますよ。

作家さん自身で手作りしたというカラフルなデコパーツもありました。ハンドメイドの材料にしても良いそう。

個人的に買った商品。リカちゃんの洋服650円、リカちゃん用ピアス50円、マスク1枚200円、髪留め1個200円。安い!

店名:Mikke!(ミッケ)ハンドメイドレンタルボックス
住所:北海道旭川市豊岡4条2丁目3-12 ユーハイムD号室
電話番号:090-2050-0633
定休日:月曜日、イベントなどの場合臨時休業
営業時間:平日 10:00~16:00 土日祝 11:00~16:00
最寄りのバス停留所:豊岡4条2丁目
駐車場:あり

mikke(@mikke0401) • Instagram写真と動画

https://www.instagram.com/mikke0401/?hl=ja

フォロワー1,142人、投稿361件。北海道旭川市のレンタルボックス⛄️皆様の作品持って イベントまわりイレブン忠和8条店さんにて商品販売❤️ フリーペーパー設置予定✨うちの作家さんは全員順番に 掲載予定‼️箱代500円から、手数料無料♫ @mikke_handmade_book ▷豊岡4条2丁目イレブン横のアパート

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


【1月31日まで】くぅふくあったマルシェを開催!作家・フード・キッチンカーの出展者募集

【1月31日まで】くぅふくあったマルシェを開催!作家・フード・キッチンカーの出展者募集

2024年4月21日(日)に旭川市で開催される『くぅふくあったマルシェ~多肉・ガーデン・ハンドメイド・FESTIVAL~』の出展者を1月31日(水)まで募集しています。


【11月26日】ハンドメイド作品多数!旭川のくぅふく倉庫でマルシェ開催

【11月26日】ハンドメイド作品多数!旭川のくぅふく倉庫でマルシェ開催

2023年11月26日(日)に旭川市の洋食屋 くぅふく倉庫で開催される『くぅふく あったマルシェvol.10』のご紹介です。


【10月27日/28日】ハンドメイド作品多数!沼田町で手作りカフェイベント開催!

【10月27日/28日】ハンドメイド作品多数!沼田町で手作りカフェイベント開催!

2023年10月27日(金)・28日(土)に沼田町の昭和プラスで開催される『ハッピーフレンズ 夢中in手作りカフェ2023』のご紹介です。


【10月15日】アクセサリーやワークショップにフード・野菜販売のイベント開催

【10月15日】アクセサリーやワークショップにフード・野菜販売のイベント開催

2023年10月15日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『MENKOI MARCHE』のご紹介です。


【9月23日・24日】旭川市のアモールでワンちゃん同伴OKのイベント開催

【9月23日・24日】旭川市のアモールでワンちゃん同伴OKのイベント開催

2023年9月23日(土)・24日(日)に旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『Happy Bazaar』のご紹介です。


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!